• ベストアンサー

毒にも薬にもなるものは?

毒にも薬にもなるものは? 「毒にも薬にもなるものは?」と考えた時の答えって「言葉」でしょうか?

noname#150929
noname#150929

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • BCJ
  • ベストアンサー率37% (254/683)
回答No.3

おはようございます。 「欲」・「人間の欲望」ですかね? 使い方を間違えると自分や他人を苦しめてしまいますよね。 全く無いのも何だかね。

noname#150929
質問者

お礼

そうですね。ご回答ありがとうございます。

その他の回答 (4)

  • zero11
  • ベストアンサー率43% (401/924)
回答No.5

少し、補足します。 「本当の愛」は良薬には成っても、絶対に毒には成りません。 毒になるのは「本当の愛」では無く、「普通の男女の愛」、「愛情?」です。 違いの説明は長く成りますので省略しますが~聖書のコリント人への手紙、第13章を参照下さい。

noname#150929
質問者

お礼

調べてみます!有難うございます。

  • ykeLOVE17
  • ベストアンサー率21% (127/603)
回答No.4

タイトルを見て浮かんだのは「彼の言葉」でした。

noname#150929
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。言葉ですね。

  • eroero1919
  • ベストアンサー率27% (3007/11114)
回答No.2

愛。

noname#150929
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。毒にもなりますか?

  • zero11
  • ベストアンサー率43% (401/924)
回答No.1

簡素に~ 回答が男なら > 「酒」と「おんな」 回答が女なら > 「酒」と「おとこ」 「言葉」は、その次です。

noname#150929
質問者

お礼

酒もそうですね!有難うございます。

関連するQ&A

  • 「薬は毒だ」「毒をもって毒を制す」

    「薬は毒だ」「毒をもって毒を制す」という言葉、またはそう言う内容のことを始めて言ったり文章に書いたりした人物を調べています。杉田玄白が言ったというようなサイトの書き込みもありましたが、どの文献が分かりません。どなたかご存じの方、教えていただけないでしょうか?

  • 麻薬は、毒か薬か・・・

    例えばモルヒネは、日本では麻薬に指定されて一般の使用は禁じられていますが、一方で医療の現場では鎮痛・鎮静剤、特にガンのような強い疼痛を和らげる目的として使われています。 さて、麻薬の例を挙げましたが、皆さんの周りで、使い方によっては毒にもなるし薬にもなるようなものって、何がありますか? 使い方によっては便利にもなるし不便にもなるとか、良くもなるし悪くもなる、というようなものでも結構です。 たくさんありそうですね。

  • 徳と毒

    徳と毒 とくとどく どう違うと考えますか? どんな事が徳でどんな事が毒? 毒も使いようで薬になるも合わせて お願いします 教えて下さい、お願いします

  • 五毒について教えてください

    薬学か中国の歴史かと思って、よくわからないままこのカテゴリにしてみました。 周礼にある五毒(医師が使う薬としての毒)のうち、慈石(鉄分・磁石)の毒性(どんな毒性があるとされていたのか)などが載っている本を紹介して下さい。ネットを検索してもそれらしい情報が見つかりません。 慈石以外の4つについては、それぞれ明らかに毒物なのですが、慈石がなぜ「毒」とされていたのかがよくわかりません。

  • ポイズンポイズン毒毒毒毒毒毒毒毒のパスワード

    ポイズンポイズン毒毒毒毒毒毒毒毒のパスワードを教えてください。

  • 1000本のワインがあって、1つは毒入りです。

    1000本のワインがあって、1つは毒入りです。 1滴でも飲むと、10h~20hで死にます。 今から24h以内に、毒ワインを自分のドレイに飲ませることで、判別したい。 これには最低何人のドレイを要するか? 以下がこれに対する僕の回答です。 結論から言うと1000人必要です。 まず0時から検査を開始します。 24時までに終わらせなければなりません。 まず0時にx人がそれぞれで一本検査します。 死ぬのは10~20時ですね 二本目を検査するためには 10時より後に飲まなければなりません(理由はAに書きます) しかし4時より後に飲んだ場合は24時より後に死ぬ可能性があるため、毒を見逃す可能性があります。 ゆえに10時より後には飲めません。 A、もし10時以内に飲んだ場合 死んだとしても最初に飲んだワインによるものなのか後に飲んだワインによるものかわからないからです。 一本目の死ぬ可能性のある時間帯は10~20時 二本目を例えば9時に飲んだとしたら死ぬ時間帯は19~29時になります。 つまり19~20時に死んだ場合、その死が一本目によるものなのか二本目によるものなのかわからないからです。 ゆえに1人1本しか検査できません。 従って1000本には1000人必要です。 こういう答えがでたんですが、答えは10人なんだそうです… 先生にだされた問題だとか。 どうして10本になるのでしょうか? 困ってます。

  • 毒を食べたみたいです。

    数日間帰ったこなかったネコが5日ぶりに帰ってきました。 様子が毒をたべたような感じです。いちど心ない人が置いた 毒を食べて亡くした経験があります。その時と同じような 病状です。もし毒等を食べたのでしたら何を飲ませたら 良いのでしょうか。

    • ベストアンサー
  • 「毒子」を黙らせる方法

    姉(50代)と母(80代)との仲が悪いです(私 弟40代後半) 私も確かに若い頃は自分の親が毒親だ、と悩んだ時期もありました。 ですが私も40代半ばを過ぎ、あの頃の親の気持ちがわかるようになって、さすがに50過ぎて80過ぎた母親に「あんたは毒親だ、あなたのせいで私は」と恨み節を並べる姉を見ていると、引いてしまいます。 自分が結婚する時も出産する時も親から金もらっておいて(旦那が割とダメ男なので)、休みの度に子守を親に丸投げして、マンション買う時も散々金受け取っておいて、 父親の葬式の時なんかお前全然役に立たなくって俺が一人で駆けずり回って、 あんたまだ何か足りないの? 親は毒親かもしれないけど、あんたが毒子だよ! と思ってしまうのですが、 毒子を黙らせる知恵というか、黙らせる言葉って、何かいいものはありますか?教えて下さい。

  • 毒にも薬にもならない「PRIDE」(今井美樹)の良さを教えてください。

    毒にも薬にもならない「PRIDE」(今井美樹)の良さを教えてください。 私(←おっさん)は布袋寅泰の曲は大概高く評価していますが、今井美樹の「PRIDE」の良さはまったくわかりません。 毒にも薬にもならないし、小学生でも作曲できそうだと思います。 なんでまたあれほどヒットし、いまだに名曲の一つとして扱われ、さらには、この曲をカバーするミュージシャンも後を絶たないのでしょうか。 そこで、今井美樹の「PRIDE」を高く評価している皆さんに質問ですが。 「PRIDE」の良さとは何でしょうか。 (あなたの性別・だいたいの年代も、差し支えなければ教えてください。) ※:単なるアンケートではありません。楽曲と歌手の(なるべく客観的な)分析が目的です。

  • あの人は毒がつよい!

    こんにちは、たとえば言葉に毒がある人だけれど、あんまり悪い人じゃなくて、仲のいい友人を指してて、 「あの人は毒がつよい!」と中国語で何と言いますか? よろしくお願い致します。