• ベストアンサー

年齢別の集中力の限界

 私は中三の受験生です。  最近いろいろな大学受験系のサイトや勉強法の本で 「人間は通常1.5時間が集中力の限界」ということを知ったので、90分1コマで計画を立ててやっているのですが、どうしても60分あたりで集中力が切れてしまいます。  そこで気になったのですが、大学受験について書いてある本は当然17歳~の年齢を対象にしています。 ということは、15歳の私が集中してできる時間はもっと少ないのでしょうか?  また、もし年齢別の集中力の限界の統計があるサイトがありましたら教えてください。

  • matu0
  • お礼率64% (44/68)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • masa0000
  • ベストアンサー率36% (462/1265)
回答No.1

たしかに集中力は90分が限界のようですが、それ以前に集中力の波は15分周期なんだそうです。 幼児~小学校低学年ぐらいは、この周期がはっきりしていて、どんなにがんばっても15分で飽きてしまうそうで、学校でも15分ごとにちょっとした休憩や環境に変化をつけて45分の授業を進めるとか・・・ それが高学年になるにつれて、途切れずに次の波に乗れるようになるんだそうです。 ですから小・中・高校は45~50分を一時限とし、大学(一部の高校も)は90分を一時限の長さとして設定しているようです。 テレビの番組も、約15分ごとにCMが入りますが、これは番組を飽きずに見てもらえるための効果的な方法だからです。特に幼児・子供向けの番組はこの効果が顕著ですから、CMの入らないNHKの番組は15分番組が多いですよね。 さて、60分で集中力が途切れるとのことですが、15歳では仕方のないことでしょう。無理に90分にこだわらず、60分で計画を立てた方が効果的だと思います。

matu0
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そういうものなのですか。アドバイスを参考にして 勉強の計画を立てていこうと思います。

その他の回答 (2)

  • m0o0m
  • ベストアンサー率35% (287/806)
回答No.3

「人間は通常1.5時間が集中力の限界」ということが本当なら、人間は好きな映画(2時間)を見に行ったら、1時間半は集中して見れて、クライマックスシーンの30分は集中して見れないということになりますね!?また漫画を読んで…1時間半は集中して読めるけど、それ以上経つと集中して読めなくなってしまいますよね!? しかし、私は1時間半以上は集中して映画も見れますし、漫画も読めます。私だけでなく周りの友達も同じようなことができますね。 質問者様は映画でも漫画でも何でも良いですが、1時間半も集中して没頭できるものはありますでしょうか?もしそれが出来ているのならば、1時間半集中してできる力が必ずあります。 そこで問題なのは、『勉強』のために集中力を使うということです。なかなか勉強が好きな人はいません。なるべくなら勉強をしたくないと思っている人が多いのではないでしょうか!? 私は以前読んだ本には、“人間の集中力は「興味・関心度」によって変わる”というものでした。興味・関心度が高いものほ没頭することができ、気がついたら何時間も時間が経ってしまうほど集中力が継続できます。反対に嫌いなものであればあるほど、すぐに飽きてしまったり、違う作業をしてしまったり、集中してできなくなります。 >15歳の私が集中してできる時間はもっと少ないのでしょうか? つまり、質問者様がどのくらい勉強が好きなのでしょうか!?勉強が好きで好きでたまらないと思う気持ちがあるのなら、1時間半どころか2時間・3時間は余裕に勉強をしてられるでしょう。 しかし、勉強が好きではなく、むしろ嫌いな方であり、自分が何分勉強したか時間のことばかり気にしてしまっているようでは、集中力を高めることができません。 もし、これから集中力を高めたいのであれば、勉強を好きになって下さい。これが実現できれば絶大な効果が発揮できます。

matu0
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そう言われてみれば、マンガやネットをやってるときは 1.5時間は集中してやれますね。 ご指摘どうり勉強が少しでも苦痛に感じなくなるように 毎日できるだけ欠かさず勉強をやっていきたく思います。

回答No.2

下の方に同じく60分で区切ったほうがいいと思います。仮に90分集中出来たとしても、3回目くらいになると持たなくなるでしょう。だから60分で切ってそれを何回も続けるほうが持続は出来ると思います。 私は集中力が持続しないので、短期集中型でした。やっている時間は短いものの、そのやっている間は他のことには目もくれずがむしゃらに勉強していました。そして、休憩は集中力を取り戻すために10~20分は取り、また集中ってところです。きっちり何分と決めずにだいたい60分程度として誤差10分と見ていました。気分の乗るときと乗らないときで適当にその誤差を生かして時間に神経を使いすぎない勉強をしていました。

matu0
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるほど。誤差を使ったやり方は思いつきませんでした。 早速今日から取り入れようと思います。

関連するQ&A

  • 集中力

    私は中3女子です 今年は受験の年なのですが 私はどうしても集中力が続きません(◞‸◟ㆀ) 持って2時間 悪い時は10分・・・汗 目標をもってみても1日たつとその目標もどうでもよくなっています 飽きやすいのかもしれません どうしたら集中力を持続させる事ができますか??

  • 集中力持続!

    ぼくはいま中3のいわゆる受験生ってやつです。 でもなかなか勉強に集中できません。というか正確には集中できるけどそれが持続しません。よくて40~50分です。なのでせいぜい1時間30分ぐらいは持続できればいいと思います。 何かよい方法、又は道具がありましたらなんでもいいんで教えてください。 お願いします。

  • 集中できない

    私は、中3の受験生です。 今、私は偏差値43ですが、偏差値52ぐらいの高校に行きたいんです。 「勉強しなきゃ!」と思ってるのですが…なかなか集中できず、1時間も集中できません。すぐに、勉強にあきてしまいます。 どうすれば、集中できるようになりますか??

  • 異常なほど集中力がない

    こんにちは。20代前半の女です。 今、資格試験に向けて勉強をしているのですが、 自分でも驚くほど集中力がありません。。。 もって10分くらい・・・30分は全然もちません。 息抜きのしすぎで勉強にならなくて困っています。。。 最初は自分の甘えのせいだとか、 大学受験以降、机に向かってガリガリ勉強することから離れていたので、不慣れなせいだとか、 年齢のせいだとか、色々と考えていましたがそれにしても異常なほど集中力がないように思います。。。 何か集中力が散漫になる病気があるのでしょうか。 ちなみに元々集中力は強いほうだったと思います。 大学受験の勉強中などは周りから話しかけられても気づかないくらい集中して、2~3時間は休憩なしでも平気でした。。。 もちろん当時とは年齢が違います。でも、こうも変わるのでしょうか。 物覚えも悪いし、頭の回転が遅いような気がします。 このままでは資格も取れないと思うと不安でたまりません。 どうすれば集中力を高めることができますか? 何でも良いので、アドバイスお願いします。

  • 集中力が無くて困っています。

    集中力が無くて困っています。 私は大学3年で来年に公務員試験を受ける予定です。 現在、予備校のDVD講座を利用して勉強しているところですが、 講義1コマ分3時間集中力が持続できません…。 好きな科目(得意というわけではありません)はなんとか見続けられますが、 嫌いな科目(数的処理や経済系科目など)は1時間半集中できれば良い方です。 本当は、1日2コマくらい視聴しないと間に合わないのですが… 予備校も行くのに往復1000円かかってしまうので、 足を運ぶのは最小限にとどめたいです;; また、図書館の勉強スペースにはPC持ち込み不可なのでDVDの視聴ができません。 嫌いな科目だから、とか生講義ではないため緊張感が足りないなど いろいろ自分でも原因を考えましたか、解決につながりません。 集中力などの本を読みましたが参考にはなりませんでした。 私の気合や根性が足りないのかもしれませんが、 公務員試験を合格した方だけでなく、 科目数多い、範囲の広い資格試験を合格なさった方、 仕事をされている方など、 集中力を持続させるコツや秘訣などを知っている方、 どんな小さなことでもかまわないので教えて欲しいです。

  • 集中力が続かない

    今年大学受験を控えている高校生です。 勉強を時間で考えるのも微妙なんですが 現在春休みということもあり 1日5~6時間勉強しています。 (関係ないことですけど この時期勉強時間5時間ってすくないですか?) 一度勉強を始めたら1時間はやろうと思っているんですが 集中力が続かないため すぐに嫌になってしまいます。 (大体30分~45分くらいすると嫌になり 休憩をしてまたやるというサイクルで毎日勉強しています) これからさらに勉強をしなければいけないため これではダメだと思っています。 そこで 集中力を高める方法を教えてください。

  • 集中力が欲しいのですが、今は難しいでしょうか?

    お世話になります。 躁鬱病と統合失調症等で長期療養中の女です。 時間を持て余して困っています。 今日は久し振りに作業所に行けました。 やはり1コマだけでも集中するのは良いと思いました。 家でも何かに挑戦したいのですが上手くいきません。 色んな本を借りてくるのですが 数ページ『見て』終わってしまいます。 漫画すら読めないでいます。 どうしたら集中できるでしょうか? 特に英語の勉強がしたいです。 アドバイスをください。 よろしくお願いいたします。

  • 集中力が続かない(長文失礼します)

    閲覧ありがとうございます。大学1年生(男)です。工学部に所属しています。 これまでの自身の経験(高校受験・大学受験)を通して感じてたことなんですけど、私は周囲の人たちと比べて集中力がないです。幸い、幼い頃から日常的に勉強する癖は身に着けていたので、周囲より少し早く動いて、ダラダラ予習復習をして、その貯金で何とか高校・大学受験は逃げ切った感じです。(中高どちらも運動部には入っていました。) 私自身が集中して勉強に取り組める時間(休憩時間は除く)は1日あたり5~6時間みたいで、それ以降はいくら長めの休憩を取っても「5分集中して10分ぼーっとして、また5分集中をして~」の繰り返しになってしまい、極端に集中が鈍ってしまいます。 私の周囲の人たちは平気で1日10時間以上を勉強時間に費やしていて、よく自分と彼らの違いは何だろうと考えていました。結局は才能関係なしに「頑張れる人間なのかどうか」なのでしょうけど、私と彼らの違いって何だと思いますか? 大学生としては情けない質問で本当に申し訳無いです。上の文(「頑張れる人間なのかどうか」)のコピペでも、他のご意見でも大歓迎です。皆様のご回答、お待ちしております。

  • 集中力が続かない

    今日、学校の帰り図書館で勉強してきたんですけど、通常は30分も続かない集中力がなんと1時間つずけて勉強できちゃいました。ヤッタ(^_^) 1時間できて満足だったし、なんとなく集中力が削げているのがわかったんで休憩を含めマンガコーナーでサラリーマン金太郎を30分ほど読んで、さぁやるぞ!と第2セットを始めたんですが、次は30分しか集中できなくて。今日はとことんやるぞと意気込んでいたのに第3セットはやる気が起きず結局1時間30分で帰ってしまいました。 集中力を長続きさせる方法ってありますか? 勉強していくと自然につくもんなんですか?

  • 集中力(長文)

    新高3です。 わたしはさいきん ほんとに集中力がないなと 実感しています。 中学で部活を やっていたころは 勉強をはじめて、 気づいたら5時間すぎてたとか もうここ暗記できちゃったとか 集中力も記憶力も いまよりはかなり よかったと思います。 でも高校というか 中3の夏~高1の夏まで 入院をしていて それからやっと授業に でられるようになってから 部活には入れなかったので 学校がおわってから かなり時間があるのに 全然勉強がはかどらなくて 成績もいまいちです。 でもいま受験生になって このままでは浪人に なってしまうとかなり 焦っています。 自分なりにも できるだけ集中しなきゃと 計画をたてたり きょうはこのワークと これをやる!と決めて やりだすにも関わらず 携帯が気になったり ずっと座ってると 動きたくなってしまったり 集中してきたと思うと ごはんの時間に なってしまったりします。 また、 唯一集中できるのは もう夜中(3時とか)に なってからで、 そうするとねなさいと 怒られてしまうので ベッドで単語をやるくらいに なってしまいます。 そしてまた次の日も 同じことの繰り返しです。 近所に図書館はあるのですが 小学校の中のものを 市民も使えるという ところなので、 普段も小学生や親や おじいさんなどもいるので まず席があいてなかったり こどもたちが走り回ったりして 集中などできません。 こんな状況なので ぜひみなさんの集中のしかたを 教えていただきたいです。 お願いします。