• 締切済み

怪我をした後の対処は

現在ドイツの日本食レストランで働いていますが、 仕事中歩いていて、後ろから体格の良いスタッフが 会計の際の挟む硬い物を持ってよそ見をしていて 私の腰に追突してきました。 その時に私が痛いことは相手も知っていて、 そこそこ仲の良いほうなので相手はごめ~ん、 私は気をつけてよ~と軽い感じでその場は済ませました。 その日から腰が痛くなり日増しに痛みが増すので 2週間ほどして、痛くて仕方ないことを伝えました。 すると病院へ行こうとなり、予約を取ってもらいましたが 予約は約1ヶ月後でした。(こちらでは予約でしか受け付けてもらえない) 1か月後と聞きどう我慢すれば良いの!?と不安と不満もありましたが どうすることも出来ず待つしかありませんでした。 その1か月間の間に冬休みが10日程あり、旅行が楽しみで 海外で働いているのに寝付けないほどの痛みが続き、旅行どころでは なく、せっかくの休暇をダメにしてしまいました。 病院の予約の日には私は風邪をこじらせ行くことが出来ませんでした。 その後も痛みは少し治まってはまた痛みだす、の繰り返しです。 (体調を崩して他の部分が辛いと腰の痛みはどころではなくなる) その後も辛すぎて何度も病院へ行きたいと思いましたが、 お給料が安く普段の生活だけでも厳しいのに、楽しみの旅行の 為にと節約している中でレントゲンや薬代等の出費を考えると 病院へは行ける状況ではありませんでした。 病院へ行ったとして、考えられるのは飲み薬だけだと言う事で (湿布も無く、日本の様にマッサージ・針・灸・リハビリ等は無い) 薬で痛みを押さえるだけの治療は受けたくないと言うのが私の考えです。 出来ることなら薬は飲みたくないですし・・・。 怪我の相手は謝りもしたし、私の分の仕事で力仕事は率先してやってくれるのでそれは助かっていますが、自分は痛い思いをしていないので私が痛いと口にしなければすぐに忘れてしまう感じがしています。 冬休み明けで出勤しても相手からは具合はどうか?とは一言もありませんでした。 病院へ行く行かないで迷っている時にも、病院代は自分が払う等も 一切無く、私も相手は同じお給料で日ごろから今月も厳しいねと よく聞いているので、私から病院代を払ってもらえるかとは言い出せずに今に至っています。 怪我をさせて自分の不注意を直さなくてはいけないはずなのに その相手は、怪我の後もぶつかってきて(少しの注意で防げる状況) 腰のヒドイ痛みがぶり返してしまいました。 その時はさすがに頭に来て、不注意で人に怪我をさせる人は 何度も同じことを繰り返すんだよ!!と怒りました。 痛みの様子を見ていてもヒドイ痛みは続き、最近は痛みでイライラして その相手に、痛くて仕方が無いんだよね、とキツイ口調で言いました。 相手はなんか方法を考えなくては、と言いましたが 口だけで調子が良いところがある人なのと、方法ではなく 自分から病院代を払うから病院へ行って、と言ってもらいたい と言うのが怪我を受けてから数か月間私が思っていることなので その言葉にはスルーしました。 自分から方法を、と言うからにはなんかしら言ってくるかなと 思いましたがやはり、口だけの様でその後、具合を聞くことも 方法とやらについても何一つありません。 私は呆れたのと頭に来たのとで、相手に対する態度を あからさまに変えてしまいました。 (今までの様に仲良く会話もしないし、冷たい口調と態度) その様子を見て相手はムスッとしている感じ、 そのことから逃げている感じで一切触れてきません。 今までは自分の気持ちを押さえて我慢しようと思ってきましたが (仕事上仲良くしていきたかったし、率先して力仕事をしてくれていることがあったので) 今回のことで、病院代についても言ってしまおうかと思います。 ただ、こちらの病院ではなく、私は数ヵ月後に日本へ帰国するので それまで痛みに耐えるしかありませんが、日本の病院で治療を受けて その病院代を請求する旨を伝えようかと思いますが、 私の考えは間違っていないでしょうか? 世間一般の考えをアドバイスいただきたいのでお願いいたします。

みんなの回答

• nabituma
回答No.1

一般論からすればさすがに時間が立ちすぎじゃないかなあ。 今からすれば数か月前ですよね。 もし相手が払ってくれると言っても日本での治療費なんてよけい相手は不審に思うと思いますよ。 領収書みてもどんな治療を受けたか理解できないだろうし。 経緯をみても予約しても病院に行かなかったとか、自身の不手際もあったようですし。 相手に請求するならば、できるだけ早い時期にまず病院に行って、診断書をもらうべきだったと思います。

panpanda3
質問者

お礼

怪我は治っていませんが半分解決しました。 詳しくは書かなかった部分なのですが、病院へ行けなかったのは 付いて行くはずの通訳するオーナーが行かないと言ったからで、 こちらでは受付で門前払いです。 オーナーが労災を使いたくないための行動だったようです。