• ベストアンサー

浮気相手への対応

宜しくお願いいたします。 私(妻)と夫は結婚3年・子供なしです。 夫が不倫しました(体の関係はないといいます。 証拠はありません。キスと卑猥なメールは確認してます) 夫は自分の非を認め、夫の両親と話し合いの末 別居になりました。 以前から相手女性から私へ 謝罪する(電話や手紙などで)との事ですが 約束をすっぽかされてます。 相手女性曰く「私が怖い、かかわりたくない」んだそうです。 当初私は怒り心頭で、慰謝料請求や相手女性の彼氏と4人で話し合いの末 契約書にサインさせよう思ってましたが、 夫や両親に説得され、 ではせめて最後相手女性と電話で話す、ということに なりました。 でも結局それすらも、夫と両親に反対され、 結局何も出来ませんでした。 夫の両親は私に 「(相手女性と話すなんて)非常識だ」 「そんなことしたらあなたが先に進めない、傷つくだけだ」 「そんな人相手にするな」 と怒られました。 夫と相手女性は同じ職場ですが 夫は仕事を辞めます。私も一人で生活していきます。 しかし相手女性は仕事を続け、彼氏とも付き合っていく。 私たち夫婦の絆がそれまでだった、と言われればそれまでですが、 いまいち納得できません。 私の考えはそんなに非常識なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

非常識などではありませんよ。 むしろそう思われるのが当然だと思います。 不倫相手への慰謝料請求は権利として 法律でも認められているものなのですから 非常識なんてことはありません。 私見ですけれども、ご主人のご両親は 大事にしたくないのかもしれない。 訴訟となれば、ご主人が不倫をしていた ということが公開されるようなものです。 それがご主人にとってマイナスに働くことはあっても プラスに働くことになることはないでしょう。 本当に肉体関係がないのだとしたらそこまでしたくないと ご主人側のご両親が考えるのは当然かと。 ただ、私も不倫相手とは直接話すのは できるだけやめたほうがいいと思います。 お互い感情的になってしまい、まとまる話も まとまりませんから、交渉はプロ(弁護士や行政書士など) に任せたほうがいいと思います。 それに世間には因果応報という言葉があります。 彼氏がいるのに既婚者と関係するような女性です。 あなたが何もしなくても、その女性はいつか不幸な目にあうはずです。 あなたにとってももしかしたら不倫するような ご主人と縁を切るいいきっかけになったのかも。 あなたが今回のことを訴訟をおこすことで 今回のことを絶対乗り越えられると思うなら、 プロに相談し、相手の女性へ慰謝料請求でもよいかと思います。

cas6646
質問者

お礼

himeichigo17さん、ありがとうございます。 皆さんに非常識ではないとおっしゃってもらえて 「自分はまともなんだ」と安心しました。 因果応報となってくれればありがたいです。 呪いをかけたいとまで思いますが、結局自分に 帰ってきますよね.....ではこの悔しさをどうしたらいいんでしょう? 決定的な証拠が無いので勝てる見込みは無いと 弁護士さんにも言われました。 夫や両親の言っていることも、世間的には正論なのかも しれませんが、感情がついていけません....... 本当に悔しくて夜も眠れないです。 せめてこの気持ちを両親や夫にわかって欲しいと思いますが こんな目にあったことの無い人には所詮わからないんでしょうね。 でもこんな気持ちを抱えたまま生きていくなんて どうにも考えられないんです.........

その他の回答 (3)

  • MayJun
  • ベストアンサー率45% (211/466)
回答No.4

こんにちは。 ご質問拝読致しました。 お辛い状況とお察し致します。 さて、結論から申しあげますと、あなたは非常識ではないと思います。 が、方法論としてはあまり良いとは思えません。 御主人が浮気の事実を一部認めているのですよね。 そしてお相手の女性も一度は謝罪を・・・と約束されているのですよね。 それでしたら今からでも客観的な証拠を集めることをお勧め致します。 そして、お相手の女性と御主人に慰謝料請求を突きつけてください。 御主人のご両親がお相手をかばうのは全く持って筋違いです。 コトを荒立てないようにしようとする「逃げ」の態勢ですね。 嫁であるあなたのことを第一に考え、御主人を叱りとばすのが親というものです。 言葉は悪いですが、所詮浮気を反省されていないご様子の御主人の親とでも言えましょうか・・・。 契約書(と言うより覚書ですね)にサインさせるというのは一つの方法だと思います。 が、強要すれば脅迫罪になる危険性もありますので、あくまでも本人たちが納得の上でないと意味がありません。 そのためにも小さなコトからで良いので証拠を見つけて見てください。 別居までされているのですから、夫婦関係に重大な損害を与えたことは事実です。 離婚に明るい弁護士さんを根気よく探してみるのも必要だと思います。 なんだかとりとめのないご回答になってしまって申し訳ありません。 ご参考になれば幸いです。 あなたがまた前を向いてご自分の人生を楽しく過ごせるようになることをお祈りしています。 お身体に気をつけて頑張ってください。

cas6646
質問者

お礼

MayJunさん、ありがとうございます。 結局もう関係は終わっているようで、 決定的な証拠は取れませんでした。 弁護士にも相談しましたが、 不貞の証拠が無い限り、慰謝料請求しても 勝ち目は無い、相手が無視して終わり、だそうです。 とても無念です。 親というものは所詮自分の子が一番なんだと 現実を見ました。幻滅しました.........

  • RedWolf
  • ベストアンサー率11% (2/17)
回答No.2

非常識だとは思いません。お気持ちよくわかります。自分の家庭は崩壊においこまれ、相手の女は何事も無かったように彼氏とうまくやっており、職も失わない・・・納得できないといったとこでしょうか。 ただ、あなたの家庭が崩壊したのは浮気をしたご主人が原因です。もちろん相手の女性にも非はありますが、その女性を責めても仕方の無いことです。質問者様にはなんの利点もありません。逆に嫌な思いをすることになってしまうような気がします。浮気癖のある人は何度も繰り返します(御主人もその女性も)その女性も幸せな結婚はできないでしょうし、やはり相手にしないほうがいいと思います。

cas6646
質問者

お礼

RedWolfさん、ありがとうございます。 夫が一番悪いです。もちろん私にも非があります。 最初相手女性にどうこうしようとは思ってませんでしたが、 謝罪すると言っておきながらなんども無視されているうちに どうにも気がすまなくなりました。 相手にしないほうがいいと、頭ではわかっているのですが、 感情がついていけません。 不貞の決定的な証拠もないので、たとえ法的に訴えても 勝てないと思います.....くやしいです

  • ti-hi
  • ベストアンサー率22% (70/313)
回答No.1

不倫相手と話すのは非常識ではないと思います。人の家庭にを壊しといて、「怖い、かかわりたくない」はそちらの不倫相手が非常識でしょう。ましてや慰謝料等も無しでは、言語道断です。 相手が悪いわけですから、不倫した彼女本人が一言でも顔を見て誤るべきだと思います。 慰謝料を妥協したのでから、そちらは妥協するべきではないと思います。 ご主人やその両親はもう何も無いようにして終わらせたいのでしょうね。ですけど、もう他人になる以上、思慮等はいらないと思います。ましてや相手方が悪い以上こちらが受身になる必要は無いと思います。 話し合いになればかなりの嵐になるでしょうが、覚悟が出来てるなら、ご主人を交えて話すべきです。

cas6646
質問者

お礼

ti-hiさん、ありがとうございます。 夫も両親も過去のものにしたい、自分の息子は悪くない、さらし者にしたくないんでしょうね。信用していただけに、かなり幻滅しました。 もうかかわりたくないんですが、まだ離婚してませんし、私の両親にも話してません。 私も疲れてしまい、もう誰かにイチから説明したくないという気持ちがあります。思い出したくない。でも気がすまない。といった感じです。

関連するQ&A

  • 浮気相手が許せない(長文です)

    私は30歳の主婦です。交際期間7年の後結婚し、今結婚3年目です。 現在、夫の浮気が理由で、私は仕事もやめ、家を出て、別居中(4ヶ月目)です。 夫は結婚後にすぐ私よりも大切な人ができました。 夫は「○○(私)には、以前のように愛情はもてない、お互いのためにも、自分は別々の道を歩んだほうがいいと思っている。その理由は彼女とのことだけではない、お互いの性格の不一致、長年のいろんな積み重ねが解消できなくなっている。。。ただ離婚するとかは、自分だけで決められることじゃないし、それが本当にいいのかもまだ分からないんだ」と言い、話合いの最中です。 私は夫に彼女と会うことも止めたこともありますが、結局はまた連絡をとり、もとに戻るのです。 私は悩んで悩んで考えた末に、自分が身を引くことを決断しました。 夫が私とがまんして生活していくのを見ているのは辛いし、 私もこのまま同情で一緒にいられるほどむなしいことはない。 ただ浮気相手に対して怒りがこみ上げてくるのです。 家庭も壊され、仕事も捨てました。 夫の親とも家族になれたのに、それも捨てなくてはならない。 その女性と何度か話をしたことがありますが、 そのときは「今は会ってもいないし、友達なんです」とかいい、私はそれを信じてしまい、結局裏切られる。 また会って責めても「ごめんなさい」とだけ。 平気でうそをついて人を裏切る女を許せない。 今、夫はその女性とは会ってないそうです。お互い話合いそう決めたそうなんです。体の関係は一度もないと。 彼の友達には、「自分が結婚している以上は体の関係はもたない。 それだけ大事に思ってる」と言ってるようです。 離婚すればまた元に戻るのでしょう。 私は浮気相手に何もできないのでしょうか? この怒りぶつけるところがありません。 じっとがまんして、時を過ぎるのを待つしかないのでしょうか?

  • 夫の浮気相手がゴネています。

    夫が浮気をしました。先月相手の女と部屋を借りて生活を始めました。 私との面倒な話し合いから逃げる形です。 先週第三者を入れて話しをしたところ、やっと目が覚めてきたみたいです。 でも、女が夫と別れたくないと泣き叫んでいるそうです。それが無ければ夫は荷物を持ってこちらに戻ってきたいそうです。 そんな女放っておけばいいと思うのですが、それが出来ない性格です。 今日も女には仕事だと嘘を付いてこちらの家に来ていましたが、嘘だと気付いたらしく、ずっと電話を掛けてきて 結局夫は戻って行きました。 けりを付けるから待ってて。と言っていましたが正直無理のような気がします。 ただのはっきりしない男じゃん!と言われてしまえばそれまでなんですが… 私は待っているしかないんでしょうか。

  • 夫の浮気相手と会います

    夫が1年間以上も、結婚している事を隠して他の女性と恋愛をしていました。半年前くらいから薄々と気付いてはいたのですが、用心深いのでコレという証拠をつかめずにいたのですが・・・ついに確実な証拠を何点か押さえました。夫の態度が不審なせいか、6月に夫は浮気相手の女性から振られてしまいました。 私達には7歳になる息子がいるのですが、彼には軽度の発達障害があります。息子の就学問題で大変な時期に女性にうつつを抜かしていた夫の事が許せないです。 私と絶縁状態である夫の両親も浮気相手の女性が夫と実家に泊まるのを何も言わずに放置していたという事実も信じがたいです。 浮気は過去のこととはいえ、たまらなくなって、夫が結婚している事実を告げるため浮気相手の女性に手紙を出しました。そうしたら、その女性も 私に会いたいそうなので、今月末に会う約束をしました。 夫は、いまだに浮気相手の女性について「運命だった」「責任をとりたかった」などと口走り、未練たらたらです。 でも、結局は振られてしまったので、「家族が一番」「家族を愛してる」などと矛盾した事も言ってきます。 夫は4月から職場のストレスと失恋で鬱になり休職中です。 私は、仕事に熱中するあまり、夫に冷たくしすぎたかな・・・と浮気の原因をつくったという反省もあるので、夫さえ反省してくれればやり直すつもりでいました。 でも、夫の口から彼女に対する未練の言葉を聞くたびにくじけそうになります。一体どうしたら良いのか困ってます。 夫33歳・浮気相手33歳・私31歳 夫と浮気相手の女性は契約社員・私は正社員として異なる大手企業で働いています。

  • 夫の浮気相手に内容証明を送る

    29歳の専業主婦。子供2人で夫は33歳です。 昨年の10月から夫が同じ職場の女性と浮気をしていました。 夫はそれを認めています。 「もう2度としない。相手とも手を切る」と言いました。 が信用できません。 相手の女性は職場に派遣社員としてきました。 年齢は28歳。未婚(彼氏あり) 夫が既婚者であることは知っていました。 が確固たる証拠がありません。 あるのは、メールのやり取り。夫の自白のみ。 どれも偽造・虚偽できるので証拠とはいえないでしょう。 安易に内容証明をだして、慰謝料を請求しても 逆にコチラが訴えられたりすることもありえると思っています。 私は、お金が欲しいわけではありません。 謝罪が欲しいのです。 謝罪を要求する、内容証明を送ることはできるのでしょうか? それとも、そのような物を使わず、直接相手に会いに行って 謝罪を要求することは避けた方が良いのでしょうか? 相手の女性は両親との同居です。 それと昨日付けで相手の女性は職場にこの一件が発覚し 解雇されています。 (私が言った訳ではありません。夫の上司も2人の関係を知り 解雇したようです。) 夫は辛うじて今の仕事にとどまれていますが 厳しい職場環境になったのは言うまでもありません。 相手の女性だけが悪いとは思っていません。 夫にも罪はあります。話し合いもしました。 やり直そうと私は努力しています。しかし何処かで腹の虫が 収まらないのです。人様の家庭をかき乱して クビになったくらいでのうのうといるのが許せないのです。 それとも気持を切り替えて、やり直す事に専念したほうが よいのでしょうか? 色々考えると何が得策なのかわからなくなっています。 皆さま、どうかご助言よろしくお願い致します。

  • 夫の浮気、嘘、浮気相手の対応に困っています。

    30代子無し共働き夫婦です。 先日、夫の携帯電話に特定の女性から何度も着信があり、夫はストーカーされていると言い張りましたが、不審に思い内緒でかけてみた所、浮気していることが発覚しました。しかも相手の女性は夫を独身だと思っていたらしくパニックになっていました。 後日、女性と別れ話をし決着がついたと夫は言っていましたが、相手の女性から、「まだメールや電話が私の夫から来て困る」と相談されました。 夫は女性に数々の嘘をついており、その女性ももううんざりしている様子です。夫に追求すると一切連絡は取ってない、向こうが奥さんと別れてくれとしつこく言ってくると言い張ります。どっちが本当のことを言っているのかさっぱり分からずバカみたいな状況です。 現在夫とは別居中で、今日の夜今後について話し合う予定です。 夫は、私の性格がストレスだから浮気した、離婚も考えていると言っています。 私は夫の浮気が初めてなので今回は見逃してあげようと考えていますが、どのように対応すればよいか困っています。 男性女性老若男女構いませんのでご意見ください。

  • 夫が浮気相手へのメールを妻に誤送信したときの妻の対応

    結婚5年目、一才の子供がいます。 約2ヶ月前に夫の浮気が発覚しました(浮気といっても会社の飲み会で上司が彼女にセクハラをし帰りに泣いていたので、彼女の部屋で一夜を一緒に過ごした(体の関係はないと夫は言っていますが、わかりません)というものですが、その日がきっかけとなり今はメール、電話をしている様子です。会社外で会っているかはわかりません。) それから話し合いをしましたが、結婚2,3年後から私に不満があり今はもう好きでなくなって、他の女性をいいなぁと思うようになったとのことでした(彼女のことも、最近気になっていたようです。また彼女も夫に好意を持っているようです)。また不満や、仕事の多忙さ等から癒しの場所を求めていたとも言いました。 私への不満の部分は確かに私に非があった内容で(時間を守れないとかそのようなこと)私はそれを改善しながら(その他にも自分を磨きながら)、夫の気持ちが戻ってくるのを待っていようと考えていました。夫も彼女への気持ちが動いた以上、今すぐ気持ちを抑えることはできないけど、家族が一番大事だし、今は自分でもどうしていいかよくわかならいところがあるから時間を置こうということになっています。 はじめ浮気発覚後にメールもやめてと言っていたのですが、まだ続いていることがわかってその後の話し合いでメールだけ、それも仕事の話等していたがもうしない。会ったり、家には行ってないとのことでした。しかしその後もメール、電話はしているようですが(内容は削除してありますが携帯を見てしまいました。会ってるかはわかりません。)、夫の気持ちの整理がつくまでは仕方ないと考え、私はこのことに目をつむり(うるさくいっても埒があかないでしょうし)、自分磨きに専念しないといけないと考えていました。 ところが、昨日、初めは電話で上司が徹夜で仕事をするから自分も帰れないとの連絡がありました。その後、彼女宛のメールだと思われるのですが、「帰ることになったので、とりあえず待っています」というものが届き、すぐ電話がかかってきて、「今会社の人に送るメール間違えて送ってしまった。飲みに行くことになりその後は会社に戻る」ということでした。おそらく、自分の仕事は終わり、私には徹夜になると言ってあるし、彼女の仕事が終わったら合流しようという事だったと思います。そしてあの台風の中、私は子供と二人不安な夜を過ごしましたが夫は帰ってきませんでした。ただ、最近仕事が忙しく、数パーセントの確立で仕事をしていたということもあるかもしれませんが。 今までは私にも非があったことを認め、夫のことは見守りながら自分磨きをして待っていようと夫の行動等には口を挟みませんでした。距離を置こうといいながら、表面上は今まで通りの生活です(夫は心ここにあらずですが)。でも今日の夫の帰宅後に、昨日の明らかにおかしい内容のメールが届いても、夫の行動に目をつむって普通通りに接したほうがいいのか、話し合いの場を設けたほうがいいのか、どういう態度で接したらいいのか悩んでいます。 長文となり、取りまとめのつかない文章で申し訳ありませんが、アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 浮気している配偶者、浮気相手への対応

    夫が浮気をしてます。2回目の浮気が会社にばれ、左遷されました。同時に子供が生まれて落ち着くかと思いきや左遷先の職場の女性とまた浮気。証拠はつかみました。彼女の実家に転がりこんでいました。帰ってこないので離婚の話合いができません。最近夫が給料の振込み先を自分の私用の口座に勝ってに変更してしまい生活ができません。(彼女とのデート代のクレジットは生活費口座から引き落とされ・・)。離婚にむけて準備したいのですが、相手への損害賠償請求がどのくらい請求できるのかと今時点での生活がきちんとできるように夫の口座から前の口座に戻せる手段はあるのでしょうか?夫への反撃手段を教えてほしいです

  • 夫の浮気相手と話したい

    つい先ほど、夫の浮気の証拠を見付けてしまいました。 騙された、裏切られた気持ちでショックを隠せません。 結婚して4年、子供はいません。 夫婦関係は良好で、周りからはおしどり夫婦と言われていますが、難点が2つ。 少し前に私に病気が発覚し、仕事を続けられる体ではなくなったため、 現在は主婦業も完璧ではない上に家計もあまり豊かではありません。 また私の両親は非常識な性格で、 できるだけ私が盾になっていますが夫にもやや迷惑を掛けています。(主に電話での話し相手) メールの内容から、浮気相手は夫がたまに行く(キャバクラ等ではない普通の)飲食店の店員で、学生のようです。 肉体関係があったかはわかりませんが、お互いが好き合っているのはわかりました。 メールが始まってからは1ヶ月半たっています。 夫にはまだ何も問いただしていません。 私が気付いた事も知らないと思います。 私としては、相手と直接話し、不倫の責任の重大さを知らせたいです。 (私が離婚したら責任を取って夫と結婚してください、など。怒るつもりはありません。) 私がどのような態度で接したら良いか、何を話したら良いか、アドバイスをください。 相手の連絡先はメールアドレスしかわからないため、 お店に電話して取り次いで貰い、連絡を取って後日…という形を考えていますが、この点に関しても何かあればお願いします。 夫とどうするかは、今回は置いておいてください。 本人と話して決めたいと思います。 内容が内容なので、今まで使っていたIDを削除して新しく登録し、質問しました。 よろしくお願い致します。

  • 浮気相手を責めてもよいか

    お世話になります。 1年間付き合った彼氏と彼の浮気が原因で別れることになりました。 別れることになったので、彼氏のことが許せないのはもちろんですが、 浮気相手は彼女(私)がいると知っていて彼の家へ来たり毎日ウィルコムで電話していたので許せません。 浮気相手を私は直接知らないのですが、mixiをやっているので1回メッセージを送ってあなたは軽い気持ちだったかもしれないけれど、私は酷く苦しんだし、結局は別れることになってしまった、などと送りたいと思ってしまいます・・・(浮気相手は別れたことを知りません。こんな大事になっているとは夢にも思っていないと思います) このことについてどう思いますか?

  • 彼氏の浮気 浮気相手は妊娠

    付き合って6年。同棲して3年になる彼氏がいます。 結婚の口約束はしていました。 ですが、彼氏が半年前から現在進行形で41歳の女性と浮気していました。 そろそろ別れるつもりだったらしいのですが、浮気相手の妊娠発覚。 年齢が年齢だから妊娠しないと思いこんでいたみたいです。 浮気相手は私の事を知りません。 だから彼氏との結婚を望んでおり、出産すると言っています。 彼氏は浮気相手に呼び出されエコーも見せてもらったそうです。 そして両親に合わせられたそうです。 私は伝えられた時から裏切られた感覚はなくて、許してあげるといいました。 未だに裏切られたという実感がなくて怒りもありません。 ただ、浮気された事は悲しかったけど、私の努力不足もあり女として見られなかったからと言われた事の方が悲しかったです。 マンネリ化してレス気味だったし、これはお互いの問題だと思ってしまって怒りがわいてこないんです。 彼の事を1人の男性として好きだし今も愛しています。 ただ付き合いが長くなった分、お互いさらけ出している所が多く恋人というより家族みたいな感じになってしまっていました。 私達は結婚はしていないし、婚約もしていません。 彼氏が浮気相手と結婚したって非はありません。 でも私はまだ好きだから、一緒にいたいと思っています。 5年後・10年後の事を考えた時に彼はいないかも知れないけど、今は一緒にいたいし結婚したいと考えています。 この感情が純粋に好きだからなのか浮気相手への当て付けか意地や家族みたいな存在がいなくなるのが怖いだけなのかわかりません。 でも、別れた方が良いという意見は今の所ほしくありません。 今度3人で話し合いをします。 経験談や助言をいただけると幸いです。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう