• ベストアンサー
  • 困ってます

彼氏がやたらと元カノの話をします

彼氏が聞いてもないのに元カノの話をやたらと話してきて悩んでいます。 何度このことで喧嘩をしたか分かりません。 ちょっとしたきっかけがあると、私が尋ねたりしてないにも関わらず元カノの話をします。 例えば、危ない運転をしている車とすれ違うと、「昔元カノが運転する車に乗ってたら…」などなど(;_;) 私が好奇心から少し元カノのことを聞こうものなら、小一時間くらい話し続けます。 これは私も悪いのですが…。 元カノの話だけでなく、昔告白してきた女の人の話とかもします。 私はそういう過去の話をされるのは嫌だと何度も言っています。 自分から聞くことも付き合い始めた頃以来していません。 付き合って2年近いので、話す話題が無い、なんてこともないのですが…。 私も最近、ちょっとしたことで彼氏の元カノの話を思い出してしまい辛いです。 彼氏が「そういえば昔…」と言うだけで、ビクビクしてしまいます。 これって彼氏が元カノに未練があるから話すのでしょうか? 未練がないから話せるのでしょうか? そして次話されたとき、私は彼氏に何て言ったらいいでしょうか? ガツンと言いたいです(>_<) いくつも質問すみません。 男女問わずたくさんの回答お待ちしています!

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数1112
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4

こんにちは。女性です。 私もされたことありますよ。 私も最初はとりあえず聞いてましたが、何回も言うので言いました。 「で?その話を私にいってどう反応してほしいの?他の女との話を聞いて楽しいわけないでしょ。今まで何回も元カノとの話をされたけど、私の気持ちを考えて話してるわけ?気分悪い以外のなにものでもないんだけど」って。 以来なくなりました。 しかし質問者さんの場合は何回も言っていますからね。 行動で示すのが一番だと思います。 彼がまたそういう話をしてきたら、無言で携帯をいじりだしたり(完全無視)、無表情(真剣な顔)で「だからなに?」「あ、話終わった?(聞いてない風)」「(話をさえぎって)気分悪い話だから別の話題にしてくれない?」等、明らか「聞きたくない態度」。 前々から何度も言っているなら、質問者さんの態度でなんでそうなったかすぐに分かるでしょ。 それでわからず何回かしてきたら、(他回答者さんがおっしゃってるように)音信不通、会わない、がいいと思います。 今までは「話を聞いてくれる」ことで、なんだかんだ大丈夫でしょ、となめられていたのだと思います。(デートに支障なし) しかし、元カノ話をした瞬間、笑顔が消え不機嫌オーラを毎回だせば、「場の空気を悪くしたくない」と話すことはなくなるかと思います。 デートに支障がでて、気まずい感じになれば、質問者さんの気持ちもダイレクトに伝わりますし、その話題を話すことがまずいことだとハッキリ伝わります。 デートがそんな空気になると分かっているのに、何回も繰り返すのであれば、相当無神経な人だと思います。 最初から音信不通だと、分からない・考えつかない男性もいます。 上記に書いた男性はそうでした。 音信不通にした内容は違いますけどね。 「前々から何回も伝えている嫌なこと」を何回もされて、とうとう私がキレて音信不通に。 原因を分かってなかったですよ… 「あれかな?これかな?」と色々出してくる原因はどれも違うものばかり。 私からしたら「そんなことで怒るわけないのに」という内容もあり。 その日のデートを(彼からしたら)問題なく終わったから、スルーされた本当の原因が問題だとわかっていない。思いつかない。 それからは、ちゃんと伝えるようにしました。 言っても分からないなら、された瞬間態度で示します。 した「その時」じゃないと、やっぱり分からない・結び付かないんですよね。 した「その時」であれば、直結で原因が分かるので、後々言うより「した瞬間嫌な空気になる」ので効果的です。 勿論、それ以外はニコニコ楽しげに。 そのギャップが「ヤバイ!」といった気持ちになりやすいかも。 大変だと思いますが、頑張ってくださいね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

やはり態度で示さなきゃいけないですね! 泣いたり怒ったりじゃなく、真顔で言われたらきっと怖いですよね(笑) 諦めないて頑張ってみたいと思います(^-^) ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • 回答No.3

たぶん彼は自信がないのでしょうね。 そうやって過去の話を持ち出す男性は、過去の栄光にしがみつく男性です。 今を生きていないので、未来に結果を出すこともできません。 今は「あなたに焦点をしぼって」「あなたと向き合っていかなければならない」時期なのに、そんなことをしていると、やがてあなたの中で限界がくると思います。 「わたしは元カノじゃない!」と。 「元カノの話をされると嫌だ」と一度告げているので、次されたらその日は笑顔で別れて、しばらく音信不通にしましょう。 かれから「大丈夫? なんかあった?」と来たら、翌日くらいに「うん、元気だよ」とだけ送って放置します。 そうすると、彼は何が悪かったのだろうと考えるはずです。 元カノの話をされるのに会っていると「あ、こいつには元カノの自慢しても平気なんだ」となめられることになるので、態度で示さないと意味がないです。 言葉でいくら言っていても、結局「会っている」=「元カノの話をしても許されている」と認識しているので効果はありません。 態度で示しましょう。 「あなたが元カノの話を辞めない限り会わない」と決める覚悟が必要です。 この覚悟ができないなら、今後も彼は元カノの話をし続け、元カノとあなたを比べつづけます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

なるほど~。 言葉じゃなく、態度で示すのは効果ありそうですね! 連絡ないと、嫌でも考えますよね。 会わない、と強く思って実践してみたいです(^-^) ありがとうございます!

  • 回答No.2
  • yokii22
  • ベストアンサー率39% (129/327)

お付き合いは、やめたほうがいいと思いますが・・・ お付き合いを続けるお気持ちなら・・・「何べん、おんなじ、はなしをきかせんるんじゃ!このボケ!」・・・と仰ってください。 未練があるとか、ないとかではありません。 人として、まるっきりダメ! 自慢癖と、無神経さが同居している、最悪のパターンです。 この類は、悪気はないとかばう人もいますが、悪気がないだけ始末に悪い。 自慢話の好きな人はたくさんいますが、人を傷つける話題を避けるのが、普通の大人の心遣い。 それが出来ない困った人が、彼です。 多分、お付き合いが長くなればなるほど、自慢癖と無神経さに悩まされ続けるでしょう。 どこで止めれるかは、あなたの、うで次第です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

自慢癖…確かにありますね(苦笑) それでもやっぱり好きだし、付き合っていきたいので… 「同じ話何回も聞かせるなアホ!」って言ってみます(^-^;) いつも大人しく話聞いちゃうのも原因なんでしょうね。

  • 回答No.1

50代 男性です。 貴女がガツンと言う前に 普通はそんな話題はしないと思います。 私も 前の彼女はとかは言わないですね。  多分 他の男性でも言わないと思うのですがね。 そう言う心遣いが無いのは貴女に対して 何言っても 怒っても対したこと無いワイと見下してるのか 元々 そういう普通じゃ言わないだろうと言う事に対しての気遣いが無い男なのかもしれませんね。 これが貴女に対してで 貴女が我慢すれば良いだけの問題なら良いのですが 会社とか取引先でとかになると まったく信用を無くすと 社会生活での適応性が問題になるようだと これから先が心配ですね。 口は災いの元です 軽率な人間を許すのは身内だけだと 釘を刺しておいたほうが良いと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

私は彼より10歳年下なので、彼は私のことなんて怖くないんでしょうね(;_;) 信用なくします、ほんとに…。 口は災いの元だと、しっかり釘を刺しておきます! ありがとうございました。