パソコン初心者がワンクリック詐欺に遭った時の対処方法と注意点

このQ&Aのポイント
  • ワンクリック詐欺に遭った場合、パソコンを初期化しウィルスを削除することが重要です。しかし、初期化後に「ホストコンピュータで実行中のタスクがあります」という警告が表示された場合は注意が必要です。
  • ウィルスが完全に消えているかどうかは確認が必要です。時間が経ってもウィルスが戻ってくる可能性がありますので、定期的にウィルススキャンを行いましょう。
  • ワンクリック詐欺のウィルスによって個人情報が引き出される可能性もあります。登録完了画面に表示されたIPアドレスにも注意が必要です。不安な場合はセキュリティソフトを使用し、パスワード変更などの対策を取ることをおすすめします。
回答を見る
  • ベストアンサー

パソコンにお詳しい方、教えて下さい。

パソコンにお詳しい方、教えて下さい。 先日、ワンクリック詐欺に合いました。 クリックによってウィルスが入り込んだのだと思いますが、「登録ありがとうございます。支払い期限は3日後です」といった内容の画面が消えず(一旦消しても、一定時間が経つと自動で立ち上がってくる状態)でした。 しかし、その画面もパソコン自体を初期化後、タスクマネージャーを確認して実行中ではなくなっていたので、完全に消す事が出来たと安心していました。 でも、シャットアウトする時に、一瞬ですが「ホストコンピュータで実行中のタスクがあります」的な文章が出ました。 これって、完全に消せていないという事なのでしょうか? 時間が経つと、またウィルスがパソコンに戻ってきたりするのではないかと心配になって・・・ もし、消せていないのであれば、どうすれば完全に消せるのでしょうか。 また、そのウィルスによって個人情報が引き出されている可能性はありますか? 登録完了画面にIPアドレスが表示されていたので、これも心配です。 詐欺自体もほっておけばいいのだと思いますが、いろいろ心配だし不安です。

• me717
  • お礼率36% (52/143)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

まず、完全に消すにはリカバリしかないでしょう。 文面から見ると、何かプログラムがインストールされたのではないでしょうか?そのプログラムを消せば出てこないでしょう、自分はアンインストールソフトにRevo Uninstaller(http://www.revouninstaller.com/)を使ってます。これだとレジストリ(プログラムの)も消去してくれるので安全です。 良かったら試してみて下さい。

me717
質問者

補足

回答ありがとうございました。リカバリーをしたのですが、未だシャットダウン時に一瞬(1~2秒)メッセージがでます…教えて頂いたソフトもダウンロードしてプログラムを開いてみたのですが、記載が全部英語だったので、どれを消せばいいのか分かりませんでした。。でも、それらしき名称のプログラムはなかったので、ひとまず何もアンインストールせずにいるのですが、ホストコンピュータに影響はないでしょうか?

その他の回答 (1)

• MNH10W
回答No.1

ワンクリック詐欺サイトの請求書画面が表示されるのはウイルスの仕業ではありません また、業者がIPアドレスから個人情報を知ることはできませんのでご心配なく 参考サイト ワンクリ詐欺サイト一覧・対策 http://www.ken-hokuto.com/oneclick/

me717
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。期日をすぎても何も起こりませんでした。不安でしたが今は安心しています。今後は気をつけたいと思います。ありがとうございました。