• ベストアンサー

先日健康のためランニングをはじめました。

先日健康のためランニングをはじめました。 でも走り出すと腰が痛くなります・・・。これは腰の筋肉が弱いのか??それとも走り方が悪いのか??・・・それとも違う理由なのか??誰か教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

運動不足の人が運動を始めたら痛いとこなどたくさん出ます 運動量が豊富な人であれば筋力や体の動かし方でカバーしていますが そうでない人なら油切れのきしむ体をヘタな操縦で動かす訳ですから ランニングひとつにしたってそりゃあ最初はどこか痛みます 現代人は40年前の30%の運動量しかこなしていないにもかかわらず より大きく重くなってしまった骨格を自力で支えなければいけません 走り始めに膝や腰に痛みが出るのは当然のことです 今は関節や筋肉のの修復・強化が追いついていない状態ですが 痛みを感じない無理のない強度と頻度で長く続けることが肝要です やめることはありません やってるうちに自然と解決します

その他の回答 (2)

• yuyuyunn
回答No.2

こんばんは 一度病院で見てもらってもいいですね それと最初は軽く歩くところからはじめた方がいいと思います ご参考までに

• wallking
回答No.1

痛みの状況とか、年齢・性別・運動経験等がないと、なんとも話しにくいのですが、一般的にこれまで運動していない人が、急に走れば、いろいろな問題が出ます。生兵法は怪我の元ですから、きちんと基礎を学んでからの方が良いと思います。  ある程度早足で歩くことから始めて、歩幅を広げる、ピッチを上げる、歩いたり走ったりしながら身体の調子を見るなど、身体に走りのコツを覚えさせていかなくては、足腰に痛みを生じます。  靴も重要ですし、準備運動も欠かせません。  誰でも簡単にできると考えないで、経験者に教えてもらうとか、講座を受講するとか、本を読むとか、研究しながら取り組む必要があると思います。