• 締切済み

暴行 相手が大怪我 慰謝料

先日夫が喧嘩をし相手に縫う怪我をさせてしまいました。喧嘩の発端は夫が悪いのですが路上喫煙をしていて相手が喧嘩腰でこちらに注意しようとした(相手は覚えてないそうで喧嘩したことが納得いかないそうです)ことに対して旦那が話し合おうよと口喧嘩になり先に殴られ、殴り合いの末相手が転んでブロックに頭を打ちつけ縫う怪我をしたとのことです。請求されたのは50〜100万でした。夫も怪我をしたり服が破れたりしましたがあざができるなどのそんなにたいした傷ではなかったのですがこちらばかり払うことに納得がいきません。怪我の他にシャツのクリーニングや時計の修理と言われました。確かに払うことは妥当だと思いますがこちらばかりで納得がいかずやはり弁護士を立てて話し合いをした方がいいでしょうか。

みんなの回答

  • MT765
  • ベストアンサー率56% (1901/3338)
回答No.3

ご相談内容の場合正当防衛が成り立つとは考えにくいので、加害者(旦那様)の不法行為責任が成立し、被害者は損害賠償請求が可能だと思います。 ただし、喧嘩ですので双方に過失があったと考えられます。 その場合過失割合をもとに過失相殺され、たとえば旦那様:相手=7:3であった場合、請求100万円のうち3割相殺されて70万支払いということになります。 過失割合につきましては弁護士に相談してください。

  • gongorogon
  • ベストアンサー率16% (705/4247)
回答No.2

証人は、いるのですか? それがないと、弁護士も弁護のしようがありませんね。

  • BUN910
  • ベストアンサー率32% (934/2869)
回答No.1

ケンカ両成敗です。 確かにあなたの旦那さんがケンカの引き金(喫煙)だったかもしれませんが、先に手を出してきたのは相手です。 相手側にも落ち度がありますから、しっかり弁護士を立てて減額交渉してもらった方がいいですね。

関連するQ&A

  • 喧嘩で相手が怪我をしました。

    喧嘩で相手が怪我をしました。 路上で口論となり、もみ合い中に双方が重なるように倒れ、相手だけが怪我を負いました。胸ぐらをお互いが掴む感じの喧嘩(もみ合い)で、殴っても殴られてもいません。 こちらが救急車を呼び、相手は病院で治療を受けました。その後、双方とも警察で事情を聞かれましたが、警察から「話し合いで解決すれば事件にはしない」という話があり、今後示談に向けて話し合う事となりました。 こちらとしては、相手方に健康保険で治療してもらい、相手が病院に支払った実費を負担することで示談したいと思っています。 また、怪我が原因で会社を休まねばならなくなった場合の相手側への補償や、通院交通費はどうすべきか、等々につきましてアドバイスをお願いします。

  • 暴行を受けたくらいで相手を刑務所へは送れないですよね?

    こんばんは。実は先日友人が(男性・36さい) 仕事相手と口論の末に何発も殴られ、いわゆる打撲のあざがいくつか できる状態になってひどいめにあいました。 骨が折れたり、目が潰れたり、顔が腫れたりとかは無く 外傷はたいしたことありません。友人はすぐその場所に近い警察に 被害届を出しました。相手の名前も住所もわかっているので 詳しく書きました。警察からはそれ以来何の連絡もなく、 相手も普通に働いているらしいです。私の経験から 警察はことなかれ主義で、優先順位的に軽いケガレベルのものに 重い腰をあげないと思います。このレベルの被害だとよほど暇にならない かぎり警察は動かないで風化するとにらんでます。そこで私から友人へのアドバイスとして、あざの写真や診察書類を用意し、その時の状況を詳しく書いて、証拠を集め、民事訴訟を起こしたほうが効果があると伝えるつもりです。 もしくはもっと多くの警察に被害届を出すべきなのでしょうか。 警察の担当者は席をはずしていてなかなか連絡もつかないみたいです。 法律的には刑法でさばけても、実際問題としてやはりケンカレベルの 罪はあとまわしというのが現実なのでしょうか。ご意見頂けると嬉しいです。

  • 夫婦間の暴行罪

    近所の夫婦が路上で揉めていたようで、警察官が来てました。どうやらその目の前で、嫁の頭を夫が殴って現行犯逮捕されました。怪我してないから暴行罪です。一般的に嫁にとって、こんなことはこれからも一緒に生活していくうえで、大した問題ではないですか?偶々警察がいたから捕まったのであって、喧嘩になったときは仕方ないとか?夫が自営下請けの足場親方なので、サラリーマンのような社会的制裁は無いから、逮捕されても問題なしですか?この人、過去に公務執行妨害で捕まってても、普通に仕事続けてたし。

  • ケンカによって負わした相手への慰謝料について

    みなさんこんにちは 本日地下鉄構内で些細な事で、見知らぬ人とケンカをしてしまいました。 色々もみ合っている中、お互い組んでいた手に私が力を入れて相手の指を 折ってしまいました。(薬指の一本だけ)全治一ヶ月だそうです。 その後警察署に行き、色々事情を話しました。その結果警察は「怪我を負わ せたことは悪いが、向こうとあんたの話を聞いていると、あんたの方が被害 者だよ!とんでもない奴に引っかかったな~」と言われ、その後もし裁判に なっても、私が必要以上に不利にならないように、細かく、そして私に有利 なような調書の書き方をしてくれました。 私に同情をしてくれるようになった警察の人(刑事課全員)は、被害者であ る人があまりにも理不尽な事ばっかりいっているし、事情を細かく聞いてい ると、私の状況からケンカをする気はなかったし、ケンカを先に「止めよう!」 と言ったのも私ですし、そしてちゃんと謝りました。その他指以外に一つたり とも怪我を負わせていないことがわかったからです。ちなみに私の方も怪我を しております。 調書も警察の人も加害者である私を味方になってくれました。でもどうあろ うと相手に怪我を負わせたのは事実です。慰謝料とかもろもろ出てくるので すが、どれだけかかってしまうものでしょうか? あまりにも金額が莫大になってきたら、私の方が裁判にするなどして回避しな いといけないのでしょうか?そもそも加害者が裁判を起こすこと出来るの? 皆さんのアドバイス・ご意見をお聞かせください

  • 暴行されました。慰謝料を請求したいです。

    暴行されました。慰謝料を請求したいです。 長文になるのですが…。 先日帰宅途中、泥酔した見知らぬ男性に突然暴行されました。押し倒され頭等を何発も殴られ、数分後近隣の通報で警察官がかけつけ相手は逮捕されました。 大きなケガはないのですが、胸元に負った深めのひっかき傷が綺麗に治らず跡に残ってしまいました…。憎き中年男性の爪跡が残り、毎日事件を思い出すしかなり嫌悪感を抱いています…。 本日相手の弁護士を通して手紙が来たのですが、謝罪の気持ちで些細な金額ですが一万円を支払わせて下さいとのことです。 正直あれだけ怖い思いをしたのに納得できる額ではありません。 警察曰く相手が住所不定無職だからだそうです。 暴行を受けたのに慰謝料は貰えないのでしょうか? また、貰えるとすれば具体的に何をすればいいのでしょうか? 示談についても良くわからないので教えて頂きたいです。 6月初旬に裁判があります。おそらく刑務所か執行猶予とのことです。 ごめんなさいと言って一万円を払いそれで終わりじゃ怒りが収まりません。 どうすればいいですか。

  • 別居中、相手に無視されています。

    夫婦喧嘩の末、夫から出ていけ「この家は俺が家賃だしている」と言われ、納得がいかないけど、妊娠中の私は一日後に実家に帰りました。現在1ヶ月が経ちます。話し合おうとメールしても無視されます。離婚と頭に過ぎりますが、まだ踏み切れず相手の気持ちを聞いてみたいのです。無視されているのにしつこくメールや待ち伏せなどしたら、ストーカーだと言われても困ります。どうしたらいいでしょうか?

  • けんかのケガは保険が効かない?

    本日知り合いの息子さん(中3)が同じ学校の中2の生徒と喧嘩になり、相手に軽い怪我(打撲)を負わせてしまいました。本日夜相手の親と電話で話したところ、けんかによるケガは保険が効かないと医者に言われ、治療費として1万円以上を請求されたそうです。ここで質問ですが、本当にけんかによるケガは保険が効かないものなのでしょうか?ぜんぜん聞いたことがない話なので、わかりません。どなたか詳しい方教えて下さい。

  • 夫が事故をおこし、相手から直接金銭を要求されています。

    こんにちは。皆さんのお知恵をお貸しください。 昨日、夫が車で事故を起こしました。 会社の駐車場からでようとしたら、歩道に路上駐車、そして黄信号で止まっているトラックがあったそうです。(道路は片道二車線です) 夫は信号が赤になったのを確認してから、トラックの前を出て左車線に入る為に右折しようと少しずつ確認しながらソロソロと出たそうなのですが、トラックから少し出た瞬間、陰から車が出てきて頭同士を軽くあてたようなんです。幸い人にも車にも大きな怪我や損害はなかったそうなんですが、相手は夫に対し「おまえが悪い。俺は悪くない。」の一点張りで「金は一銭も払わない」とも言っています。 そして問題なのは、保険会社を通さずに夫に直接金銭を要求してくるところです。 夫が「事故での金銭の支払いは保険会社が決めることだから」といくら言っても聞かないそうで、最後には「こっちにも考えがある。手段をとらせてもらう」と逆切れされたそうです。 私は現場にいなかったので夫からの話と相手からの電話の内容しかしらないのですが、直接金銭を要求してくるというのはおかしいですよね? 相手は物損ではなく人身扱いにすると言っています。 (相手の同乗者が腰が痛くなり病院に行ったそうです) 私が皆さんに教えていただきたいのは ・直接金銭を要求された旨を警察に言ったらどうなるか ・人身事故扱いにされたことで払う罰金、引かれる点数はどうなるか ・黄→赤信号で徐行もせず右に曲がろうとした相手は罰せられないのか どうかよろしくお願いいたします。 『図解』 信  ←トラック(停止している) 号   路上駐車    ↑    夫(駐車場) 信  ←相手(早く右に曲がろうとしている) 号 ↑ トラック   夫 路上駐車

  • この場合、不倫相手に慰謝料は請求できますか?

    この場合、不倫相手に慰謝料は請求できますか? この度、夫の不倫相手が妊娠をし中絶をしました。しかし、この結果に至るまでは、壮絶な苦しい日々でした。初めは、相手の女性は絶対に産むと言い張っていました。そして、認知も、その後の子供の面会も要求してました。しかし、一番悪いのは夫とは言え、その女は妻子があることを知っておきながら、しかも、発覚するまでは、不倫の間に私や子供(1歳)とも顔を会わせ笑顔で接しておきながらこの仕打ちです。私はなんとしても、自分の子に腹違いの兄弟を存在させたくない一心でした。 いろいろな話し合いの末、私達夫婦が離婚するなら中絶する条件まで出してきました。私の意志では、こんな夫でも離婚はしません。夫とは十分話し合いました。夫は、泣いていました。ものすごく反省して、苦しんでいます。若気の至りで起こしてしまった過ち、浮気の一つぐらいなら仕方がないと、妊娠が発覚する前の浮気が知った時点で、やり直す決心をしていたから。 結局、相手の条件は、離婚はしなくてもいいから、浮気相手と夫が一生一緒に側にいることという条件に変わりました。夫は誓約書まで書かされました。 現在、夫は、仕方なく相手の家に寝泊まりしています。でも、毎日、私達に顔出しに帰ってきてはいます。変ですよね…。 しかも、相手の人は、夫がうちにいる時に、もう隠す必要はないと、夜中に何度も電話をかけてきていました。生活費も入れろとまで言われてます。自分が起こしたことなので、相手の人と夫にとってこの苦しみは自業自得ですが、このままでは私が納得いきません。全くおかしな話です。 相手の人が夫を解放して、私達のところへ戻ってきてくれるといいのですが…下手すると、相手は、親戚中かきまわして何するかわからない気がします。 こういった場合、私の精神状態から不倫相手に慰謝料は請求できますか? 相手も中絶しているのでそれは無理ですか? もちろん、相手からも慰謝料は請求されますか? ちなみに、中絶費用は請求しないと言われているそうです。

  • 私に暴行した相手に、夫から慰謝料請求をする場合

    過去ログや色々なサイトを検索しましたが、 同様のケースが少なく、質問させていただきます。 昨年7月に、会社の上司から性暴力を受けました。 刑事告訴はせず、弁護士を立てて今年2月に示談のはこびとなりました。 100万円の賠償金と謝罪文を手に入れました。 謝罪文には、加害者本人に、「性行為を強要したことを反省している」と書いてもらえました。 私自身、本当は訴訟を起こして相手を叩きのめしたいという気持ちが強かったのですが、 半年間、精神的にもつらい思いをしてきたことで(精神科にいまだに通っています)、 過去の出来事を蒸し返して報復することへの情熱を使うという決断をしませんでした。 裁判になれば金銭的にも精神的にも被害が大きくなると考えたためです。 私は会社を退職し(事件直後から出社できなくなりました)、 さらに男性のいる職場で働くことができなくなってしまい、 性行為や性欲への嫌悪感を払拭できずにいます。 一方被害者の男性は、元会社のHPを見る限り、 今でもトップコンサルタントとして活躍しているようです。 性格が悪いようですが、夫から賠償請求をしてもらうことで、 もう一度相手にダメージを与えたいと考えています。 夫も最初から同意してくれていますが、仕事で忙しく、 帰宅時間が夜12時を回ることがほとんどなため、 私ができる範囲で内容証明の文書を作成しました。 この場合、賠償金額をいくらぐらいで請求するのが妥当でしょうか? また、このやりかたよりも良い方法がありますでしょうか。 納得いかないのならなぜ示談で合意したのかと思われる方がほとんどかもしれません。 自分自身でもっと戦うべきだったし、示談に応じたのだから 諦めて前向きに考えた方がいいと自分でも全く思わないわけではありません。 でも、裁判で何を言われるのか怖くて、相手の声を聞くことも恐ろしくて、 訴訟直前で弁護士に示談での合意をお願いしてしまいました。 どうか、お知恵をお貸しくださいますよう、お願いいたします。