還暦を迎えた父の自己中な行動に困っています

このQ&Aのポイント
  • 今年父が還暦になり、最近は自己中で幼稚な態度が目立ちます。同窓会などで他の成功者を見ると面白くないようで機嫌が悪くなり、稀に幼稚な行動を取ります。
  • 父は自己評価が高く、自分を誉めることが多く、過去の栄光を語ることもあります。しかし、自分を否定されると怒ります。家族よりも自分を優先する態度にも困惑しています。
  • 私も父の自己中さにイライラすることがありますが、同時に可哀想に思えることもあります。60歳を過ぎると更年期障害などで子供っぽくなる人もいると聞きますが、それに似た状態なのか気になっています。
回答を見る
  • ベストアンサー

父が還暦になりましたが…

父が還暦になりましたが… 26歳女性です。今年父が還暦になりました。 ただ最近かなり自己中で幼稚になっている気がします。 親父は昔からちやほやされたい願望が強かったのですが(皆に注目されたい) 最近はそれがなくなり、同窓会などでも金持ちになった人がいるのが面白くないのでしょう。 機嫌が良い悪いの差が激しく、稀に機嫌が悪い時は幼稚になります。 まず家族は誰も頻繁に誉めないから自分で勝手に自分を誉めています。 過去の栄光を語る時もあります。そうだね、と頷いていれば問題ないのですが、 それをスルーしたり反対すると怒る。また少しでも自分を否定されると怒る。 私たち子供より自分優先です(今更期待はしませんが…)。 私とは普通ですが機嫌が悪い時は、言うこときかないと怒られそうなので逃げています(汗)。 ただ私も稀に「どこまで自己中(自分さまさま)なの?」と腹が立つことがあります。同時に可哀想にも思えてきます。 よく人は60歳位になると更年期障害などで子供っぽくなったり、口うるさくなるって聞きますが… こんなものでしょうか?何か気になるので書いてみました…。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • morinosa11
回答No.2

私の夫は1948年生まです。 貴女のお父さんと同年代です。 定年退職すると、男の人は、自分が人間として「もう、終わってしまった」 という寂寥感におそわれるのです。 人生も降り坂になり、なんとも言えない「寂しさ」に襲われるのです。 >まず家族は誰も頻繁に誉めないから自分で勝手に自分を誉めています。 貴女の家族は 冷たい人ばかりですね。 お父さんは、家族に誉めてもらいたいのですから、誉めてあげればいいのに。 お父さんを誉めるなんて、簡単じゃないですか!! 貴女が、26歳になるまで お父さんは、働いて育ててくれたんでしょう? 今まで、育ててもらった感謝の意味も込めて、誉めてあげるくらい してあげてもいいのに!! お父さんも家族がそんなじゃ、寂しいでしょうね、、、。 >親父は昔からちやほやされたい願望が強かったのですが(皆に注目されたい) 男ってみんなそんなものですよ。 だから頑張れるのです。 誉められて喜ぶなんて、扱いが簡単なお父さんですよ。 家族みんなでほめてあげてください。 >よく人は60歳位になると更年期障害などで子供っぽくなったり、口うるさくなるって聞きますが… 人にもよります。 私の夫は、昔より人間が円くなり、若いときより角がとれ とても良い夫です。 嫁いだ娘や婿さんや、娘の舅姑や、近所のひとたちからも人気があります。 それは、私達家族が夫に 感謝の気持ちを持っており、言葉に出して 感謝してるからです。 貴女もいまのうちからお父さんが喜ぶように、お父さんが喜んでくれるように してると、その雰囲気が顔に出て(親を喜ばせる良い人相)貴女の運命も 向上しますよ。

miffy84
質問者

お礼

冷たいといえば母と弟はあまり父をおだてないですね…。 もしかしたら父から見れば私もそうだったかもしれません。 母親はうるさいのが嫌いなのですが、自分が稼いできたというのもあり、父の言い分もきちんとあるみたいです。そもそも両親が結婚したこと自体が不思議です。 その為、私も父の話は出来るだけ聞くようにしています。だから私に対してはよほど機嫌が悪い時(それも一時的なもの)以外はそんなに酷くはないです。 どちらかといえば心配なのです。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• 777oichan
回答No.1

自己中心的で幼稚で子供還りしてしまっている事からは、認知症や精神的疾患の疑いを感じます。一度受診を検討されては如何でしょう。

miffy84
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに認知症もあり得るんです。私や弟が仕事に行ったことを忘れたり、今日の日付についても曖昧なことがあります。 またアル中ではないけどそれになりそうな部分もあります。 ただ俺は大丈夫だとかで言うこと聞かないから病院連れて行くのも一苦労かも。。。