• ベストアンサー

ランニングで鍛えられる筋肉

最近になってランニングを始めているのですが、いつも走っていて上半身も疲れます。 てことはランニングだけでほとんどの筋肉が鍛えられるのでしょうか? 腕の筋肉も鍛えたいのでダンベル運動もしようと思っているのですが、ランニングだけでも鍛えられますでしょうか? (無理かな)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kohhy5305
回答No.1

ランニングは足の筋肉だけを使っているのではありません。 腹筋と背筋でバランスをとっていますし、腕を振ることで肩、胸、背中の筋肉にも刺激が伝わっております。 鍛えられていないわけではありませんが、あくまでランニングのための負荷程度ですので効果は薄いですし、すぐに筋肉がその動きに慣れてしまうでしょう。 腕の筋肉を鍛えたいのであれば、ダンベルカールのような直接負荷をかける運動の方が効率的です。

taoruouji
質問者

お礼

ご回答有り難うございます。 やはり腕力はダンベルで鍛えるほうが効率良さそうですね。