• ベストアンサー

集中できない

私は、中3の受験生です。 今、私は偏差値43ですが、偏差値52ぐらいの高校に行きたいんです。 「勉強しなきゃ!」と思ってるのですが…なかなか集中できず、1時間も集中できません。すぐに、勉強にあきてしまいます。 どうすれば、集中できるようになりますか??

  • amr-
  • お礼率75% (6/8)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • trytobe
  • ベストアンサー率36% (3457/9591)
回答No.5

集中がとぎれたときに何かしてらっしゃいますか? 暇つぶしができてしまうものがあると、どうしてもそれを使ってしまいますので、片づけておくのが良いかと思います。 (最近は、携帯電話やゲーム機があるので、誘惑が大変ですよね) 私はテレビがついていても気にならない性格なので、テレビがあるリビングにこたつで寝ころんで復習する、とかいうこともありました。テストでできていたところは置いといて、間違ったところの正解は何?というのを見直していました。それは一生懸命考えましたね。 そのときに、必要なところだけ教科書や参考書を読み返していました。わかっているところも含めて全部読もうとすると、時間もかかるし飽きちゃいます。

amr-
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 部屋を片付けて、勉強に集中できる環境にしたいと思います。 必要なところを集中的に短時間で勉強できるように頑張りたいと思います。

その他の回答 (4)

  • bari_saku
  • ベストアンサー率17% (1827/10269)
回答No.4

自分が一番集中できる場所を探しましょう。 学校とか 図書館とか 電車の中とか ファーストフード店とか。 何、お金がない? 自分の一生がかかっているのですよ?貯金を使いましょう。 貯金がないなら、親に借りましょう。 いくら使ったか全部記録をとって、大人になったら親に返して下さい。 ちなみに、私が一番集中できるのはカラオケボックスです。

amr-
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 いろんな場所に行って、自分に一番良い勉強場所を、見つけたいと思います。

  • potachie
  • ベストアンサー率31% (1065/3387)
回答No.3

クラスに勉強ができる友達はいますか? そろそろ受験半年前くらいなので、昼休みでも勉強をしている人もいるでしょう。その人たちの様子を観察して、不思議に思うところを効いてみることです。 ご質問の内容は、人それぞれ、地域の環境、家庭の環境でそれぞれ工夫して解決をしているもので、万能の方法というのは中々ありません。 ただ、オーソドックスなのは、勉強に飽きたときに勉強以外に触る物をすべて捨てたり手の届かないところにしまってしまうというのをよく聞きます。 勉強以外はやることができないような環境を家庭内に作ってしまうというやり方です。 それと、 勉強って、集中しないとできないでしょうか? 集中しないとできない勉強の内容もありますが、集中しないでもできる勉強もあります。 勉強を辞める理由を作ってしまうと、同様の状況で試験当日になってしまいます。 ご注意くださいね。

amr-
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 勉強ができる友達がいるので、その子に色々と聞いてみたいと思います。 まず、自分の部屋を勉強できる環境にします。 あきらめないでがんばります。

  • rict-mict
  • ベストアンサー率29% (9/31)
回答No.2

多分家で勉強してもまったく集中できないと思います。私の場合は塾に通っていたのでそこに自主的にいって勉強していました。塾に通ってらっしゃらないなら放課後とかに学校に残って勉強していればいいと思います。家で勉強するとちょっと休憩と思いながらどんどん休憩時間が延びてしまい最終的にやらないといったことにもなってしまう。でも学校とか塾ならちょっと休憩してもやることないので、またすぐに机に戻って仕方なくやることになります。私は今、大学生なのですが今でも大学でこのやり方で勉強しています。

amr-
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私も塾に通っているので、塾で勉強したいと思います。

noname#96199
noname#96199
回答No.1

1時間勉強するってきめたら1時間勉強してみてください。 そのうち集中力がついてきます。

amr-
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考になりました。

関連するQ&A

  • 集中力持続!

    ぼくはいま中3のいわゆる受験生ってやつです。 でもなかなか勉強に集中できません。というか正確には集中できるけどそれが持続しません。よくて40~50分です。なのでせいぜい1時間30分ぐらいは持続できればいいと思います。 何かよい方法、又は道具がありましたらなんでもいいんで教えてください。 お願いします。

  • 集中力

    僕は中3で、今年受験です。しかし、勉強に集中できません。何かいい集中法というものはあるんでしょうか?あと、集中力を高める方法はありますか?

  • 高校受験勉強に集中できないです

     来月に高校入試を受けるのですが,受験勉強があまり捗らずに困っています。  偏差値的にも,決して余裕のある高校ではありませんので,焦りというものは人一倍持っているのですが,なぜか集中が持続しないのです。  貧乏揺すりや,深呼吸,ガムを噛んだりすると,集中できるそうですが,ほかになにかいい方法はありますでしょうか?  また,朝と深夜どちらに勉強すべきですか?  いままでは徹夜して勉強していたのですが,学校に置かれてある受験勉強の本によると,「徹夜はしない」と書かれてありましたので,朝にすべきかなと思いました。  また,受験前日や前々日にすべきことは何でしょうか?  長時間かけて猛勉強するよりも,テキストを見直したり,短時間の勉強で極力疲労を溜めないようにしたほうが本番で力を発揮できるのでしょうか?  質問が多くなってしまいましたが,ご回答のほど,よろしくお願いいたします。    

  • なぜか集中できない

    今年受験を控えている中3です。 私は勉強だってそれなりに好きなのですが、 なぜかいざ勉強しよう!ってなると集中できません。 例えば難しい問題にあたったりすると 「あーもうやだ」ってなってやめてしまいます(´・ω・`) こんなんじゃいけないと思いつつも なぜか直らず... しかも成績もそこまで下がらないし もういいかな、と妥協し始めてしまってます。 でもこのままいったら きっと受験本番で失敗するな、と思うので 集中力をあげる方法教えていただきたいです>< もし何かある方いましたらお願いします;

  • 勉強が集中出来ません(>_<)

    中3の男子です(^ω^) 受験勉強をしようとしても全然集中出来ません(>_<) どうしたら集中して勉強出来ますか(?_?) 教えてください(;´∩`)

  • 集中力が続かない

    今年大学受験を控えている高校生です。 勉強を時間で考えるのも微妙なんですが 現在春休みということもあり 1日5~6時間勉強しています。 (関係ないことですけど この時期勉強時間5時間ってすくないですか?) 一度勉強を始めたら1時間はやろうと思っているんですが 集中力が続かないため すぐに嫌になってしまいます。 (大体30分~45分くらいすると嫌になり 休憩をしてまたやるというサイクルで毎日勉強しています) これからさらに勉強をしなければいけないため これではダメだと思っています。 そこで 集中力を高める方法を教えてください。

  • 集中力(長文)

    新高3です。 わたしはさいきん ほんとに集中力がないなと 実感しています。 中学で部活を やっていたころは 勉強をはじめて、 気づいたら5時間すぎてたとか もうここ暗記できちゃったとか 集中力も記憶力も いまよりはかなり よかったと思います。 でも高校というか 中3の夏~高1の夏まで 入院をしていて それからやっと授業に でられるようになってから 部活には入れなかったので 学校がおわってから かなり時間があるのに 全然勉強がはかどらなくて 成績もいまいちです。 でもいま受験生になって このままでは浪人に なってしまうとかなり 焦っています。 自分なりにも できるだけ集中しなきゃと 計画をたてたり きょうはこのワークと これをやる!と決めて やりだすにも関わらず 携帯が気になったり ずっと座ってると 動きたくなってしまったり 集中してきたと思うと ごはんの時間に なってしまったりします。 また、 唯一集中できるのは もう夜中(3時とか)に なってからで、 そうするとねなさいと 怒られてしまうので ベッドで単語をやるくらいに なってしまいます。 そしてまた次の日も 同じことの繰り返しです。 近所に図書館はあるのですが 小学校の中のものを 市民も使えるという ところなので、 普段も小学生や親や おじいさんなどもいるので まず席があいてなかったり こどもたちが走り回ったりして 集中などできません。 こんな状況なので ぜひみなさんの集中のしかたを 教えていただきたいです。 お願いします。

  • 勉強 長時間集中するには

    現在高校三年で大学受験を考えています。予備校などにも通い始め、夏休みも始まり自習室で勉強しているのですが、いままで勉強の習慣がなかったせいか一日4-5時間で丸っきり集中できなくなってしまいます。 これは、日を増していけば慣れて長い時間集中できるようになるのでしょうか?それとも何か良い集中方法などはあるのでしょうか?

  • 勉強に集中する方法を教えて下さい!!

    勉強に集中する方法を教えて下さい!! 中3です。(受験生ではないです!) もう少しでテストがあるのですが、なかなか集中力が保てません…。中3になったばかりのときは、「これから1年頑張ろう!」というやる気があったので、頑張れたのですが、最近勉強していたらすぐに眠たくなり寝落ちしてしまったりケータイの電源を切ってもまたつけてしまったり…と全然勉強に集中出来ません…。 人それぞれだとは思いますが、モチベーションをあげたり、集中力を保つ方法を教えて下さい!

  • 受験勉強が全然集中出来ません(>_<)

    中3の男子です(о^∇^о) いつも受験勉強をしようとしてやろうと思うんですけど全然集中出来なくてすぐ止めちゃいます(^o^; どうしたら集中して受験勉強が出来ますか(?_?) 何か方法があれば教えてください(;´∩`) お願いします(T_T)