• ベストアンサー

足首靭帯完全断裂について

1ヶ月前にフットサル中に、右足首靭帯完全断裂をやってしまいました。 前距腓靭帯と踵腓靭帯の2箇所が完全に切れてると整形外科で診断を受けました。 (レントゲン検査の結果は骨折はありません。) 数週間ギプスをし、現在は足首の周りにギプスシーネ(固定)をしています。 フットサルを続けるには再腱手術が必要だと整骨院の先生から聞いたのですが、 整形外科(スポーツ整形)の先生からは、「ギプスで固定していれば フットサルも2ヵ月後にはできますよ」との返答を受けました。 しかし実際1ヶ月経っても外くるぶしの周りにまだ痛みと腫れがあります。 しばらくこの状態は続くとは思うのですが、今後フットサルが 出来るのかどうか心配です。(ちなみに趣味程度で本格的にはしていないのですが。) 現在は1週間に一度整形外科に行って診察を受けています。 ただ湿布をくれるだけでそのほかの治療はしてくれません。 そのため、整骨院に行ってアイシングや超音波治療をしてもらっています。 靭帯完全断裂ですが、普通に歩けるようになるのでしょうか? あと、手術をしなくてもフットサルなどスポーツをする事は可能でしょうか? 何か注意すること、しなければいけないこと等があればお教えください。 どうぞ宜しくお願いします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

私もやりました。つらく、長い松葉杖生活でした…。 私は骨折から骨が溶ける骨萎縮もやったので、足首ボロボロ、治ってもリハビリに1ヶ月毎日通いました。 先生によって「切る派」と「ギプス派」にわかれているらしく、未だに論争に決着はついておらず、「ギプス派」がちょい優勢らしいです。よって私はギプス派で治しました。完全に痛みがとれるには半年くらいかかったでしょうか…。 結果→以前のようななめらかな動きはできずに固まった。(リハビリ不足のため) 片足をかばい続けたため、からだ全体がゆがんで数々の弊害がでた。(腰痛、筋肉のバランスが狂った) 今は、すごい整体師さんと出会えたので、月1でほぐしてもらってます。嘘のように可動範囲がひろがります。痛みもありません。だから、治療方法も大事ですが、その後のケア次第だと思うので、リハビリとまっすぐ体を使うことに気をつけて下さいね! 筋肉を再生させるのは、痛いし怖いし、以前のように思うように動けないし、病院はお金がかかるし、ストレスだらけだと思います。人ごとだとは思えませんので、自分で以前の動きをイメージしながらリハビリを頑張って下さい!!焦ってもイライラするだけで治りませんので、焦らずゆっくりとね(*^_^*)

piko86
質問者

お礼

yukiyukidayoさん、回答ありがとうございます! アドバイスのとおり、リハビリはしっかりとしていきたいと思います。 それにしても、いろいろな弊害というのがちょっと不安です。 いま、腰に負担がきているようでちょっと痛いです。 でも焦らず頑張って治していこうと思います。 お気遣い&アドバイスどうもありがとうございました!

その他の回答 (1)

• kagep
回答No.1

私はバレーボール中に同じ靭帯を切りました。 今から10年程前です。 ブチブチって大きな音が聞こえたのを覚えてます。 私のときも、同じような治療でした。 しかし、松葉が取れて少ししてから、 私生活が忙しくなり、あまり痛くもなかったので それで通院を止めてしまいました。 ・・・が、今でも痛くなるんですよ。これが。 運動時や、過労時、さらには梅雨時。寒い時も。 歩けないほどではないけど。 当時きちんとリハビリしなかったことを後悔しています。 靭帯やアキレス腱の断絶については、 手術するか、保存療法で行くか、は結論は出ていないそうです。 昨年、新聞で読みました。 ただ、統計上、保存療法でいった場合の方が、再断絶の割合がちょっと高いそうです。 (手術と比較して) しかし、治療までの時間がかかるのは手術です。 アキレス腱とかだと1年くらいかかるそうで、 当然術後は入院も必要となります。 靭帯も、そこまでは行かなくても、おそらく入院とリハビリでそれ相応はかかると思います。 どちらをとるか・・・でしょうね。 保存療法で行く場合、フットサル復帰後はテーピング必須だと思います。

piko86
質問者

お礼

kagepさん、回答ありがとうございます! 手術は怖くて・・・保存療法で気長に治療していきます。 靭帯切ったらそんなに簡単に復帰できるものではないんですね・・・。 焦らず治していこうと思います。 アドバイスどうもありがとうございました!