• ベストアンサー

骨折について

私の母の骨折についてご相談させてください。 私と一緒に買い物をしていた時に転び、膝の下と膝の皿を骨折してしまいました。整形外科にて、先日ギブスを外したのですが、太ももや足首にムクミが残っています。また膝を曲げたり、伸ばしたりしたときに、痛みがあると言ってます。母がムクミを気にしており、家でも治療をしたいのですが、このような場合、暖めと冷やしではどちらの方がよいのでしょうか?教えてください。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tomoki
回答No.1

骨折してからどれくらい経過しているのでしょうか。 急性期でしたら基本的に創傷、炎症ですから冷やすのがよいです。血管を収縮させて内出血もできるだけへらして、、ということです。(出てしまった血が戻るわけではありませんが) ギブスをはずした後、とのことですので固定されて動いてなかった下肢の筋肉量が減って代わりに浮腫になっているものと推察します。暖める、冷やすよりマッサージがよいでしょう。さらには寝るときに脚に座布団を置いて心臓よりも高くして寝るとむくみの軽減が早いと思います。(これは立ち仕事などで疲れたときも効果的です) 骨折した周辺の痛みがまだ残っているのは今の時点ではまだ仕方ないでしょう。動かせる範囲で少しずつ動かしていくとだんだんに痛みなく動くようになると思います。(リハビリ、ということですね) お大事に。

quruli-way
質問者

お礼

返事が遅くなりました。大変参考になりました。母親にはマッサージを理学療法師と相談して、了解を得たらやってみるように助研してみたいと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#12797
noname#12797
回答No.2

浮腫像(静脈性、リンパ性等など)の特徴をつかむまで素人治療は禁。主治医・理学療法師等に要相談。早いうちに病院へ お大事にどうぞ。

quruli-way
質問者

お礼

返事が遅くなりました。No1の方が言っていたように、マッサージを理学療法師さんに相談してみることに致します。ご親切、ありがとうごさいました。