怪我の後のむくみとあざの原因と対処法

このQ&Aのポイント
  • 怪我の後、むくみが出たのですが、その原因や対処法についてまとめました。
  • 夫が先週末に後方から原付バイクにひっかけられ、ひざやひじなどを怪我しました。ひざの怪我が膿んでいるため、むくみが出ています。また、嚢胞腎の容態も心配です。
  • さらに、2~3日前に左ひざ裏側に広範囲の酷いあざが現れました。痛みはないそうですが、一体何が原因でしょうか?アドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

怪我の後、むくみが出たのですが

夫のことですが、先週末、歩いているところを後方から原付バイクにひっかけられ、ひざ、ひじ、あと数カ所怪我をしました。幸いにも骨折などはなかったのですが、ひざの怪我が膿んでしまって、そのほう(右足)の足首部分が腫れています。押しても戻らないので、むくみが出ているのだと思うのですが、今日は病院も休みなのでそのまま仕事に行きました。 また以前から解っていた事ですが、嚢胞腎なので、事故をきっかけに容態が悪くなったと言うことは考えられますでしょうか? あと、2~3日前に左ひざ裏側に広範囲に酷いあざを見つけました。数日間はなかったと思うのですが、急に現れて驚いています。押しても触っても痛くはないそうです。 何かアドバイスがありましたら宜しくお願い致します。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hiyorido
回答No.1

誰も回答されていないようですので、外科のお医者さんが適任なんですが、分かる範囲でだけお答えします。 外傷後の浮腫は比較的よく見られます。特に肉離れや捻挫などの血管や組織の損傷がある場合には、数日後に浮腫が出ます。浮腫は外傷部位からどんどん下に落ちていき、最終的には足首周囲や足背に留まる事になります。 そうした場合、痛くなく打っても居ない場所に浮腫みが出ることになり、皆さん驚かれます。 外傷後は、一応経過として浮腫が出ることもあると説明しますが、片方に出るようならその可能性が高いように思います。 大分日数が経っていますので、もうすでに病院に行かれたでしょうね。 何か答えられることがあればお答えしますが、専門の外科医にかかった方が無難でしょうね。

warechan
質問者

お礼

ありがとうございました。今日は仕事へ行く前に病院へ行き消毒をしてもらってきたそうです。明日、救急でかかった大学病院へ行って診てもらってきます。 アドバイスを読ませて頂いて、素人ながらなるほどと思いました。それと安心もしました。不安な時にアドバイス頂いて、ほんとうに嬉しかったです。明日は最初に診て貰った病院ですので、相談できるので安心です。 本当に感謝申し上げます。