• ベストアンサー

集中力

集中力について、悩んでいます。 30分もしないうちに何か日常の他の ことを考えている時があります。 1時間もすると、えらくなってきて、 ねをあげてしまって、席を立って、 ほかの場所をふらふらしたり、 冷蔵庫に向かってしまいます。 何時間も他のことを考えずに、 本に書かれている内容に神経をそそぎつづける 本を読んだり理解したり、記憶しようと意識を 集中する作業に専念することができません。 昼間よりは、夜中のほうが、周りの音が、 遮断されて、人気もなく、静かでよくはがどる ような気分になります。 何かよい手段はないでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Katsu_P
回答No.2

学生の方でしょうか?受験か何かで勉強や読書に追われてるとか? まず『しなくちゃ!』って意識が強いせいでなかなか物事が進まないのかも知れないですね。 確かに、夜の方が集中しやすいと思います。あなたが受験生(学生)と仮定してですが、テストなど本来発揮したい時間帯にボンヤリってなっちゃうと困ると思うんです。 丁度夏だし、深夜のTVほか誘惑も多いけどグッとこらえて(もしくは曜日を決めて)朝型に変えるのも1つの方法です。 朝4時頃に起きて勉強、夜見たいTVが無い曜日は本を読む時間にあてる、など。 楽しいことも無いと、面倒な事なんて頑張れません。大人だって同じです! あなたが楽しめる事と、面倒だな~と思う事をそれぞれ思いつくだけ書き出してみて、1週間のMY時間割を作ってみてはどうですか? 今の所『夏バージョン(マル秘)』て事で♪ やり辛いなぁ・・と感じたら都度プランを変えればいいんです。自分で考えて作るのだから、自由自在です♪ 時間のペース配分に慣れると、理解できる自分への自信に繋がります☆ 勉強する事ではなく、何かに対する細かい疑問も増えて、理解することがもっと楽しくなると思いますよ♪ 無理を最小限に、折角の夏(猛暑だけど・・)も楽しんで下さいね!

nr3o5wz
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 あまり、欲張らずに自分のペースで 地道にこつこつと努力していきたいです。

その他の回答 (5)

• stripe
回答No.6

こんばんは。 受験が終わってだれちゃってる大学生です。 他にすることないとけっこう勉強できるんですよね。 僕は夏休み学校の教室がつかえたので、けっこう通ってました。 勉強するしかないし友達にも会えるから、楽しいし勉強できてよかったですよ♪ 参考になれば幸いです。

nr3o5wz
質問者

お礼

ありがとうございました。 私も今の時期は、自宅がとても 暑いので、図書館を利用しよう と思います。

回答No.5

人間、本気になって集中できるのは確か90分と聞いたことがあります。 個人差もあると思いますが、何時間も集中している人は、無意識のうちに時々リラックスをしているそうです。 ですから「90分の集中」をもとにがんばってみませんか? 今日は20分集中。明日は21分…。計算上は70日で90分の集中ができるはずです。 もしくは「90分は絶対に席を立たない」というのも一つの手かもしれません。

nr3o5wz
質問者

お礼

ありがとうございました。 何時間も集中するといった考え方は、 あきらめて、地道にこつこつと 努力を積み重ねていこうと思います。

• newton100
回答No.4

周囲の音が気になるなら、 1)部屋を防音に改造する 2)ノイズキャンセルするヘッドフォンをかける 3)耳栓する 後は徐々に慣らすしかないと思います。 今週は30分続けて、来週は40分集中してやるとか・・ かといって、3時間も4時間も連続では集中できませんので、自分のペースで。 もし心配事があるなら、先ずそれにけりをつけることです。

nr3o5wz
質問者

お礼

ありがとうございました。 やっぱり先走った考えは、やめて、 ゆっくり地道に努力を積み重ねていける ように自分のペースでがんばっていきたいです。

回答No.3

基本的に人間は、自分の好きなこと以外は集中できません しかしながら、その集中力を補うものが義務感です。 たとえばこの本の内容を理解することで自分の知識が広がるんだ・その未来の自分を育てるのは今の自分しかないと考えます、そうすることにより、未来の自分に対して義務感と正義感をもって取り組めば少しは集中できますよ。

nr3o5wz
質問者

お礼

ありがとうございました。 何事にも好奇心を持って 事にあたれるようにがんばりたいです。

• Quattro99
回答No.1

訓練するしかないと思います。 やれることは、外界の刺激を遮断することくらいじゃないでしょうか。

nr3o5wz
質問者

お礼

ありがとうございました。 忍耐力を養えるようになりたいです。