人が飛び上がった時の等価荷重

このQ&Aのポイント
  • 身長170cmで体重が80kgの人が、真上に約5cm飛び上がり着地した場合、地面が受ける荷重を教えてください。
  • 飛び上がらない状態での静荷重は80kgですが、飛び上がった場合は動荷重(衝撃荷重)になると思います。
  • 静荷重に換算すると、どれくらいの倍率になるのでしょうか。
回答を見る
  • 締切済み

人が飛び上がった時の等価荷重

身長170cmで体重が80kgの人が、真上に約5cm飛び上がり着地した場合、地面が両足から受けるおおよその荷重を教えて頂けますでしょうか。飛び上がらない状態での静荷重であれば80kgですが、この場合は動荷重(衝撃荷重)になると思います。静荷重に換算した場合、静荷重の何倍程度になるのでしょうか。

noname#230358

みんなの回答

noname#230359
noname#230359
回答No.1

人間の足に受ける衝撃荷重を計算で求めるのは難しいのでは? 人の足はバネと考えられると思われます。 よって計算しても机上の空論になりそうです。 なのでロ-ドセルで実測してみました。 身長170cm、体重60kgですが、、、 高さおよそ5cm(あくまで≒)靴(厚めのソ-ル)を履いた状態で150kg程度。 裸足で着地時に足を突っ張った状態で190kg程度でした。 参考になると良いのですが。

質問者

お礼

実際に実測までして頂き、ありがとうございました。 測定器材を持ち合わせていないため、実測することが困難でした。 「身長170cm、体重60kgの場合で、靴(厚めのソ-ル)を履いた状態で150kg程度」ということは、身長170cm、体重80kgの場合では、約200kg程度の荷重と見なそうと思います。 回答ありがとうございました。