• 締切済み

今付き合っている彼氏の元カノから嫌がらせを受けています。

今付き合っている彼氏の元カノから嫌がらせを受けています。 これからエスカレートしたら怖いのでよい対策を教えてください。 私と彼は高校時代からの付き合いで3年付き合ったのち私から一度別れました。 その一年後復縁して今は結婚を前提とした付き合いをしています。 彼には私と別れている間に付き合っている女性がいました。 彼いわくその元カノは気に入らないことがあったり喧嘩したりすると いわゆるヒステリックになり「殺す」とか「死ぬ」などと言い 泣きわめく程になるそうです。 彼は私の話(長く付き合った彼女がいたこと)を元カノにしていたみたいで 元カノは私に敵対心を持っていたようで彼が別れ話をしたときも やはりヒスになり「別れても前の女(私)とよりを戻したら殺す」 と言っていたようです。それが半年前の話です。 そんなこともあり復縁したあともバレないようにしていたんですが どこから情報を仕入れたのか元カノらしき人(ほとんど確定)から 「○○さんへ あなたを一生怨ってやる」というメールが私に届きました。 そのアドレスは私にメールをする為だけに変えたようで 返信してももう届かない状態でした。 どこから私のアドレスを知ったのかも分かりません。 彼とも話し合い放っとくのが一番いいのだと思いますが ヒスになると何をするのか分からない人ですし ヤクザ系の人とも絡みがあるようなので 夜1人なるのが怖くて毎日びくびくしています。 何かよい対策があれば教えてください。 もうその女とは一切関わりたくないです。

みんなの回答

回答No.8

うーんと、 多少違うけど似たようなことがあったのでその時の話を。 うちの場合は、私と彼が揃って相手の女と「親」に話をつけに行きました。 その前に、私と彼とで、その女に直接警告したんですが、なお嫌がらせをしてくるので最終的には親にも。 それでまぁ親が一応「まとも」な人だったんで、「そういうことはするもんじゃない」と諭し、 それ以降ぱったり止まりましたが。 ヤクザ関係ってのは本当のことですか? 質問者さんは一人暮らしなんですよね? 結婚も視野に入れているのなら、一応彼と一緒に住むようにしたらどうですか? なんか変な感じですが、実家に帰ったりするより、一時的避難場所として考えても彼氏のところが一番いいような気がしますが。 金銭的に少し余裕があるのならこの際別の部屋に引っ越すとか。 アドレスは変更してしまう方がいいのではないかと。 下手に執着するような女はちょっと怖いですよね。 頭の構造が理解できないだけに。

• SEI-R
回答No.7

無視は危険かも知れません。 そういったタイプは無視すると「彼と付き合ってるからって調子に乗ってる」とか勘違いする可能性があります。 かといって、あなたの方から対応するのはもっと危険です。 一番いいのは彼に毅然と対応してもらうことですね。 脅すつもりはありませんが、近年ではそういったことから犯罪に発展しかねません。 また、警察に言っても現段階では難しいかもしれません。 警察機構は日本の法律ではどうしても「犯罪が起こってから」でないと対処できません。 が、明確に殺意を提示された場合には警察も対応することができます。 今回の場合だと「一生怨ってやる」というのは自己完結の意思で、あなたに対して害を及ぼすという警告ではありません。 これが「絶対殺してやる」などといった言葉になると、恐喝もしくは殺人予告になりますので、警察が対応することができます。 また、嫌がらせに常習性はありますか? 今現在執拗にイヤがらせを受けている、というような場合であれば、 ストーカー規制法に基づいて処罰することも可能です。 その場合は警察に連絡してください。 とにもかくにも今後もイヤがらせがあるようなら、とりあえず警察に連絡しておくのもありです。

• kano20
回答No.6

彼が対応するしか、方法は無いと思いますよ。 高校時代から3年の付き合い、別れて1年の間に出来た元カノですね。 元カノにあなたの情報をわざわざ教えて、別れもちゃんと納得させないであなたと元鞘に戻る彼がかなり印象悪いですね。 彼女と関わりたくないなら、彼にどうにかしてもらうことです。 彼自身が蒔いた種ですから。 やくざと絡みがあっても、ヒステリーで嫉妬深くても、そういう彼女と付き合ったのは彼ですからね。 何も解決出来ない彼なら、そういう人と結婚前提の交際自体とても危険であると自覚して下さい。

• huankaisyo
回答No.5

まずは、今ここで書かれた事と同じ事を警察に話してください。確かに何か起きないと動いてくれない事が多いですが、何もしないよりはできる事をしていった方がいいですから。 夜1人になりたくないという事は主様は現在、同棲中なのでしょうか?大学生?社会人? 状況によってもまたアドバイスが変わるのですが、通報の後はしばらく様子を見ながら、嫌がらせ・例えばメールや電話(録音して)・郵便物などの物的証拠を集めていく方がいいかもしれません。  あとは興信所に相談。 実害が家の方まで及ぶようならば、引越しも視野に入れた方がいいとは思いますけど、そこまでではないようなので、これは最終手段みたいに考えてください★

回答No.4

出来る限り無視した方がいいとおもいます。 ヤクザ系の人と・・・と書かれていますが、こんなご時世お金にならないような件では動かないとおもいますので安心してください。 よっぽど元カノがお金を積まない限り、ストーカーに付き合っているようなヤクザはいませんから。 少しでもおかしいとおもうことがあれば、すぐに警察に通報しましょう。 家への嫌がらせや侵入の形跡などあればすぐに! 何も解決しなくても、とりあえず警察に通報です。 彼女に言ってどうこうしようとおもわずに警察です。 彼にも会ったり文句を言ったりせずに、無視か少しでもエスカレートしたら警察という風に徹底しておくといいんじゃないでしょうか? 2人ともメールアドレスを変更して(可能なら電話番号も)、彼の友達にもアドレスを聞かれても言わない ようにお願いしておくといいかもしれませんね。 そして、夜は極力1人にならないようにしましょう。 一応半年くらい我慢して、夜遊びはしないようにして様子をみてはどうですか? 万が一何かあったらいけませんから。 とにかく、毅然と冷静に対応した方がいいとおもいます。 感情で向かってくるのですから、こちらは感情を出さないように冷静に。 極力、2人とも彼女と接することのないように、彼女の出方と時間の経過を待ってみてはどうでしょうか?

• kotoby2003
回答No.3

嫌がらせを受けてます・・・って、たった1回ですか? さすがにそれでは、警察も動かないでしょう。 今後もたびたび続くようなら、警察に相談してください。 でも、携帯アドレスだけじゃ、実際の居場所は分からないでしょうから、まず安全だと思ってよいです。

noname#110485
noname#110485
回答No.2

そのメールは本当に、元カノさんからですか? 元カノさんだとしたら、メアドは彼氏さんから、過去に漏れてる可能性が大きいですね。 もし元カノさんからの「嫌がらせ」が今後もあるようでしたら、一度は彼氏さんに話をして貰って下さい。 それでも執拗な嫌がらせが続くようなら、警察へ相談するのが一番かと。 元カノさんからすれば、今の彼女がどうこうでなく、彼氏と別れた経緯などに原因があるように思いますよ。

• coco_045
回答No.1

一生関わりあいたくないなら、 通報したらいいんじゃないですか? 脅迫されてるって。 もっと証拠を沢山集めて、 何度も何度も通報したらいいですよ。 頑張ってください!