• 締切済み

骨折後の足首の腫れ

69歳になる母のことです。左足首が腫れて痛みがあり、二ヶ所の整形外科に行った結果どちらでも古い骨折の後があり、痛みが出れば湿布するしかないといわれました。本人は骨折した記憶がないようですが。 カイロプラクティックに数回通いましたが、効果はないようです。 朝起きたときが一番痛むようです。なにか良い治療法がないものでしょうか?

• 病気

みんなの回答

• o120441222
回答No.3

No.2です。 >正座はきついようです。 足首の動く範囲に問題があるのではないでしょうか?これでは湿布をし ても温めても、マッサージをしても鍼をしても痛みは取れないと思いま す。動かす訓練をしなければならないと思います。 >腫れだして押すと痛みはありませんが 腫れですか?浮腫みではないですか? >湿布するよりもむしろ温めたほうが和らぐと言っています。 一般的には冷シップ、温シップとあります。ただこれは冷感シップ、温 感シップの略です。冷感、温感と “感” の文字がつくことからもわ かるように、実際には冷やしたり、温めたりしているわけではありませ ん。冷たく “感じる” 、温かく “感じる”という意味です。シッ プとはお薬で炎症抑えるものです。たとえばバンテリンは、インドメタ シンという薬剤で炎症抑えるのを目的にしています。 では実際に冷やしたり、温めたりする物は何か?と言う話です。冷やすも のでいったら氷や流水です。温めるものはお風呂やホットパックなどです。 痛みの原因は全て炎症ですから、炎症を抑える目的の湿布はした方がい いと思います。それでも治まらない様なら飲み薬もいいかもしれません。

• o120441222
回答No.2

いつからですか? 常に腫れていますか? 腫れは押すと痛いですか? お仕事は? 正座など出来ますか? 散歩などしていますか? 病院の湿布で痛みは取れませんか? ~治療院について~    整体・カイロプラクティック・・・「骨盤矯正・骨格矯正」 これは   全て真っ赤な嘘です。そもそも彼らは公的資格が一切ありません。   早い話、無資格の素人です。誰でも明日からすぐに営業できます。   素人さんですから、勿論健康保険は使えませんし、自賠責だって保   険屋からは相手にされません。背骨と背骨の間に椎間板というクッ   ションがありますが、整体やカイロで薄くなるということが確認さ   れています。一回ぐらいでは大丈夫だと思いますが、一年も通えば   驚異的なスピードで椎間板は劣化します。長期的に見れば確実に悪   化します。  整骨院・・・柔道整復師という国家資格者で、接骨院、骨接ぎとも呼   ばれています。肩コリや腰痛など治療する所だと勘違いされている   方もいますが、ここは捻挫、挫傷、打撲、(脱臼、骨折)などのい   わゆるケガを治療する施設です。    http://www.shadan-nissei.or.jp/judo/faq.html​   腰痛や肩コリの治療は一切出来ません。 「歯医者で眼の治療」    をするようなものです。しかし、全国の整骨院はこれを平気で犯   し、慢性腰痛を「腰のねんざ」など嘘の受傷理由を添付して、健康   保険を偽装請求し荒稼ぎしています。不正は業界ぐるみで行われて   おり、全国に約三万件と整骨院はあります。政府管掌系の社会保険   から約400億円、老人保険系から約800億円、保険はさらに数種類あ   り、2007年度で約3000億円かかっています。言うまでもなく、保険   料は我々の毎月のお給料から払われているものです。しかしそのほ   とんどが、不正請求ですから、医療費、消費税が上がるのも妙に納   得です。ちなみに病院から患者を追い出し、自宅で介護する制度に   して浮いたお金が3000億円です。  鍼灸・マッサージ・・・国家資格者ですから、代替医療にかかるのな   らこれしかないでしょうね。マッサージは肩凝りでは保険が使えま   せんが、鍼であれば使えます。しかし医師の診断が必要です。 痛い所があれば患部にシップを貼って下さい。自己流のマッサージやス トレッチは筋肉や神経を傷め、アルコール、お風呂は炎症を悪化させる 恐れがあるので控えましょう。 レントゲンは病院でしか取れませんので、整体、接骨院、整骨院ではなく 必ず整形外科を受診してください。 長文失礼しました。ご参考になれば幸いです。

sarup1
質問者

お礼

8月頃から腫れだして押すと痛みはありませんが、正座はきついようです。湿布するよりもむしろ温めたほうが和らぐと言っています。 ご丁寧にありがとうございます。参考にさせていただきます。

• ppp4649
回答No.1

鍼灸院

sarup1
質問者

お礼

ありがとうございます。やはり鍼がいいのですね。