• ベストアンサー

資格試験の問題ではないのですがデータ表し方の問題です。

基本情報の試験の問題とかではないのですが、どこのトピックスに質問していいか わからなかったのでとりあえずコンピューターの問題なのでここに質問させてもらいました。 (1)0から999までの値を取り扱うとき、最低でも何ビット必要ですか? また、最低何バイト必要ですか? (2)赤、黄色、緑、の信号をオンとオフだけで制御するには何ビット必要ですか? (3)3原色を3ビットで表したとき、何通りの色を作ることができますか? という問題なのですが、 (1)はビットからバイトに直すのはわかりますが その肝心のビットをどうやって出すのかわかりません。 (2)はどういう風にしていけばいいのかまったく検討がつかず、というか「オンとオフだけで制御する」という問題の意味がわかりません。 「オンとオフ」がビットに関係あるんですか??? (3)はRGBの色の事かなぁ~?ということぐらいしかわかりません。 どういう風にしたらいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ymmasayan
回答No.4

(1)1ビットで2^1=2通り     10ビットで2^10=1024通り     対数を使う方法もあります。 (2)2ビットで2^2=4通り     色毎に1ビットなら3ビットですね。     1ビットの0をオフ、1をオンといいます。     色毎にオンオフするという意味でしょうから3ビットですね。 (3)合計3ビットなら2^3=8色(白黒含む)

usui323
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 丁寧な回答ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• coco1
回答No.6

(2)について 全部オフがあり得ないとしても、例えば 01青、10黄、11赤としても00青、01黄、10赤としても必要なのは2ビットに変わりありません。 (3)についてですが、RGB各色を1ビットで表すのでしょうか? であれば皆さんの回答どおりです。しかし各色を3ビットで表現するとなると、8×8×8=512色になりまうね。ちょっと紛らわしい問題です。

usui323
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 2桁で全部表示できるので2ビットということでいいのでしょうか? (3)は多分それぞれ1ビットだと思います。 ああー、なるほど。とりようによってはそうとも考えられますね~。

• kajyukun
回答No.5

信号なので全部オフはありえないような。

usui323
質問者

お礼

う~ん、そうですねー。 さすがにそれはないですよね~(^^;) イマイチこの問題はわかりにくいですね。

• kajyukun
回答No.3

#2です (3)ですが、110がなかった;;

• kajyukun
回答No.2

nビットで表現可能な値の範囲は2^n(2のn乗)-1です。ちなみに1バイト=8ビットです。 (2)ですが。赤、黄色、緑を示すには最低3つ必要となります。たとえば、赤を0、黄色を1、緑を2としてそれをビットにすると00、01、10の3種類ですね。2ビットあれば表現できます。 (3)000、001、010、100、011、111、101通り。

usui323
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 あーなるほど、(2)はそういう風に考えたらいいんですね。

• taknt
回答No.1

バイトというのは 8ビットのことです。 999は 2進数で 1111100111 です。10ビットなので 2バイトないと表現できないことになります。 2)のは 3つだから 3ビットなのかな? というか、私も質問の意味が よくわかんないです。 3)は 3ビットということで 000 001 010 011 100 101 110 111 の 8通りだと思います。

usui323
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 999を2進表現にしたら10桁あるから10ビット必要で 1バイト=8ビットだから最低でも2バイト必要ということですよね? ということは最低10ビット、2バイト必要なんですね。 3)は3ビット表現の2進数ということでしょうか?