• ベストアンサー

足の筋肉を効率よく鍛える運動は?

30才の男性・170cmで48kgです。 怪我や病気が重なり長期間の入院があった事や 退院後も一日中デスクワークが中心の職に就いていた事もあり 最近、下半身の筋肉の衰えが非常に気になっております。 太もも部分で45cmもありませんし、筋肉が落ちているからか あまり長く歩いたりすると右の股関節が強く痛みます。 そこで運動を始めて筋肉を戻そうと思っているのですが 足腰を鍛え筋肉を効率良く付ける運動は、何が良いのでしょうか? 思いつくものとしては歩き・自転車・運動用具くらいなのですが・・・。 持っている自転車はママチャリです。 なぜかランニングは「心臓が止まる」と家族が猛反対します(笑) 極端に弱った足腰を無理なく効率よく鍛えていける 良い手段を教えていただければと思っております。 また体質なのか、いくら一日3食ちゃんと食べてもそれ以上に間食しても ゴロゴロしても夜食を食べても殆ど体重が変わりません。 数年前に色々なスポーツをしていた時に20kgのダンベルを使ったり 腕立て一日100回して上半身を鍛えていた事があり その時に3年くらい続けてプロテインも摂っていましたが その頃51kgくらいになったのがおそらくマックスです。 せめて55~60kgまで上げたいのですが、これも何とか良い方法は無いでしょうか? 長くなりましたがよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • shiriustar
  • ベストアンサー率32% (1079/3351)
回答No.4

怪我や病気で運動もほとんどしてない状態ですので、初めから負荷の高い運動は避けて負荷の軽い運動から始めると良いと思います。 ですので、ウォーキング(散歩程度)から初めて徐々に負荷の高い運動に移行されて下さい。 質問者さんの言われてる自転車も良いと思います。 慣れてきたら、筋トレとして足腰ですとスクワットを行い有酸素系と組み合わせたトレーニングを行うと効果的です。

strong_sweet
質問者

お礼

ありがとうございます。 最初はやはり散歩程度から始めた方が良いのですね。 筋肉をつけるには高負荷で短時間というのが基本のようですが いきなりはマズいですね・・・。

その他の回答 (3)

noname#175206
noname#175206
回答No.3

 補足、承りました。  健康上の問題点はないとのこと、まずは何よりです。  体重を増やす点ですが、意外に思われるかもしれませんが、筋トレすると体重は減ります。普通ならどんどん太るくらい食べても、なかなか体重が増えません。  お示しの食事例を拝見すると、明らかに高カロリーと低カロリーになり勝ちのものが混在しています。たとえば、ラーメンは普通は高カロリーですが、お好み焼きはキャベツどっさり小麦粉少な目だと意外なほどに低カロリーです。脂肪たっぷりひき肉のハンバーグと、マグロ(トロでないとします)の刺身ではカロリーが全然違います。  晩酌のビールは体重に寄与しないでしょう。私が質問者様なみに痩せていたころ、毎晩1リットル飲んでました(真似しちゃ駄目です)。  筋トレをきちんとやることを考えると、できるだけ高カロリーのものを選びつつ、量は2倍くらい食べる必要があると思われます。朝はいきなり食べられないでしょうから仕方ないとして、ラーメンだけでなくご飯大盛りに餃子、ハンバーグにはフライドポテトどっさり、などなどが思いつきます。間食は続けてください。できれば夜食も入れたいところですね。  筋トレについては、体重が軽すぎるので自重では効果が薄いとだけ申し上げておきます。回数主義は駄目です。6~12回で力尽きる、が基本です。

strong_sweet
質問者

お礼

再度ご回答ありがとうございます。 食事の量はまだまだ足りないという事ですね。 上半身の筋トレは自重ではなくマシンを考えてみたいと思います。 後は足腰の筋肉をつける方法ですね・・・。 トレーニングルームなどには自転車のようなものと ランニングマシンが置いてあるのですがどちらが効率が良いのかご存じないでしょうか?

  • wathavy
  • ベストアンサー率22% (505/2263)
回答No.2

足は、自分の場合スクワットと、ジョギングだったのですが・・・。 機械式のものですので、いくらでも挙げられて、180kgでもスカスカ上がっていました。(10回マックス!ですが) バーベルだったら絶対無理だと思う重さです。(よろけます) ジョギングは、筋力が付くとは思えないのですが、どうやらそうでもなくて、筋力は付くみたいです。 最後に、切り上げるとき走るのですが、若い頃よりは足が速くなったみたいです。体が軽くなっただけかもしれませんが。 どちらにせよ、筋肉はなくなってみると初めてあったほうがいいなぁとおもうので、なにか始めて見てください。

strong_sweet
質問者

お礼

ありがとうございます。 最近あまりに足が細くなっているので 何か始めないとまずいなと思っているのですが 怪我のリスクが少なく、且つ効率の良い運動を模索している所です。 やはりまずは歩く程度が無難でしょうか・・・。

noname#175206
noname#175206
回答No.1

 お話を伺う限り、まず医師の診察が必要なような気がします。食べてないでその低体重なら分かりますが、食っちゃ寝間食付きでプロテインも使用して51kgは何かおかしいです。甲状腺を含めきちんとした検査をしないと、うかつに運動するのも危険ではないかと危惧します。  もしいろいろ検査した上で医師の診断で何も問題がないということでしたら、食事の内容例を書き出してみていただけませんか?

strong_sweet
質問者

補足

ありがとうございます。 補足させていただきますと、検査については 以前お腹の手術の時(尿膜管膿瘍)に様々な検査をして その際に体重が増えない事も一応伝えてはあるので 結果「目立った問題は無い」との回答を頂いています。 そこで単に運動不足かと筋トレしたのですが・・・。 標準的な食事内容は 【朝食】「納豆ご飯 味噌汁 卵焼き」 or 「食パン スープ 目玉焼き」 【昼食】牛丼 or ラーメン or お好み焼き → 食後にコンビニのデザート 【夕食】実家なので日によってハンバーグや刺身や煮しめ、平均3~4品目くらい 上記の食事に間食や夜食でスナック類や菓子パンなどをジュースかお酒と共に 夕食時には必ず缶ビールを1~2本飲んでいます。

関連するQ&A

  • 筋肉を増やしたいのら有酸素運動少し控えるべき?

    筋肉量の少ない37歳女です。 下記の内容を実行してます。 月曜:下半身編(??分)     ・腹筋20回×2セット     ・スロースクワット17回×2セット(片手7kgのダンベル) 火曜:休み 水曜:上半身編(??分)     ・スロー腕立て13回×2セット     ・ワンハンドローイング18回×2セット(片手6kg)     ・ダンベルシュラッグ20回×1セット(片手2.5kg) 木曜:休み 金曜:下半身編(??分)    ・腹筋20回×2セット    ・スローランジスクワット左右12回ずつ×2セット(1kg) 土曜:休み 日曜:上半身(??分)     ・スロー腕立て13回×2セット        ・ワンハンドローイング18回×2セット(片手6kg)     ・ダンベルシュラッグ20回×1セット(片手2.5kg) 有酸素 月曜:ウォーキング45分 火曜:50分ほど走る 筋トレ後35分走る 以上、現在のトレ内容です。 ちなみに以前の回答で筋肉を増やしたければもっと高負担にするべきとの回答をいただきましたが、 これ以上の高負担は身体が悲鳴をあげそうで無理です。 ジムのトレーナーにも相談したところ、これ以上の高負担はムキムキにしたいのであれば必要 だが、そうでなければ、女性の場合これでよいと2人のトレーナーに言われました。 食事も問題ないし、(たんぱく質もとれている)トレにも問題がなく、 であれば、有酸素の量かなと思うのですが。。。 中々筋肉力が思うように増えていかないので 有酸素運動を少し控えるべきでしょうか。。。 ちなみに 体脂肪も26パーセントです。

  • 筋肉のつけ方

    今、私は高1です。 毎日2kgのダンベルで筋トレをしているんですが筋肉がつきません。 すぐに筋肉がつくとわ思っていませんが一ヶ月経っていて、筋肉のつけ方がわからないです。 筋肉のつけ方を教えてください。 例 腕立て1日30回など

  • 夏までに筋肉をつけたい!

    何かの商品の宣伝みたいなタイトルですみません。タイトルの通りです。 現在、身長180cm弱で体重60kgのいわゆるガリタイプの高校生です。 毎日登下校で往復2、30kmの道のりを自転車で走っているので下半身はまだマシなのですが、上半身は貧相そのもので、浮いたあばらを見て自信を無くします…(^_^;) 夏まで、というのはやはり露出が多くなるからで、冬場ほどごまかしがきかなくなるからです。買い物に行った時など、ショーケースに写る首が長く胸板の薄い自分のTシャツ姿は憂鬱な気分にさせてくれます。ちなみに高校三年生にもなって始めようと思った理由は今の今まで見て見ないフリをしてきたのと、周囲のどの友達を見ても筋肉があるやつが多いのに気づき悔しくなったからです。 本題ですが、具体的にどんなトレーニングをすれば良いでしょうか?筋肉をつける、と言ってもムキムキほどでなく、並の運動部くらいで十分です。でも、やるからにはそこそこの筋肉が欲しいです…。 自分で調べてやっているのはダンベルによるサイドレイズ、フロントレイズ、ショルダープレス、ダンベルカール、広めの腕立て、腹筋、背筋、スクワットを2日に分けてやり、2、3日に一度のペースで行っています。 夏(あと3ヶ月ほど)までに筋肉をつける事は可能でしょうか? アドレスをお願いします!m(_ _)m

  • 効率の良い筋肉トレーニングとは?

    体脂肪が20%を超えている20代です。 腹筋や胸筋、腕などを鍛えようと思うのですが、むやみやたらに腕立て伏せ等をしても筋肉が疲労するだけで付かないと聞いた事があります。 筋肉を作るための効率の良い運動方法、食事接種法を教えて下さい。

  • 足に筋肉をつけたいんですが…

    足に筋肉をつけたいんですが自宅でできる筋トレだと足をムキムキにするのって難しいでしょうか? あるとしたら自転車(ママチャリですが)、縄跳び、アンクルウェイト3kg、レッグマジック(足を広げたりするやつ)ぐらいです。 これだけでも何とかなりますか? やっぱりジムとかに行かないと無理でしょうか?

  • 筋肉トレーニング

    現在18歳なんですが前まで毎日腕立てや腹筋や背筋などの筋肉トレーニングをしていましたがめんどくさくなり今はダンベルしかやっていません。 自分はパワーをつけたいと思っています。全身マッチョになるには色々な筋トレをしないといけませんが、それが面倒でなかなか続かないのでパワーだけをつけるのはダンベルだけじゃダメでしょうか? ダンベルだけでパワーはかなりつける事はできないんですかね? ちなみにダンベルは5kg~20kgまで調節可能で、現在15kgをしています。15kgは15回やってるんですが筋肉痛にはならないです。15回程度しか上がらないんです。 何かパワーだけをつける面倒ではなくいい方法ないですかね? ダンベルは面倒ではないので2日に1回ペースでやっています。 やはりダンベルだけではかなりパワーをつける事は無理ですか? 教えてくださいorz

  • 今食べても食べても太らなくてとても困っていて、筋肉をつけて太ろうと思っ

    今食べても食べても太らなくてとても困っていて、筋肉をつけて太ろうと思っています。 忙しくて週2回ほどしか筋トレをしていなくて筋肉痛が起こらないぐらいな時もあるんですが、 筋トレ後は筋肉痛になっていた方が効果的になっているんでしょうか。 また、筋肉痛になっていなくても筋肉はちゃんと付いているんでしょうか トレーニング内容は主に腕立てとダンベルと腹筋と背筋です。 あとプロテインはアルギニンとサバスのウェイトアップを飲んでいるんですが 筋肉が付く実感って言うのは大体何日ぐらいで分かりますか教えてください。 現在176cmで体重が50kgしかないです。 詳しい方よろしくお願いします

  • 筋肉がつきやすい

    ダイエットとして、腹筋や腕立てをするとすぐにムキムキになり、ゴツくなります もともと骨太な感じがするので、色々なもの(筋肉や脂肪)がつきやすい体質です 女で155cm40~41kgをキープしているのですが、引き締めたくて筋トレや有酸素運動をするとすぐ太くなります… 食べ過ぎてるということは決してありません!! 食事制限だけはしっかりして、運動はやめた方がいいですか!?

  • 筋肉トレーニング

    現在18歳で筋肉トレーニングをたまにしています。 ダンベル15kgを15回ずつやっているのですがかなり重く感じます。 ここで質問なんですがダンベル15kgをやっていてダンベルの重さの圧力で身長が縮んだりしますか? 重くて筋トレしてる最中に体が震える時もあります。 あとは腕立てや、腹筋、背筋などをやっています。 自分は主にパワーをつけたいんです。 どうすればパワーがつくようになりますか? あと筋トレをしても筋肉痛にならないと筋トレしても意味がないんですか? 教えてくださいorz

  • 無酸素運動で筋肉をつけたい!

    こんにちは。 私は今までだらだらとダイエットを繰り返してきました。 有酸素運動がいいと聞いては自転車をこいだり とにかく食事制限をしたり…。 でも、いつまでもこんなことを続けて 変化のないダイエットを繰り返すのはもうイヤになってきました。 そこでがらりと目線をかえて、 無酸素運動で筋肉をつけて代謝の良い身体を作ろうと思いました。 最初は「筋肉もりもりって…(- -)」とか思っていたのですが 本当に美しいからだとは、ただやせているだけではなく、 筋肉のある締まった身体だと思うようになってしまいました。 なので、効率的に筋肉をつけるために ジムでウェイトトレーニングをするつもりです。 きれいな筋肉が欲しいんです!! 私は動くのは好きなのですが、「運動」というとあまり したことがありません。 なので、筋肉のこととか身体の作りとかについての 知識があまりないのです。 でもどうせやるなら、効率的に身体を作っていきたいんです!! 大変恐れ入りますが、何かアドバイスをお願いします。 何か申し足りなければおっしゃってください。