• 締切済み

自営業の妻はタダ働き?不満です

PuffFishの回答

• PuffFish
回答No.11

税金のお話とか多いので(税金のこと、ちっとも分かりません)、今更私がしゃしゃり出てくるのも変なのですが、あまりにご質問者様のお気持ちが分かるので書き込んでしまいます。 私も自営業の妻しています。 そして、私も彼の自営業(趣味のお店とかじゃなくて、本業ですが・・・)の簡単なお手伝いをしています。もちろんタダ働きです。 私がご質問者様だったら、どうするかなぁ?と考えました。 外で、働く、って言っちゃうかな? つまり、ご主人のお手伝いを辞めて、です。 「私が外で働いた方が、お金が入ってくるから家計が楽になるよ?」とか切り出して。 そこでダンナから「お金が欲しいのか?」と訊かれたら、「私だって“働いているなぁ”って実感が欲しいもん。その証拠がお金でしょ?お金が全てじゃないけど、やっぱり“働いてるなぁ”“頑張ってるなぁ”って思えるものが欲しいから」と、暗に今の状況の不満?思ってること?を言うかな。 ご質問者様、本当にお金が欲しいですか? もしかしたら、「君のお陰で骨董品のお店が出せているんだよ。ありがとう」ってダンナ様に言って欲しいのかな?私はそのタイプです(笑)。 もちろんお金も欲しいんですが、それ以上に「タダ働きの便利屋さん」じゃなくって、ちゃんと「がんばってる」って思って欲しいんです。 お金、4万円もあるなら、あとはダンナ様の「ありがとう」の気持ち表現があったら、ご質問者様は幸せなんじゃないかな?と思ってしまいました。 お互いに・・・自営業家族として、頑張っていきましょうね。

ayaaya6969
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 自営の妻として、思うところは一緒ですね。。 もしかしたら、私もその一言で満足かもしれないです。 いつもありがとう!とか、助かるよ!とか・・・。 男の人って、あまり口に出さない人が多いし、主人もそうだと思っています。 でも、女は言葉にして欲しいものですよね。 もちろん、お買い物も大好きなので、お金も欲しいですがお小遣いがあるし 今、このご時世で主人の本業のほうも厳しいのが現状です。 それをわかっておりますので、もっとお金をよこせなんてなかなか言えませんね。。 もう少し、黙って手伝おうと思います。お互いがんばりましょう! ありがとうございました!