還暦を迎えた父の自己中な行動に困っています

このQ&Aのポイント
  • 今年父が還暦になり、最近は自己中で幼稚な態度が目立ちます。同窓会などで他の成功者を見ると面白くないようで機嫌が悪くなり、稀に幼稚な行動を取ります。
  • 父は自己評価が高く、自分を誉めることが多く、過去の栄光を語ることもあります。しかし、自分を否定されると怒ります。家族よりも自分を優先する態度にも困惑しています。
  • 私も父の自己中さにイライラすることがありますが、同時に可哀想に思えることもあります。60歳を過ぎると更年期障害などで子供っぽくなる人もいると聞きますが、それに似た状態なのか気になっています。
回答を見る
  • ベストアンサー

父が還暦になりましたが…

父が還暦になりましたが… 26歳女性です。今年父が還暦になりました。 ただ最近かなり自己中で幼稚になっている気がします。 親父は昔からちやほやされたい願望が強かったのですが(皆に注目されたい) 最近はそれがなくなり、同窓会などでも金持ちになった人がいるのが面白くないのでしょう。 機嫌が良い悪いの差が激しく、稀に機嫌が悪い時は幼稚になります。 まず家族は誰も頻繁に誉めないから自分で勝手に自分を誉めています。 過去の栄光を語る時もあります。そうだね、と頷いていれば問題ないのですが、 それをスルーしたり反対すると怒る。また少しでも自分を否定されると怒る。 私たち子供より自分優先です(今更期待はしませんが…)。 私とは普通ですが機嫌が悪い時は、言うこときかないと怒られそうなので逃げています(汗)。 ただ私も稀に「どこまで自己中(自分さまさま)なの?」と腹が立つことがあります。同時に可哀想にも思えてきます。 よく人は60歳位になると更年期障害などで子供っぽくなったり、口うるさくなるって聞きますが… こんなものでしょうか?何か気になるので書いてみました…。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • morinosa11
  • ベストアンサー率15% (199/1253)
回答No.2

私の夫は1948年生まです。 貴女のお父さんと同年代です。 定年退職すると、男の人は、自分が人間として「もう、終わってしまった」 という寂寥感におそわれるのです。 人生も降り坂になり、なんとも言えない「寂しさ」に襲われるのです。 >まず家族は誰も頻繁に誉めないから自分で勝手に自分を誉めています。 貴女の家族は 冷たい人ばかりですね。 お父さんは、家族に誉めてもらいたいのですから、誉めてあげればいいのに。 お父さんを誉めるなんて、簡単じゃないですか!! 貴女が、26歳になるまで お父さんは、働いて育ててくれたんでしょう? 今まで、育ててもらった感謝の意味も込めて、誉めてあげるくらい してあげてもいいのに!! お父さんも家族がそんなじゃ、寂しいでしょうね、、、。 >親父は昔からちやほやされたい願望が強かったのですが(皆に注目されたい) 男ってみんなそんなものですよ。 だから頑張れるのです。 誉められて喜ぶなんて、扱いが簡単なお父さんですよ。 家族みんなでほめてあげてください。 >よく人は60歳位になると更年期障害などで子供っぽくなったり、口うるさくなるって聞きますが… 人にもよります。 私の夫は、昔より人間が円くなり、若いときより角がとれ とても良い夫です。 嫁いだ娘や婿さんや、娘の舅姑や、近所のひとたちからも人気があります。 それは、私達家族が夫に 感謝の気持ちを持っており、言葉に出して 感謝してるからです。 貴女もいまのうちからお父さんが喜ぶように、お父さんが喜んでくれるように してると、その雰囲気が顔に出て(親を喜ばせる良い人相)貴女の運命も 向上しますよ。

miffy84
質問者

お礼

冷たいといえば母と弟はあまり父をおだてないですね…。 もしかしたら父から見れば私もそうだったかもしれません。 母親はうるさいのが嫌いなのですが、自分が稼いできたというのもあり、父の言い分もきちんとあるみたいです。そもそも両親が結婚したこと自体が不思議です。 その為、私も父の話は出来るだけ聞くようにしています。だから私に対してはよほど機嫌が悪い時(それも一時的なもの)以外はそんなに酷くはないです。 どちらかといえば心配なのです。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • 777oichan
  • ベストアンサー率28% (1059/3688)
回答No.1

自己中心的で幼稚で子供還りしてしまっている事からは、認知症や精神的疾患の疑いを感じます。一度受診を検討されては如何でしょう。

miffy84
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに認知症もあり得るんです。私や弟が仕事に行ったことを忘れたり、今日の日付についても曖昧なことがあります。 またアル中ではないけどそれになりそうな部分もあります。 ただ俺は大丈夫だとかで言うこと聞かないから病院連れて行くのも一苦労かも。。。

関連するQ&A

  • 還暦を迎える父に渋いプレゼントをしたい

    もう1週間もしないうちに父が還暦です。 いい年をして量重視のこだわりの無い安酒の飲み方とか、 とにかく量重視的なタバコの吸い方とか、 正直息子から見てもどーもガキっぽいところがあって もう少し人生の先達として渋い親父になってくれんかね、と ずーっと思ってます。 でも息子の私の稼ぎがぱっとしないので定年後の生活のために 自分で勉強して(と言っても今の仕事の延長線だと思う)るのは このごろエライなと思い始めてるのですけど。 だから還暦の祝いくらいはちゃんとやりたいなと思ってます。 酒とタバコとたまに行く釣の他は家でテレビを見ているような生臭坊主見習に #定年後は坊さんをやって稼ぐのだそうで。大丈夫かいな・・。 ふさわしい還暦の誕生日祝いを何か考えてやってください。 予算は1万円程度までを考えています。 ちなみに自分は 1:健康に良いといわれるお酒か大吟醸の地酒 2:年代物のジッポ 3:釣具の何か?? 位しか思いつきませんでした。

  • 還暦を迎える父の亭主関白な今後

    父は来年還暦を迎えます。 母は健在、兄が実家に両親と住んでいます。 私は結婚して子供もでき、実家を出ています。 父はいまどき珍しい(?)亭主関白な人で、親に口答えすることは許されません。 ほぼ毎日晩酌をするのですが、機嫌が悪いとテーブルをひっくり返したり、コップをテレビに投げつけて壊したこともあります。機嫌が悪くなる理由はテレビを見ていてコメンテーターが気に入らないことを言ったとか、些細なことだったりします。 数週間機嫌を悪くしていて家族と口をきかないこともあります。 ただ、家族に手をあげることはしません。 子供の頃、夜中に母と一緒に割れた食器を拾ったことも何回もあります。 今でも母にいばってエラそうにしています。 最近孫ができたばかりなので、私の家には月に数回やってきて、うれしそうにしています。(家をでた私は父にとって半分他人になっているので、優しくしてくれる) 母は頼れる身寄りがなく、つらい子供時代を送った人です。 父のために毎日たくさんの料理を作っています。 友人も多く活動的で、充実した毎日を送っているように見えます。 父と母の夫婦仲は悪くはなく、ここ数年は一緒に旅行に行ったりしているようですが、父のわがままに母がつきあっているからです。「本当は父とは行きたくないけれど、休みの日にずっと家にいると父の機嫌が悪くなるから」と言っていました。 母が意見でも言おうものなら大変なことになります。 母は、父が定年を迎えたら離婚するなどと言っていた頃もあったのですが、定年が5年のびたことで離婚も延期に・・・!? 私も老後の母の面倒はみたいですが、父の面倒はみたくないと思ってしまいます。 このまま父が定年を迎えると、ボケてしまうのではないかと危惧していますが、すでにその兆候もあるように思えます。(物忘れがひどく、聞いていないなどと怒り出す) このような父ですが、母を労わって仲良くしてもらうために、どうしたらよいでしょうか? くだらない質問で申し訳ありませんが、経験者の方等いらっしゃいましたら参考にしたいので、ぜひよろしくお願いいたします。

  • 父の還暦祝いにサイクリングウェアを

    父が還暦を迎えるため、子供3人でお金を出し合ってプレゼントを考えています。 予算は5万です。 父はサイクリングが好きで、還暦祝いは自分で新しい自転車を買うと母から聞いたため、 サイクリングウェアやシューズはどうかなーと思っています。 が、あまり知識がなく、どのような物が喜ばれるのか判りません。 おすすめの品や選ぶ際の注意点など、みなさんのお力を貸していただけないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 還暦のお祝い

    もうすぐ義母が還暦を迎えます。 還暦のお祝いってみなさんはどうされましたか?私の両親が還暦の時は食事と赤いモノをプレゼントしました。 義母の時もそれでいいかなあと思っていたのですが義父のほうから「還暦祝いは長男夫婦のお前達は北海道旅行をプレゼントしろ」と主人が言われ、お祝いの食事は義姉夫婦が負担すると決まったようです。 旅行は義母の仲良しグループで行くみたい(雪祭りが目当て)なのですが、最低でも12万くらいかかりそうです。還暦のお祝いってこんなにお金をかけなければいけないのでしょうか・・・?私が心が狭いのかもしれませんが、ウチはお金持ちでもないし、さすがに金額が金額なので正直困っています。 主人は「親父が決めたみたいだし・・・」と反対できないような事を言っています。義父はどちらかというと横暴な人で主人は逆らえません。 みなさんだったらどうしますか?やっぱり、希望する北海道旅行に行かせるべきでしょうか?

  • 還暦のお祝い

    もうすぐ母が還暦を迎えます。 お祝いを何にしようか悩んでいます。 いつも子供の面倒を見てもらったりと、世話になっているので、その辺も含めて何かお返ししたいな~・・と。 赤いちゃんちゃんこ・・なんてあんまりだし、何か気の利いた物(事)ないでしょうか? 父の時は何をしたかな~・・というくらい、盛大にお祝いはしなかったと思うので、母の時だけ盛大にというのはちょっと・・。 何か好きなものを聞いてあげるか、旅行が好きなので、父と2人で旅行に行ってもらうか・・ 「こんなことして良かったよ」というのがありましたら、ぜひ参考に聞かせてください!

  • 今年、定年・還暦をむかえる父へのプレゼント

    6月で還暦をむかえる父に、子供達から何かプレゼントを考えています。 定年をむかえる時には、パソコンが趣味の内の一つなので椅子をプレゼントしようと思ってますが、 還暦をむかえる日が父の日と重なっていて、節目なので少し変わったものをあげたいと思っています。 今までの質問の回答を見させていただいたのですが、 旅行はよく行っているので今更、旅行もっと思います。 デジカメは持っています。 あと、テニスをするのでテニスシューズをプレゼントしたこともあります。 登山もするので、登山靴もしました。 健康に普段から気をつけているので、体脂肪率計はあります。あと、電動歯ブラシもプレゼントしました。 焼き物は母が好きなので、良く見に行ってはいいものを買ってきています。 なので、プレゼントするものでいいアイデアがあったら教えてください。

  • 父への贈物(還暦、退職)

    父が還暦を迎えます。 弟2人と3人でなにか贈物(3万円程度)を考えています。 良い物ございませんでしょうか? 母が更年期障害でふせっており、今月から長く勤めた仕事もやめ 看護に徹しています。 お疲れさまの贈物でもあります。 身内をほめるのも何ですが、やさしく立派な父です。 心配ばかり掛けてきましたので、何か良いものを贈れたらと考えています。 HPを検索しまくってはみたものの、ピンとくるものが今ひとつ見つかりません。 本人は「迷うだろうから商品券とか旅行券で良い」と言ってますが。 お知恵お借りできればと思います。 手がかりっぽいもの ・定年後の自由な時間を有意義にできるもの ・母のリハビリを兼ね最近庭いじり(花)しています ・日曜大工とか得意です ・趣味 つり ・「インターネット始めようか」と言っているのでPCが一番ですが、予算が。。。 ・車の買い替え検討していますが、それこそ予算が。。。 つらつら書きましたが、所詮良いアイデアのうかばない私の考えですので、 あまり意識せずご意見頂ければと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 還暦近い父が旅行などに誘うのは普通なのでしょうか?

    父が還暦近くで私は20後半の男ですが、長期休みなどでよく旅行に誘ってきます。 それは普通なのでしょうか? 普通、定年退職したら子供も独立して家庭を持っているので、自分の妻と老後の旅行なりに行くものではないでしょうか? 夫婦仲が悪くてとても2人で旅行など行きそうもないので、いい年した息子と行きたがっているのかもしれません。 もちろん、私も独身で家庭を持っていないのも良くないですが。 ご意見お待ちしています。

  • 還暦の父へお酒を贈りたいのですが…

    今年、父が還暦を迎えます。 そこで記念にお酒をプレゼントしようということなりました。考えているのは、生まれ年のワインもしくはブランデーなどの洋酒です。 しかし、私はお酒に関しては全くわからず何を選んで良いかとても悩んでいます。 そこで、お酒にお詳しい方にアドバイス頂ければと思っております。 ちなみに、父はあまりお酒は強くありませんが以前、飲んで美味しいと言っていたのは ・ウイスキー(竹鶴21年) ・日本酒(十四代、雪漫々)←東北地方の日本酒が好みのようです ・ワイン(ブランドや地域まではわかりませんが重口が好みのようです) また、もう一点お聞きしたいのですがヴィンテージワインを探している時に、 重口&甘口というのがありましたが甘口のワインはどの位甘いのでしょうか? 確か父は辛口が好みのようだったので気なりました。 是非、皆様のアドバイス宜しくお願いします。 長文失礼しました。

  • どうしよう?父の還暦祝い。

    今年の9月に私の父が還暦を迎えます。 そこで、何かお祝いをあげたいと思うのですが、 何がいいか悩んでいます。。。 母は買い物に一緒に行ったりするし、 同性なのでプレゼントなど選ぶのも困らないのですが、 父の場合いまいちわかりにくいのでいつも父の日なども四苦八苦しています; とりあえず父の特徴?を書いてみます。 ・食べるのが好き。この年でもお肉大好きです。うちの旦那よりよく食べるくらい(笑) ・服装にはわりと気を遣ってる 靴とか時計は結構買うのが好きみたいです。 服はVANとかトラッド系が好みなようです。極端にカジュアルな服装はあんまり見ません。 ・機械系(特にパソコン)が苦手 ・最近ちょっとぽっちゃりなのを気にしてるらしい こないだ実家に行ったら運動器具が買ってありました(笑) 最初は美味しいものが食べられる場所に旅行が良いかなぁ?と思ったのですが、 母が2年ほど前に大病をして手術を受けたので、 長距離の移動は体力的に厳しそうです。 だからといって1人で行って来いじゃさすがに寂しいだろうし; (都会なので近場でも観光地や温泉地的な所だと片道2時間以上移動にかかってしまいます) 今考えているのは実家の近くに美味しいと評判なのですが、 お値段が張るのでなかなか普段行けない。。。というちょっと高級なお店があるので、 そこに食べに行くのも良いかな?と思っています。 後は形に残るちょっと良いもの。 うちのお父さんの時はこんなことしたよーとか、 こんなものあげたよーという経験談や、 父と同年代の方のご意見なども伺えれば嬉しいです^^ よろしくお願いします!