• 締切済み

ぶつかって怪我

去年の春に仕事から帰る際、建物の出合い頭で同期と衝突してしまいました。 私は男性で転びはしなかったのですが、相手は女性で自転車を引いていたため足元がもつれ派手に転んでしまいました。 その場で謝りケガはないか聞いたところ「腰がちょっと痛いけれど大丈夫」とのことでした。 しかしその一週間後の社内行事(野球大会)でその女性(仮にA)は、そのときの腰痛を理由に欠席。 周りから「○○(私の名前)さんのせいでカワイソ~」などと言われましたが、私の不注意もあったので言葉は返せませんでした。 しかし今でもAの腰痛は治らず病院で診てもらったところ、そのときの転倒によるヘルニアの初期症状と診断されたいうことで、最近の社内行事も欠席。 Aと仲の良いBに「まだ治ってないらしいよ」とか「○○(私)さんのせいで大変そう」とか言われ、体の具合が悪いのは気の毒ですが、そもそも双方の不注意が原因であり、わざとケガさせたわけじゃないのに、と思います。 本人は私になにも言ってきませんが、Bにどんな風に説明しているのかまでは知らず、Bから非難されるばかりです。 Bは気が強く、なにかあれば周りに言いまわるタイプで普段からあまり関わりたくない人です。最近ではメールで用件の最期に付け足してくるようになり悩んでいます。 私はAとBに対して一体どうすればよいのでしょうか?

みんなの回答

  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.1

Bさんはどうでもいいですが、 Aさんの腰痛の原因が衝突にあるのであれば、治療費の 半額負担を申し出てはいかがですか。 衝突はお互いに原因があると書かれていますが、質問者さんはたまたま怪我をしなかっただけで、もし怪我をしていたら相手の事を良くは思わないでしょう。 それでBさんは黙ります。

yumeca8739
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるほど。Bさんもそれを要求してるんでしょうかね? しかし転倒してから1年も経過しており、その間Aさんは仕事も趣味のテニスも普通にこなしているので、1年前の転倒のケガばかりがクローズアップされるのも納得いかない部分があります。

yumeca8739
質問者

補足

あとAさんは2週間後に旅行に行くようです。 腰が痛いのなら静養するところじゃないでしょうか?納得いかない点がふつふつと出てきてしまい、いわゆる大人の対応に踏み込めません。

関連するQ&A

  • 友達に怪我をさせてしまいました。

    年長の長男のことです。同じクラスのAちゃんが何か尖った物を持っている所に長男がぶつかって、Aちゃんの顔に怪我をさせたらしいのです。らしい、という表現なのは、これはもう一ヶ月以上前の話で、長男は私には何も話さなかったのと、Aちゃんたちとは通園バスのバス停が違うので、同じバス停の母親の中では結構噂になっていたらしいのですが、情報が回ってこなかったのです。Aちゃんはうちの長男にやられたと言ってるものの、誰も目撃していなかったとのことで、幼稚園からの連絡もなく、またAちゃんのママもはっきりしてないのにうちに言うのはどうかと思って黙っていたようです。たまたま共通の友達のB君がその事をうちの長男に言ってるのを聞いて初めて私は知ったのです。女の子の顔に結構目立つ大きな怪我だったらしいのと丁度卒園アルバムの写真撮影の前だったという事で、申し訳ない気持ちでいっぱいです。長男もわざとじゃなかったと言っていますが、黙っていたことと、わざとじゃなくてもきちんと謝らなければいけないと注意したものの、一ヶ月以上前の話・・・。Aちゃんのお宅に謝りに行こうと思うのですが、どのように切り出して、何を持参したらいいのか、初めての事で戸惑っています。よろしくお願いします。

  • 自分が原因の一部?で、相手がケガをした場合

    ちょっと変な質問ですが、お願いいたします。 ある職場で、まじめにはたらいていて周りの評判もよいAさんとBさんが大きめ荷物を持ち上げて搬出していたとします。(2人とも男性です) 2人は何かおしゃべりしていたようで、そこへ通りかかったCさん(女性)をBさんが見つけて、「Cさん、これどう思う」と話しかけました。 それが聞こえたAさんは、運んでいる搬出荷物の向こうからその二人の方を見ようとして、体のバランスを崩し、しかもそこに数段の段差があったために勢いあまって転んでしまい、体を打ち、数日の入院となりました。 Bさんにはケガはなかったです。 一部始終が見えていたCさんは、自分にも責任があるのか、お見舞いにいったほうがいいのか迷っています。 しかし、CさんはAさんと部署が別、お互い顔を知っていますが業務上必要最低限の会話くらいしか交わしたことはありません。ただ、CさんはよくAさんの視線を感じるなと思っています。こちらを見ようとして、ケガをしてしまったということはまず間違いないという状況です。 この前提で、Cさんはお見舞いに行ったほうがよいのでしょうか?

  • 子ども同士のケンカでのケガ

    保育園の年中児の母親です。 子どもが、クラスのお友達Aくんにケガをさせました。 先生と周りの友達、本人からの話を合わせると。 Aくんはふだんから挨拶のようにお友達を叩く、蹴る。 うちの子には特にひどく、いきなりビンタしたり、しつこくプロレスのように絡み、押し倒して、叩くことがある。何度か、「Aくんにやられた」と、爪痕などを付けて帰って来ている。 その日も、いつものように何度もAくんに叩かれていた。 我慢の限界にきたのか、うちの子が持っていたブロックでAくんの顔を叩いた。 Aくんの顎に碧い打撲のあとが出来た。 ということになります。 Aくんは少し知的に遅れがあるようです(集団でのダンスなどで目立ちます)。 差別的な目で見ているわけではないのですが(身内に障害者がいます)、Aくんのママ大変だろうかと思って、私は別にAくんの親から謝って貰わなくても何も思いませんでした。 保育園が園内で起こったことは先生の責任という方針で、先生が代わりに謝って下さっていました。 今回、Aくんにケガを負わせたことを先生に聞いていましたが、 「我慢の限界に来てやったこと。Aくんも悪いんです。それに保育園で起こったことで、私たちの落ち度です。お子さんもAくんに対して謝っているので、叱らないでやって欲しい」と言われました。 それでも私は「おもちゃで叩くなんて・・・」と叱りましたが、Aくんの親にもうちの子の名前を出していないと言うことで、私から謝罪する機会はないのかな・・・と思っていました。 Aくんの親とは行事の時にしか顔を合わせたことが無く、挨拶もしたことがありません。連絡先も知りません。顔も思い出せません。 しかし、今日、ママ友からのメールで、Aくんのママが、「Aにケガをさせたくせに謝ってこない」とずっと私に対して文句を言っていると聞かされました。保育園で、「□□(うちの子)ってどの子ですか?お母さんは何時頃迎えに来てるんですか?」と先生に大きな声で言っていたらしいです。「普通、すぐに謝って来るもんでしょ」と別のママにも言っていたとか。 私は別に謝ることにはなんの躊躇もありません。今からでも連絡先を教えて貰えたら謝りたいです。明日先生に相談するつもりです。 でも、謝罪が数日遅れたことは、自分のせいではないと思っています。「先生からは我慢の限界に来てやり返したので、おあいこだし、謝罪はしなくていい、と聞いています」と伝えたいと思いますが、皆さんはどう思われますか。 謝罪するのはいいんです。でもなんか釈然としません。私の気持ちをわかって下さる方はいらっしゃいますか。

  • お互いの不注意で起きてしまった怪我の治療費は、誰に支払い義務があるの?

    お互いの不注意で起きてしまった怪我の治療費は、誰に支払い義務があるのでしょか。 半年ほど前にクラブで踊っている途中知り合いの人(Aさん)の手を引っ張った勢いでAさんが隣にいたBさんに当たり差し歯を痛めてしまいました。 私の不注意でもありましたから当時は 「治療費かかったらいってください!!」 と伝えて何度かお見舞いの電話をしていました。 でもその度に 「大丈夫です。治療費も大丈夫。」 とおっしゃってくださっていましたし、その後その件については連絡もありませんでしたので治療したのかなと思っていましたら、つい先日、 「手術で50万かかるから払ってほしい」 と言われました。 実はこの半年の間にAさんと別件で揉める事がありましてその腹いせが主な理由だと思っています。 一度私が払う意思を見せた事。 一度Aさんが払わなくていいと言った事。 実際当たったのはAさんとBさんであること。 私に支払う義務があるのか。 なにかアドバイスを頂けたらと思います。

  • 複数のフィールドからSELECT

    MySQLのテーブルに4つフィールドがあります。  A | B | C | D ------------------------ 日付|用件|日付|用件 日付|用件|日付|用件 日付|用件|日付|用件 上記のような感じでデータが入っているとします。 (AとBが関連する内容、CとDが関連する内容) これをAとCのフィールド合わせた値全てから最近の日付順に並べ替え、 例えば、 日付-用件(A-B) 日付-用件(B-D) 日付-用件(A-B) 日付-用件(A-B) 日付-用件(B-D) のようにするにはどういう具合にPHPを表記すればいいのでしょうか?ネットで調べましたが、分かりませんでした。 どなたか分かる方、お手数ですが手ほどきをお願い致します<(_)>。

  • お友達の怪我について

    こんにちは。 不安で質問させてください。 上の子同士が同じ保育園の年少の男の子のママ友Aと一緒に公園へ行きました。 しばらくしてから、Aの下の子は5ヶ月でまだ授乳中なので、「授乳大丈夫?(上の子)みてるから行ってきなよ~」と声をかけ、私は自分の下の子(2歳)をみながら2人の様子を見ていました。 共通のママ友Bと少し話したところで泣き声が聞こえて、さっきまで走り回っていたAの子が泣いておでこから血を流していました。すぐベンチに寝かせて横にして血をふき、傷口を見ましたが2センチ程の傷で少し深めに切っていました。BがAを呼んできてくれて事情を話しました。周りにいたママさんや自分の子も見ていてAの子が走っていて転倒したことを話してくれました。 Aに「私がみているといったのに本当にごめん」と言うとAは「ごめんね、大丈夫だよ。ありがとう。」と逆に気遣うように言ってくれて少し休んでから帰宅しました。 帰宅後Aのご主人から連絡があり、明るく「血をふいたりしてくれてありがとう、怪我は小さく子供も元気で大丈夫」と言われ、私はまだ動揺していて謝罪と時間が経ってから症状がでたら教えてほしいとしか言えませんでした。 ご主人から連絡がくるまでは菓子折りを持って夜主人と一緒に謝罪に行くべきかなあと思っていたんですが、Aのご主人からわざわざ連絡を頂いたのであまり気にしないでほしいということかなあと思い...。 Aとは最近少しずつ遊びはじめ、これからも仲良くしていきたいと思っています。Aの子はとても元気な子で以前もおでこを切ったことがあるようです。 Aには「これにこりずまた遊んでね」とも言われました。病院には現時点では行っていないようなので様子をみるべきでしょうか? 目にかかるくらいの出血でAの子も泣いていてかわいそうで、とても怖かったです。本当に申し訳なくてこのままでいいのか悩んでいます。

  • 二人の男性に揺れています

    こんにちは。私(24歳女性)は社内のA(25歳、別の女性と婚約済み)に好かれていました。周りの人達にも分かる程で、だんだんと私もA君を好きな気持ちが目覚め、いけないと分かっていましたが身体の関係を持ってしまいました。 そんな中、不毛な恋愛と分かっていたので、社内でアプローチしてくれていたB(30歳、未婚)の気持ちを考えてみようと思いました。しかしそれがAにバレ、Aは「婚約者に情はあるけれど君を本気で愛している。社外なら、ともかく社内の人間とは付き合わないでくれ」と言われました。Aも婚約者と別れないので、こんな事を言える権利はないと分かっています。 私はAが好きですが、このまま想い続けてもいけませんよね?そしてBからは誘いの連絡が入ります。今後どうしたら良いのか分からないのでアドバイスをお願いします。

  • 東京電力に怪我をさせられたのに

    お恥ずかしいはなしなのですが、数ヶ月体調が悪く働けなく やっと最近仕事に就いたのですが 電気代を滞納してしまって、先ほど、東電?の職員が電気を止めに来たのです。 玄関先で 少し待って欲しいとお願いをしたのですが、聞く耳を持って貰えず 押し問答している最中に急に前触れもなく 職員が無言で閉めたドアに私の手を挟んだのです。 一言 閉める旨を言ってくれれば 手をどかしたのに 何も言わずに… ドアは鉄製で出来た物なので、とても痛く 手には くっきりと後が残りました… 少し 腫れています。 職員が故意的にやった事では無いと思うけど なんらかの責任を取らせる事はできますか? それとも そこに手を置いていた私の不注意でしょうか? 電気が止まるのは自分のせいですが、怪我をさせられた事は 腑に落ちなくて 作業を終えた帰り際に 本人の口から怪我をさせた事、名前などを言ったものを録画しました。 すみませんの謝罪は一言もありません。 東電て、滞納者には怪我をさせようが何をしても構わないんでしょうかね?

  • 誤解されてる今の状況をどうにかしたい

    当方20代男性です。 いま、とても気になっている同い年の同僚の女性(Aさん)がいます。 今はまだ2人でお昼を食べに行ったり、社内で話をする程度なのですが、 一緒にいて安らげて、その人との会話がとても心地よいので、 これからプライベートでも仲良くしたいと思っています。 それとは別に、仲の良い年上の同僚の女性(Bさん)がいます。 ノリの良い人で、私と話していると漫才みたいになってしまうので、 周囲から親密な仲だと思われているようです。 なので、周りの同僚らがよく私とBさんをくっつけようとしてきます。 (ちなみにBさんは周囲には公言していませんが、 社内の人間に詳しいある先輩の話では、社外に彼氏がいるそうです) それについては面白がってくっつけようとしている だけだろうと思い、気に留めていなかったのですが、、 最近Aさんにまで「Bさんと仲がいいよね、好きなんでしょ。」 と言われてしまいました。 BさんとよりずっとAさんと仲良くしてきたつもりだったので Aさんにそう思われていたことが少なからずショックでした。 私としてはAさんの誤解を解いてもっと仲良くしたいと思っているのですが、 これからAさん、Bさんにどのように接していけばいいのでしょうか。 長文となり申し訳ありませんが、お力添えよろしくお願いします。

  • 頭部の怪我の影響かどうか

    30代半ばの男です。 ちょうど1年前くらいに自転車事故で頭部を強打し、18針縫う怪我をしました。 基本的には外傷しか無かったのですが、最近ちょっと心配な事があります。 昔に比べて、喋るのが下手になったような気がするのです。 喋り出そうとしたら言葉に詰まったり、喋ってる途中で変な言い回しになってしまったりしています。 話をしている途中で無音の状態が続く事もあり、吃音のような感じだと思います。 「適切な単語や言い方があるのはわかるのに、それが出てこない」という表現が適切かと思います。 長い文章を間違えずにすらすら話せた時は「やった!」という感じになるほどです。 事故以来なのかどうかははっきりしませんが、 例えば5年前、10年前ならこういう事はほぼありませんでした。 うちの親も言い間違いなどは多いので、老化のひとつなのかなとも思いますが、 周りを見ても同世代でこんなに言い間違いが増えたのは私くらいな気がします。 そこで質問なのですが、話が下手になったのが怪我のせいという可能性はありますでしょうか? 怪我の位置は前頭部から頭部半ばにかけて、真中よりも少し左寄りです。 怪我をした際にも気絶等はせず、意識は常にはっきりしていました。 怪我が原因である可能性があるとするならば、それを確認事や治療等は可能でしょうか? その場合、どういう科を受診すれば良いでしょうか?

専門家に質問してみよう