• 締切済み

ふるぃ~~いお酒…飲めますか?

似たような質問があるかとも思いましたが 質問させていただきます。 私の母が、知人から「お酒」をもらってきました。 おそらく15~20年ほど前のワインやウイスキーで 開栓はしていませんが ビンのコルクがボロボロになっているほど古い状態です。 その知人は そのお宅の飾り棚に、長年に渡り、ずっと飾っていたそうです。 母から 「古いワインやウイスキーを使った料理はないか調べて」と 依頼されたのですが それ以前に、それほどまでに古いお酒が飲めるのか、が、不安です。 ちなみに 私も母も、お酒は飲めません。 そんなに古いお酒は飲めますか? また 古いお酒を使った料理をお知りでしたら教えて下さい。 よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.8

再び3です。 オークションへの出品にあたって品質の劣化を気にされているようですが、 必ずしも飲む人ばかりではないと思いますので心配要らないと思います よ。 そこまで古い物でしたらアンティーク的な価値もあるんじゃないかと思いますので酒棚に飾って楽しむ人もいると思いますし。 前回のアドバイスとかぶりますが 肝心なのは写真を綺麗にきちんと撮り、 今までどういう保存をしていたかきちんと説明し(多少保存状態が良くなかった事を強調し) 味については保障しかねる事等を書きさえすれば問題ないでしょう。 製造年月日が分からなくてもラベルを見ればわかる人はわかると思いますし。 いい値が付けばいいですな。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hirakawa
  • ベストアンサー率27% (509/1821)
回答No.7

>そのお宅の飾り棚に、長年に渡り、ずっと飾っていたそうです。 ウィスキー等の蒸留酒は、大丈夫だと思います。 ワインを飾り棚? その地人の方は、お酒の知識が無いものと思います。 普通に考えて(何が普通かについての突っ込みは勘弁してください)表現は悪いですが、腐っています。 ワインを(日本酒もそうですが)長期熟成させる為には、温度、湿度のかなり厳しい管理が必要です。その管理をしていないとすると、良くて料理にすら使えない酢、悪ければ、汚物になっているものと考えます。

bruna-bb
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 お酒はウイスキーだけでした。 ワインは私と母の勘違い…でした。 ウイスキーはオークションに出品と検討しておりますが 何分、お酒の知識がないため 少々悩んでいる現状です。 貴重なご意見ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.6

ワインは避けたほうがいいかもしれませんね。 我が家でも以前父が知人から「酒だから大丈夫だろ~?」と 20年近く前のワインをもらってきました。 で早速あけてみるとすでにワインではなくなっていました(笑) 濁りがでていてにおいもやばそうな感じでした。 少し飲んでみると、にがすっぱい明らかに飲めない味でした。 多分、ずっと家の中に放置してあったモノらしいので 保存状態が最悪だったと思われます。 やはり、開けてみてご自分で確かめてみるのがよいかと思います。

bruna-bb
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 お酒はウイスキーだけでした。 ワインは私と母の勘違い…でした。 ウイスキーはオークションに出品と検討しておりますが 何分、お酒の知識がないため 少々悩んでいる現状です。 貴重なご意見ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

ウイスキーはあまりよく分かりませんが、 ワインに関して言えば 『ビミョ~。』です。 理由は、保存状態によるからです。 No.3の方の回答の場合、保存場所が土蔵であったので美味しく熟成されたと思われます。 もともと、土蔵は大切なものの保存用の蔵なので温度、湿度も最適な状態になっています。 ワインも20,30年ものの高額なものは多々ありますが、それらは全て温度、湿度がしっかり管理され最適な状態で保存・管理されてます。 補足を見ましたが、飾り棚で保管となるとセラーなどでの保管とわけが違います。 『美味しく熟成』、というよりは『劣化』されている可能性のほうが高い気がします。 結論としては、飲めるか飲めないかでいえば飲めます。 ただ、劣化している可能性が高いのでオークションは止められた方がいいでしょう。 とりあえず、一本空けて味見して見て料理に使うか飲むかは判断された方がいいと思います。

bruna-bb
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 お酒はウイスキーだけでした。 ワインは私と母の勘違い…でした。 ウイスキーはオークションに出品と検討しておりますが 何分、お酒の知識がないため 少々悩んでいる現状です。 貴重なご意見ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tomy41
  • ベストアンサー率22% (322/1401)
回答No.4

栓を一度でも開けてたらアウトですが、 開けてないのなら保存状態によります。 ウイスキーや焼酎などの蒸留酒は日に当たらないようにしていればかなりの期間大丈夫です。 ワインや日本酒などの醸造酒は常温だと劣化します。ワインセーラーや冷蔵庫に保存してないと長期間はきついです。 おそらくウイスキーは大丈夫だと思いますが、ワインは飲んでみないと分かりませんね。 もしダメな場合は一口口に含めばすぐ分かりますからその場合はやめといてください。よく分からなかったら大丈夫です。

bruna-bb
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >ウイスキーや焼酎などの蒸留酒は日に当たらないようにしていればかなりの期間大丈夫です。 お酒はウイスキーでした。 状態は、箱に入れられ、開封もされておらず ビンの首に説明書?みたいな物もそのまま付いている状態です。 他の回答者様からのご意見もあり オークションに出品してみようと検討しております。 貴重なご意見 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

飲めます、飲めます。 先日知り合いの家の敷地内にある蔵を解体する作業を手伝ったのですが、 土壁の中からなぜか焼酎の瓶が出てきました。 爺さんの話によると蔵を建てる時に職人さんが魔除けだかなんだかで入れたのだろうという話でした。 ちなみに蔵を建てたのは50年位前だそうです。 一口飲ませてもらったのですが紛れもない焼酎の味がして、すごいまろやかな味がしましたよ。 飾り棚に飾ってあったのですか。 どうだろ?あまり日光も当たらなそうだからそんなには劣化してないと思うのですが。 まぁ酒を飲めない人に飲め!というのも不毛な話なのでオークションに出すのも手かもしれないですね。 銘柄等がちゃんと読み取れて、説明がきちんとできるのであれば以外な高値が付くかもしれませんよ? っていうかそれ、俺が飲んでみたいなぁ・・・

bruna-bb
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 50年前の焼酎ですかっ!飲めるんですね! …実は、私の相談内容に 15~20年前のお酒…とありましたが 昨夜、母から詳しい話しを聞いたところ もっと前…たぶん、25~30年前かもしれないとわかりました。 それでも 焼酎50年…と知り イケる!…と、内心確信しております^^ お酒は、ウイスキーです。 スコッチウイスキーって外国語でラベルにありました。 状態は、箱に入っていて、開封もされてなかったです。 銘柄は、ひとつは「ダンヒル」 もうひとつは何だかわからない外国の高そうなウイスキーです。 たぶん、高級酒だと思います。 ちなみに余談ですが 製造年月日を知りたいのですが まったくお酒に関する知識がないため どこにそれが記載されているのかが、わからないんです。 オークションに出品するのも 先になりそうです…。 ご回答ありがとうございました^^

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • chie65536
  • ベストアンサー率41% (2512/6032)
回答No.2

・ワイン 「子供の成人式に、生まれた年に作られたワインを贈る」と言うのがあるくらいですから、20年以上前のワインは飲む事が可能です。 この辺りが参考になるかも http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1011933440 なお、ワインはボトル内で熟成しますが、それは、老化や劣化するのと同義です。飲むなら老化や劣化する前に。 グラスに注ぐ時は澱が混ざらないように注意。 料理にしちゃうのは勿体無さ過ぎです。もしビンテージ物だったら、ン十万をドブに捨てる結果に。 ・ウィスキー ワインと同じく「子供の成人式にウィスキー」ってのもあるくらいです。 この辺りが参考になるかも http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1906721.html ウィスキーの場合は、開封しない限りは、何年経っても劣化したりしません。その代わり、熟成したりもしないので、基本的に味は変わらない筈です。 でも、飲む人が飲めば「時間が醸したまろやかさがある」など、若いお酒にはない「風味」があるようです。 物によっては、メーカーや蒸留所が閉鎖され「もう作られてなく、現存してるのが無くなったらオシマイ」と言う貴重品もあります。料理にしちゃうのは勿体無さ過ぎです。 >私も母も、お酒は飲めません。 >古いお酒を使った料理をお知りでしたら教えて下さい。 「お酒が飲めないから、料理に使いたい」って気持ちは判りますが、お酒ってのは「飲まれてこそ価値がある物」です。 料理に使うのは「酒の神」への冒涜ですし、何十年もの時間をかけて「今、そこに存在する」のです。同じ物はもう2度と作れません。 「創造は悠久、破壊は刹那」です。 出来れば「お酒が飲める人、お酒の味が判る人にお譲り」して下さい。そういう人が居なければ、オークション出品でも構いません。 悠久のお酒たちよ。願わくば、料理に使われるなど、破壊行為に遭いませんように。

bruna-bb
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございます。 お酒のお話し…とっても参考になりました。 お酒って、とても奥が深い物なのですね。 ひとつ質問ですが。 もしよろしかったらご回答下さい。 いただいた知人は現在70歳の方ですが その昔は遠漁の漁師さんで 世界各地の港に滞在した経歴のある方です。 その時にお酒を購入したそうです。 飾り棚に飾ってあったお酒なので たぶん 安いお酒では…ナイと思います。 回答者様からのアドバイスを伺い オークションに出品したいと考えていますが コルクがボロボロの状態でも出品できる物なのでしょうか? 一応「食品」なので 私の感覚からすると…微妙なのですが。

bruna-bb
質問者

補足

コルクがボロボロ…とありましたが 間違いでした。 開封はされておらず、 コルクもしっかり刺さっており 留め帯?もしっかりかかっている状態です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • moon_night
  • ベストアンサー率32% (598/1831)
回答No.1

飲めますよ。 アルコール度数の低いお酒は微妙ですが、ワインやウィスキーなどは多分平気でしょう。 熟成されて味がマイルドになっているかもしれません。

bruna-bb
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございます。 飲めるのですね! 安心しました。 他の回答者様からのアドバイスもあり 料理に使ってしまうのはもったない…ようなので また別の方法で、有効に扱いたいと思います。 ありがとうございました^^

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • お教え頂きたい事があり此のサイトに投稿致しまして

    お教え頂きたい事があり此のサイトに投稿致しまして 普段殆どワインは頂かないのですが大晦日お正月にと思いワインを購入したのですか ワインが残った後の処理 つまり残った(例年何時も残る)後コルクを開栓したら 後から瓶に戻そうにもコルクが膨張して中々入りません その様な時はどの様にして保存したら宜しいのでしょうか 良い方法を教えて下さい 私はこの様にしている と言う事でも結構です 宜しくお願い申し上げます 本来全部飲み干せば良いんでしょうけど私もっぱらウイスキー党なものですから

  • 開栓済ワインの保存方法

    流行に乗ってボジョレーヌーボーを購入しました。 普段、お酒は一切と言っていい程飲みません。 その為か、一口飲んだところオキシドール臭くてとてもおいしいとは思えませんでした; 小さいボトルですが、ほとんど残ってしまっているので煮込み料理などに使おうと考えています。 そこで、コルクを戻そうとしたのですが、しっかりと入りません。 開栓したワインはどのように保存するのでしょうか?とりあえずはラップを付けてみました。 また、どの位の期間保存可能でしょうか? 教えて下さい。

  • コルクの取り方

    ワインのコルクを抜くときに、コルクが半分にちぎれて、その残りのコルクをビンの中に誤って、押し込んで入れてしまいました。ビンの中のコルクをとる専用の器具はあるそうですが、これ一回のために購入するのはちょっともったいないと思っております。何かほかの方法で、ビンの中のコルクをとる方法はないでしょうか?

  • 飲みかけのワインについて質問があります。

    飲みかけのワインについて質問があります。 我が家の冷蔵庫には飲みかけのデザートワイン(コルクではありませんが蓋してあります)とベイリーズ(こちらもコルクではありませんが蓋してあります)があります。前者は半年前、後者は一年ちょっと前に開栓しました。 どこかで「開けたワインは1週間以内に飲め」みたいなことを聞いたことがある気がするのですが、そうだとしたら全然アウトですよね。でも両ワインとも友人が我が家に来た時に持ってきてくれたもので、あまり捨てたくありません。 まだ飲めるのか、いつまでなら飲めるのか、教えていただけませんか?あと、飲めない場合その理由を教えていただけると、うれしいです!

  • お酒といただく料理について

    週末、家に友人を招待します。その時の料理についてなのですが・・・ 私はお酒を好んで飲まないのですが、友人達はお酒が大好きです。ビール、ウイスキー、ワインを飲んでいるようです。 そこで、友人にも満足してもらえる、おつまみ的な料理でお勧めのものがありましたら、レシピを教えてもらえますか? よろしくお願いします!

  • 無添加あずきワイン(赤)

    無添加あずきワインの赤ワインを探しています。一度飲んだことがありまして、とても甘くておいしいワインでした。でも、どこを探しても見つからないので、今回質問しました。なんでも結構なので、ぜひ心あたりのある方は教えてください。あとワインの特徴は、透明のビンに入っていて、白のラベルに黒い字で「無添加あずきワイン」と書いてあったのを記憶しています。そして、ふたはコルクではありませんでした。ヨロシクお願いします。

  • この症状ってどう思いますか??同じ状態になる方居ますか??

    お酒について質問です。 カシスやカンパリ、カルーア系などは大丈夫なのですが ワイン、ウイスキー、焼酎を飲むと必ずと言って良いほど吐いてしまいます。 このような状況はお酒が弱いという事でしょうか?? それとも体質でしょうか?? ワイン、ウイスキー、焼酎を飲めば自然と強くなるのでしょうか?? 自分は女性ですが やっぱりワイン、ウイスキーなど飲めたら カッコイイなと思うので、皆の前で無理して飲むと やはり気持ち悪くなります。 みなさん、同じ状態になる方はいらっしゃいますか?? ちょっと気になったので質問させて頂きました。

  • サントリー ロイヤル

    毎年、お世話になっている方にお歳暮を贈るのですが、 お酒なら全部好きな方で(日本酒もビールもワインもみんな好き) 今年もお酒にしたのですが、 私自身、お酒は全く飲まないので どれが美味しいかわからないのです。 百貨店の店員さんと一緒に選んだのですが、 このロイヤルが 高級だって聞いたのですが、いいお酒なんですか? 購入した後 ビンが小さいと思い 「やっぱり小さいな すぐ飲んじゃいそうだな」と思ったのですが、 酒飲みの友人が 「ウイスキーはジュースみたいにそのまま飲まないから」と言われたので そんなすぐはなくならないと言われました。 そんなすぐは なくならないのですか? よろしくお願いいたします。

  • ワインのコルクの抜き方

    つまらない質問ですいません。 先日知人からワインをいただきました。かなりきつめのコルクで固められていたので、我が家にあった栓抜き・缶切りと一緒になったコルク抜き(極一般的なもの)で開封しようと挑戦しました。なんとか1センチくらいはコルクを引っ張り出したのですが、それ以上は上がってきません。色々挑戦しているうちに浮いた部分のコルクが崩れてしまいました。なにか中身にたどり着く方法はありませんか。いつもワインを楽しむのなら、もっと楽に開けることのできるコルク抜きを購入するのですが、めったにワインなんか飲むことはないし(普段は芋焼酎)・・・。 こんな質問に適したカテがわかりませんので、カテ違いでありましたらゴメンナサイ。

  • 白ワインの賞味期限…

    おそらく1年くらいまえに スーパーで料理用にって買って開封した 白ワインが台所の下の収納スペースにあって それはまだ飲めますか? ネットで検索するとコルクの状態を見て下さいって 言うのが多くてでもコルクじゃなくてアルミの蓋なんです… 果実酒とか書いてました… お酒には全然詳しくなくてわかる方いたら 至急教えてほしいです お願いします。