集中力を高めるためのコツとは?

このQ&Aのポイント
  • 勉強に集中したいのですが、センター試験まで二週間しかない状況に危機感を持てず、集中力が続きません。
  • 家での勉強では集中できず、塾や図書室に行きたいと思っているが親の反対で行けない状況です。
  • 恋愛の影響や志望校への執着心の喪失が集中力に悪影響を与えており、どうすれば集中力を高めることができるでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

集中したい!!

勉強に集中したいのですが・・・もうセンターまで二週間ぐらいしかないのにまったく危機感もなくて、なんとかなるべぐらいにしか思ってませんwww(wwどこではないのですがww) 家で過去問を解いていると模試のときのように集中できなくてなぁなぁになります。(特に数学) だから塾や図書室に行きたいのですが、親がなんかかたくなにそれに反対しているのでいけません。 結局自分の気持ちを切り替えてやるしかないのですが、集中が続きません。 ・最近気になる人?てかすごくやさしくしてくれる人が居るんですが、それでふわふわしてる。そして今日、なんかお互い譲れないことがあって、別れる?みたいになってしまい、メールの返信とかも気になってしまいます。そのこと自体どうでもいいんですが、これで譲らないふりを通せばなかったことにできて、ふわふわはしなくなるのかと思っても、今とりあえず気になってるし・・・時間がたてば忘れますかね?ちなみに、私が勉強してる間はメールはしないし、そういう気遣いはあるんですが、私の気持ちがふわふわしてしまいます。 ・志望校への執着?がなくなりました。大学いければどこでもいいやみたいな気持ちになります。 これらを断ち切りたいです!そして気持ちを切り替えたい!のですがダメです・・・このようなとき、どうすればいいですか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

考えないこと、だよね。 気になる人については一切。 とは言っても考えてしまう気持ちもわかります。 それなら、ただ、自分についてだけ考えて下さい。 人は一度にひとつのことしか、考えられませんからね。 >志望校への執着?がなくなりました。大学いければどこでもいいやみたいな気持ちになります かといって、たとえば、大学全部落ちたらイヤでしょ? それでもいいの? このままじゃ、大学全滅してしまう! やばい! …って危機感を持つのはどうかな。 やっぱり、人は危機感がないと、 なかなか行動できないし、集中もできないよね。 受験勉強しかできなくなるような、そういう環境、 そして心境に自分を置くしかない。 場所を変えるのが無理なら、 自分の部屋でいいから、目に見える所に 誘惑の対象(マンガやゲーム、TVその他)を置かない。 一日にこれだけやるという、勉強のノルマ(問題集○P分とか)を 紙に書いて、それをこなすごとに赤線を引いていく。 全てをこなしてから、好きな事をするようにする(ご褒美形式)。 今、やるべき事をしないと、 絶対後悔しますよ。今、あと少しの期間を 精一杯全力投球するのと、 全滅して来年浪人し、また1から勉強漬けの毎日に なるのと、どちらがいいですか? そうなれば、好きな人とか言ってる場合ではなくなります。 頑張ってください。

a-sen517
質問者

お礼

ありがとうございます。 好きな人に関しては、連絡を取らなくなったらあっさり忘れることができました。(相手には受験に集中したいというようなことを伝えておきました。) おかげで集中できてます。 また一年受験勉強するのは私の根性のなさでは無理なので、とにかく!第一志望にしかいけないんだぐらいの気持ちでセンターの過去問といてます。 丁寧な回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• Takuya0615
回答No.1

うわぁ・・・ 自分は浪人して大学受験を2度経験しましたが、そんな気持ちで志望校は受からないよ。安易な気持ちでは不本意な大学くらいしか受からないと思ってください。 1年目はセンターで失敗したから地元の国立大(A判定だったから)を受験したのに落ちました。 >大学いければどこでもいいやみたいな気持ちになります。 それだと、4年間を棒に振りますよ。 むしろ、4年間もつかどうかもわかりません。中退しそうですね。 ちなみに、集中力は45分くらいしか持続できません。 45分勉強→15分休憩を1サイクルとして1日8時間みっちり勉強すれば なんとかなるはず(?)です。 まぁ頑張って。

a-sen517
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 とりあえず、集中できない元は断ち切れました!いつもどおり集中できました。 ただやはりどこかひっかかればみたいな気持ちが10パーセントほどあります。家庭の事情でもともと受けやすい国公立ってことで第一志望を選んだので・・・・ とりあえず今は量をこなします。ありがとうございました。