• 締切済み

怪我をした後の対処は

現在ドイツの日本食レストランで働いていますが、 仕事中歩いていて、後ろから体格の良いスタッフが 会計の際の挟む硬い物を持ってよそ見をしていて 私の腰に追突してきました。 その時に私が痛いことは相手も知っていて、 そこそこ仲の良いほうなので相手はごめ~ん、 私は気をつけてよ~と軽い感じでその場は済ませました。 その日から腰が痛くなり日増しに痛みが増すので 2週間ほどして、痛くて仕方ないことを伝えました。 すると病院へ行こうとなり、予約を取ってもらいましたが 予約は約1ヶ月後でした。(こちらでは予約でしか受け付けてもらえない) 1か月後と聞きどう我慢すれば良いの!?と不安と不満もありましたが どうすることも出来ず待つしかありませんでした。 その1か月間の間に冬休みが10日程あり、旅行が楽しみで 海外で働いているのに寝付けないほどの痛みが続き、旅行どころでは なく、せっかくの休暇をダメにしてしまいました。 病院の予約の日には私は風邪をこじらせ行くことが出来ませんでした。 その後も痛みは少し治まってはまた痛みだす、の繰り返しです。 (体調を崩して他の部分が辛いと腰の痛みはどころではなくなる) その後も辛すぎて何度も病院へ行きたいと思いましたが、 お給料が安く普段の生活だけでも厳しいのに、楽しみの旅行の 為にと節約している中でレントゲンや薬代等の出費を考えると 病院へは行ける状況ではありませんでした。 病院へ行ったとして、考えられるのは飲み薬だけだと言う事で (湿布も無く、日本の様にマッサージ・針・灸・リハビリ等は無い) 薬で痛みを押さえるだけの治療は受けたくないと言うのが私の考えです。 出来ることなら薬は飲みたくないですし・・・。 怪我の相手は謝りもしたし、私の分の仕事で力仕事は率先してやってくれるのでそれは助かっていますが、自分は痛い思いをしていないので私が痛いと口にしなければすぐに忘れてしまう感じがしています。 冬休み明けで出勤しても相手からは具合はどうか?とは一言もありませんでした。 病院へ行く行かないで迷っている時にも、病院代は自分が払う等も 一切無く、私も相手は同じお給料で日ごろから今月も厳しいねと よく聞いているので、私から病院代を払ってもらえるかとは言い出せずに今に至っています。 怪我をさせて自分の不注意を直さなくてはいけないはずなのに その相手は、怪我の後もぶつかってきて(少しの注意で防げる状況) 腰のヒドイ痛みがぶり返してしまいました。 その時はさすがに頭に来て、不注意で人に怪我をさせる人は 何度も同じことを繰り返すんだよ!!と怒りました。 痛みの様子を見ていてもヒドイ痛みは続き、最近は痛みでイライラして その相手に、痛くて仕方が無いんだよね、とキツイ口調で言いました。 相手はなんか方法を考えなくては、と言いましたが 口だけで調子が良いところがある人なのと、方法ではなく 自分から病院代を払うから病院へ行って、と言ってもらいたい と言うのが怪我を受けてから数か月間私が思っていることなので その言葉にはスルーしました。 自分から方法を、と言うからにはなんかしら言ってくるかなと 思いましたがやはり、口だけの様でその後、具合を聞くことも 方法とやらについても何一つありません。 私は呆れたのと頭に来たのとで、相手に対する態度を あからさまに変えてしまいました。 (今までの様に仲良く会話もしないし、冷たい口調と態度) その様子を見て相手はムスッとしている感じ、 そのことから逃げている感じで一切触れてきません。 今までは自分の気持ちを押さえて我慢しようと思ってきましたが (仕事上仲良くしていきたかったし、率先して力仕事をしてくれていることがあったので) 今回のことで、病院代についても言ってしまおうかと思います。 ただ、こちらの病院ではなく、私は数ヵ月後に日本へ帰国するので それまで痛みに耐えるしかありませんが、日本の病院で治療を受けて その病院代を請求する旨を伝えようかと思いますが、 私の考えは間違っていないでしょうか? 世間一般の考えをアドバイスいただきたいのでお願いいたします。

みんなの回答

  • nabituma
  • ベストアンサー率19% (618/3135)
回答No.1

一般論からすればさすがに時間が立ちすぎじゃないかなあ。 今からすれば数か月前ですよね。 もし相手が払ってくれると言っても日本での治療費なんてよけい相手は不審に思うと思いますよ。 領収書みてもどんな治療を受けたか理解できないだろうし。 経緯をみても予約しても病院に行かなかったとか、自身の不手際もあったようですし。 相手に請求するならば、できるだけ早い時期にまず病院に行って、診断書をもらうべきだったと思います。

panpanda3
質問者

お礼

怪我は治っていませんが半分解決しました。 詳しくは書かなかった部分なのですが、病院へ行けなかったのは 付いて行くはずの通訳するオーナーが行かないと言ったからで、 こちらでは受付で門前払いです。 オーナーが労災を使いたくないための行動だったようです。

関連するQ&A

  • 子供の怪我の対処方法

    今日の昼間一歳4ヶ月の娘が転んで、自分の歯で下唇を切ってしまいました。傷が結構深そうだったので病院に連れていこうと思ったのですが、出血は2~3分で止まりしばらくして御飯も普通に食べていたので、様子を見ることにしました。 その後、夕食時になって傷をみたところ少し腫れて きていておりました。 心配になって、帰宅した主人に、今からでも夜間病院に行ったほうがいいかな、と相談したのですが「これぐらいなら消毒してくれるだけだろう。口内だし行くまでもなく治るよ」との事。 その後、食事を済ませ御風呂に入ったりして、さあ 寝ようか、という時になって主人曰く 「それにしても、夜間病院に行くって思うくらいなら、怪我した直後に行かなかったの?後から言うなよ」・・・・ 子供の怪我でも家庭で対処したり様子を見たりするものと、直ちに病院に連れていかなければならない程のものがあるとおもいますが、上記の程度のけがの場合はどうなのでしょうか? 良いアドバイスを頂けましたら幸いです。

  • 暴行 相手が大怪我 慰謝料

    先日夫が喧嘩をし相手に縫う怪我をさせてしまいました。喧嘩の発端は夫が悪いのですが路上喫煙をしていて相手が喧嘩腰でこちらに注意しようとした(相手は覚えてないそうで喧嘩したことが納得いかないそうです)ことに対して旦那が話し合おうよと口喧嘩になり先に殴られ、殴り合いの末相手が転んでブロックに頭を打ちつけ縫う怪我をしたとのことです。請求されたのは50〜100万でした。夫も怪我をしたり服が破れたりしましたがあざができるなどのそんなにたいした傷ではなかったのですがこちらばかり払うことに納得がいきません。怪我の他にシャツのクリーニングや時計の修理と言われました。確かに払うことは妥当だと思いますがこちらばかりで納得がいかずやはり弁護士を立てて話し合いをした方がいいでしょうか。

  • 怪我をさせられた場合について

    1年半くらい前なのですが 怪我をしました。病院に行って治療したのですが 最初は少し傷が残る程度と言われたのですが 今でも消えずこの前と違う病院で診察したら再縫合しても綺麗に傷は消えないと言われました。 怪我についてなのですが、自分で怪我した訳ではなく相手につけられた形なのです。 ただ、当時相手のことを考えて救急車も呼ばずに二人で病院に行きました。 救急車を呼んだら警察沙汰になるかと思ってのことでした。(色々事情があり、相手も悪気があったわけではないので。。他に就職などのこともあり) もちろん病院では自分で怪我したことにしました。 傷は、美容整形などの保険が利かない手術といわれたのですが目立つところにあり、少しでも見えなくなるなら手術しようかと思っています この場合、相手に何か保障や治療費を負担してもらうことはやはり難しいのでしょうか?

  • 保育園での怪我

    土曜日に、1歳11ヶ月の息子が、こけて、舌を怪我しました。 幸い、口の中で、治りが早いだろうということから、縫わずにすみましたが、かなり深い傷でした。 保育園側も、すぐに、病院に連れて行ってくれて、すみませんと、謝られました。 しかし、休み明けの、月曜日、3歳8ヶ月の娘が、前歯を強打して、ぐらつきがあり、病院で針金で固定されるような、怪我を、保育園で、してきました。 また、すみませんと、謝罪のみ。 以後、気を付けますだけで、対応も何もありません。保育園側は、病院に連れて行き、すみませんのみ。 そんなものなんですかね?立て続けの、兄弟での、怪我です。 このまま、同じ保育園にあずけてて、大丈夫かと心配してます。 どう、思われますか?

  • アルバイトで怪我

    アルバイトで怪我をさせて(?)しまいました。 事が起きたのは、アルバイト先で私が刃物を扱ってる時です。 その時は忙しく、仕事場は混雑していました。相手の方が近づいてきて、私はそれに気付かず、相手の指に刃物が突き刺さって流血させてしまいました。 相手は私が刃物を扱ってるのを知ってたようなのですが、大丈夫かと思ったのか、忙しかったから焦っていたのか、近づいてきて怪我をしてしまいました。 相手の方の怪我はひどく、その日は早退され、病院に行って傷を縫うほどの怪我を負ったそうです。 それでしばらくバイトをおやすみされるそうです。 相手の方は「私の不注意で申し訳ない」と言っておられるのですが、私にも責任はあるし…どうすればいいかわかりません。 相手の方は気を遣って、バイト先に菓子折りを持って来てくれました。 私は相手の方に何をすればいいのでしょうか?この場合、治療費は私も負担した方が良いのでしょうか。でも調べたところ、アルバイト先での怪我の治療費は雇用側が支払ってくださるようです。

  • 仕事中の怪我について

    仕事中の怪我について 作業中に不注意などで職場で怪我をさせてしまった場合 (自分も相手も悪い) 1、自分は無傷で相手が怪我おった場合は警察などに被害届を出されたり、診断書を提出されて裁判になったりしますか? ちなみに会社は労働災害保険など一切かけてなさそうで相手も国保など入ってないと思います。 私も同様です。 怪我の程度にもよると思いますが回答よろしくお願いいたします。 経験談などの回答でも大丈夫です。

  • 喧嘩で相手が怪我をしました。

    喧嘩で相手が怪我をしました。 路上で口論となり、もみ合い中に双方が重なるように倒れ、相手だけが怪我を負いました。胸ぐらをお互いが掴む感じの喧嘩(もみ合い)で、殴っても殴られてもいません。 こちらが救急車を呼び、相手は病院で治療を受けました。その後、双方とも警察で事情を聞かれましたが、警察から「話し合いで解決すれば事件にはしない」という話があり、今後示談に向けて話し合う事となりました。 こちらとしては、相手方に健康保険で治療してもらい、相手が病院に支払った実費を負担することで示談したいと思っています。 また、怪我が原因で会社を休まねばならなくなった場合の相手側への補償や、通院交通費はどうすべきか、等々につきましてアドバイスをお願いします。

  • 【破傷風】怪我した後の対応

    二日前の土曜日、 錆びた釘を踏んでしまい、怪我をしました。 怪我の深さは1cm前後だと思います。 移動中だったため、一時間後、 水で患部を洗い消毒薬をつけ、絆創膏を付けておきました。 今は特に痛みもないのですが、 錆びた釘だったこともあり、 破傷風を心配し、病院にてワクチンを打ってもらうようお願いしたのですが、 お医者さんより、 ・この程度の傷なら問題ない。 ・怪我してからではワクチンは遅い(なので今回に関しては不要だ)。 ・長期間をあけて発症することはあるが稀だ。 ・傷口から他の細菌が感染しないよう、軟膏剤を処方する。 とのことで、結局のところ軟膏剤をもらっただけで終わりました。 その後、やはり考え直し、 他の病院で打ってもらえないか電話でお聞きしたところ、 傷を見た先生の判断で打つか打たないか判断する。 (希望しても必ずうってもらるとは限らない) と言われました。 こちらとしては、 希望があれば打ってもらえるのかと思ったのですが、 難しいのでしょうか? それと、怪我をした夜あたりから喉があれた感じで、 少し息苦しかったです(今ではよくなってきました)。 もともと、喉が強いほうではないため、 これはエアコンなどによる乾燥や、 過度の咳払いによるものだとは思いますが、 怪我した日と重なるためちょっと気にかかってはいます。

  • 怪我をした私が悪いのでしょうか?

    賃貸住宅の敷地内の駐車場に車を止め、部屋に戻ろうとしたとき、駐車場内のマンホールに落ち込んで怪我をしてしまいました。(築4年10ヶ月の賃貸マンションです) 怪我の具合は、左大腿部と左肘の擦り傷と打撲で、痛みを我慢すれば歩けます。(明日も仕事なので、当然出勤しますが・・・) この賃貸マンションは大手会社が管理しており、早速電話して、「早急に修理をしてほしい」旨を伝えました。 しかし、外傷が思ったより酷かったので病院に行った方がよいのでは・・・と思い、治療費のことが気になるので、再度、大手管理会社に「病院にかかった場合に、治療費を請求できるかどうか」を問い合わせたところ、「管理会社が、修理が必要なことを承知していたのに放置していたのなら別だが、マンホールが落ちて初めて修理が必要なのに気がついたのだから、何も保障できない」とのことでした。 夜7時を過ぎていたため、仕方なく薬局で傷くすりと湿布を買ってきましたが、それだけでもかなりの出費です。しばらくは湿布が必要なので、明日には病院にかかり、しばらくは通院する予定です。 その後、早急に大手管理会社はマンホールの応急処置を行ってくれ、謝罪に来てくれました。 ですから相手の言い分も理解できます。 しかし・・こういうケースでも何にも請求できないのでしょうか? やはり、自己責任においての怪我ということで片付けられてしまうのでしょうか? 頭では、「誰にも責任は問えないだろう・・私の不注意が一番の原因・・」と理解しようと努めていますが、腹立たしさで質問をしてしまいました。 もしもご存知の方がいらっしゃったら、教えてください。

  • ぶつかって怪我

    去年の春に仕事から帰る際、建物の出合い頭で同期と衝突してしまいました。 私は男性で転びはしなかったのですが、相手は女性で自転車を引いていたため足元がもつれ派手に転んでしまいました。 その場で謝りケガはないか聞いたところ「腰がちょっと痛いけれど大丈夫」とのことでした。 しかしその一週間後の社内行事(野球大会)でその女性(仮にA)は、そのときの腰痛を理由に欠席。 周りから「○○(私の名前)さんのせいでカワイソ~」などと言われましたが、私の不注意もあったので言葉は返せませんでした。 しかし今でもAの腰痛は治らず病院で診てもらったところ、そのときの転倒によるヘルニアの初期症状と診断されたいうことで、最近の社内行事も欠席。 Aと仲の良いBに「まだ治ってないらしいよ」とか「○○(私)さんのせいで大変そう」とか言われ、体の具合が悪いのは気の毒ですが、そもそも双方の不注意が原因であり、わざとケガさせたわけじゃないのに、と思います。 本人は私になにも言ってきませんが、Bにどんな風に説明しているのかまでは知らず、Bから非難されるばかりです。 Bは気が強く、なにかあれば周りに言いまわるタイプで普段からあまり関わりたくない人です。最近ではメールで用件の最期に付け足してくるようになり悩んでいます。 私はAとBに対して一体どうすればよいのでしょうか?

専門家に質問してみよう