毒にも薬にもならない「PRIDE」(今井美樹)の良さを教えてください。

このQ&Aのポイント
  • 今井美樹の「PRIDE」は、独特なメロディと歌唱力が魅力的な楽曲です。その壮大なスケール感と感情のこもった歌唱によって、聴く者の心を揺さぶります。
  • 「PRIDE」は、シンプルなメロディと歌詞でありながら、深い人間の感情や思いを表現しています。その普遍的なテーマやメッセージが、多くの人々の共感を呼びます。
  • また、「PRIDE」は長く愛される曲として、数々のアーティストによってカバーされています。その人気は、その魅力的なメロディと歌唱力だけでなく、時代を超えて共感を呼ぶ普遍性にも起因していると言えるでしょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

毒にも薬にもならない「PRIDE」(今井美樹)の良さを教えてください。

毒にも薬にもならない「PRIDE」(今井美樹)の良さを教えてください。 私(←おっさん)は布袋寅泰の曲は大概高く評価していますが、今井美樹の「PRIDE」の良さはまったくわかりません。 毒にも薬にもならないし、小学生でも作曲できそうだと思います。 なんでまたあれほどヒットし、いまだに名曲の一つとして扱われ、さらには、この曲をカバーするミュージシャンも後を絶たないのでしょうか。 そこで、今井美樹の「PRIDE」を高く評価している皆さんに質問ですが。 「PRIDE」の良さとは何でしょうか。 (あなたの性別・だいたいの年代も、差し支えなければ教えてください。) ※:単なるアンケートではありません。楽曲と歌手の(なるべく客観的な)分析が目的です。

  • sanori
  • お礼率94% (2444/2574)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nep0707
  • ベストアンサー率39% (902/2308)
回答No.3

>「PRIDE」の良さとは何でしょうか。 「今井美樹」という素材を使って売れる歌というのを見事に作り上げた点でしょう。 「売れ線を意識したのが見え見えな歌はどうも…」という人にはこの曲は苦手でしょうし、 そう言う人は決して少なくないと思います。 私は初めて聞いた時「へぇ、布袋がこんな曲を」と少々驚いた記憶があります。 まぁ、ギターの遊び具合は布袋色満載ですけど、 「売れることを意識した歌もの」もちゃんと作れるのね、みたいな。 >毒にも薬にもならない 「一般受けする歌」の大切な要素ですよね。 >小学生でも作曲できそうだと思います。 私はかぐや姫の「神田川」やオフコースの「Yes-No」を聞いて以来、 「シンプルでも美しい曲はある」と確信するようになっています。 でも、さすがに小学生では厳しいんじゃないでしょうか(笑) 少なくともキー選択(E♭)とBメロのコードワークは。

sanori
質問者

お礼

ありがとうございます。 >>>「今井美樹」という素材を使って売れる歌というのを見事に作り上げた点でしょう。 ということは、カバーしているシンガー達も今井美樹と同じ素材ということになりますね。 >>>「売れることを意識した歌もの」もちゃんと作れるのね、みたいな。 >>>  >毒にも薬にもならない >>>「一般受けする歌」の大切な要素ですよね。 そういうことではないです。 実は、この質問をするに前にオリコンの歴代ヒット曲を調べていたのですが、女性シンガーの曲の中で、ほぼ、この曲だけが浮いた存在に感じたんです。 ほかの曲と比較すると、どうも劣るような。 >>>でも、さすがに小学生では厳しいんじゃないでしょうか(笑) >>>少なくともキー選択(E♭)とBメロのコードワークは。 小学生でも、これぐらいの感じのメロディーなら作曲できますよ。小学生時代の私自身もその一人。 変ホ長調、まったく大丈夫。♭5つ(変イ長調)までOKでした。 あるいは、ハ長調で作曲してから声域に合わせて移調するだけです。 ただ、ほかの方へのコメントにも書きましたけど、布袋が自ら歌っている曲でも小学生レベルのメロディーはあります。 “BE MY BABY”なんかは、その代表例だと思います。 ただし、“PRIDE”とは違い、“BE MY BABY”は、毒にもなるし薬にもなると考えています。

sanori
質問者

補足

どのご回答も参考になりましたので、抽選でベストアンサーを決めさせていただきました(乱数を使用)。 あらためまして、皆様ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • tama9n
  • ベストアンサー率38% (48/125)
回答No.2

こんばんは。40代オッサンです。 おっしゃるようにメロディーはシンプル、構成は単純で、そういう観点で「毒にも薬にもならない」というのは当たっていると思います。 私も十分にそう思います。 高く評価しているわけでもないのに回答させていただくことをご了承下さいね。 で、あの作品の魅力はどこにあるのかといいますと、 1、歌い手の声質や美味しい音域を知り尽くし、それを十分に考慮したソングライティングの結果、とても伸びやかで魅力的な発声になっていること。 2、今井美樹の温かく柔らかい歌唱が曲調とマッチし、聴いていてとても心地よいこと。 3、書き手と歌い手の幸せな関係が奏功した結果なのか、歌唱においてとても幸福感のある情緒表現がなされていること。その結果、聴き手の情緒への訴求力が高いこと。 などでしょうか。 つまり、今井美樹が歌うことを前提とした作品であり、彼女はそれを十分に消化していて、「楽曲」ではなく「歌われた作品」として、多くの人の心を掴んでいるのではないでしょうか。 これらが高いレベルで実現され、とても良質な音楽となっているので、(例えば)しばしば耳に入ってくる、雰囲気だけを提供するためにくっつけた弦楽イントロやSEなどとは一線を画すものだと思います。 いうまでもなく音楽は楽譜だけで成立するのではなく、聴き手の心があって成立するという事実を具現している好例かも知れません。 多くの人にとって、難しい音楽が良い音楽とは限りません。 生意気な書き方のようですが、聴き手は各人それぞれのレベルにおいて、何者にも替えがたい大切な音楽経験をしているということでしょう。 「毒にも薬にもならない楽曲」と思っている私でも、彼女が歌うこの曲を聴くと幸福感を覚えます。 歌とセット販売の作品といえばそれまでです。 サザンなどは、シンプルな曲でも歌い方とセット販売だったりします。 でも、ご質問者様や私のように、メロディーラインや構成や編曲を分析しながら聴く人は、J-POPリスナーにあっては少数派でしょう。 カバーする側だって、セット販売の魅力に惹かれて「よーし私も」と思いやってみるのですが、本家以上の成功が難しいのは当然です。(セット販売の重要さに気付かずカバーしてるので、自分がやってもイケると思い込んでるようなケースも多いですね) 音楽は「音楽」として受け止めるのが自然かと思います。 書くのみで足るものなら、表現手段としてわざわざ音にすることを選ばずとも良いのですから。 以上、ご参考まで。

sanori
質問者

お礼

ありがとうございます。 >>>1、歌い手の声質や美味しい音域を知り尽くし、それを十分に考慮したソングライティングの結果、とても伸びやかで魅力的な発声になっていること。 ええ。私、大学時代にバンドをやっていて、メンバーの一人が作った曲を、歌う女子の声に合わせてアレンジした経験があります。原曲にはなかった転調まで入れて。 >>>2、今井美樹の温かく柔らかい歌唱が曲調とマッチし、聴いていてとても心地よいこと。 >>>3、書き手と歌い手の幸せな関係が奏功した結果なのか、歌唱においてとても幸福感のある情緒表現がなされていること。その結果、聴き手の情緒への訴求力が高いこと。などでしょうか。 ええ。そうなんですが、私はPRIDEを聞くたびにイライラするんです。 ちなみ、バッハは好きですが、モーツァルトを聞くとイライラします。 >>>多くの人にとって、難しい音楽が良い音楽とは限りません。 ええ。そのとおりだと思います。 しかし、布袋の曲には、PRIDEよりも‘阿呆’と呼べるような曲がたくさんあり、それらも大概私は好きです。毒にも薬にもなるんです。 “BE MY BABY”、“THRILL”・・・完全に阿呆ですが、いい曲です。 >>>「毒にも薬にもならない楽曲」と思っている私でも、彼女が歌うこの曲を聴くと幸福感を覚えます。 イライラします(笑) >>>歌とセット販売の作品といえばそれまでです。 はい。それは重要ですね。

回答No.1

30代後半のオッサンからの感想ですが・・・。 あの曲の良さは、リズムと歌詞ですね。 恐らく、若い方が聞いてもまだ良さは理解できませんが、 年を取るにつれて、感性が磨かれ、歌詞の意味や情景が 心にしみ込んできて、良さがわかると思います。 良く、小さい時は食べれなかったけど、大人になって食べたら、 美味しいと感じた経験はありませんか? それと同じだと思います。 きっと質問者様が年をとってから聞いた時には、良い曲と思う時が くるでしょう。 でも、今は良さがわからないようでしたら、聞かないほうが良いかと思います。

sanori
質問者

お礼

>>>良く、小さい時は食べれなかったけど、大人になって食べたら、美味しいと感じた経験はありませんか? ええ。私の場合、ひじき煮と鯨の大和煮です・・・ ・・・が、 私は510322様より年上です。もしかしたら、まだ大人になりきれていないのかもしれません。 なお、私は、バッハは好きでモーツァルトは大嫌い、Gacktは好きでGLAYは大嫌いという変わり者(?)です。

関連するQ&A

  • 今井美樹のプライド・・

    今週の日曜日、会社の先輩の結婚式で歌を歌います。ずっと、今井美樹のプライドを歌おうと思っていたのですが、よくよく考えてみると、プライドは別れの曲かも??っと思ってしまいました。今思う過去の恋をいい思い出として歌ってるのかなっと・・みなさんはどう思われますか?他にも結婚式で歌えるお勧めの曲があれば教えてください。時間がもうありません><

  • PRIDE(プライド)

    >PRIDE - 今井美樹  此れ良い曲ですよね、貴方はどう言う のがプライドだと思いますか? 貴方はプライドはどう言う効果をもたらす と思いますか? 教えて下さい、お願いします マスターが怖い今日この頃です

  • iTunesで、Gracenote CDDBから、今井美樹のPRIDEを調べると、アーティスト名が?

    iTunes 9.0.2 Mac版を使っています。 1996年11月4日にライフレコードから発売されているシングルCDで、今井美樹の、PRIDEの曲名リストをiTunesを用い、Gracenote GDDBにて受信させました。 フジテレビ系ドラマ『ドク』主題歌 とカバーアートに文字が入っている、8cmCDを採用したものです。 すると、「アーティスト名」が「今井美樹」ではなくて、「時任三郎」になってしまいます。 どうして?と思って、CDのジャケットを何度も見たのですが、『時任三郎』という名前は全く出て来ません。 曲名は全て合ってるのですが、アーティスト名だけが『今井美樹』ではなくなります。 一体これはどうしてでしょうか? 『時任三郎』はこの曲とどう関連があるのでしょうか?

  • Goodbye Yesterday !

    >YouTube - 今井美樹&布袋寅泰 (Goodbye Yesterday) >Goodbye Yesterday  って事ですね!、忌まわしい過去とはさようなら!、ですね?!  綺麗な心を神様に毎日お供えして祈り、生活の中に生かし込んで行けば  段々と、救われて来ますよ!、キッパリ!?  貴方の今日からのリカバー策を教えて下さい、お願いします!

  • 「わたしは今」で始まる名曲

    今年の「NHK全国学校音楽コンクール・中学校の部」の課題曲「YELL」(作詞・作曲水野良樹〈いきものがかり〉)は「“わたし”は今」で始まります。このように「わたしは今」で始まる曲で私の記憶に残っているのは、この「YELL」のほか、「枯葉の中で」(北山修作詞・杉田二郎作曲)と「PRIDE」(布袋寅泰作詞・作曲)ですが、どれもいい歌だと思います。そこで、この3曲以外で「わたしは今」〈表記は漢字でもかなでもかまいません)で始まる名曲をご存知でしたら教えてください。

  • 根性ロックの名曲教えて下さい。

    根性ロックの名曲教えて下さい。 よろしくお願いします。 聴いたり歌ったりして、熱くなる曲をご存知でしたら教えて下さいませ。 私は布袋寅泰さんのRUSSIAN ROULETTEとか好きです。

  • 藤井フミヤと布袋寅泰

    藤井フミヤさんの曲で布袋寅泰さんが作曲した曲があると最近知ったのですがどの曲か教えてください。 あとある本に2人がもめて以降二人の接触がなくなったと書いてありましたが、なにか喧嘩でもしたのですか? 知っていたら教えてください よろしくお願いします、

  • アントニオ・カルロス・ジョビンのまなざし

    アントニオ・カルロス・ジョビンの曲で「まなざし」というタイトルの曲があるのですが  これとそっくりなメロディで「ティー フォー トゥー」という曲を今井美樹さんが歌ってるのです。 今井さんの曲は作曲が「かまやつひろし」さんになってますが~  あまりのそっくりさに ちょっと驚き! 影響を受けてるというのでしょうか? こういう似たような曲作りは 良いのでしょうか? 曲をご存知の方 感想を教えてください。

  • 歌いやすい曲教えてください!

    地声が低めなので、いつもカラオケでは低くて歌いやすい曲を探すのに大変です。。アーティストによっては、歌いやすい楽曲ってありますよね。 TRF・ボーイミーツガール 鬼束ちひろ・眩暈 安室・SWEET 19 BLUES ドリカム・サンキュ 松たかこ・桜の雨、いつか 中山美穂・世界中の誰よりきっと もらい泣き・一青よう 今井美樹・プライド 大黒摩季・別れましょう私から、消えましょうあなたから ちなみに、↑これくらいの高さだと歌えます。ウタダとかアイコはNGめです。アムロだって、他の曲は全然高いけどこの↑曲はすんなり歌えるんです。そういう感じで低音のアーティスト、っていうんじゃなくてこの曲は歌いやすい!っていうのを教えてください! あんまり古すぎない程度で、低めないい曲でおねがいします。 もうちょっと、カワイイかんじの歌も歌いたいのに。。(><)

  • PRIDE BY 今井美樹

    この曲のCDカラオケが欲しいのですが、CDは発売されているのでしょうか?

専門家に質問してみよう