• ベストアンサー

足首靭帯完全断裂について

1ヶ月前にフットサル中に、右足首靭帯完全断裂をやってしまいました。 前距腓靭帯と踵腓靭帯の2箇所が完全に切れてると整形外科で診断を受けました。 (レントゲン検査の結果は骨折はありません。) 数週間ギプスをし、現在は足首の周りにギプスシーネ(固定)をしています。 フットサルを続けるには再腱手術が必要だと整骨院の先生から聞いたのですが、 整形外科(スポーツ整形)の先生からは、「ギプスで固定していれば フットサルも2ヵ月後にはできますよ」との返答を受けました。 しかし実際1ヶ月経っても外くるぶしの周りにまだ痛みと腫れがあります。 しばらくこの状態は続くとは思うのですが、今後フットサルが 出来るのかどうか心配です。(ちなみに趣味程度で本格的にはしていないのですが。) 現在は1週間に一度整形外科に行って診察を受けています。 ただ湿布をくれるだけでそのほかの治療はしてくれません。 そのため、整骨院に行ってアイシングや超音波治療をしてもらっています。 靭帯完全断裂ですが、普通に歩けるようになるのでしょうか? あと、手術をしなくてもフットサルなどスポーツをする事は可能でしょうか? 何か注意すること、しなければいけないこと等があればお教えください。 どうぞ宜しくお願いします。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数17

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

私もやりました。つらく、長い松葉杖生活でした…。 私は骨折から骨が溶ける骨萎縮もやったので、足首ボロボロ、治ってもリハビリに1ヶ月毎日通いました。 先生によって「切る派」と「ギプス派」にわかれているらしく、未だに論争に決着はついておらず、「ギプス派」がちょい優勢らしいです。よって私はギプス派で治しました。完全に痛みがとれるには半年くらいかかったでしょうか…。 結果→以前のようななめらかな動きはできずに固まった。(リハビリ不足のため) 片足をかばい続けたため、からだ全体がゆがんで数々の弊害がでた。(腰痛、筋肉のバランスが狂った) 今は、すごい整体師さんと出会えたので、月1でほぐしてもらってます。嘘のように可動範囲がひろがります。痛みもありません。だから、治療方法も大事ですが、その後のケア次第だと思うので、リハビリとまっすぐ体を使うことに気をつけて下さいね! 筋肉を再生させるのは、痛いし怖いし、以前のように思うように動けないし、病院はお金がかかるし、ストレスだらけだと思います。人ごとだとは思えませんので、自分で以前の動きをイメージしながらリハビリを頑張って下さい!!焦ってもイライラするだけで治りませんので、焦らずゆっくりとね(*^_^*)

piko86
質問者

お礼

yukiyukidayoさん、回答ありがとうございます! アドバイスのとおり、リハビリはしっかりとしていきたいと思います。 それにしても、いろいろな弊害というのがちょっと不安です。 いま、腰に負担がきているようでちょっと痛いです。 でも焦らず頑張って治していこうと思います。 お気遣い&アドバイスどうもありがとうございました!

その他の回答 (1)

  • kagep
  • ベストアンサー率23% (171/721)
回答No.1

私はバレーボール中に同じ靭帯を切りました。 今から10年程前です。 ブチブチって大きな音が聞こえたのを覚えてます。 私のときも、同じような治療でした。 しかし、松葉が取れて少ししてから、 私生活が忙しくなり、あまり痛くもなかったので それで通院を止めてしまいました。 ・・・が、今でも痛くなるんですよ。これが。 運動時や、過労時、さらには梅雨時。寒い時も。 歩けないほどではないけど。 当時きちんとリハビリしなかったことを後悔しています。 靭帯やアキレス腱の断絶については、 手術するか、保存療法で行くか、は結論は出ていないそうです。 昨年、新聞で読みました。 ただ、統計上、保存療法でいった場合の方が、再断絶の割合がちょっと高いそうです。 (手術と比較して) しかし、治療までの時間がかかるのは手術です。 アキレス腱とかだと1年くらいかかるそうで、 当然術後は入院も必要となります。 靭帯も、そこまでは行かなくても、おそらく入院とリハビリでそれ相応はかかると思います。 どちらをとるか・・・でしょうね。 保存療法で行く場合、フットサル復帰後はテーピング必須だと思います。

piko86
質問者

お礼

kagepさん、回答ありがとうございます! 手術は怖くて・・・保存療法で気長に治療していきます。 靭帯切ったらそんなに簡単に復帰できるものではないんですね・・・。 焦らず治していこうと思います。 アドバイスどうもありがとうございました!

関連するQ&A

  • 足首の靭帯断裂について

    初めてこのサイトを利用します。 一週間前、体育の時間に足首を捻挫しました。怪我発生時、足首は既に腫れ上がっていました。 その日のうちに病院に行って外側の靭帯が4本断裂したとのことで、シーネを付けて松葉杖という処置を受けました。 シーネは取り外し可能なので、お風呂は入れます。 翌日、お風呂に入る時にシーネを外したらふくらはぎから足首、甲、指先、裏までがパンパンに膨れ上がりました。 甲がかなり痛みます。 さらに一週間後、痛みが酷くて病院に再び診察に行くと、閉塞性静脈炎を疑われ大きな病院を紹介さました。 そこでは、整形外科で診察を受け、エコー 検査をしました。特に異常はなかったのですが、念のために、明日血管外科で診察する予定です。 痛みと治るのか?という不安で、毎日が辛いです。 この症状は何であるのか、教えてください…

  • 足首靭帯断裂について

    昨日、左足首靭帯断裂と診断されて 2週間ギプスで固定し状態を見る。 と、整形外科で説明を受けました。 看護士さんからも、 腫れ予防と浮腫防止のために足を高く上げておくよう指示されたので、 病院から帰ってきてずっと(寝ている時も )重ねた枕の上に足を乗せたままです。 怪我をした直後なので、明日までの2日間は余り動かず過ごそうと 思っていますが、 怪我した足は常に上げっ放しでも良いのでしょうか? また、今後の治癒に効果的なやり方等がありましたら教えて下さい。 どうか宜しくお願いします。

  • 右足首靱帯断裂しました

    1週間ほど前の深夜に、自転車で転倒して右足首を捻挫しました。激痛で夜も眠れず、朝になって整形外科に直行しました。その結果、骨に異常はないが右足首靱帯断裂、3週間ギブスで固定と言われました。 その時は松葉杖を使いましたが、次の日に病院に行ったら、ギブス付きで両足で立って痛みがないなら松葉杖は必要ないとのことでしたので、今は松葉杖なしです。 また、処方された痛み・炎症を抑える薬も服用してるため痛みも感じず、両足歩行は可能です。 安静が一番なのは分かっているのですが、歩いても痛みを感じないため、多少歩いても大丈夫なのではと思ってしまいます。 このような場合でも歩いてはいけないのでしょうか。 捻挫、ましてや靱帯断裂という経験は20年生きてて初めてですので、この先不安でしょうがないです。 なにかアドバイスや意見がありましたらぜひ教えてください。よろしくお願いします。

  • ギプスを外した後の対応【足首靭帯断裂の場合】

    整形外科で左足首靭帯断裂(2本)と診断されて、ギプスはめました。 2週間後に経過を見ると言われたので受診し、足首を触診された結果、 靭帯はきちんとついているので、装具をして1ヶ月様子を見て下さい。 1ヶ月経っても痛みが有る様なら再度受診して下さい 。でおしまいでした… 皆さんの色々な質問を見て、 ギプスを外した後はてっきりリハビリするものだと思っていたのですが… こんなものなのでしょうか…… 久々に歩いたのでまだ痛みが有るし、松葉杖を借りて行こうかと思ったら、 『みんな喜んで置いて行くのに随分用心するんだね』と言われる始末だし… 今後趣味のテニスも続けたいので、他の整形外科を受診してみようかと考えていますが、 どこに行ってもこの様な対応をされてしまうものでしょうか? ご経験がおありの方、是非教えて下さい。 どうか宜しくお願いします(+_;)(/_;)

  • 足首靭帯部分断裂

     二週間ほどまえに左足首の靭帯を断裂しました。 三か所部分断裂し、10日間のギプスのあと 今固定をテーピングに変え、リハビリしている ところです。そこでいくつか質問です。  アキレス腱をのばそうとすると、外側のくるぶしと アキレス腱の間が痛みます。これは靭帯なんでしょうか? アキレス腱なら固まってるだけなのでそのままのばせば いいんですが、靭帯なら怖いので。  あと、足首のリハビリについてなんですが、痛みがなければ なんでもやっていいんですか? 靭帯が完全に修復する前に無理に動かすと、靭帯が緩くなり 捻挫が癖になると聞きました。 大会が近いので早く復帰はしたいですが、癖になってもらっても 困ります。

  • 診断書に靭帯断裂と書いてもらえるでしょうか?

    道で転倒し、右足首を痛めたため病院に行きました。 レントゲンを取り、骨には異常がないということでした。 筋肉が裂けたということで、内出血をしていてみるみるうちに足首は腫れ、テープで固定してもらい包帯を巻かれて帰宅しました。 その病院は個人外科病院でしたので、1週間後に他のもっと大きい規模の整形外科にかかりました。 その病院でもレントゲンを撮られ、骨に異常がないとのことでしたので、靭帯が切れていないかMRIを撮って欲しいと言ったのですが、足首のこの部分は、靭帯が切れていてもあまり手術はしない箇所だから、ギプスをつけて様子を見ましょう。その後で全然治ってこないようであればMRIで検査しましょうと言われ、後日ギプスを合わせてもらい1ヶ月装着して生活しました。 最初にかかった病院で2度ほどリハビリを受けましたが、電気をあてるだけで、少しも効果が感じられなかったため行かずに、結局、快方に向かっての日にち薬かと思い、MRIは受ず自然治癒を待ちました。 けがから3ヶ月くらいで、少し走ったりできるようになり、今はもう治療の必要はないと思っています。 先日、生命保険の更新で営業の方と話をしている時、私の加入している保険には特定損傷給付がついていて、靭帯断裂であれば、保険金が受け取れることを知りました。 保険会社の方は、靭帯断裂(部分断裂可)であれば保険がおりるのでと所定の診断書をおいていかれました。 捻挫ではおりないとのことですので、けがの時かかった2件の病院に電話をして聞いてみました。 2件とも、受付の女性の返答は右足首の捻挫とカルテに書いてありますとのことでした。 私としては最初の病院で、筋肉が裂けたと言われたので、部分的ではあっても断裂に入るのではないかと思っているのですが、カルテに捻挫と書いてあるのを、生命保険の診断書の靭帯断裂の欄に○をつけていただけるのか不安に思っています。 病名を書く欄もあります。 保険会社の方には「裂けたと言われた」と告げたら、であれば一言断裂と書いてもらえればいいです。とのことでした。 保険の診断書を書いていただくには自己負担で3150円かかるそうです。 もし、保険金の給付がいただけない可能性(捻挫と書かれる)が大きいなら、申請をやめようと思うのですが、いかがでしょうか? 診断書に「靭帯断裂」と記していただくことは、この場合可能でしょうか? 回答よろしくお願いいたします。

  • 足首靭帯損傷について

    1月の後半にバレーボールをしていて、足をくじき足首の靭帯を損傷しました。 そのあとギプスをして、はずれてから歩く練習をしてだいぶ歩けるようになりました。 しかし、最近また歩くと足首が痛みます。 靭帯が切れているのか伸びているのかというのを調べずに今日まで来ています。 歩けるようになってから整形外科には行っていないのですが、行くべきでしょうか? また、スポーツ外来にしたほうがよいのでしょうか?

  • 左足首靭帯損傷後のケアについてアドバイスください。

    左足首靭帯損傷後のケアについてアドバイスください。 同様の質問が多々ありましたが改めて質問させていただきます。 今年の3月末にバレーボールの練習で左足首靭帯(整形外科の先生曰く、内側と外側)を損傷しました。 整形外科でレントゲンを撮り、行きつけの整骨院でギプスで約1ヶ月固定。全治には3ヶ月程かかると診断されました。その後、週1回、約2ヶ月整骨院で電気治療をしました。 なかなか、腫れは引きませんでしたがザムストのサポーターをしながらバレーボールの練習を開始しました。怪我をしてから5ヶ月経ちますが腫れはまだあり、足首もあまり曲がりません。足首に硬い塊っぽいものがあってうまく曲がりません。 朝起きたとき、エアコンの風があったったあと、仕事で長時間座っていたあとに歩き始めがぎこちありません。もちろん歩き始めは痛みもあります。 今ではまったく通院しておりませんがリハビリが足りなかった、間違っていたのでしょうか・・・。 このままでは一生、全力に近い疾走はできないんじゃないかと不安です。 是非、詳しい方のアドバイスお待ちしております。

  • 足首の靭帯断裂でギプスを装着しました。安静について

    足首の靭帯断裂してギプスを装着しましたが、足首は心臓より上の位置にしないと腫れると言われて上げています。かなりきついのですが、ギプスを外すまでずっと足を上げていなければいけないのでしょうか? 4日後にギプス固定を選択し、装着しました。 痛みは三日目で歩かなければ痛くないのでギプスにするのを考えましたが、治療を続ければ99%普通に戻るだろう、しなければ捻挫癖がついたり再発するだろうと言われたので、ギプスを選びました。 自宅療養になり、足首は心臓より上の位置にしないと腫れると言われましたが、座位では無理です。20cmくらいは上げていますが、足の付け根や臀部が痛いです。たまに寝るようにしていますが、PC使ったりしたいので、ずっと寝ていません。夜寝るときは、布団を3つ折りにして足を上げています。 今日、装着2日目の診察を受けたら、足の上げ方が足りないから腫れている。もっと高くと言われました。 かなりきついのですが、ギプスを外すまでずっと足を上げていなければいけないのでしょうか?

  • 足首靱帯断裂後のケアーについて

    小3の息子がサッカーの練習中に足首をひねってしまい医者に行き、レントゲンの結果、右足首甲の外側靱帯2本が切れています、と言われ即ギプスで固定をし3週間このまま固定しましょう・・まだ子供なのでこのくらいの歳でしたらくっつきますから・・といわれました。その後ギプスを外し痛みもとれましたので、普通に歩いていいよ、との診断。サッカーはまだしないようにとのことですが、ここで専門家の方に質問ですが靱帯はくっつくものなのでしょうか?また今後、どのようなリハビリ、(足首を強くするような・・)運動をしていけばいいでしょうか。宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう