• ベストアンサー

毒を食べたみたいです。

数日間帰ったこなかったネコが5日ぶりに帰ってきました。 様子が毒をたべたような感じです。いちど心ない人が置いた 毒を食べて亡くした経験があります。その時と同じような 病状です。もし毒等を食べたのでしたら何を飲ませたら 良いのでしょうか。

  • toa
  • お礼率81% (67/82)
  • 回答数4
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#17364
noname#17364
回答No.1

こんばんは。 すぐに病院に連れていった方がいいと思います。 一口に毒物といっても、それに対処する方法は様々ですし、第一家庭には必要な薬剤がありません。ドクを飲んだときは何、といった民間療法もあるでしょうが、ある毒物には有効でも別の物の毒性を増大するケースも大いにあり得ます。 対処は早いほうがいいと思います。胃に入ったばかりなら、胃を洗浄することで毒物の吸収を防ぐこともできるでしょうし、何よりも治療には獣医師の専門的な知識と適切な検査、治療が必要です。 最近は夜間診療をしている獣医もありますから、電話帳で探し、まずは電話してみてはいかがでしょうか。

toa
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます。昨夜病院に行こうと思い見にいったら またいなくなってしまいました。飼い主の話が分かるのでしょうか、それとも 最後のあいさつにきたのかなあと思っているところです。

その他の回答 (3)

回答No.4

うちの猫も同じです。午前中までは元気でいたのですが、午後見つけたときには庭の木陰でうずくまっていました。けんかしてショックだったのかとそっとしていましたが、あまりにも元気がなく、吐いていたので、翌朝獣医さんに注射を打ってもらいました。それでもだんだん具合は悪くなる一方で、翌早朝には血尿を出して倒れていました。白血球増加、ヘモグロビン減少、体温低下のため一日病院で様子を見てもらい、帰宅しました。今日は注射を嫌がって暴れるまでにはなりましたが、食欲はなく、心配しています。血尿は薄い色になってきましたが、水しか飲みません。 いけないと思いつつも去勢を先送りして、戸を開けると出ていく事を見逃していたことを本当に反省しています。 toaさんの猫ちゃんも一刻も早く獣医さんに見ていただいて、元気になることを祈っています。そうしたら二度と危険なところに行かないようにしてあげましょう。 ところで、毒を盛られた様子と言うのはどのような症状だったのですか?

toa
質問者

お礼

心配していただき有難うございます。病状ですが、最初はアワみたいなものを だしてそれからカゼをひいたようなセキをしてよだれをたらしたようなと言う 病状です。まえに一度経験したのとにていますので、きっと毒等の物を 食べたのでわと思っているところです。いろいろと調べたところネコは病気に なると野生にもどり必死になおそうと身を人間の前からかくすとのことでした。 なおったら元気な姿で現れ不幸にもなおらなかったらそこでなくなるのだ そうです。今いないので帰ってくるまでようすを見ようと思います。

  • sono1102
  • ベストアンサー率42% (3/7)
回答No.3

以前、私の猫も、外で毒をもられ、出産直後に、子供の猫に、母乳をやりながら、ひどく喘いで、なくなりました。 病院に、すぐに、連れていったのですが、「手後れ」とのことで、「安楽死」を提案されました。 まだ、私自身が子供だったので、「安楽死」という言葉の響きだけで、無性に悲しくなった記憶があります。 ですが、やはり、病院につれていくことが、先決だと思います。専門的なことは、日頃からの掛かり付けのお医者さんに見ていただくのが、一番かと思います。 その後、新しい猫を、再び飼っているのですが、なるべく、家の中で飼ってます。 口笛を吹くと、家に帰るようにしたり、外に出ていても、家の人間が帰れば車の音などで、猫も戻るようにしたりしています。 世の中には、心無い人が、やっぱり、存在しますから、飼い主サイドで気を付けていかなければならないのでしょうか?悲しいことですが、そういうことのような気がしています。 関係ないことまでも、つらつらと、書いてしまいましたが、あなたの猫が無事であることを祈ってます。

toa
質問者

お礼

子猫がいるとき毒を食べたのですか、かわいそうです。 ネコが飼い主の話を聞いていたのか分かりませんが 病院につれていこうと見に行ったらまたどこかへいって しまいました。家族の皆が最後のあいさつにきたのかなあと 言っていました。御心配していただきありがとうございました。 帰ってくるまでようすをみようと思っています。

noname#5237
noname#5237
回答No.2

すぐに病院へ連れて行くべきです。 それと外にはもう出さないようにするべきでは ないでしょうか? 人間のせいで猫を苦しめることになりませんか? 自分のように猫を大切に思う人ばかりでないことを よく考えてください。

toa
質問者

お礼

心配していただきありがとうございます。そうですね 心無い人間がいるから動物たちもたいへんだと思います。 私が日光浴のつもりで2~3時間くらいだしているのが ネコにつらい思いをさせたのだなあと反省しているところです。

関連するQ&A

  • フリージアの葉は猫に毒?

    はじめまして。 皆様のお知恵をお借りしたく、質問させていただきます。 先日、近所の方にフリージアの切花をいただいて飾っていたのですが 我が家の猫がその葉っぱに異常に執着し、全て食べつくしてしまいました。 30cm程度の長さのものが5,6本はあったかと思います。 球根系の植物は猫に毒、というのを聞いたことがあったので、 web等で調べてみましたが、一般的に猫は フリージアのような香りの強いものは口にしないとあり、 肝心の、毒があるのかないのかは記載されていませんでした。 今のところ、特に健康は害していない様子なのですが、 今後、また同じようなことがあったら心配なので こちらで質問させて頂きました。 毒の有無をご存知の方や、同じようなご経験をされた方がいらっしゃいましたら お教えいただければ幸いです。 どうぞ宜しくお願いいたします。

    • 締切済み
  •  僕には毒があるような気がしています。 だれと話すにもその人を信じられず、大義の為にしか行動できません。 人間関係にもただただ付き合うような、自然な感じはなく、自分に敵が出来ると毒を使って叩き潰さないと気がすみません。 こんな僕でも家族は持ちたいし、人前に出て料理のたのしさを伝えていきたい思いはあります。 ただ、何か毒のようなものが僕を阻むような気がしてならないのです。 どうしたら人を信じていきていけますか?仕事でも、僕は僕で自己完結することしか出来ない自分を変えたいと思います。

  • 毒入りの餌を食べさせられてる野良猫を助けて下さい

    友人が自分の家の敷地内で野良猫に餌をやっていたところ、ふと餌皿をみると緑色の毒が盛られていました。家の庭をみると猫の死体が何匹もころがっていたのです。友人は猫好きでその野良猫達もひきとってあげたかったのですがすでに先住猫が許してくれず悪い悪いとは思いつつも餌だけはやってしまったようです。私も猫は嫌いではありませんが、野良猫に餌をやるというのは反対です。偽善で単なる自己満足だと思っています。餌をやっている人にだけ猫はなついて近所の人はおしっこの匂いや糞やいたずらで迷惑なだけです。餌をやっていた友人を怒りましたが・・・ただ猫に罪はないと思うのです・・・。友人が餌をやっていなければ友人の家にたまらないで人間に迷惑をかける事なく気ままに生きていたのに・・・このまま毒の餌をもられて何匹も死んでいくのが・・かわいそうです。 私はその友人に猫はもうやらない事(しかしその近所の公園に毒入りの餌がおいてありその友人は自分が餌をやらなかったらそちらを食べてしまうと心配していました)誰か飼える人を探す事 猫に水をかけてその場所から遠ざける事 等アドバイスしました。 この質問を閲覧した方もし他にいい案があれば教えてください。

    • ベストアンサー
  • 毒を盛られてる…?

    今妊娠5ヶ月です。 結構幼い頃からなのですが…食べ物に対し、 「毒が入っているかもしれない」という恐怖心がありました 自宅の祖母や親が作った料理以外はほとんどそう思いながら食べていました でも毎日ではなくごくたまに、「もしかしたら」という程度でしたが私の父が再婚してからは再婚相手が作ったり買ってきたものには必ず「毒入り」という恐怖心があり夜も眠れないほどでした そして今回妊娠してつい最近、5ヶ月に入ってからはほぼ毎日その恐怖心があります 車を離れて戻った時、 置いていった水に「毒が…?」や 家のカギを閉め忘れたりなどした時「この部屋のもの全て毒を塗られたのでは」と飲み物は全て捨て、息子の物は異常なほど洗います そして今日、コンビニでアメリカンドッグを購入した際、知らない店員さんに「〇〇さんですよね?私中学の時の後輩なんです!〇〇先輩に話きいてます」と言われ… 普通に帰ったのですが アメリカンドッグにつけるマスタードとケチャップが開けられていて…それからもう「あの人に毒を…赤ちゃんに何か影響が…?」と吐いてしまいました… 精神的なものでしょうか?

  • 毒親というのは、ヨソでも毒になる人間でしょうか

    毒親っていうのは割とどこでも存在してしまう生き物ではあると思いますが、そういう人って結局はヨソでも毒になる人間じゃないですかね? 私はそう思うのですが皆さんの体験的にはどうでしょうか? 私自身毒親を持ってしまい、毒親の行動をよく観察して知っています。 また、外の世界でも毒親のようなスタイルを貫くパワハラ人間なんかも沢山いますが彼らも皆んな毒親なんじゃないかなぁと感じてます。とても似ているのでそう思います。 それに善人のフリをして世の中に暮らしている毒親というのがほとんどだとは思いますが、外面良くても結局やってる事は最低行為ばかりなので近い人間には毒だと思います。 例えば強いものには媚びへつらって、弱いものには影でイジメるなど。 善人のフリをしていようが、結局人を愛する能力がない人間には他人を幸せにすることなんて出来ません。 例えばパワハラ人間の上司には部下をイジメるだけいじめておいて、都合良く妻や子供だけを愛する能力なんて備わってないですよね? 極論子供も妻も道具でしかなく、自分のお飾り。 そして最後は家族からも愛想つかれるのがオチなんじゃないですかね? 私はそんな感じがします。 毒親って結局社会的に偉かろうが最低の人間なんじゃないかと。 昇進ばっかり目指して子供は勝手都合のいい子供にしているサラリーマンが多い気がします。 それはみんな毒親じゃないかと。 私は結構見てきてます。またロクでもない奴が平然と嘘をつき大企業に就職しているのが今の日本です。 社会的にも偉くなって、家族も嘘偽りなく幸せって人は日本にいますかね? 人生経験豊富な方はどう思われますか? 日本にはそういう人が多すぎませんか? 偉くなって何がしたいんですかね。 もちろん、夢や希望を持って仕事に取り組んでる方がいるのは知っていますが将来ポストに着く頃には夢や希望があるんでしょうか。

  • 毒母

    毒母と毒姉から逃れて 一年間 別の家で 特に何もせず暮らしていました はじめのうちは母の仕打ちのひどさを思い知り苦しむこともあったんですが なんか日に日に自分というものが出てきて 今までの自分とつながらない なんか別の人になった気がします。 気のせいでしょうか なんかものがちがあって見えます。 経験者のかた 体験を聞かせていただけませんか。

  • 毒は感染するのか?

    「ウィルス」とはラテン語で「毒」が語源と聞きましたが、現在の使われ方を見ると二つは別物のようにも思われます。 インターネットで軽く検索もかけてみたのですが、ウィルスと細菌の違いが書かれてるサイトがあってもウイルスと毒の違いを書いてるサイトはあまり見当たりません。 トリカブトなどの毒は有名ですが、例えば植物の毒に感染し、さらにそれが何かしら経路で人から人へ感染するというのはありえるのでしょうか。 例えばバイオハザードという映画がありますが、あれの原因がキノコとかヘビだったら(フィクションではありますが)、「ありえねー!」となるのでしょうか。 この分野に関しては全くの素人ですが、少し知識が必要になったため質問させて頂きました。 薬?細菌?麻薬?微生物?ワクチン?ドラッグ?副作用?・・・・と、何か顕微鏡の世界がごっちゃになった感じで混乱してきております。 些細な事でも、参考となるサイトでも、お答えいただけると嬉しいです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 1000本のワインがあって、1つは毒入りです。

    1000本のワインがあって、1つは毒入りです。 1滴でも飲むと、10h~20hで死にます。 今から24h以内に、毒ワインを自分のドレイに飲ませることで、判別したい。 これには最低何人のドレイを要するか? 以下がこれに対する僕の回答です。 結論から言うと1000人必要です。 まず0時から検査を開始します。 24時までに終わらせなければなりません。 まず0時にx人がそれぞれで一本検査します。 死ぬのは10~20時ですね 二本目を検査するためには 10時より後に飲まなければなりません(理由はAに書きます) しかし4時より後に飲んだ場合は24時より後に死ぬ可能性があるため、毒を見逃す可能性があります。 ゆえに10時より後には飲めません。 A、もし10時以内に飲んだ場合 死んだとしても最初に飲んだワインによるものなのか後に飲んだワインによるものかわからないからです。 一本目の死ぬ可能性のある時間帯は10~20時 二本目を例えば9時に飲んだとしたら死ぬ時間帯は19~29時になります。 つまり19~20時に死んだ場合、その死が一本目によるものなのか二本目によるものなのかわからないからです。 ゆえに1人1本しか検査できません。 従って1000本には1000人必要です。 こういう答えがでたんですが、答えは10人なんだそうです… 先生にだされた問題だとか。 どうして10本になるのでしょうか? 困ってます。

  • 毒を盛られた

    39歳、男性。ある人に何かをビールに混ぜられた気がします。(トイレ中) AM1時からビールを350×5本飲み、4時に3回と9時に3回吐き 5日間位胃がおかしく、なんとなく吐き気が続いています。 ビールの味は変わらなかったです。左わき腹も痛い気がします。 このような漠然とした状態でも検査すれば何らかの毒物を飲まされたかどうか確認はできますか? またどこで、どんな検査を受けたらよいでしょうか?日常生活に影響はない程度なので放置しておいて もよいのでしょうか?こんな経験は初めてで最近知り合ったその人物には不気味さを感じています。ち なみに20年近くたまに酒を飲んでいるが断じて酒ではないと思います。

  • りんごの毒?

    もう20年以上昔の話ですが、りんごには皮と実の間に毒があるので皮は剥いて食べたほうが良いとテレビ(本かも知れません・・・)でやってました。あなたは騙されている!みたいなテーマだった記憶があります。 今日たまたまテレビで医者らしき人がりんごは皮のまま食べた方が良いとのコメントをしていてびっくりしました。というのも昔のテレビの内容を信じてこれまでなるべく食べるのを避け、食べる時は必ず皮を剥くようにしていたからです。 断片的に覚えている内容としては・・・ ・実と皮の間に毒がある。研究では抽出に成功した。 ・毒は蓄積され溜まると寿命が減る。その証拠に男女とも寿命ワーストはりんご産地で有名な青森県である。 ・空気に触れるとすぐ色がかわる(酸化?)ものは全般的に危ない。 ・昔の人は毒があるのを知っていた。アダムとイヴの話に出てくる禁断の実はりんごであるのは食べてはいけないからだ。 ・今更食べるなとは言えず、政府も知らないふりをしている。 などなど・・・。結構強烈な印象として残っており、それまで全部皮ごと食べていたので寿命10年くらい損してるなぁなどとぞっとした記憶があります。 改めて考えてみると、毒があるというのは眉唾モノのような気がしますし、確かに調べてみると今でも青森県はワースト1みたいですが長寿は長野県ですし、これもうそ臭いですね。酸化はなんとなく体に悪そうなイメージがありますけど・・・。 ・・・今までずっと騙されてたのでしょうか?どこを調べても実と皮の間に毒があるという話はなさそうです。上記のような話を知っている方はおられますでしょうか?