• ベストアンサー

日本(とそこにいる人々)は幸せだと思いますか?

日本(とそこにいる人々)は幸せだと思いますか? できれば理由もお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • KennyBR
回答No.1

1.世界基準で相対的に見れば,確実に幸せな方だと思います. 理由 : 平和で,衣食住を心配する必要も基本的には無く,環境問題も然程酷くない 2.個人単位で考察すれば,人それぞれだと思います 理由 : そもそも,幸せか否かを決めるのは周囲の環境では無く,各個人次第. (例えどんなに過酷な環境でも,幸せだと思う人は幸せ.その逆も同じく.) マスメディア等でしばしば取り上げられる,人間関係の希薄化や資本主義(競争)社会に伴う弊害,今後想定されるGDPの低下等,多くの日本(とそこにいる人々)が不幸と感じるであろう要素は挙げればキリがありませんが,それは幸せだと思える要素も同じく. 結局の所,幸せか否かを決めるのは各個人の心の在り方ではないでしょうか.(民族性による心の在り方の差異傾向まで考慮すれば,日本人が幸せか否かも言及できるかもしれませんが….)

mika872312
質問者

お礼

詳しく答えてくださり嬉しいです。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• nishikasai
回答No.2

私自身はオーストラリアとかニュージーランドは余裕で生きていて幸せな国民のように思えます。 日本は資源がないから一生懸命努力してすぐれた製品を作り出さないと生きていけない。ちょっとしんどい感じ。 ニュージーランド→努力しないでも羊が人間の数倍の数がいて工業は発達していなくても農業国として余裕の生活ができる。国民一人当たりの所得は日本人より低くても実際の生活は日本人より余裕がある。 しかしながら日本人はニュージーランド人にはなれません。ということで日本は問題をかかえながらも日本人にとって日本ほど住みよい幸せな場所はないと思います。

mika872312
質問者

お礼

確かに住みやすい幸せな場所ですよね。 ありがとうございました。