• ベストアンサー

麻薬は、毒か薬か・・・

例えばモルヒネは、日本では麻薬に指定されて一般の使用は禁じられていますが、一方で医療の現場では鎮痛・鎮静剤、特にガンのような強い疼痛を和らげる目的として使われています。 さて、麻薬の例を挙げましたが、皆さんの周りで、使い方によっては毒にもなるし薬にもなるようなものって、何がありますか? 使い方によっては便利にもなるし不便にもなるとか、良くもなるし悪くもなる、というようなものでも結構です。 たくさんありそうですね。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

睡眠薬、便秘薬です。。。

localtombi
質問者

お礼

なるほど、そうですね。 ほどほどに使う分には快適が約束されますね。 過度に使うと大変なことに・・・ 回答を頂き、ありがとうございました。

その他の回答 (7)

回答No.8

水 生命維持に欠かせないものですが取り過ぎるとこんなことに... http://mizuchudoku.sblo.jp/

localtombi
質問者

お礼

なるほど、そういう中毒があるんですね。 水は1日1リットルは飲め、と言われますが過剰は禁物ですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

• 7nikochan
回答No.7

表現は良くない言葉かもしれませんが、昔からよく言われてますね「馬鹿とハサミは使い様」なんてね。 今の時代の麻薬 「使い様」と言う表現では、随分と語弊が有りますが、私は「親」だと考えています。 「親はなくとも子供は育つ」と言われてましたが、私が娘を産んだ頃にはすでに 「親はあっても子は育つ」と揶揄されていました。 私の主観ですが、昔から毒なる親はいましたが、反面教師として、薬にもなってたようにおもいます。 でも今の時代、毒は猛毒にしかなりえないようにかんじます。 何が変わったからなんでしょうかね....

localtombi
質問者

お礼

なるほど、親子相互に作用し合える関係ならばまだ健全ですが、お互いに没交渉というか無関心すぎる気がします。 あるいは過剰に反応して虐待とか・・・ 親も子も、毒にも薬にもなる時代ですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

• sumiwaka
回答No.6

携帯電話 確かに、すぐ連絡はつくけど、真夜中に緊急でも無い事、明日でいい連絡をするのはヤメテクレェ 番犬として飼われてる外飼いの犬 確かに、知らない人が家の向こうの線路を歩いてるのを見て吠えるのはいいけど、終電後まで吠えるな、終電の時間ぐらい覚えさせろよ飼い主さん! すいません、私的な事で。近所の犬が、この時期、忘新年会帰りに線路付近を歩く人を見ると1時間ぐらい吠え続けるもので。

localtombi
質問者

お礼

犬ですか? 1時間も吠えるとはすごいです。 きっと何かのストレスを抱えているんでしょうね。 番犬としては立派ですが、これじゃあ、効き過ぎる薬ですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

• Nannette
回答No.5

お酒、タバコ、クルマ、私 お酒は百薬の長、しかし、飲み方次第で気違い水ともなります。 たばこ、煙害が姦しい昨今ですが、一日数本ぐらいの喫煙なら、かえって神経を休める作用があるといいます。 クルマ、乗る者によって、便利な交通の手段になり凶器にもなります。 私、味方につけたら結構役に立ちますよ、でも、うっかりスポイルしたら、さあ、大変なことになりますからご注意を。

localtombi
質問者

お礼

>私 んー、怖い! お噂はかねがねお聞きしております、アンカテで・・・ 回答を頂き、ありがとうございました。

• kametaru
回答No.4

バイアグラ 薬・・・アッチが元気元気 毒・・・死亡例あり

localtombi
質問者

お礼

なるほど、私は使ったことがないですが「そういう深刻な人」には救世主のような存在ですね。 死亡例もあるんですか? 快楽の代償は大きいですね。神様はよくわかっていらっしゃる・・・ 回答を頂き、ありがとうございました。

noname#113957
noname#113957
回答No.3

毒にも薬にもなるものは「己自身」

localtombi
質問者

お礼

まさしくそうですね。 毒になってしまうと犯罪に走るかも知れませんね。 抑制の狭間で揺れ動く不安定な存在が人間です。 回答を頂き、ありがとうございました。

• tpg0
回答No.2

度を超せば身近な調味料の醤油でも毒になります。 戦時中に徴兵検査を免れる為に醤油を飲んで腎臓を悪くした不届き者が居たそうです。 酒も適量なら、百薬の長と言われますが、度を超して飲めば急性アルコール中毒で死亡する事があります。 砂糖も塩も劇薬です。一般的な医薬品も多量に服用すれば危険な毒薬です。

localtombi
質問者

お礼

調味料類は隠し味程度が一番いいですね。 お酒もおっしゃる通りです。暴れる成人は本人が毒されてますね。 何事もほどほどがいいようで・・・ 回答を頂き、ありがとうございました。