• 締切済み

この場合,Cauchy列が有界となる理由は?

宜しくお願い致します。 最下の命題の証明でCauchy列が有界となる理由がわかりません。 [定義-3]順序集合(A,≦')の部分集合Bに於いて、{b∈B ;∀x∈B,b≦'x}≠φの時、 {b∈B;∀x∈B,b≦'x}:単集合となる{b∈B ;∀x∈B,b≦'x}のただ一つの元bをminBと表記し、(A,≦')に於けるBの最小元と言う。 [定義-2]順序集合(A,≦')の部分集合Bに於いて、{a∈A ;∀x∈B,x≦'a}≠φの時、 {a∈A ;x∈B⇒x≦'a}の元を(A,≦')に於けるBの上界と言う。 [定義-1] 順序集合(A,≦')に於いて、Aの部分集合Bに於ける上界が存在する時、Bは(A,≦')の中で上に有界であると言う。 [定義0] 順序集合(A,≦')に於いて、Aの部分集合Bに於ける上界が存在する時、その上界の集合の最小限をBの上限といい,supBと書く。 [定義1] 数列{a_n}のある部分列がaに収束する時,このaを数列{a_n}の集積値という。 [定義2] 順序集合(A,≦')が完備 ⇔ (i) (A⊃)Bが上に有界ならば∃supB∈A (ii) (A⊃)Bが下に有界ならば∃infB∈A [命題1](Weierstrassの定理) 有界な数列には少なくとも1つの集積値が存在する。 [命題2] 数列{a_n}が収束する ⇔ (i) {a_n}が有界 (ii) {a_n}の集積値は唯一つ [命題3] 順序集合(A,≦')を距離空間(その距離をdとする)とする。Aが完備ならばAの任意のCauchy列{c_n}はlim[n→∞]c_n∈A. を示しています。 [証] Cauchy列の定義から0<∀ε∈R,∃M∈N;M<m,n∈N⇒d(c_m,c_n)<ε {c_n}は有界(∵?)。 従って,sup{c_n}∈A,inf{c_n}∈A(∵定義2) これから{c_n}は有界と言えるから,{c_n}は収束する (∵唯1つの集積値が存在する (∵{c_n}には少なくとも1つの集積値が存在するから(命題1), {c_n}の集積値が2つあったと仮定し,その集積値をa,bとする。 {c_n}の部分列{a_n}がaに収束,部分列{b_n}がbに収束。 収束の定義から夫々 0<ε'∈R,∃M'∈N;M'<k⇒|a_k-a|<ε' 0<ε'∈R,∃M"∈N;M"<h⇒|b_h-b|<ε' ところが |a-b|=|(a-a_k)-(b-b_h)+(a_k-b_h)| ≦|a-a_k|+|b-b_h|+|a_k-b_h|<2ε'+|a_k-b_h| ∴ |a_k-b_h|>|a-b|-2ε' これはmax{M',M"}<∀k,h∈Nに対しても|a_k-b_h|>|a-b|-2ε'となってしまう事を意味しているので ここでε':=|a-b|/4と採ってしまうと, ∃M∈N;M<k,h∈N⇒|a_k-b_h|>|a-b|/2 となり,Cauchy列の定義に反する) よって命題2) そして,{c_n}の収束値をcとするとc∈A (∵c∈A^cだと仮定してみると今,lim[n→∞]c_n=cなので 0<∀ε∈R,∃M∈N;M<m∈N⇒d(c_m,c)<εと書ける筈だが書けない(∵dはAでしか定義されてない)) 、、、と示せると思うのですが2行目「{c_n}が有界」の理由がわかりません。 d(c_m,c_n)<εからどうすれば{c_n}が有界である事が言えますでしょうか?

みんなの回答

• muturajcp
回答No.6

たとえ順序位相と距離位相が同相でもCauchy列は、収束しません。 完備な順序集合は完備な距離空間ではありません 反例) A={1/n}_{n∈N(自然数全体)}とする A⊂R(実数)だからAに実数と同相な順序≦と距離dを定義できる 0はAの元でないからAは下に有界でない A={1/n}はCauchy列だが、収束しない。 よって [命題3]は成立しない。

回答No.5

こんばんは、#1です。すでにわかってらっしゃるかもしれませんが、#2と#3さんが指摘していらっしゃるように、順序と距離の関係が落ちていますので、#1の証明は誤りです。絶対値の記号を使っていたのでAは実数の部分集合かと勘違いしていました。 #2、#3さんが指摘している部分をもう一度確認すれば、#1のような方法で示せると思います。

Yoshiko123
質問者

お礼

大変有難うございます。 Cauchy列の定義から0<∀ε∈R,∃M∈N;M<m,n⇒d(c_m,c_n)<ε これから-ε<d(c_m,c_n)<εから先に進めません。 a≦'b≦'c⇔d(a,b))≦d(a,c)の関係をどのように使えば有界が示せますでしょうか?

• ojisan7
回答No.4

この回答で最後とさせて頂きます。 順序≦と距離dの関係はいろいろあるでしょうけど、一番自然で、分かり易い関係として、たとえば、 a≦b≦cのときd(a,b))≦d(a,c)とすればいいんじゃないかな。ただし、a≦b≦cの≦記号と、d(a,b))≦d(a,c)の≦記号は意味が違いますので注意して下さいね。 それから、 >>d(a,b)≦d(a,a_k)+d(b,b_h)+d(a_k,b_h) >>    ↑ >>ここの部分が言えませんよね。 と述べていますが、dは距離ですよね。だから、当然、 d(a,b)≦d(a,a_k)+d(b,b_h)+d(a_k,b_h) は成り立つはずです。

Yoshiko123
質問者

お礼

大変有難うございます。 > a≦b≦cのときd(a,b))≦d(a,c)とすればいいんじゃないかな。 > ただし、a≦b≦cの≦記号と、 > d(a,b))≦d(a,c)の≦記号は > 意味が違いますので注意して下さいね。 Cauchy列の定義から0<∀ε∈R,∃M∈N;M<m,n⇒d(c_m,c_n)<ε これから-ε<d(c_m,c_n)<εから先に進めません。 a≦b≦c⇔d(a,b))≦d(a,c)の関係をどのように使えば有界が示せますでしょうか? すっすいません。m(_ _)m > dは距離ですよね。だから、当然、 > d(a,b)≦d(a,a_k)+d(b,b_h)+d(a_k,b_h) > は成り立つはずです。 d(a,b)≦d(a,a_k)+d(a_k,b) (∵三角不等式) ≦d(a,a_k)+d(a_k,b_h)+d(b_h,b) (∵三角不等式) で上手くいきました。

• ojisan7
回答No.3

>{c_n}は有界(∵?)。 順序≦'(たぶん全順序集合だと思うが)と距離dの関係が与えられていないと、{c_n}が有界であることを示すのは、ちょっと無理です。c_1から、{c_n}の任意の要素までの距離は有界ですが、それが、順序≦の意味で有界であるとは限りません。また、質問者さんはAの要素同士の加減を行っているようですが、Aは順序加群でしょうか?

Yoshiko123
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 >> {c_n}は有界(∵?)。 > 順序≦'(たぶん全順序集合だと思うが)と > 距離dの関係が与えられていないと、 すいません。どのように関係を与えれば宜しいのでしょうか? > {c_n}が有界であることを示すのは、ちょっと無理です。 > c_1から、{c_n}の任意の要 > 素までの距離は有界ですが、 > それが、順序≦の意味で有界であるとは限りません。ま > た、質問者さんはAの要素同士の加減を行っているようですが、 > Aは順序加群でしょうか? 順序加群ではないです。すいません。失礼致しました。下記のように書き直しましたが、、、 [証] Cauchy列の定義から0<∀ε∈R,∃M∈N;M<m,n∈N⇒d(c_m,c_n)<ε {c_n}は有界(∵?)。 従って,sup{c_n}∈A,inf{c_n}∈A(∵定義2) これから{c_n}は有界と言えるから,{c_n}は収束する (∵唯1つの集積値が存在する (∵{c_n}には少なくとも1つの集積値が存在するから(命題1), {c_n}の集積値が2つあったと仮定し,その集積値をa,bとする。 {c_n}の部分列{a_n}がaに収束,部分列{b_n}がbに収束。 収束の定義から夫々 0<ε'∈R,∃M'∈N;M'<k⇒d(a_k,a)<ε' 0<ε'∈R,∃M"∈N;M"<h⇒d(b_h,b)<ε' ところが d(a,b)≦d(a,a_k)+d(b,b_h)+d(a_k,b_h)     ↑ ここの部分が言えませんよね。 やはり,どのようにdと≦'の関係を定義すればいいのでしょうか?

• reiman
回答No.2

有界の定義は順序でやっているが 順序と距離空間の距離との関係が定義されていないので 有界であることを示すことはできないのではないでしょうか?

Yoshiko123
質問者

お礼

順序と距離との関係をどのように定義すればいいでしょうか? 是非お教え下さい。m(_ _)m

回答No.1

こんにちは。たくさん書かれていますが、質問したいことは 『Cauchy列は有界列である』 ということだけですよね? 以下は証明 Cauchy列の定義から0<∀ε∈R,∃M∈N;M<m,n(仮にm<nとする)∈N⇒d(c_m,c_n)<ε 三角不等式より d(c_n,0)<d(c_m,0)+ε K = max{d(c_1,0),d(c_2,0),…,d(c_{m-1},0),d(c_m,0)+ε} とおけば、 d(c_n,0)≦K for all n∈N となりCauchy列は有界列である。

Yoshiko123
質問者

お礼

ご回答誠に有難うございます。 > 三角不等式より > d(c_n,0)<d(c_m,0)+ε 今,{c_n}はAでのCauchy列になので0という元は定義されてないのではないでしょうか? dはA上で定義された距離ですので。d:A×A→R