• ベストアンサー

集中力とスポーツ

都内の大学に通う4回生です. 最近,集中力がかなり落ちており,1時間位で途切れる様になってしまいました. 大学受験の際は,3,4時間位は持続し,一日12時間位の勉強をしても苦にならなかったのですが…. そこで,思い出したのが,今と高校の時を比べると,高校の頃は陸上の長距離をやっていたのを思い出しました.(今は何もやってません) 長時間に渡る運動を行うことで,精神力が鍛えられるのは感覚的に分かりますが,精神力はそのまま集中力にも繋がるのでしょうか? どちらにせよ,健康上の問題もあるので,マラソンや水泳など何か持続して運動をやろうと思っています. 経験のある方や分かるに人,お願いします.

• 科学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

そもそも、人の集中力は2~3時間が限度。1日12~13時間勉強というのは上手に休憩をはさみながら行っていたのではないでしょうか??脳と筋肉は相互に関係しており、両者のバランスも非常に大切と言われています。鬱病の人などは、脳の方ばかりが疲労し、筋肉が疲労していないため、運動をしたりして筋肉を疲労させると回復する!などの説もあるくらいです。 実際、私も質問者さまと同じように集中力が鈍くなったと思うことがあり、ウォーキングを始めたところ、以前よりもぼーっとしてしまうことが少なくなった気がします。脳が疲れているときは体を動かせ!というのを最近は呪文のように唱えて実践するようにしています。笑。

princekama
質問者

お礼

なるほど、脳と筋肉のバランスが精神に影響するんですね。 研究者に体育会系が多いのはそーゆー理由もあるんでしょうかね。(私の大学の先生方は筋肉もりもりが多いです) まずは手軽に朝一時間程ウォーキングを始めてみようかと思います。 そして日常に運動を意識して取り入れていきたいです。 非常に参考になりました、ありがとうございました

その他の回答 (1)

noname#96199
noname#96199
回答No.1

精神力=集中力です。 毎日座禅をしながら黙想すればいいと思います。 最初は飽きてくると思いますがだんだん鍛えられてきます。 スポーツよりこの鍛え方のほうがいいですよ! もちろんスポーツをやるなとは言いませんが... 頑張ってください。

princekama
質問者

お礼

遅くなってすいません。 座禅をやってみていますが、中々、無心になるのは難しいですね。 寝ないように気をつけながらやっていきたいと思います。