• ベストアンサー

有界閉集合の重心

R^nの有界(閉)集合Bの重心は次の式を満たすgということでいいでしょうか?  ∫(x∈B)(x-g)dμ(R^n) このとき、Bが有界と言う条件からgの一意性が成り立つのでしょうか? また、f:B→Rの可測関数とするとfの重心を {(x,y)|x∈B,y∈f(B)}⊆R^(n+1)の重心として定義されるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jmh
回答No.2

「よい定義」じゃなくて「普通の定義」のようですよ。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%87%8D%E5%BF%83
yumisamisiidesu
質問者

お礼

ありがとうございます. お礼の返事が遅れてすみませんです. とくに多角形の重心の場合、境界どころか 頂点によって決まってしまうので (もっとも頂点が決まれば境界も決まりますが) 簡単にできることにも注目しました

その他の回答 (1)

• jmh
回答No.1

「重心gは∫(x-g)=0」、「fの重心はfのグラフの重心」…良い定義だと思います。

yumisamisiidesu
質問者

お礼

ありがうございます 「fの重心はfのグラフの重心」は、 {(x,y)|x∈B,y∈[min({0,f(x)}),max({0,f(x)})]に訂正したいと思います