• ベストアンサー

気が散りやすい 集中力が無い?

気が散りやすい 集中力が無い? 私は気が散りやすく、何かしてても別のことが気になってしまったり、全く集中力がありません それから夢中になるってことがなくて、何をしてても結構時間が経つのを待ってる。いつの間にかこんな時間だーとかそんな記憶がもう全然無いです どうしたらいいでしょう?何が原因か解決策教えていただけませんか? 特に気が散りやすいのが嫌です  今勉強してるからとかじゃなくて、なんか生活全般です

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pseko45
  • ベストアンサー率12% (26/208)
回答No.3

これは、あなたには なーんの目標がないからだと思います   何か将来やってみたいこととかないのかな? 何かの目標を立てて頑張れば集中力は出ると思います。    きっとそんなのもないのでしょうね 目的があればそんなこと言ってる暇はないはず そんなに頑張らなくてもいいよ   1日ボーっとしていれば     あ  だんだん腹が立ってきた

その他の回答 (2)

回答No.2

気が散りやすいとうことは今、何か集中したいことがあるということでしょうか。 まず、好きなことをしてみてください。好きなことは集中できます。 どうしてもしなくてはいけないことがあったら、それに集中してみてください。 気がちってしまう時に何に気がちってしまうかを書き出してみましょう。 書き出してリストにしたらその気がちってしまうことにちょっと集中してみましょう。 そしてまた集中したいことに向かってください。 そしてまた気がちってしまったらまたリストに書きだし、ちょっと集中しましょう。 この繰り返しをやってみてください。だんだん気がちるほうへ意識がいかなくなってくるはずです。 大事なことは集中したいことに意識を向けると意図することです。

noname#131875
noname#131875
回答No.1

発達障害のADDではないですか?ADHDの親戚です。趣味空想です

pino-553
質問者

補足

違うと思うます ADDじゃないと思っていてADDの人って多いんでしょうか?

関連するQ&A

  • 集中力を高める方法。

    看護受験のため勉強をスタートさせた社会人です。 ですが集中力がなく勉強が長続きしなくて困っています。 1)集中力を高める方法はありませんか? 2)1からスタートさせる科目もあるため、わからなくて行き詰るのも 原因の1つではあると思うのですが解決法はありませんか? 学生の頃は結構勉強した記憶はあるのですが、 集中していたかは定かでありません。 どちらか1つの回答でもかまいません。 よろしくお願いします。

  • 集中力

    本を読みつづけたり、理解しようとして考えたり、 記憶しようと意識を傾けていると、 1時間くらいたった後から、気分的なえらさや苦痛を 感じてきます。 そこで、多少無理してでも強引に続ければ、 勉強を後30分から60分くらい続けることもできます。 でも、最初の1時間に比べると、モチベーションが、 下がっているような自覚があります。 ちょっと、えらくなってきた時を自分自身では、 [集中力が切れた]として、切り上げてしまいます。 これは、ただ単なる怠け心なのでしょうか。 精神的にちょっとえらさを感じてきたときに 多少無理してでも、続けることによって、 勉強の精神力、持続力、継続力、忍耐力といったものが、 鍛えられてきて、訓練するべきものでしょうか。 それとも、えらくなったら限界だと割り切って、 切り上げてしまう方が、よいものでしょうか。 また、自分自身が勉強しているときに一般的な 他の人と比べて、どれだけ集中できているのかという 感覚がわかりません。 集中できているという状態は、 一生懸命わき目も振らず 必至に内容を理解してやろう、記憶しようと 頑張っている状態なのでしょうか。 それとも、適度に全身の力を抜いてリラックスしている ということも必要なのでしょうか。 私は、集中しているときのほうが、時間が過ぎるのが 長く感じて、だらだらと勉強しているときのほうが、 意識が散慢しているうちにあっという間に 過ぎてしまいます。 今まで、人から声をかけられても、 気づかない、周りの音が、 聞こえなくなるというくらい集中できたことが、 ほとんどなく、そういう感覚がわかりません。 はかどり具合が、あまりよくなくて困っています。 ご意見、アドバイス等よろしくお願いします。

  • 集中力が・・

    高校二年生です。 集中力がかなり落ちてると感じています。 中学時代はバスケをやっていました。 そのころはテスト期間になれば自然と勉強のみしかしていなくても平気でした。 でも、高校で運動部ではない部活に入ってから、テスト期間になろうが、いつだろうが、勉強をしようという気がおきず、手をつけても集中力が持続しません。 部活にはなんら関係はないかもしれませんが・・ ・・何か解決策はないでしょうか。

  • 集中力の高め方を教えてください

     恥ずかしい話ですが、最近仕事・勉強をする上で集中力が低下し大変困っています。私生活のトラブルが原因でやる気も失せているのは事実ですが、やる気とは別に集中力の高め方の方法を知っている方、ご教授ください。よろしくお願いします。

  • 何事に対しても集中できないのですが。

    昔から勉強に集中できず、ろくに勉強できずにいました。 それは今も変わらず大学でも影響しています。 また以前は趣味には没頭出来たのですが、今は趣味すら集中出来ずにいます。 その原因として18歳の時から強迫性障害とうつ病に悩まされているのでそれが余計に集中を邪魔し ているのかもしれないと考えています。 またADHDなどの発達障害で集中が困難だと考えています。 真剣に辛く誰にも理解されない為、困っています。 薬、サプリ、漢方薬、運動何でもいいです。 改善策があれば教えて頂けないでしょうか?

  • 集中力と記憶力をあげたい!

    最近、いろんなことを覚えなくてはいけません。 しかし、すぐに覚えても抜けてしまい、グダグダ長い時間勉強をしてしまい、 集中力も持ちません。。 何かいい方法はありませんか?? 賢くなりたい!し、いろんなことを頭に入れたいです!! 皆さんの知恵を教えてください…>_<… 記憶力、集中力のあげ方を特に!!

  • 集中したい!!

    勉強に集中したいのですが・・・もうセンターまで二週間ぐらいしかないのにまったく危機感もなくて、なんとかなるべぐらいにしか思ってませんwww(wwどこではないのですがww) 家で過去問を解いていると模試のときのように集中できなくてなぁなぁになります。(特に数学) だから塾や図書室に行きたいのですが、親がなんかかたくなにそれに反対しているのでいけません。 結局自分の気持ちを切り替えてやるしかないのですが、集中が続きません。 ・最近気になる人?てかすごくやさしくしてくれる人が居るんですが、それでふわふわしてる。そして今日、なんかお互い譲れないことがあって、別れる?みたいになってしまい、メールの返信とかも気になってしまいます。そのこと自体どうでもいいんですが、これで譲らないふりを通せばなかったことにできて、ふわふわはしなくなるのかと思っても、今とりあえず気になってるし・・・時間がたてば忘れますかね?ちなみに、私が勉強してる間はメールはしないし、そういう気遣いはあるんですが、私の気持ちがふわふわしてしまいます。 ・志望校への執着?がなくなりました。大学いければどこでもいいやみたいな気持ちになります。 これらを断ち切りたいです!そして気持ちを切り替えたい!のですがダメです・・・このようなとき、どうすればいいですか??

  • 記憶力 集中力 をあげる方法

    勉強中に全然集中できません・・ 勉強中してても気が付けば違うことを考えていたり全然集中できないし、勉強も頭に入りません。 かなりの重症です・・・ 記憶力あげる方法 集中力上げる方法があれば教えてください・・・・

  • 集中できない

    私は、中3の受験生です。 今、私は偏差値43ですが、偏差値52ぐらいの高校に行きたいんです。 「勉強しなきゃ!」と思ってるのですが…なかなか集中できず、1時間も集中できません。すぐに、勉強にあきてしまいます。 どうすれば、集中できるようになりますか??

  • 集中しても数分で気が散ってしまう

    プログラミングの勉強をしようとしても、途中で飽きたり、気が散ってしまいます。集中しようとしても、なかなか集中できません。 どうやれば飽きずにできますか? よろしくお願いします。