集中力を高めるためのコツとは?

このQ&Aのポイント
  • 勉強に集中したいのですが、センター試験まで二週間しかない状況に危機感を持てず、集中力が続きません。
  • 家での勉強では集中できず、塾や図書室に行きたいと思っているが親の反対で行けない状況です。
  • 恋愛の影響や志望校への執着心の喪失が集中力に悪影響を与えており、どうすれば集中力を高めることができるでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

集中したい!!

勉強に集中したいのですが・・・もうセンターまで二週間ぐらいしかないのにまったく危機感もなくて、なんとかなるべぐらいにしか思ってませんwww(wwどこではないのですがww) 家で過去問を解いていると模試のときのように集中できなくてなぁなぁになります。(特に数学) だから塾や図書室に行きたいのですが、親がなんかかたくなにそれに反対しているのでいけません。 結局自分の気持ちを切り替えてやるしかないのですが、集中が続きません。 ・最近気になる人?てかすごくやさしくしてくれる人が居るんですが、それでふわふわしてる。そして今日、なんかお互い譲れないことがあって、別れる?みたいになってしまい、メールの返信とかも気になってしまいます。そのこと自体どうでもいいんですが、これで譲らないふりを通せばなかったことにできて、ふわふわはしなくなるのかと思っても、今とりあえず気になってるし・・・時間がたてば忘れますかね?ちなみに、私が勉強してる間はメールはしないし、そういう気遣いはあるんですが、私の気持ちがふわふわしてしまいます。 ・志望校への執着?がなくなりました。大学いければどこでもいいやみたいな気持ちになります。 これらを断ち切りたいです!そして気持ちを切り替えたい!のですがダメです・・・このようなとき、どうすればいいですか??

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

考えないこと、だよね。 気になる人については一切。 とは言っても考えてしまう気持ちもわかります。 それなら、ただ、自分についてだけ考えて下さい。 人は一度にひとつのことしか、考えられませんからね。 >志望校への執着?がなくなりました。大学いければどこでもいいやみたいな気持ちになります かといって、たとえば、大学全部落ちたらイヤでしょ? それでもいいの? このままじゃ、大学全滅してしまう! やばい! …って危機感を持つのはどうかな。 やっぱり、人は危機感がないと、 なかなか行動できないし、集中もできないよね。 受験勉強しかできなくなるような、そういう環境、 そして心境に自分を置くしかない。 場所を変えるのが無理なら、 自分の部屋でいいから、目に見える所に 誘惑の対象(マンガやゲーム、TVその他)を置かない。 一日にこれだけやるという、勉強のノルマ(問題集○P分とか)を 紙に書いて、それをこなすごとに赤線を引いていく。 全てをこなしてから、好きな事をするようにする(ご褒美形式)。 今、やるべき事をしないと、 絶対後悔しますよ。今、あと少しの期間を 精一杯全力投球するのと、 全滅して来年浪人し、また1から勉強漬けの毎日に なるのと、どちらがいいですか? そうなれば、好きな人とか言ってる場合ではなくなります。 頑張ってください。

a-sen517
質問者

お礼

ありがとうございます。 好きな人に関しては、連絡を取らなくなったらあっさり忘れることができました。(相手には受験に集中したいというようなことを伝えておきました。) おかげで集中できてます。 また一年受験勉強するのは私の根性のなさでは無理なので、とにかく!第一志望にしかいけないんだぐらいの気持ちでセンターの過去問といてます。 丁寧な回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • Takuya0615
  • ベストアンサー率21% (329/1502)
回答No.1

うわぁ・・・ 自分は浪人して大学受験を2度経験しましたが、そんな気持ちで志望校は受からないよ。安易な気持ちでは不本意な大学くらいしか受からないと思ってください。 1年目はセンターで失敗したから地元の国立大(A判定だったから)を受験したのに落ちました。 >大学いければどこでもいいやみたいな気持ちになります。 それだと、4年間を棒に振りますよ。 むしろ、4年間もつかどうかもわかりません。中退しそうですね。 ちなみに、集中力は45分くらいしか持続できません。 45分勉強→15分休憩を1サイクルとして1日8時間みっちり勉強すれば なんとかなるはず(?)です。 まぁ頑張って。

a-sen517
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 とりあえず、集中できない元は断ち切れました!いつもどおり集中できました。 ただやはりどこかひっかかればみたいな気持ちが10パーセントほどあります。家庭の事情でもともと受けやすい国公立ってことで第一志望を選んだので・・・・ とりあえず今は量をこなします。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 集中できません。。。

    こんにちわ☆ 私は、高3受験生です。 実は悩みがあります・・・ 勉強に集中できません↓ 例えば、図書館で勉強していても、周りの人の鉛筆の音が 気になって集中できなかったり、 周りの人が何考えてるかを想像してしまったり・・・ 自意識過剰なんでしょうが、ホントに困ってます。 鉛筆の音とかきにならなくなった瞬間は集中できます。 でも・・・鉛筆の音が気になれば気になるほどイライラしてしまいます。 家で勉強しようと思っても、テレビの音が気になってしまいます。 入試本番でも、そんな状況になるかもしれないし、 なんとか克服したいんですが・・・ そんなことのせいで勉強できないと嘆いている自分自身も かなり恥ずかしいです。 耳栓をしても聞こえてくるし、ホントイライラして どうしようもありません。 慣れることってできるんでしょうか? アドバイスお願いします!!!

  • 家で集中できません

    家で集中できなくて困っています。 塾の自習室や図書館などでは一日中勉強していても苦にならないのですが、家で勉強しようとすると、途端にできなくなります。 特に、図書館が休みだったり、雪が降ったりしてどうしても家で勉強しなければならない時は特に困ってしまいます。 机に向かい、しばらくするとぼーとしています。目の前のテキストの内容に全く興味が湧かないのです。 自分好きな教科でさえもです。 一度この状態になると 気分転換に少し外を走ったり、好きな音楽を聞いたりしても、全く落ち着かなくなり、机に向かっても、何も手に付かなくなります。 普段やる量をこなしている時は、やる気が続いて集中できるのですが、一度このような日があると、その後しばらくひきづります、勢いがなくなると集中できなくなるのです。 こういう時の自分の扱い方が未だに見つかりません。何かいい気持ちの切り替え方ありませんか? そもそも、これはやる気の問題なのでしょうか?こういう一日は訳もわからず混乱した気分から抜け出せなくなります。 何かいい対処方がないかアドバイスください!

  • 勉強に集中する方法

    今年の4月から高3になる者です。 私はこの春休みから色々理由があって帰宅部になったので、この春休みを利用して受験勉強を始めました。 でも、集中力が持続しなくて困っています。 私は志望校が未だに決まっていません。だから何を目標にすれば良いかもはっきりとは分からないです。 模試の判定欄には、とりあえず目標高めの大学を書いています。だから、今は惰性と焦りで漠然としてやっています。 ここ3日くらいは6時間勉強するつもりでしたが、5時間くらいでタジタジになってどの日も6時間続かず途中でやめてしまいました。わりとまともだったのは「黄チャートI+A」を毎日2時間くらいで3日続けてぴったり半分まで進みました。本当にこれくらいしかまともに出来てません。 自分の家に居ると、例え違う部屋にあってもパソコンやスマホに手が伸びちゃいそうになります。 あと、私だけかもしれませんが、一人で部屋にこもって勉強していると、急に寂しくなってくるし、どんどんネガティブな気持ちになって、放心状態になってしまいます。 私の家は市の端っこの山の中で、バス停まで3キロ、そこからバスで図書館や塾まで40分くらいです。自分の経験から塾や図書館の自習室のような他人がいるところ?では長続きします。でもそこに行くのにかかる時間がもったいないなぁと思って家で勉強しているという状態です。 皆さんはどうやって勉強に集中していましたか? また、どうやって志望校や希望の職業を見つけましたか? 春休みがこんな有様ならもっと頑張らないといけない夏休みにも苦労してしまうと思います。もう思い切って自習室へ通ったほうが良いですか? 勉強しなきゃと思って机には向かうんですけど、そこからが続かないんです・・・ やさしめに教えていただけるとうれしいです。

  • 集中できない・・・(涙)

    こんばんわ。私は、高2の女子です。 今、期末テスト真っ最中で明日は中休みです。 なのに、最近全然集中できないんです・・・ 今回の期末はすごい頑張りたくて、 前半は、自分なりにできたんです。 後半も頑張らなきゃいけないし、まだやることたくさんあるのに、全然進みません。 塾の自習室や図書館に行って勉強しても、 すぐ集中力がきれてキョロキョロ周りを見渡したりしてしまいます・・・・・ だからって家にいても、思うようにはかどりません。 ホントどうしたらいいんでしょうか???

  • 勉強に集中できない

    学校から家に帰ってから、まず始めるのは勉強なのですが、 それが全く長続きしません。 長時間集中できなくて「少しだけ」と思ってゲームやネットをやるのですが、 そっちの方に集中してしまい、5分やろうと思ったら15分やってたということが何度もあります。 そのせいで計画して決めたところがなかなか進まず、 毎日遅くに就寝するようになってきています。 図書館で勉強するという方法もありますが、私の家からは遠く、 とても行こうと思う気になれません。 別に私は頭が良いわけでもなく、だから頑張ろうと思っています。 逃げたい気持ちもありますが。 よろしくお願いします。

  • 集中力について。

    私は今年受験生になりました。 先生には今年の夏頑張らなくては成績はもう伸びません。といわれてしまいました。 頑張ろうと思って勉強を始めるのですが 周りに気を引かれたりしてしまいます。 図書館に行くのですが元々活字が大好きな私なので 本をよんでしまいます。 こんな私に集中力をつける方法を教えてください。 お願いします。

  • 集中力が20分しか持ちません。

    勉強をしていると集中力が 20分とか30分しか持ちません。 図書館で勉強をしていても周りで 勉強している人と比べるとトイレに いったり歩き回ったりと卒中席を たって落ち着きがなく周りの人に 迷惑をかけてしまいます。 20、30分集中して理解したり 記憶したり、読んだりといった作業を するとえらくなってねを上げてしまいます。 しんどくなってそれ以上作業を続けることが 出来なくなって席を離れてしまいます。 歩き回る、お茶を飲む、背伸びをするなど で集中力を回復させてまた勉強に挑みます。 人並みの集中力をつけたいです。 アドバイスお願いします。

  • 好きすぎて勉強に集中できません

    片思い中の彼のことが好きすぎて勉強に集中できません 現在同じクラスの男子に片思い中の高校生♀です 半年ぐらい片思いしているんですが、最近席が近くになってよく喋るようになってから 自分でも自分の気持ちをコントロールできないくらい彼のことが好きになってしまい 何をするにも集中できない状態です・・・ 勉強に集中できないのを恋のせいにしてはいけないのは分かっています 自分でも勉強中はできるだけ勉強に集中して、彼のことを考えないようにしているんですが・・・ 授業中この問題文を読んでいたときこんなこと話しかけてくれたなあ とか そういえばここの問題教えてもらったなあ とか、問題文をきっかけに授業中の出来事を思い出してしまったり・・・ 眠くなって仮眠を取ると夢に彼が出てきたり・・・ こんなにも彼に執着している自分が怖いです ほかのことをしている時はともかく、せめて勉強しているときぐらいはそちらに集中したいです 自分の気持ちをコントロールする方法、彼のことを考えないようにする方法を教えてください 自分でもばかみたいな質問だと分かっているんですが、本当に困っています 回答よろしくお願いします

  • 子供の集中力のなさに困っています。

    小学校3年生の男の子がいます。 宿題をするのに集中すると30分ほどで終わるのに、集中しないのでひどいときは2時間ほどかかります。 周りの他の事に気がいって全く集中しません。 勉強が大嫌いのようです。 塾に通っていますが、先生にはひどい時は寝てる時もあるよ!と言われます。 勉強に興味を持たせたり、勉強に集中させる良い智恵はありませんでしょうか。 お子様で上手く成功させたご経験のある方教えてください。 宜しくお願いします。

  • 勉強に集中できません

    高校生です 勉強しなきゃいけないとわかってるのに全く集中できません 図書館や学校の自習室で勉強してみても集中力が続きません 自分は比較的趣味の多い方で、勉強しているときは他の事が気になってしまいます (急にとある曲が聞きたくなったりだとか、勉強後なにするかなどといった) スマホ等の電源をきり、無理のない勉強の計画を立てたのですが(一時間一教科、一時間ごとに十分休憩)なかなか続きません 人生を豊かにするために今自分は勉強してるんだ!!と思って取り組むのですが、 結局夜になって振り返ってみると全然進んでない… 明日はしっかりやろうなんて考えている自分がほんとに嫌いで死にたくなります このままでは成り行くままの堕落した人生を歩みそうで怖いです どのような気持ちでどういう行動を起こせばよいでしょうか?