• 締切済み

ランニング時の筋肉痛

自分は有酸素運動でランニングを週5くらいで30,40分していますが、走っていて、10分したくらいから足が痛くなってきます。(太ももなどが筋肉痛みたいに)息はあまりあがらないんですが、足が痛くてペースをあげることができません。何故でしょうか?対策法と理由を聞きたいです。

みんなの回答

• diet7
回答No.2

まず、静脈瘤は大丈夫でしょうか?太ももとふくらはぎの内側を見てください。紫色の血管がうきでていないでしょうか?また、最近、こむらがえりがすることがないでしょうか? もしも、それがなければ、次のテストをしてみてください。 まず、ジョギングの前に2分間だけ歩いてください。次にできるだけゆっくりと2分間だけ、心拍数110位で走ってください。その後、普通に走って14分後に筋肉痛がおこるでしょうか?

• marumaa
回答No.1

私は医者ではないのではっきりとした理由はよくわからないのですが、、、走っていて痛くなるというのは何らかの形で筋肉に負担がかかっているからだと思います。 走る前によくストレッチをしていますか?また走り終えた後にダウンもしっかりしていますか?しっかりウォーミングアップをしないと痛める原因になりますよ☆ 走ったあとに10分くらい氷で冷やしてみたりしてみて下さい。また、靴があまり足にあっていないのかもしれません。。。 また傷みがひどいなら早めに病院に行くことをおすすめします。

central10
質問者

お礼

ありがとうございます。 自分は15歳です。独自で調べると筋持久力がどうたらこうたらということでした。これについてはなにか分かりませんでしょうか?