• ベストアンサー

全有界な距離空間がわかりません

「(X, dx)を距離空間とする.この距離空間が全有界であるなら,部分距離空間(Y, dx)も全有界である.(X, Yは集合,dxは距離)」 この命題は正しいのでしょうか?この命題が正しければ,納得する他の命題が2つほどあります.ですが,参考書のどこにもこの命題については書かれておらず,自分で証明しようとしましたが,できませんでした. この命題が正しいのかどうか,ご教授願います.

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

命題は正しい。 証明のヒント 1.(X,d)が全有界の定義は、どんなεに対しても、有限個のxj∈X (j=1,2,...n)の開球B(xj,ε)でX=U[j=1,n]B(xj,ε)とできることを意味する。 2.Y⊂X よって Y⊂U[j=1,n]B(xj,ε) なのでY∩B(xj,ε) には空集合でないものがある。 3.B(Xj,ε)に属する2つの元の距離は2ε以下。するとあるy∈Yでy∈B(xj,ε)のものを中心にB(y,2ε)を考えると、B(xj,ε)⊂B(y,2ε) 4.そのようなB(y,2ε)をY∩B(xj,ε)が空集合でない全てのjについて集めると、Yの被覆が構成できる。

marimmo-
質問者

お礼

ありがとうございます. おかげさまで証明ができました. B(xj,ε)に属する2つの元の距離が2ε以下ということに気づかせていただきありがとうございます. 今後ともよろしくお願いいたします.