毒入りワインを判別するために必要な最低人数は何人か?

このQ&Aのポイント
  • 1000本のワインがあり、その中に1本は毒入りです。毒ワインを特定するためには最低何人のドレイが必要ですか?
  • 毒入りワインを特定するためには、1000本のワインに対して1000人のドレイが必要です。彼らは1人1本のワインを検査することができます。
  • 毒入りワインの特定には、1000本のワインと1000人のドレイが必要です。彼らは1人1本のワインを検査し、毒ワインが含まれているかどうかを確認します。
回答を見る
  • ベストアンサー

1000本のワインがあって、1つは毒入りです。

1000本のワインがあって、1つは毒入りです。 1滴でも飲むと、10h~20hで死にます。 今から24h以内に、毒ワインを自分のドレイに飲ませることで、判別したい。 これには最低何人のドレイを要するか? 以下がこれに対する僕の回答です。 結論から言うと1000人必要です。 まず0時から検査を開始します。 24時までに終わらせなければなりません。 まず0時にx人がそれぞれで一本検査します。 死ぬのは10~20時ですね 二本目を検査するためには 10時より後に飲まなければなりません(理由はAに書きます) しかし4時より後に飲んだ場合は24時より後に死ぬ可能性があるため、毒を見逃す可能性があります。 ゆえに10時より後には飲めません。 A、もし10時以内に飲んだ場合 死んだとしても最初に飲んだワインによるものなのか後に飲んだワインによるものかわからないからです。 一本目の死ぬ可能性のある時間帯は10~20時 二本目を例えば9時に飲んだとしたら死ぬ時間帯は19~29時になります。 つまり19~20時に死んだ場合、その死が一本目によるものなのか二本目によるものなのかわからないからです。 ゆえに1人1本しか検査できません。 従って1000本には1000人必要です。 こういう答えがでたんですが、答えは10人なんだそうです… 先生にだされた問題だとか。 どうして10本になるのでしょうか? 困ってます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ORUKA1951
  • ベストアンサー率45% (5062/11036)
回答No.6

ついでに書いておこうかな(^^) 2進数                 10進数  0 0 0 0 0 0 0 0 0 1   1番目のワイン  0 0 0 0 0 0 0 0 1 0   2番目のワイン  0 0 0 0 0 0 0 0 1 1   3番目のワイン  0 0 0 0 0 0 0 1 0 0   4番目のワイン  ・・・【中略】・・・  1 1 1 1 1 0 0 1 1 1  999番目のワイン  1 1 1 1 1 0 1 0 0 0 1,000番目のワイン 奴隷は上に1があればそれを飲む  A B C D E F G H I J  10人

kousan0222
質問者

お礼

二進法で番号をふって、1桁目が1のやつをAが毒味、2桁目が1のやつをBが、3桁目が1のやつをCが…10桁目が1のやつをJが担当すれば良いんですね! こういうのって閃くものなのでしょうか… さすがです。 パソコンか何かの知識でこんな問題があるんでしょうか

その他の回答 (6)

回答No.7

#1ですが 順を追って飲ませるように書いてしまいましたが、 10人が飲むのは同時です。 (2.)で書いた事についての場合分けをじっくり理解してください。 10人であってもそれを拡張するだけです。

kousan0222
質問者

お礼

ありがとうございました!

  • Takuya0615
  • ベストアンサー率21% (329/1502)
回答No.5

心が優しいですね。 ただの数学で全員死なせるつもりで考えてみてはどうでしょう?

kousan0222
質問者

お礼

たくやさんも分かってたんですね。 理解してからそういうことだったんかとわかりました♪(´∨`)

  • ORUKA1951
  • ベストアンサー率45% (5062/11036)
回答No.4

ヒント  2進数10桁で、10進数1,023まで表せるということ。

kousan0222
質問者

お礼

先程の回答助かりました!

  • f272
  • ベストアンサー率46% (7999/17101)
回答No.3

もしワインが4本だったら、2人で大丈夫だよね。ワインをA,B,C,Dとして 一人目がA,Bを飲み、二人目がA,Cを飲めば、両方が死ねばAだし、一人目だけ死ねばB、二人目だけ死ねばC、二人とも大丈夫ならDだとわかる。 1000本ワインがあっても考え方は同じ。

kousan0222
質問者

お礼

ありがとうございます(^ω^)

  • koko_u_u
  • ベストアンサー率18% (216/1139)
回答No.2

一人の奴隷に 500本から一滴ずつ取り出したワインを飲ませて、20時間後に死ねば、その 500本のどれかに毒が盛られていたことが判断できます。 もう一人奴隷がいたとして、あなたはどうしますか?残り 500本のワインを飲ませますか?違いますよね?

kousan0222
質問者

お礼

いえ毒入りのワイン一本を「これだ!」と断定できなければならないのです(´・ω・`)

回答No.1

ワインに1~1000の番号をつけます 1. ワインを1~500((1))と501~1000((2))に分けます 囚人Aに(1)のワインを1滴づつ飲ませます 囚人Aが死んだら(1)のワインに毒が、死なないなら逆 2. ワインを1~250((1))と251~500((2))と501~750((3))と751~1000((4))に分けます 囚人Aに(1)と(2)のワインを1滴づつ飲ませます 囚人Bに(1)と(3)のワインを1滴づつ飲ませます 囚人Aと囚人Bが死んだら(1)のワインに毒が、 囚人Aだけ死んだら(2)のワインに毒が、 囚人Bだけ死んだら(3)のワインに毒が、 どちらも死なないなら(4)のワインに毒が、 3. ってな感じで囚人2人でワインを1/4に絞れます。 これを進めると10人で1024本(2進数10桁)のワインまで判別できます。

kousan0222
質問者

お礼

うーん…そうしちゃうと時間制限に間に合わないんですよね(´・ω・`) 結果がでるまでに少なくとも10時間かかるんでd(・ω・`)

関連するQ&A

  • 1000本のワインがあって、1本は毒入り。問題

    ここに1000本のワインがあって、1つは毒入りだということが分かっています。 毒入りのワインを1滴でも飲むと、10h~20h(正確な時間は分からないしワインによって異なる)で死にます。 今から24h以内に、自分のドレイにワインを飲ませることで、どれが毒入りのワインかを判別したい。 毒入りのワインを特定するには最低何人のドレイが必要か? 毒入りのワインは見た目や重さも他のワインと全く一緒です。 答えは10人らしいのですが、確かに100%確実に特定するには10人必要ですが、 ドレイ1人だけに1本飲ませれば1/1000の確率でそのドレイは死に、 毒入りワインが特定できますよね… 最低何人必要か…答えは1人が正解だと思うのですがどうでしょうか??

  • 1000本のワインがあって、1つは毒入りです。の問題について。

    1000本のワインがあって、1つは毒入りです。の問題について。 この問題の回答を見て 解こうとしたのですが、まず、僕の力では無理でした。 家族の力や友人にまで聞いてみたのですが 回答がなぜ10人なのかがいまだわかりません。 そこで、僕でもわかるように詳しく解説していただけませんか? この問題(本家)の回答にあったように 2進法を使うらしく。2進法はなんとなくわかるのですが どうやってこの問題に当てはめるかまではわかりません・・・。 【設問】 1000本のワインがあって、1つは毒入りです。 1滴でも飲むと、10h~20hで死にます。 今から24h以内に、毒ワインを自分のドレイに飲ませることで、判別したい。 これには最低何人のドレイを要するか? 【回答】  10人 【本家】 http://okwave.jp/qa/q5872665.html どうぞよろしくお願いします。

  • 飲みかけのワインについて質問があります。

    飲みかけのワインについて質問があります。 我が家の冷蔵庫には飲みかけのデザートワイン(コルクではありませんが蓋してあります)とベイリーズ(こちらもコルクではありませんが蓋してあります)があります。前者は半年前、後者は一年ちょっと前に開栓しました。 どこかで「開けたワインは1週間以内に飲め」みたいなことを聞いたことがある気がするのですが、そうだとしたら全然アウトですよね。でも両ワインとも友人が我が家に来た時に持ってきてくれたもので、あまり捨てたくありません。 まだ飲めるのか、いつまでなら飲めるのか、教えていただけませんか?あと、飲めない場合その理由を教えていただけると、うれしいです!

  • ワインの疑問

    個人的に、高価なワインは飲めませんが、数年前、特殊なルートからその機会がありました。木箱入りでフランスから送られたそのワインを半信半疑で飲んだ時に感じた感想は、舌に(重力)重みを感じない、ということでした。ワインを真に美味しい、と感じたのは後にも先にもこのときだけですが、今、残念なのはそのワインに亜硫酸塩が含まれていたのかどうかが分からないのです。 日常的にはスーパーで買ってきた国産の有機無添加ワイン、ミニボトル380円也、を飲んでいます。たまに2~3000円出して買った亜硫酸塩入りのワインに比べても、安くて、しかも、こめかみや、あごがキーンと痛くなることがないからです。 さて、前置きが長くなっていますが、 酸素を食べる?添加剤が体内に入った場合、私は以上に書いたような症状がありますが、詳しいサイトを調べても、人体無害、美味しいワインを作るための必要条件と書かれています。 これは本当に問題はないのでしょうか? どうも納得がいかないまま、日常的に無添加ワインを飲み続けている私です。

  • 毒を仕掛けられたかと心配です

    来客があり、 その間アパートの玄関の鍵を掛けずに、 20分間程、襖を閉めたまま玄関が確認できない状態で 奥の部屋で対応していたのですが、 お客さんが帰った後、 「鍵を掛けていなかった間に、  誰かが入ってきて、毒を仕掛けていったのではないか?」 という不安に襲われました。 というのも、小さなアパートの為、 玄関を開けるとすぐ台所となっているので、 短い時間だとしても、 台所のものに、毒を仕掛けることが出来るのではないか? と思ったからです。 以前、家の外のものが窃盗の被害にあったこともあり、 人一倍日頃、戸締まりを気にしているのに、 それが出来ていなかったことで、 強い不安を覚えるのだと思いますが、 皆様はどうお考えになりますでしょうか? それと皆様は、 それ程長い時間ではない時でも、 来客時には、 玄関の鍵は閉めますでしょうか。

  • ハチの毒のことで考えすぎてノイローゼ状態です。助けて下さい。

    以前、私は地面に蜂が潰れた死骸にたまたま手で触れてしまいました。しかし、その時は刺されたわけではないため気にしませんでした。それからしばらくたち、私は自分が毒のついた手で様々なものを触っているため、その毒が万一でも誰かの傷口に重なり、体内に入ってしまったらと不安を感じるようになりました。自分になら自業自得で仕方ないと思えますが、これが自分のせいで他人に対して起こると考えると精神的におかしくなりそうです。当然、蜂に刺されたことのある人ならアナフィラキシーショックの可能性もあります。 可能であれば、蜂の毒は蜂が死んだ後あるいは蜂の体内から大気中に出た毒は、大気中でどのくらいの時間毒としての効力が持続されるのかが分かり、このことから大丈夫であることが知りたいと考えています。 よろしくお願いします。

  • 毒親かそうでないかについて

    親というのは子供の面倒を見ますが、 世間では毒親というのがいますよね。 それも非常にわかりやすい毒親もいれば、 これってそうなのか?そうでもないのか?というのもいます。 そこで明確に毒親とは言えないけれど 自分にとってこれは毒親だと思った出来事や 周りから見れば普通に育ててもらってるように見えても これっておかしくないか?ということをされた、 思った出来事を聞きたいです。 明確といえば例えば 痣ができたり怪我したりするほどの暴力を受けた 食べ物を与えてもらえなかった等の虐待 お前なんか産むんじゃなかった等の罵詈雑言 とかだと思います。 私の場合ですが もう中年になるのにいまだに覚えているのは まず父親、私が小学1年生になるかならないか位の時 (実際兄がされたことですが当時私も見ていて大泣きしました) 兄が座っている所の上に棚が有って そこからビデオテープを父が取り出したのですが その時に違うビデオテープが飛び出して 兄の頭に当たったんです。 父は何も言わずにそのまま立ち去ろうとしましたが 兄は当然謝ってと謝罪を要求 すると父は、なぜ親が子供に謝らなきゃいけない というのを声を荒げて小学生の兄を罵倒 兄が泣くのも関係なく罵倒し続け 挙句の果てには兄に謝罪させていました。 もう30年以上前の話ですが忘れられません。 それから母親 これは小学校3年生くらいの時でしたが 当時私が理科のテストで40点くらいを取ってしまったんです 何故そんな点数を取ってしまったのか 今では覚えていませんがその後の事はよく覚えています。 家に帰ると点数を見るなりヒステリックに怒る母 そして私に兄が帰宅したら教えてもらえ と言われそれまで正座を命じられました。 兄が帰ってきて教えてもらってる間も正座です。 結局私は泣きながら2時間以上正座しました。 上記のようなことはありましたが 結局明確な毒親的行為はありませんでした。 それ以外でも?マークが浮かぶことは多々ありました。 周りから見て裕福ではなくても食べ物に困ることはなく 学校にも通い勉強もして普通に育ってきたように思えますが やはり小さい頃に受けたそういった行為は 今でも脳裏に焼き付いています。 みなさまはこういう忘れられない 普通なのかそうでないのか、疑問に思うようなことを 親にされた記憶って残っていますか?

  • 私の両親は毒親でしょうか?

    毒親っていじめみたいに毒親だと思ったら毒親でしょうか? それともただの甘えと言われてしまうんでしょうか 大学1年の者です 簡単な心理学の授業を受けている時に毒親の特徴というものを見て 私の両親(特に母親)にそっくりだったことからうちの親は毒親なのではないかと確信に近い疑いを持ち始めています 家での生きづらさの原因がわかったような感覚です 特徴として特に顕著なのは ・何をするにしても母親の同意がないと決められない ・恋人や友達関係にやたら口を出したり、日常生活で異常なほど過干渉 ・兄はとても甘やかされているのにもかかわらず私には子供として当たり前なことを要求するだけで甘えるな。の一言 ・「あなたのために」の典型的な口癖 ・リビングにいると「邪魔だな。自分の部屋に行けよ」と言われる また、父親はモラハラが酷く、女だから家のことをしろ。人の話を聞かず、ことある事に「聞いてくださいと懇願したら聞いてやる」「お金を出したら聞いてやるよ」と言われます (はいかいいえの2択の場合でも機嫌を損ねるとこうなります) 兄は甘やかされたため私を見下し奴隷のように扱います 大学生のうちに語学留学をして、ケンブリッジ英語検定を取得すること、 鍛えた英語力で青年海外協力隊に参加し貢献したいという夢をずっと持っていたため 地元でも有名な国公立に進学し親の負担を減らしつつ留学費用を借りようとしていたんですが、 両親から「出してやる代わりに一生私達の介護をするんだよ?あなたのために介護のための貯金を減らしてあげたんだから当たり前じゃない」と言われてしまい、 留学行きたいと小さい頃から言っていたのに認められず、さすがに我慢の限界がきて質問させて頂きました 生き地獄のような感じです 少なくとも周りの家庭とは違います 勝手に産み落としてこれはないのではないかという思いもあります 一人暮らしをして早く離れようとずっと考えていますが、 留学に行くための費用を少しでも自分が出せるようにしようとバイトして貯めている& 友達におかしい家庭とバレたくないため遊びに誘われたら行くこと、課題や資格の勉強等で時間を使うため 月7万程の給料では家賃光熱費食費を出していく余裕すらありませんし、 「留学をする」ことや学びたい分野の知識を付けるという大学中の最大の目的を失いかねません 私の両親は毒親と認識していいんでしょうか? また、どのように私の親から距離を置いたらいいんでしょうか?

  • 買ったワインに蟻が一匹。ワイン愛好者の間では、どうするのが一般的ですか?

    【質問に至る背景】 先日買ったワインを飲もうとしたところ、ボトルの底に蟻が一匹入っているのに気付きました。 私にとっては高目のワインのため交換してもらえないかと思うのですが、買ったショップとの関係を拗らせたくはないです。 【質問】 こんな時、ワイン愛好者の間では、どうするのが一般的とされているのでしょうか? (ワインショップに交換を申し出て、快く交換に応じて頂けるものなのでしょうか?) 【補足】 キャップシールの端は少し剥しかけたのですが、未開封であることは一目瞭然です。それと、少量ですが同一ワインがまだショップに残っていました。問題のワインを買ったショップは最近知ったばかりのショップで、まだ私が馴染みの客と言うには程遠いです。 また問題のワインは、完熟ぶどうを陰干しで乾燥させた後に醸造するという製法のイタリア極甘口赤ワインです。蟻が寄ってくるのは判りますが、蟻が一匹ぐらいボトルに入ったまま販売されることは、欧州ではよくある事なのでしょうか? よってワイン愛好者の間では、このくらい気にしないのが流儀なのでしょうか? 法的にどうこうではなく、ワイン愛好者の皆さんがどうされているのか知りたくて質問させて頂きました。その意味でも、このカテゴリーに投稿させて頂きました。 交換を申し出る場合、残り僅かだったので回答も急いでいます。 よろしくお願い致します。

  • SPSSのソフトを用いた統計解析に関する質問です。

    SPSSのソフトを用いた統計解析に関する質問です。 ぜひご教示いただきたく、宜しくお願いいたします。 A,B,Cの3つの検査を用いて、疾患の有無を判別するのに有効な検査を比較検討するため、ROC解析を行いました。 ここまでは、A,B,Cの3つのROC曲線とROC-AUC値などを比較して最も有効性が高い検査の見当をつけることができました。 仮にここではAが最も有効性が高かったとします。 問題は、この後、(1)Aのみ実施した場合と、(2)BとCの検査を同時に実施した場合の2つのパターンを比較して、(1)と(2)では同程度の判別能力があることを示したいのです。 この場合、(2)のようにBとCの二つの検査を融合したROC曲線を描くことはSPSSで可能なのでしょうか。 また、もしROC解析では2つの検査を融合させたROC曲線を描くことができないのであれば、どういった解析方法で(1)と(2)の判別能力を比較することができるでしょうか。 私的に、判別分析を用いるほうが妥当なのかと考えておりますが…。 結論として、この2点が質問事項です。 〈1〉2つの検査を融合させたROC曲線を描くことはできるのか、できるのであればその方法を教えていただきたい 〈2〉上記の〈1〉が不可能であれば、Aという単一の検査を実施した場合と、BとCという2つの検査を同時に実施した場合での検査の判別能力を比較検討するために適正な解析方法を教えていただきたい 焦ってこの文章を書いていますので、説明が分かりにくいかもしれませんが、 できるだけ速く結果を出す必要があるため、ぜひお知恵を貸していただきたく存じます。 どうぞ宜しくお願いいたします。