• ベストアンサー

集中できない

私は、中3の受験生です。 今、私は偏差値43ですが、偏差値52ぐらいの高校に行きたいんです。 「勉強しなきゃ!」と思ってるのですが…なかなか集中できず、1時間も集中できません。すぐに、勉強にあきてしまいます。 どうすれば、集中できるようになりますか??

• amr-
  • お礼率75% (6/8)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • trytobe
回答No.5

集中がとぎれたときに何かしてらっしゃいますか? 暇つぶしができてしまうものがあると、どうしてもそれを使ってしまいますので、片づけておくのが良いかと思います。 (最近は、携帯電話やゲーム機があるので、誘惑が大変ですよね) 私はテレビがついていても気にならない性格なので、テレビがあるリビングにこたつで寝ころんで復習する、とかいうこともありました。テストでできていたところは置いといて、間違ったところの正解は何?というのを見直していました。それは一生懸命考えましたね。 そのときに、必要なところだけ教科書や参考書を読み返していました。わかっているところも含めて全部読もうとすると、時間もかかるし飽きちゃいます。

amr-
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 部屋を片付けて、勉強に集中できる環境にしたいと思います。 必要なところを集中的に短時間で勉強できるように頑張りたいと思います。

その他の回答 (4)

• bari_saku
回答No.4

自分が一番集中できる場所を探しましょう。 学校とか 図書館とか 電車の中とか ファーストフード店とか。 何、お金がない? 自分の一生がかかっているのですよ?貯金を使いましょう。 貯金がないなら、親に借りましょう。 いくら使ったか全部記録をとって、大人になったら親に返して下さい。 ちなみに、私が一番集中できるのはカラオケボックスです。

amr-
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 いろんな場所に行って、自分に一番良い勉強場所を、見つけたいと思います。

• potachie
回答No.3

クラスに勉強ができる友達はいますか? そろそろ受験半年前くらいなので、昼休みでも勉強をしている人もいるでしょう。その人たちの様子を観察して、不思議に思うところを効いてみることです。 ご質問の内容は、人それぞれ、地域の環境、家庭の環境でそれぞれ工夫して解決をしているもので、万能の方法というのは中々ありません。 ただ、オーソドックスなのは、勉強に飽きたときに勉強以外に触る物をすべて捨てたり手の届かないところにしまってしまうというのをよく聞きます。 勉強以外はやることができないような環境を家庭内に作ってしまうというやり方です。 それと、 勉強って、集中しないとできないでしょうか? 集中しないとできない勉強の内容もありますが、集中しないでもできる勉強もあります。 勉強を辞める理由を作ってしまうと、同様の状況で試験当日になってしまいます。 ご注意くださいね。

amr-
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 勉強ができる友達がいるので、その子に色々と聞いてみたいと思います。 まず、自分の部屋を勉強できる環境にします。 あきらめないでがんばります。

• rict-mict
回答No.2

多分家で勉強してもまったく集中できないと思います。私の場合は塾に通っていたのでそこに自主的にいって勉強していました。塾に通ってらっしゃらないなら放課後とかに学校に残って勉強していればいいと思います。家で勉強するとちょっと休憩と思いながらどんどん休憩時間が延びてしまい最終的にやらないといったことにもなってしまう。でも学校とか塾ならちょっと休憩してもやることないので、またすぐに机に戻って仕方なくやることになります。私は今、大学生なのですが今でも大学でこのやり方で勉強しています。

amr-
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私も塾に通っているので、塾で勉強したいと思います。

noname#96199
noname#96199
回答No.1

1時間勉強するってきめたら1時間勉強してみてください。 そのうち集中力がついてきます。

amr-
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考になりました。