• 締切済み

ぶつかって怪我

去年の春に仕事から帰る際、建物の出合い頭で同期と衝突してしまいました。 私は男性で転びはしなかったのですが、相手は女性で自転車を引いていたため足元がもつれ派手に転んでしまいました。 その場で謝りケガはないか聞いたところ「腰がちょっと痛いけれど大丈夫」とのことでした。 しかしその一週間後の社内行事(野球大会)でその女性(仮にA)は、そのときの腰痛を理由に欠席。 周りから「○○(私の名前)さんのせいでカワイソ~」などと言われましたが、私の不注意もあったので言葉は返せませんでした。 しかし今でもAの腰痛は治らず病院で診てもらったところ、そのときの転倒によるヘルニアの初期症状と診断されたいうことで、最近の社内行事も欠席。 Aと仲の良いBに「まだ治ってないらしいよ」とか「○○(私)さんのせいで大変そう」とか言われ、体の具合が悪いのは気の毒ですが、そもそも双方の不注意が原因であり、わざとケガさせたわけじゃないのに、と思います。 本人は私になにも言ってきませんが、Bにどんな風に説明しているのかまでは知らず、Bから非難されるばかりです。 Bは気が強く、なにかあれば周りに言いまわるタイプで普段からあまり関わりたくない人です。最近ではメールで用件の最期に付け足してくるようになり悩んでいます。 私はAとBに対して一体どうすればよいのでしょうか?

みんなの回答

• mat983
回答No.1

Bさんはどうでもいいですが、 Aさんの腰痛の原因が衝突にあるのであれば、治療費の 半額負担を申し出てはいかがですか。 衝突はお互いに原因があると書かれていますが、質問者さんはたまたま怪我をしなかっただけで、もし怪我をしていたら相手の事を良くは思わないでしょう。 それでBさんは黙ります。

yumeca8739
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるほど。Bさんもそれを要求してるんでしょうかね? しかし転倒してから1年も経過しており、その間Aさんは仕事も趣味のテニスも普通にこなしているので、1年前の転倒のケガばかりがクローズアップされるのも納得いかない部分があります。

yumeca8739
質問者

補足

あとAさんは2週間後に旅行に行くようです。 腰が痛いのなら静養するところじゃないでしょうか?納得いかない点がふつふつと出てきてしまい、いわゆる大人の対応に踏み込めません。