• 締切済み

浮気相手を責めてもよいか

お世話になります。 1年間付き合った彼氏と彼の浮気が原因で別れることになりました。 別れることになったので、彼氏のことが許せないのはもちろんですが、 浮気相手は彼女(私)がいると知っていて彼の家へ来たり毎日ウィルコムで電話していたので許せません。 浮気相手を私は直接知らないのですが、mixiをやっているので1回メッセージを送ってあなたは軽い気持ちだったかもしれないけれど、私は酷く苦しんだし、結局は別れることになってしまった、などと送りたいと思ってしまいます・・・(浮気相手は別れたことを知りません。こんな大事になっているとは夢にも思っていないと思います) このことについてどう思いますか?

  • me888
  • お礼率90% (94/104)

みんなの回答

  • ZOOT
  • ベストアンサー率35% (175/495)
回答No.10

彼は浮気をした。 でも、彼女は本気だったかもしれません。 その可能性を考えただけでも 私には、彼女を責めるという選択肢はあり得ません。 彼女がどうであろうと、彼の行動の問題ですしね。

  • hangpeng
  • ベストアンサー率30% (38/123)
回答No.9

彼が乗り換えようと心変わりした段階で、彼から質問者様との関係をキッチリ終わらせていれば、何の問題も無かった。 でめ彼は浮気という形を取ってしまった。 私は質問者様に浮気相手の女性を責める権利は無いと思います。 全て彼がしっかりしていれば、心変わりは防げなくても浮気という形にしないことはできたはず。 相手の気持ちが変わってしまうことは責められません。 ただ、気持ちが変わったならけじめをつけるべきで、そんな誠実さが彼には無かったのです。 質問者様が浮気相手に何か言えば、返って傷つくことも考えられます。 「彼はすぐ別れるって言ってたし」とか、「別に私も遊びだから都合良かっただけ」とか、「他の女にアタックしてくるのはあなたに魅力が無いからじゃない?」とか。 少なくとも、謝罪などしませんよ、そういう女性は。 もちろん、結婚していればまた違った話になりますが。 私は浮気なんて本当に酷いことだと思っています。 ただ、恋愛関係は浮気をされたからと自分を守ってくれるものは基本的にありません。 質問者様は今回はツラい経験をしてしまいましたが、結婚する前で良かったんじゃありませんか? 誠実な男性はたくさんいます。 きっと質問者様は魅力ある女性だと思いますが、今回の彼は質問者様を大切にする気持ちよりも、自分に都合の良い欲望のままに動き、けじめをつけられない情けない男性だった…ただそれだけの話です。 今はツラいかもしれませんが、質問者様を大事にしたいと待っている男性とは絶対出会えると思いますから、少しずつ、自分を取り戻して下さいね。

me888
質問者

お礼

>自分に都合の良い欲望のままに動き、けじめをつけられない情けない男性だった 浮気って彼氏が↑のような人だということがわかった。という結論に達するのですね。浮気相手を責めるとかではなく、自分が前に進むしかないのですね。 色々と学ぶことができたように思います。 本当にご回答ありがとうございました。 ポイント付与ですが、全員の意見が参考になりましたので 選べません。よって、付与しないということでお許しください。 前向きに、ポジティブに行こうと思います。 皆様、ありがとうございました。

  • ichi1007
  • ベストアンサー率32% (66/202)
回答No.8

別れ話はどっちから? その時彼は謝ってましたか? 謝って別れたくないって言ったのなら『浮気』でしょうが、真剣に謝っているように見えなかったら『乗り換え』です。 貴方よりも好きな子が他にできただけ。 向こうには、「実は今つき合っている女と別れたいんだけどなかなか別れてくれなくてさ~。ホントはキミみたいな子がタイプなんだよね。」 想像ですが、そんな感じで彼が話していたら? 相手の女性にはそんなに非がないと思いますがどうでしょう? 憎むべきは男の行為であって、彼女ではありませんよ。 それでも何か言いたいのであれば、「○○(彼)はこういう男だから気をつけてね。私は別れることができてよかったわ。」と彼の悪いところを教えてあげる内容で。 どちらにしても負け犬の遠吠えになっちゃいますよね(苦笑) くだらない男だったと割り切って、忘れてしまう方が貴方のためになると思うんですが。

me888
質問者

お礼

別れ話は私からです。泣きながら謝ってきましたが・・・でもほぼ乗り換えようとしていたように思います。確かに非があるのは彼の行為ですね。彼女を責めるのはおかしいかな。どちらも腹立たしいことには変わりないですが。 頑張って忘れようと思います。 ご回答ありがとうございました!!

回答No.7

やめておいた方が良いと思います。 貴女は彼と付き合ってただけです結婚している訳ではありません。 彼氏が浮気したり、相手と付き合ったりしても経緯が不誠実だとは思いますがその事を今更責めても致し方ないことです。(ましてや浮気相手に) あなたが今後も彼と付き合っていく心算ならそれも有りでしょうけどね。 辛い事ですが、裏切られるのは自分が裏切られる程度の存在であった事を知らなければなりません。 浮気相手にその様なメッセージを送るよりも、自分を磨き高めましょう。 相手の方が悪いのにも拘わらず厳しい意見を貴女にしましたが、人間事が起こったときは何れに責任があるかではなく、自分の至らなかった点は何所であったかを考えるのが大事です。

me888
質問者

お礼

>人間事が起こったときは何れに責任があるかではなく、自分の至らなかった点は何所であったかを考えるのが大事です。 このように考えたことは一度もなかったので勉強になりました。この方が今後の自分にとってもいいですよね。 今すぐというのは難しいですが、前向きな女性になりたいです。

  • Rerek
  • ベストアンサー率22% (12/54)
回答No.6

個人的な意見ですが… 言って気が晴れるというのはあるでしょうけど、別れた女の捨て台詞はちょっとみっともないなと思ってしまいます。 メッセージを受け取った相手が反省するとも思えませんし。 むしろ「こんな人別れて正解だったね~」なんて軽んじて見られたら不本意ですし。 「そんな不誠実な男はあんたにくれてやる」ってくらい強い女性になる方がまだ前向きです。

me888
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 みっともない、ごもっともです。 今は怒りの方が勝っているので、色々と見えていなかったのかもしれません。 強い女性、なりたいです。

回答No.5

お気持ちすごく分かります。 私も彼の浮気?が原因で12月に別れました(しかも振られました)。 私に隠れて家で会ったり毎日のように電話をしたりしていました。 女は私の存在は知っていたようです。 別れる前に相手の女と電話で話したことがあります。 私がどんだけ苦しい思いしてるか知らないくせにってことを伝えてやりましたが、 その時に女の悪びれていない態度にすごく腹が立った覚えがあります。 振られてからも毎日毎日泣きました。 それでも今でも復縁したいなって思ってしまうほど未練残っています。 けど半分は彼と女への憎しみの気持ちです。 例え女に別れたことを伝えても何もならないこと、 少し考えたらme888さんはお分かりになると思います。 言わない方がカッコイイし、惨めじゃないって。 けれど、きれいごとじゃないんですよね。 me888さんは今、すごく辛いんですもんね。 とっても腹が立っていますよね!!! 私は、一言言ってやっても良いと思います。 かっこ悪くても次に進めるために、自分がすっきりすることの方が大切だと思うからです。 私は自分のしたことに後悔はしていませんょ!

me888
質問者

お礼

電話したのですね!悪びれていない態度だったなんて・・・辛いですね。 確かに今は怒りの方が先に来ていて、一言言うのが惨めなことというのがわからずにいるようです。 もしかしたら彼が悪びれていない態度でいるので矛先を誰かに向けたいのかな・・・とも考えてしまいます。なんだか自分でもよくわからなくなってしまって難しいです・・・ 辛い経験談を話してくださって本当に本当にありがとうございます!

  • 80521255
  • ベストアンサー率26% (227/854)
回答No.4

あなたの気持ちはお察しします。 ただ、それってあなたの敗北宣言ではないですか?浮気相手が喜ぶだけだと思います。勝ったと。

me888
質問者

お礼

敗北宣言・・・考えてもみませんでした。 勝ったなんて思われたらたまったもんじゃありませんよね・・・ ご回答ありがとうございました!

noname#85812
noname#85812
回答No.3

男です。 その女も女ですが、あなたの彼氏も彼氏です。 恨むべきは流された彼氏。その男を好きになったあなた。 見る目がなかったと思いましょう。

me888
質問者

お礼

見る目が無かった・・・そのような考え方が一番ですよね。 どうやら私はまだ考え方が子どものようです・・・

  • MEET37
  • ベストアンサー率47% (28/59)
回答No.2

こんばんは。 質問者様の許せない気持ち分かります。 「浮気相手を責めてもよいか」については、質問者様には言う権利があると思いますが、言った所で気は収まるのでしょうか? >彼女(私)がいると知っていて彼の家へ来たり毎日ウィルコムで電話していた ような人が、別れたこと、質問者様が苦しんだことに対し、素直に謝罪したり、反省するとは思えません。 逆に質問者様をまた苦しめるような返事が返ってくるのでは・・・?と思ってしまいます。 質問者様自信が、もうきっぱり彼への未練を断ち、新たな気持ちで進んでいるのであれば、私はこんなにも苦しんだ等ではなく、 「彼氏と別れました。浮気するような男だと分からしてくれてありがとうね。もう別れたから、浮気するような男でよかったらどうぞ^^」 くらい言ってあげてはいかがですか? かなり個人的意見ですが、ご参考までに。

me888
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 相手がどういう反応であれ、どうしても一言言いたい、相言わなきゃ気が済まないと思ってしまいます。。。 逆に言ったら切り替えて前に進めるかな?とも思います。なんだか性格悪いですが・・・5月になってから毎晩泣いているので・・・もうボロボロで・・・ >「彼氏と別れました。浮気するような男だと分からしてくれてありがとうね。もう別れたから、浮気するような男でよかったらどうぞ^^」 このような言い方もあるのですね。確かに自分が苦しんだことを言っても仕方がないのかなぁ。。悩みます。

回答No.1

中島みゆきの歌に 憎むことであいつにしばられないで というのがあります。 もうほっときましょう。 知っててやっている人に何を言っても無駄です。 新しい出会いに費やす時間のほうが100倍重要ですよ。

me888
質問者

お礼

やはりやめたほうがいいですか・・・ 自分はこんなに傷ついたのに、そのことも知らないで普通に生活をしていると考えると憎いです・・・ せめて別れることになった結果だけ知らせたいと考えてしまいます。 浮気をきっかけに性格が曲がってしまったのかもしれません。

関連するQ&A

  • 浮気相手を好きになる・・・

    私の彼氏の友達と遊んでいる内に浮気してしまいました。 その彼にも長年つき合っている彼女がいて、お互い浮気と割り切って交際していましたが、私の気持ちに修まりがきかなくなってきました。 今の彼氏に少しずつ不満あったのは確かです。 だからって言い訳かもしれませんが、浮気をしたのかもしれません。 彼氏とはこのままの気持ちではつき合えないので別れを考えています。 ・・・浮気相手はと言うと、長年つき合っている彼女の事も好きらしく、その彼女と別れて私と、と言う事はどうも無理らしいのです。 このままの状態では私もつらいので、浮気の関係を切りたいと言うと、すごく悲しんでしまう彼を見ると、私も好きな気持ちがあるので、心が引けてしまいます。 浮気相手も、私もずるい事をしているのは分かっていますが、この先どうしていいのか分かりません。 つき合っている彼氏とは、今後別れる方向に向かいます。 でも、1人になった時、結局は浮気相手としてしか見てもらえない立場はつらいです。 どうしたらいいのでしょうか???

  • 同じ相手との浮気(長文です)

    4年間付き合っている彼がいます。その彼が1年前に浮気をしました(携帯をみて発覚)。その時は何度も話をし、最後には「浮気相手と2度と会わない」と彼が言ったので、許しました。 その浮気相手は私の同級生で、彼女には結婚前提に付き合ってる彼氏がいます。その彼氏と平凡な毎日がつまらないらしく、私の彼に連絡したようです。 その3ヵ月後くらいに、2人はまた会っていました。その時はもう無理だと思ったので、彼に別れ話をし、浮気相手には電話をし「自分が同じ事をされたらどう思うか考えて」と告げました。その時浮気相手は「ごめん・・・」と。次の日、彼から「浮気相手と話をして、私ともう一度やり直したいので、お互い2度と連絡をとらないし、会わないことになった。だから許してくれ」と言われ、何度も何度も話をし、結局別れませんでした。 その後、彼とは仲良くやっています。が、浮気相手からたまに電話やメールは今でもきているようです。私は携帯を見た罪悪感もあり、ずっと言わないでいました。しかし、先日2人でご飯を食べに行ったことが分かり、彼に会ったことを聞くと「会ってないし、連絡も取ってない!」と逆ギレ・・・。 こんな彼とは別れた方がいいとは分かっているのですが、今でも彼のことは好きだし、彼も私とは別れる気がないようです。 浮気相手から連絡をやめさせる方法はないでしょうか?それともやはり彼とは別れた方がいいでしょうか?

  • 何も知らない浮気相手に・・・

    遠距離恋愛をして2年になる彼氏がいます。 その彼氏が数ヶ月程前からある女性と毎日メールや電話のやりとりをするようになりました。 私にはメールも電話もあまりくれないのに、その女性とは毎日連絡をとっているんです。 私に内緒で…。 でも、あるきっかけで私はその事実を知りました。 彼に「その人とはどういう関係?」と聞いてみたところ、最初は「ただのメル友」と言っていたのですが、頻繁に電話してるし、二人で遊びに行ったことも発覚したので、彼に問い詰めたんです。 そしたら彼は開き直って浮気だと認めました。 しかも相手の女性は、彼に彼女(私)がいることを知らないんです。 その女性もまた頻繁に会ったりできない距離に住んでいるので、何も気づかずに彼と“遠距離恋愛”をしていると思っているようなのです。 これって“浮気”というより“二股”ですね。 私も事実を知った当初はかなりのショックで、こんなことはやめて欲しいと彼に何度も言ったりしましたが、全て無駄でした。彼は、私ともその女性とも離れたくないみたいです。 だから、こんな最低男は見限ってしまおうと何度も自分から離れようとしたんですが… どうしても彼を嫌いになれなくて、それもできずにいます。まだ好きなんです…。 相手の女性は何も悪くありません。 わかってはいるんですが、私も彼が好きなので、相手の女性に真実を言ってしまおうか…とか考えてしまいます。 かなり余計なお世話だし、私ってイヤな人間だな…って思います。 けれど、私だけが相手の存在を知っていて苦しくて、何も知らないその女性が彼とどんどん親密になっていくのが耐えられなくて…。何もせずにはいられないんです(>_<) みなさん、こんな状況だったらどうしますか? 意見を下さい。 お願いします。

  • 彼がいるのに浮気してしまいました

    2年間付き合っている彼がいます。 私は21歳で、彼は2年間留年しているため24歳です。彼は私と一緒に卒業するのを目標に勉強を頑張っています。 この二年間、とても仲良く過ごしていましたが、最近彼の態度がそっけなくなり、ほとんど会う機会もなくなって寂しい毎日が続いていました。 先日、同じ部活の男の先輩で、とても仲の良い人(彼氏も先輩も同じ部活です)に、最近の彼氏との悩みを相談しながらお酒を飲んでいて、お互い酔った勢いもあって、体の関係を持ってしまいました。 お互い無かったことにして忘れようと約束しましたが、次の日に、前から好きだったと告げられました。次に会う約束もしてしまいました。このときは頭の中がぐちゃぐちゃで、罪悪感も何も感じていませんでした。 しかし久しぶりに彼氏から優しいメールと電話が来て、「○○(私)がいてよかった、安心する」と言われて我に帰りました。信頼してくれている彼を裏切ったことに、急に強い罪悪感を感じて涙が止まらなくなりました。 彼氏も浮気相手も傷つけたくない甘えた気持ちがあります。特に長く一緒にいる時間を共有してきた彼を裏切りたくない気持ちはあるものの、浮気相手がどうしても魅力的に見えてしまって、2人に対して中途半端な態度をとり続けています。 もう、どうしていいかわかりません。厳しいご意見をお願いいたします。 ・彼氏とはずっとセックスレスで、たまにするセックスも大変淡白で不満があり、何回かその件で揉めました。 ・彼氏とは部活内でも公認の関係です。家族ぐるみの付き合いもあります。 ・彼氏は卒業、就職の見込みが今のところありません。 ・彼氏に貸しているお金が3万ほどあります。 ・浮気相手は今年から社会人です。 ・浮気相手には少し恋愛に関して軽いところがあります。 ・浮気相手も長年付き合っていた彼女がいましたが、今は別れています。 ・浮気相手と彼氏は仲がよく、浮気相手は彼氏を傷つけたくない、けれどどうしていいか分からないと言っています。 ・私は彼氏に対する恋愛感情は冷めてきていますが、傷つけたくない気持ちだけ残っています。 よろしくお願い致します。

  • 一度浮気した彼を疑ってしまいます。

    こんにちは。 つきあって5年になる彼氏が職場の女性と浮気をしたのですが、しばらく距離を置いていたら、私のもとへ戻ってきました。 その後彼氏は、後ろめたいながらも,優しくしてくれて、浮気相手とはもう連絡もとらないと言ってくれたし、仕事が遅いときはマメに連絡をしてくれるようになったりしました。同棲したかったので、私の両親に会ってくれたり(両親は彼氏の浮気を知っています)結局話しあって、同棲はしないことにしたのですが。 なぜそうなったかと言うと,実は私は夢のためにずっと海外留学したくて、彼もなんとなくその気持ちを知ってて、今同棲とかして自分のやりたい事を犠牲にしてほしくないと言われた事が原因です。彼も思いっきり趣味に時間を使いたいようです。 それで、私もそれがいいなと思って、海外への手続きを始めだしました。 その矢先、最近彼氏の帰りがやたら遅いので、いけないと思いつつ携帯を見ちゃったんです。 そしたら、その浮気相手からの着信、着信。彼氏もかけ直してるし、受信メールも「さっきは電話出れなくてごめんね」なんて。 彼氏にそれとなく「最近浮気相手は元気?」と聞いてみても「普通にやってるよ」としか言わないし、今回の事で、ペアリングを買おうということになったのですが、それも、普通に「どれにしようか?」とか話は順調に進んでるし、、、 こんな疑心暗鬼になっても仕方ないなと思うんですが、なにかと言葉の裏をさぐってしまいます。 このまま海外とか行っちゃってもいいのかなとも思うし、、、 こういうときって、彼氏にもっと問いつめたりしたほうがいいんですかね? 携帯見た事も正直に言って、なんで電話したの? とか、、、 彼氏を信じるにはどうしたらいいのでしょう?

  • 彼氏が浮気、浮気相手に直接会うかメールをするか。。

    彼氏と付き合って9ヶ月になります。私は18・彼氏は19、学生です。 先日彼氏が怪しいので、問いただした所、浮気をしている事を告白されました。1ヶ月の間に何回か二人で合ってキスまでしたそうです。家にも連れてきて、記念日に浮気相手と会った事を知ってとてもショックを受けています。 相手は同じバイト先の人です。その浮気相手は友達の友達で名前などを知っています。 私は彼氏の事が大好きなので結局、私が許して別れ今まで通りです。 私がいる前で、「もう会えない」などとメールを送ってもらいましたが浮気相手から返信はなく、はっきりしない状態に心配してます。 浮気相手は彼氏と付き合うつもりでいるらしく、バイトが一緒で一緒に作業をする事もあるかもしれないので、とても心配なんです。 それで、浮気相手にちゃんと言いたいのですが、直接言おうかメールにしようか迷っています。直接言う場合、レジのバイトなので、レジの所に並んだ時に言おうと思っています。 ですが、彼氏は、もし私が浮気相手に何か言ったりしたら浮気相手と付き合う!!などと言うので彼氏にバレないようにしたいのです。 メールか直接どちらの方法で浮気相手に言いたい事を言えば良いでしょうか??それとももう無視してほっとくべきでしょうか・・でも色々不安な事があるので、はっきり言っておきたいのです。言っておきたい内容は、「彼氏のアドレスを消してほしい」「もう絶対関わらないでほしい」です。敬語で優しく言うつもりです。  どなたかアドバイスお願いします><

  • 浮気

    3年間付き合った彼氏と遠距離になり、浮気をしてしまいました。彼に全てを打ち明け、彼はそれでもまだ好きだといってくれました。しかし、浮気相手との関係が切れることはなく、結局彼と別れ浮気相手とつきあいはじめました。付き合っている間も彼と連絡をとっていましたし、彼のいない生活はかんがえられませんでした。約1年で「彼が忘れられないから」と浮気相手と別れ、ずっと待っていてくれた彼と復縁しました。しかし、今となっては2人のことを好きになってしまい、いまだに浮気相手を思い出します。私は、どちらとも付き合うべきではないのでしょうか…。選ぶ権利などないかもしれません。でもどちらのことも好きなのです。どうしたらよいのでしょうか?

  • 彼の浮気

    彼氏と5年間同棲していたのですが、昨日別れる事になりました。 彼氏が浮気していたことが発覚したからです。 なぜ発覚したかというと5月の中頃から平日はam2:00~3:00に帰る様になったり帰られなかったり、ここ最近の土日は家に帰って来なくなりました。 その事を問いただすと彼は逆ギレして「仕事してたんだから仕方ないだろ!」のそればかり、、、 でも彼氏の服の匂いを嗅いでみるといつもは男の体と足が匂うのですが、何も臭わないんです、おかしいと思い昨日の夜問いただしてみると浮気している事が分かりました。 彼は毎日仕事が終わって浮気相手の家に行って、土日は休みなのに彼女とデートをしていたみたいなんです! しかもその浮気相手は彼と同じ職場で彼とペアで毎日仕事をしている人で、しかも私は彼よりも前に浮気相手とは知り合いの人なんです。 その事実を聞いて、はっきりさせないと思い私の事が好きかと聞くと、「分からない」彼女の事は?と聞くと「好き」と言ってます。私は別れたくないので私に少しでもチャンスは無いの?と聞くと「分からない」とそればかり、、 私もどうしたらいいのか分からなくなって出て行ってしまいました。 でも私はまだ好きですし、別れたくありません。 どうにかして私の事をもう一度好きになってもう一度付き合いたいです。私はどう行動すればいいのでしょうか?

  • 浮気相手からのプレゼントを堂々と使われたらどうしますか?

    浮気相手からのプレゼントを堂々と使われたらどうしますか? 結婚10年目、小学生の子どもが2人います。 主人が浮気をしています。 相手にも子どもがいて、相手の夫婦は婚調停中です。 原因は彼女の浮気で、主人の前の彼氏がいて、そちらもまだ別れていないようです。 ようするに、同時進行で3股かけていたことになるのでしょうか。 主人が浮気を始めて約2ヶ月ですが、毎日のように深夜に会い、週末には泊まっています。 相手は現在別居中で、その部屋に入り浸っているようです。 あまりにも嘘をつきまくるので、問い詰めると言うよりは聞いてみましたが 「信じられなければ信じなくていい」と開き直られてしまいました。 浮気の証拠はつかんでいますが、私は離婚したくないので問い詰めてはいません。 前向きな話をしようにも、離婚の一点張りで何の解決にもならず、耐える毎日です。 そんな中、見慣れない服がありました。 主人が絶対に買わないタイプなのですが、自分で買ったと言いました。 明らかにプレゼントでしょ。 そんなものが家にあるだけでも腹が立つのに、嘘をついて堂々と着ている主人。 それを洗濯している私。 まだ好きなので離婚は避けたいから、対決はしたくないけど、バカにするにもほどがあります。 (言えば言うほど、逆上するタイプなので) 浮気相手に送りつけてやろうか、別居中の元家に送りつけてやろうか、など衝動にかられています。 その行動自体がバカバカしい気もしますが でも腹が立ってしょうがないのです。 皆さんならどうされますか?

  • 浮気相手と彼女

    彼氏は浮気相手とどっか遠出したり泊まりに行ったりしてたみたいです。 去年12月に鰻を静岡まで食べに行ったみたいです。その後旅館に泊まろうともしてたみたいです。 その時も友達にオススメの鰻屋さんを聞いて、彼女さんとって言われてそうですって言っていてそれを見た時ムカついて気持ち悪かったです。 浮気相手とどっか行く時はちゃんと予約して行くみたいです。 その時もオススメされた鰻屋さんに全部電話して予約出来るから確認して予約してたみたいです。 私と行く時は予約などしないで、直接行くことばっかりです。 なんで浮気相手の時はちゃんと予約して 彼女と行く時は予約しないで行くんでしょうか? 浮気相手の方が大事ってことなんでしょうか? 今はブロック削除して、一応連絡出来なくなってます。でも風俗嬢なのでお店が近くて行くことは出来ます。が他のところに行って浮気相手の所には行ってないみたいです。 予約についてはどう思いますか?