• 締切済み

飲みかけのワインについて質問があります。

飲みかけのワインについて質問があります。 我が家の冷蔵庫には飲みかけのデザートワイン(コルクではありませんが蓋してあります)とベイリーズ(こちらもコルクではありませんが蓋してあります)があります。前者は半年前、後者は一年ちょっと前に開栓しました。 どこかで「開けたワインは1週間以内に飲め」みたいなことを聞いたことがある気がするのですが、そうだとしたら全然アウトですよね。でも両ワインとも友人が我が家に来た時に持ってきてくれたもので、あまり捨てたくありません。 まだ飲めるのか、いつまでなら飲めるのか、教えていただけませんか?あと、飲めない場合その理由を教えていただけると、うれしいです!

  • お酒
  • 回答数4
  • ありがとう数19

みんなの回答

回答No.4

「開けたワインは1週間以内に飲め」ですが、この意味は、腐ることではなく、 風味が落ちる前に美味しく飲みましょう、という面が強いです。 日本酒も同様で、開栓したら低温での保存し、早めに飲むことがポイントです。 とはいえ、アルコール度数が低かったり、開栓後、口部に塊ができたりすると、そこからカビが生えたりしますので、注意が必要です。 そういう意味では、甘口のお酒は固形物(にごりの有るお酒)は特に注意が必要です。 ワインは確かに発酵するとお酢になりますが、 発酵と腐敗は紙一重の部分があります。 最悪、体を壊すこともあると思いますので、知識なく発酵させるのは??? 臭いを感じてみて不快な臭いがありましたら廃棄することをお勧めします。

  • nemuchu
  • ベストアンサー率52% (1828/3484)
回答No.3

ベイリーズって、アイリッシュクリームリキュールじゃなかったでしょうか? もしそうなら、ウィスキーベースなのである程度の保存性はありますが、クリームが入っているものなので、開封後は半年程度が限界で、腐ります。 開封後1年たった生クリームがなんで飲めないんですか?とお尋ねになるような理由で、飲めません。 ワインについては、おいしい、まずいは問題外にすれば飲めます。 ただ、あまり日がたつと発酵して「ワインビネガー」になります。 ワインを日常的に飲まれるお国の方は、飲み残しのワインが2-3日以上たってしまったら、あとはわざと酸化させてワインビネガーにするそうですよ。 紙蓋などでホコリは防ぎつつ空気にふれさせ、冷暗所に置いておくだけです。 ちょっとだして舐めてみて、すっぱければ、飲み物としてではなく「酢」としてお使いになるのが良いかと。

pinksox19
質問者

お礼

皆さまご回答ありがとうございました。 おかげさまで、デザートワインの方は安全だと分かったので、おいしくいただきました。 ベイリーズなのですが、瓶には「The Original Irish Cream」と書いてあります。 開けてにおいをかいでも甘いにおいがする以外臭かったりはしないのですが、やっぱり腐ってますか? 腐ってるかどうか判定する簡単な方法とかってありますか? ちなみに瓶には、「Ideally consume before date below」で、2010年9月と書いてあります。でもこれって開栓しないなら、ですよね?!

  • rimurokku
  • ベストアンサー率36% (2407/6660)
回答No.2

たぶん、酸化して酸っぱくなっているかもしれません。 酸化防止剤が入っている物は酸っぱくならないのかもしれませんので、毒性はないと思いますからまずくなければ飲んで見るのはかまいませんが、あくまでも自己責任で。

  • tatsu01
  • ベストアンサー率18% (292/1540)
回答No.1

飲めるか飲めないか?なら飲めます。 美味しいか、美味しくないか、の問題です。

関連するQ&A

  • ワイン開栓前のコルク混入

    先日食事に行ったところでボトルワインを頼みました。 開栓された状態でコルクを挿し、テーブルに運ばれてきましたが 飲んでいると古いコルクの欠片が出てきました。 不思議に思い挿さっていたコルクを見ましたが欠けている様子はありません。 お店の方に伺うと開栓前から混入してた可能性があると言われました。 …コルクはワインを閉める蓋なのにそんな事ってあるのでしょうか? 裏のラベルにも垂れたような染みがいくつもあったのでお店に対して不信感が募っているのですが…。

  • ワインの蓋の開け方

    2年前のワインのふたなんですが・・・コルクがカサカサになってしまってコルク抜きをさしても、ぼろぼろにくだけてしまってコルクを抜くことが出来ません。 どうしたら、うまく抜けますか?

  • かなり古い白ワインですが飲めるのか教えてください。

    25年くらい前の白ワインを開けたら、茶色くなっていました。地下のセラーで保管されていたもののようですが、コルク栓は柔らかくボロボロで、液漏れのようなあとがあります。甘口のワインだと思うのですが、甘味はなくコルクや木の樽の匂いが移ったような香りです。一口だけ飲んで、栓をして冷蔵庫にしまっていますがこのまま飲んでも可能でしょうか?熟成しているのか、酸化・劣化しているのか判断がつきませんのでお分かりになる方、お教え下さい。よろしくお願いいたします。

  • 10年前のワイン

    10年前に知り合いの結婚式に行ったとき、引き出物でラベルに二人の名前を印刷した、その年の白ワイン(オーストラリア産)を頂きました。会社の寮の冷蔵庫に10年間も入れっぱなしにしてあったのですが、すっかり忘れさられ、いまや10年もののワインとなってしまいました(笑) 冷蔵庫はちゃんと電気もついていて、冷えた状態で保存されているのですが(コルクもしっかり栓されてます)、はたして飲んでも良いのでしょうか??  また、味は落ちてしまっているでしょうか? ワインに詳しい方、教えて頂けると幸いです。

  • 白ワインの賞味期限…

    おそらく1年くらいまえに スーパーで料理用にって買って開封した 白ワインが台所の下の収納スペースにあって それはまだ飲めますか? ネットで検索するとコルクの状態を見て下さいって 言うのが多くてでもコルクじゃなくてアルミの蓋なんです… 果実酒とか書いてました… お酒には全然詳しくなくてわかる方いたら 至急教えてほしいです お願いします。

  • セラーに保存中のワインのコルクが開くことがある?

    ワインセラー(厳密にはクーラー、温度調節機能のみ、8~9万円)にて保存していた赤ワイン(97年)のコルクが開いてしまい中身が半分以上こぼれてしまいました。。 コルクが自然と開いてしまうことなんてあるのでしょうか。 購入は半年前で8月頃にセラーを購入し、15度程度で保存していました。 6,000円程した97年のフランス産ワインで、ビニールの外装もそのままに保存していましたが、コルク周りのアルミの様な部分もビニールも破れるほど勢いよく抜けたようです。 他の96年のワインもコルク部分が盛り上がったようになっています。 他の2000年以降の赤ワイン、白ワインは大丈夫そうです。 年代によるもの(熟成?)なのか、でもそんな話を聞いたことないですし。。 今後の保存方法の参考に、よろしくお願いいたします!

  • 冷蔵庫でワイン保管、業者HPは半年OKとあるのに!

    お気に入りのワインを何本か買い込んで、冷蔵庫で保管してました。 セラーなんて物は無いですし、そこまでのワイン好きではありませんし、 業者(インポータ?)のHPには半年ぐらいは冷蔵庫でOKってありましたし、 何本もリピートしたいと思えるほど美味しいと感じるワインに そうそうお目には掛かれないですし、 店の在庫も多くなくて いつ売り切れるか分かりませんし、 有るときに買い込んで半年ぐらい楽しむつもりでいました。 それなのに  それなのに 先日飲んだワインの 後味がへん   なんかヌルっとして 渋い.... 渋みやヌメリなど無いはずの普通のスパークリングです。 しかも もう一本、2000ビンテージの典型的なボルドー、以前開けたときと本来の味自体には違いは感じませんでしたが、先のスパークリングと同じ後味が!!! ...... orz この2本は 買った店も、生産国も、扱った業者も、買った日も、  何の接点もないのに同じおかしな後味が... 2本とも買って(自宅での冷蔵庫保管が)まだ4ヶ月経ってません。ただ冷蔵庫の中では立てたままで、栓はコルクです。 業者のHP(半年はOK)はウソ??! それとも寝かせておけば良かったのでしょうか? このおかしな後味(ヌメっとして渋い)は、私の冷蔵庫での保管が原因だったのでしょうか? ご存知の方、よろしくお願いします。

  • ワインを家で保存するには?

    両親に80年代のワインをプレゼントしようと思っています。 おそらくプレゼントする2、3日前(早くても1週間前)に購入することになるのですが、 プレゼントする当日までどうやって保存すればよいでしょうか。 「冷蔵庫の野菜室」というのをよく聞くのですが、できれば当日まで隠しておきたいんです。(親と同居してるいるので…) 古いワインは保存が難しそうなので、困っています。 回答お願いいたします。

  • ふるぃ~~いお酒…飲めますか?

    似たような質問があるかとも思いましたが 質問させていただきます。 私の母が、知人から「お酒」をもらってきました。 おそらく15~20年ほど前のワインやウイスキーで 開栓はしていませんが ビンのコルクがボロボロになっているほど古い状態です。 その知人は そのお宅の飾り棚に、長年に渡り、ずっと飾っていたそうです。 母から 「古いワインやウイスキーを使った料理はないか調べて」と 依頼されたのですが それ以前に、それほどまでに古いお酒が飲めるのか、が、不安です。 ちなみに 私も母も、お酒は飲めません。 そんなに古いお酒は飲めますか? また 古いお酒を使った料理をお知りでしたら教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • ガーリックオイルの作り方

    以前ガーリックオイルの瓶詰めを頂きました。 それはコルクの蓋がついた瓶ににんにくが 5,6個入っていてオイルでみたされているものでした。 まねして自分で作ってみたのですが・・・1週間も経つと にんにくが黄色くなってきてしまいました(腐ったのか?) これは冷蔵庫に入れて保存するべきだったのでしょうか。 それとも、にんにくを乾燥させるとか何か処理を施す 必要があったのでしょうか。