• 締切済み

結核の内服を中断して再開した場合

結核で、薬の副作用がでたため、 内服を2週間中断して再開したのですが、 この場合、薬はいつまで飲み続けるのでしょうか? 一番初めに飲み始めてから6ヶ月間でしょうか? 再開してから6ヶ月間でしょうか? 私の場合、中断後と前で主治医が変わっており、中断前の主治医は前者、中断後が後者の考え方を取っていて、どちらがよいものなのか知りたいと考えています。

• 病気

みんなの回答

• debukuro
回答No.1

どちらの意見に従うにせよ服用をやめる前には検査を受けます その結果で服用を終了するかどうかが決まります

chapaking
質問者

補足

服用をやめる前の検査とは、内服治療中に1ヶ月毎に行われる検査(X線と血液)とは別の検査でしょうか? その検査で、何を見るのでしょうか?服用をやめるかどうか判断できるのでしょうか?