• 締切済み

空白の期間の源泉徴収票について

空白の期間の源泉徴収票について 今年の1月~現在まで実家で農業の手伝いをしていたので 履歴書に農業(アルバイト)と書くつもりなのですが 実際は家賃の代わりに労働を手伝っていただけで無賃のようなものです。 貰えても日給で数千円程度 【質問】 (1)これらを面接で説明しても源泉徴収票の提出を求められるでしょうか? (2)これらを面接で説明して所得がほぼ無いと判明してても求められるのでしょうか? よろしくお願いします。

みんなの回答

• coco1701
回答No.2

#1さんの回答のように、 履歴書には、農業(実家の手伝い)と記入すれば良いだけでは 実家の手伝いをしていただけで、勤めて給与を貰っていたのでない事がわかれば・・源泉徴収票の提出は求められませんよ (アルバイトと書くと対価(お金)を貰っていた事になりますから)

• datchi417
回答No.1

アルバイトなら都道府県ごとの最低賃金(時給600~800円くらい)を出さないといけないし、その源泉徴収票を作らないといけないので、農業(実家手伝い)がいいのではないでしょうか? これなら、源泉徴収票はありえないし、相手も源泉徴収票がないのが分かるから求めないでしょう。