• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

高校受験勉強に集中できないです

来月に高校入試を受けるのですが,受験勉強があまり捗らずに困っています。  偏差値的にも,決して余裕のある高校ではありませんので,焦りというものは人一倍持っているのですが,なぜか集中が持続しないのです。  貧乏揺すりや,深呼吸,ガムを噛んだりすると,集中できるそうですが,ほかになにかいい方法はありますでしょうか?  また,朝と深夜どちらに勉強すべきですか?  いままでは徹夜して勉強していたのですが,学校に置かれてある受験勉強の本によると,「徹夜はしない」と書かれてありましたので,朝にすべきかなと思いました。  また,受験前日や前々日にすべきことは何でしょうか?  長時間かけて猛勉強するよりも,テキストを見直したり,短時間の勉強で極力疲労を溜めないようにしたほうが本番で力を発揮できるのでしょうか?  質問が多くなってしまいましたが,ご回答のほど,よろしくお願いいたします。    

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

指先や、ろうそくの火を見つめると集中できます。 ペパーミントや柑橘系のアロマも効果的です。 記憶を定着させるのに必要な栄養素のアセチルコリンの 材料になるので、卵黄も食べましょう。 同時通訳をする方は、極度に集中するので、 脳に糖分を補充するため、頻繁にチョコレートを食べます。 酸素も重要ですから、1時間に一回は換気しましょう。 深夜は寝るべきです。ダラダラ時間をかけて勉強してしまいがちになります。 長時間勉強して下さい。

質問者からのお礼

ご回答くださいまして,ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• 回答No.3

今さら焦っても大した事はできないので、いっそ何もしない方がいい。 何故焦るのか。集中できないのか。日頃ちゃんと勉強していないからです。 集中できる程度のところに志望校を変えるか、勉強する事自体が向いていないから 進学を諦めるか、そのあたりが無難だと思います。 自分に適した勉強法なんて小学校を卒業するぐらいまでに見つけておくべきなのです。 その意味においても手遅れとしか言えません。

質問者からのお礼

進学しない人なんて極僅かですよ。 一応,進学校に受験しようとしているので,下げたとしても進学を諦めるなんてことはないと思います。

• 回答No.2

こんばんは まず勉強時間ですけどよく考えて下さい。 学校の授業時間って大体60分位ですよね? 人間の集中力が持続する時間はそんなものです。 だから60分は集中して下さい。そして5分休んでまた60分の繰り返しが良いでしょうね。 ただ、『ノって来た』時はそのままつっ走って行くのが良いでしょう。 そして時間帯ですが、試験時間は午前中でしょうから、そろそろ早朝帯にシフトしても良いでしょうね。 午前4時起床~就寝午後9時位のサイクルで、キチンと暖めておくのが良いでしょうね。 脳の活性化を測る意味で、その時間にシフトが良いでしょう。

質問者からのお礼

今後は朝に勉強しようと思います。 ご回答,ありがとうございました。