• ベストアンサー

集中力とスポーツ

都内の大学に通う4回生です. 最近,集中力がかなり落ちており,1時間位で途切れる様になってしまいました. 大学受験の際は,3,4時間位は持続し,一日12時間位の勉強をしても苦にならなかったのですが…. そこで,思い出したのが,今と高校の時を比べると,高校の頃は陸上の長距離をやっていたのを思い出しました.(今は何もやってません) 長時間に渡る運動を行うことで,精神力が鍛えられるのは感覚的に分かりますが,精神力はそのまま集中力にも繋がるのでしょうか? どちらにせよ,健康上の問題もあるので,マラソンや水泳など何か持続して運動をやろうと思っています. 経験のある方や分かるに人,お願いします.

  • 科学
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

そもそも、人の集中力は2~3時間が限度。1日12~13時間勉強というのは上手に休憩をはさみながら行っていたのではないでしょうか??脳と筋肉は相互に関係しており、両者のバランスも非常に大切と言われています。鬱病の人などは、脳の方ばかりが疲労し、筋肉が疲労していないため、運動をしたりして筋肉を疲労させると回復する!などの説もあるくらいです。 実際、私も質問者さまと同じように集中力が鈍くなったと思うことがあり、ウォーキングを始めたところ、以前よりもぼーっとしてしまうことが少なくなった気がします。脳が疲れているときは体を動かせ!というのを最近は呪文のように唱えて実践するようにしています。笑。

princekama
質問者

お礼

なるほど、脳と筋肉のバランスが精神に影響するんですね。 研究者に体育会系が多いのはそーゆー理由もあるんでしょうかね。(私の大学の先生方は筋肉もりもりが多いです) まずは手軽に朝一時間程ウォーキングを始めてみようかと思います。 そして日常に運動を意識して取り入れていきたいです。 非常に参考になりました、ありがとうございました

その他の回答 (1)

noname#96199
noname#96199
回答No.1

精神力=集中力です。 毎日座禅をしながら黙想すればいいと思います。 最初は飽きてくると思いますがだんだん鍛えられてきます。 スポーツよりこの鍛え方のほうがいいですよ! もちろんスポーツをやるなとは言いませんが... 頑張ってください。

princekama
質問者

お礼

遅くなってすいません。 座禅をやってみていますが、中々、無心になるのは難しいですね。 寝ないように気をつけながらやっていきたいと思います。

関連するQ&A

  • 集中力

    本を読みつづけたり、理解しようとして考えたり、 記憶しようと意識を傾けていると、 1時間くらいたった後から、気分的なえらさや苦痛を 感じてきます。 そこで、多少無理してでも強引に続ければ、 勉強を後30分から60分くらい続けることもできます。 でも、最初の1時間に比べると、モチベーションが、 下がっているような自覚があります。 ちょっと、えらくなってきた時を自分自身では、 [集中力が切れた]として、切り上げてしまいます。 これは、ただ単なる怠け心なのでしょうか。 精神的にちょっとえらさを感じてきたときに 多少無理してでも、続けることによって、 勉強の精神力、持続力、継続力、忍耐力といったものが、 鍛えられてきて、訓練するべきものでしょうか。 それとも、えらくなったら限界だと割り切って、 切り上げてしまう方が、よいものでしょうか。 また、自分自身が勉強しているときに一般的な 他の人と比べて、どれだけ集中できているのかという 感覚がわかりません。 集中できているという状態は、 一生懸命わき目も振らず 必至に内容を理解してやろう、記憶しようと 頑張っている状態なのでしょうか。 それとも、適度に全身の力を抜いてリラックスしている ということも必要なのでしょうか。 私は、集中しているときのほうが、時間が過ぎるのが 長く感じて、だらだらと勉強しているときのほうが、 意識が散慢しているうちにあっという間に 過ぎてしまいます。 今まで、人から声をかけられても、 気づかない、周りの音が、 聞こえなくなるというくらい集中できたことが、 ほとんどなく、そういう感覚がわかりません。 はかどり具合が、あまりよくなくて困っています。 ご意見、アドバイス等よろしくお願いします。

  • 集中力が・・

    高校二年生です。 集中力がかなり落ちてると感じています。 中学時代はバスケをやっていました。 そのころはテスト期間になれば自然と勉強のみしかしていなくても平気でした。 でも、高校で運動部ではない部活に入ってから、テスト期間になろうが、いつだろうが、勉強をしようという気がおきず、手をつけても集中力が持続しません。 部活にはなんら関係はないかもしれませんが・・ ・・何か解決策はないでしょうか。

  • 何でこれがスポーツなんでしょうか…

    子供っぽい単なる素朴な疑問です。悪意や変な意味はございません。 どのスポーツ選手も尊敬してますので誤解などないようにお願いします。 「スポーツ」って例えば陸上とか野球とか水泳とかバスケットボールとか、 身体を動かすものっていうイメージがあります。なので、以下の競技は、 なぜスポーツなのか、ちょっと疑問があるのですが、どうでしょうか。 ■射撃 人差し指だけの運動? ■F-1などのモータースポーツ 座って運転してるだけ?(ついでに言えば死亡事故も多いので、 やめたほうがいいと感じますが…) ■カーリング 怒った主婦がお掃除してるみたい(笑)って言ってた人がいました。 上記で、集中力や精神力が…っていうことがよく言われるみたいですが、 それなら「営業マン」とかも当てはまると思います。そっちの方のほうが、 よほど街中歩きまわって「運動」してますけど、それはスポーツって、 言われませんよね。 バーテンダーはシェイカーを振る運動してますし、もちろん「集中力」 も必要だと思います。 「スポーツ」の定義って何でしょうか…

  • 1人で出来るスポーツ

    今年、年齢的な事をきっかけにスポーツを定期的にしたいと思っています。 ですが、体を動かすのは高校の部活以来ありません・・・・(ちなみに陸上部でした) そこで皆さんに教えて頂きたいのは、1人でもできるスポーツってどんなのがありますか? 自分が思いつくのは、「マラソン」「ヨガ」「水泳」などぐらいですが、ジムに通うのは少し抵抗が あります。 それら以外で何かあれば教えて頂けないでしょうか?思いつくだけ沢山宜しくお願いします!!

  • 集中力持続!

    ぼくはいま中3のいわゆる受験生ってやつです。 でもなかなか勉強に集中できません。というか正確には集中できるけどそれが持続しません。よくて40~50分です。なのでせいぜい1時間30分ぐらいは持続できればいいと思います。 何かよい方法、又は道具がありましたらなんでもいいんで教えてください。 お願いします。

  • いい歳だが、勉強で、集中力が無い

    当方、30代前後の者ですが、 勉強していて、集中力が1時間程度しか持続しません。 1時間であれば、毎日集中出来てます。 たまに、連続2時間くらい集中できるときもありますが、ごくまれで、 一ヶ月に2-3回程度だけです。 勉強していて、じっとイスに座っていられません。 座っていて、手をプラプラさせたり、脚を伸ばしたり、、。 大学行きましたが、受験勉強なしで、行きました。 大学でもほとんど勉強してませんでした。 今まで、勉強の経験自体が少ないです。 図書館で勉強してるのですが、他の皆さんは、結構、 貧乏ゆすりなどもせず、じっとして、勉強されてます。 高校生とかも。 この歳で、勉強の必要性を感じているので、勉強始めました。 どうすれば、集中力付きますか。 忍耐深く、少しづつ、勉強時間延ばしていけば、だんだん 集中力付くでしょうか。 お願い致します。

  • 集中力がなくなった理由は何なんでしょう?

    すごく幼稚で馬鹿げた質問で申し訳ありません。 どうしても勉強に対する集中力が持続しないです。 現在大学生です。勉強をしていて覚えるという作業(いわゆる暗記)が苦痛でしかたなくなってしまいました。 問題を読んで、考えて計算で答えを導き出すという数学的な勉強をしてる時も、内容を理解して自分なりに納得しながら答えが出せるときはいいのですが、理解できない箇所が出てきて行き詰まってしまうと、どうしても投げ出してしまいます。 かつて中学生や高校1年生の時などは、覚えるということに苦痛も何も全く感じず、数学の勉強をしていて行き詰った時も、覚える勉強に切り替えて、それが終わった後に先生に聞きに行ったりもう一度調べなおしたりして解決し、集中力が途切れませんでした。 でも大学生になっている今、その頃の集中力が皆無になっています(泣) それはお前が興味のない分野の勉強をしているからだろう!?勉強したくないヤツは大学辞めろ!そもそも中学と大学じゃ難易度が違うだろう!!などと言われてしまいそうですが、 覚えるということに関しては中学や高校と変わらないと思いますし、現在やっている数学的な勉強もそんな手に負えないくらい難しいわけではないと思います。行き詰ったときも、大学の教授や講師の人あるいは頭の良い友人に聞きに行けば解決できる事が大半です。 でも分らない所があってすぐに質問できる場合は良いのですが、それができない場合、昔の私なら覚える勉強に切り替えてうまく集中力を持続できていたのですが、今の私はどうしてもそれができません。覚える勉強をしだしても、すぐ投げ出してしまいます。 そりゃあ頭に入ってきやすいかそうでないかで集中力も変わってくるでしょうが、くどいようですが覚えるという事に関しては中学や高校のときと何ら変わりないと思うのです。 そういう時は、趣味や他の事をして気分転換だ!という手もあるかもしれませんが、それをやってもただ趣味や遊びにのめり込んでしまうだけで、ダメでした。 なんだかこの歳になってこのような事で悩んでいる自分が情けないし、昔の私よりも今の方が甘えた部分が多く出てきて、歳を増すごとにダメ人間になり下がってきているとも感じます。 どうしてかつてあった集中力が消えてしまったのでしょうか?

  • 集中力を持続させたい

    よろしくお願いします。再来年、大学受験をするのですが私、高校生ではなくて高校出て、うつ病と不安神経症で通院や入院したりしてました。最初で最後ということで気合入れて勉強するものの10分も経たないうちに飽きてしまいちょっと休んでまた10分というのを繰り返しています。そうすると病気のこともあってか動悸がして勉強する気がなくなってしまいます。医師に連絡したらあせってると深呼吸してまだ時間はあると言い聞かせてコツコツやれと言われました。明日から図書館に行くと決めました。行ったら勉強するしかないですからね。集中力の持続の方法教えていただけないでしょうか。

  • 授業に集中できません…

    僕は17歳の男子高校生です。 最近授業中に眠気がひどく、まともに授業を受けることが困難な状態です。席に着くまでは普通に活動していても、いざ授業が始まると頭の中が真っ白になるような感覚の眠気が襲ってきて、ついついまぶたを閉じてしまいます。 覚醒を促そうとしてペンを手に突き立てたりコーヒーを飲んでみたりしていますが余り効果はないようです。 いつも短くとも5、6時間は寝ていますし、朝起きることができないというわけではないのです。でも、授業に集中しなければいけない、寝てはいけないなどと考えれば考えるほど眠気が酷くなる様な気がします。 体のほうは一応健康なので、もしかしたら精神的な面で問題があるのかもしれない…と思って書き込みました。 アドバイスお願いします

  • 集中すると怖くなることありますか?

    集中モードに入ったとたん、急に怖くなったことありますか? 恐怖感にどう対処したらいいのかアドバイスが欲しいです。 不安感に襲われて5分と持ちません。動悸がして、2~3分安静にしておちつくという感じです。 飽きるのならまだしも、怖いという気持ちに自分でも理解ができません 持続時間を長くしようと、むりくり集中しますが中々伸びません 今は、中途半端な集中度でなんとか乗り切っていますが、効率が悪いと思います 昔のようにちゃちゃっと集中して色んなことしたいです・・・でも怖いのは嫌です・・・