衝撃荷重について

このQ&Aのポイント
  • 質量20tの品物が、40cm程度芯がずれた状態で、5cm程度吊上げると、荷ぶれ直後 振り切り直前で衝突荷重はどの程度かかるのか誰が教えてください。
  • 重量20tの減速機の移設作業で、玉掛け合図者の判断が悪く、芯が40cmほどずれていたにもかかわらず吊上げたところ荷ぶれをおこし軸短部をコンクリート製の壁と接触させてしまったのですが、どの程度の衝撃がかかったのか不安に思っています。
  • 品物は幅3m×長さ4m×高2mの箱体で、軸が50cmほど出ています。大きな荷ぶれではなく地切り直後に振り始め、振り切り寸前でカップリングが接触したので1度だけゴーんと接触したのですが、軸受けに影響がないか心配しております。軸受けはべアリングではなくホワイトメタルとのことです。外傷はほとんど衝撃痕もなく廻しても異常はありませんが今後のことを考慮すると開放点検するべきでしょうか?
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衝撃荷重について

衝撃荷重について 重量20tの減速機の移設作業で、玉掛け合図者の判断が悪く、芯が40cmほどずれていたにもかかわらず吊上げたところ荷ぶれをおこし軸短部をコンクリート製の壁と接触させてしまったのですが、どの程度の衝撃がかかったのか不安に思っています。品物は幅3m×長さ4m×高2mの箱体で、軸が50cmほど出ています。大きな荷ぶれではなく地切り直後に振り始め、振り切り寸前でカップリングが接触したので1度だけゴーんと接触したのですが、軸受けに影響がないか心配しております。軸受けはべアリングではなくホワイトメタルとのことです。外傷はほとんど衝撃痕もなく廻しても異常はありませんが今後のことを考慮すると開放点検するべきでしょうか?  質量20tの品物が、40cm程度芯がずれた状態で、5cm程度吊上げると、荷ぶれ直後 振り切り直前で衝突荷重はどの程度かかるのか誰が教えてください。

  • tjbzm
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  • ベストアンサー
  • oo14
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回答No.1

ぶつかってからとまるまでの移動距離がわかれば まさに物理学の公式どおりです。 衝撃値はそれがわからないので計算ができないのです。 0cmにするわけにはいきませんものね。 実質剛体とすると、点検しないという判断はどこからも出てきません。 このような事故の実績も経験もなければ致し方ないのでは。

tjbzm
質問者

お礼

ありがとうございました 点検したところ問題ないことを確認することができ安心しております。

tjbzm
質問者

補足

回答ありがとうございます ぶつかるまでの距離は推定0.9mで 止まった距離が推定0.5mです 宜しくお願いいたします

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