• 締切済み
  • すぐに回答を!

足首が痛い…。

私は、スポーツをしてるのですが、筋トレをしてる時に友達が誤って私の右足首を踏んでしまいました。 自分自身も、一瞬の出来事で少しの痛みしかなかったのでコールドスプレーで冷やしてすぐに練習に戻りました。その日はそれで痛みもなく終わったのですが、次の日から痛みが出始めて、練習中は走った瞬間から痛くなり始めて、その日はテーピングをして練習にしました。 その後は、サポーターを買いそれをつけて練習してました。それから2週間がたちまた痛み始めて、今日で約3週間以上経ちました。 1度左足首も怪我をしたことがあり病院に行ったのですが捻挫と言われて湿布を出されて終わりになりました。今回も捻挫だとおもい3週間以上も放置したままにしてたのですが最近痛み始めてきて…。 《捕捉》 怪我した時は、腫れもなく少しの痛みでしたが最近は、少しだけ腫れてます。ですが、内出血的な?ことは起きてませんし、一瞬見ただけだと腫れてるのかすら判断つきにくいところです。 足首を回すと痛いですし、正座をすると怪我をしてる足首だけがとても痛いです。 あと、左足首を診てもらった病院はそこまで大っきい病院じゃなく整形外科とかそういうところじゃありませんでした、なのでレントゲンを撮って捻挫と言われて終わりでした。 でも、今回は、逆の足でしかも左の時よりすごく痛むのでしっかりとした整形外科で診てもらおうと思いました。 でも、整形外科は初めてなのですごく怖いです。できれば、どのような診察をするのか教えてください。 そして、私的にも後遺症を残すのは嫌なので 少しの手がかりでもいいので教えてください。 お願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数322
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • 回答No.2

整形外科に行けば、レントゲン写真を間違いなく撮られ、その結果で診断が出る。その診断に従うことがいいと思うよ。 君は捻挫だと決めつけているけど、例えば右足首剥離骨折及びじん帯損傷の可能性もある。その場合は、市販の湿布薬とは比べ物にならない効果が強い湿布薬が処方される。また、足首専用のサポーターを渡され、装着することになる。そして、マッサージと弱い電気を充てる治療を長期間受けることになる。 ちなみに、俺は左足首剥離骨折及びじん帯損傷の経験者だ。俺の考えすぎであればいいね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

捻挫でしょうね。。 それを3週間も、治療もしないし、運動?してりゃ、傷みますよ。 関節の損傷は、長引きます、まして、初期治療が出来てないならなおさら。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 捻挫ってそんなに簡単に治らない?

    左足首を捻挫をして2か月が経とうとしています。 受傷後整形外科でテーピングで済ませてしまったので、 それから痛み無く、治ったかなと思い 3週間ぐらいして外して歩いていたら激痛になってきて 足を引きずる位痛くてまた整形でテーピングしてもらいました。 レントゲンもしたんですが医師は前回より悪くはなってないとのこと。 2か月もかかって捻挫が治らないっておかしな事ですか? 4月までには治したいのですが無理でしょうか? 今は300mぐらい歩けば痛みます。

  • 足首の捻挫について

    去年の、12月にハーフマラソンの試合に出て、右足首を痛めました。 走る前から、ストレッチをすると少し痛みがありました。大丈夫だろうと思い走ったことがいけなかったみたいです。 痛めてから、すぐ外科に行ったときは、レントゲンでは異常はなく、炎症止めを出されただけで、2週通いもう通わなくても大丈夫といわれました。 しかし、痛みは続き、12月の上旬に病院を変えました。そこでは、痛めているところに注射を打たれました。「まだ痛かったら一か月ごに来てください」、といわれているのですが、一向に痛みが消えません。 そもそも、右足首は今から3年前高校の陸上部で練習中に捻挫をしてしまった所で、捻った当時は大きく腫れました。歩くのも痛くて困難でしたが、一か月後に試合があり休んだのは、3週間ほどだったと記憶しています。そこから練習し、試合には出場し意外と走れたためか、監督からもう走っても大丈夫だろと言われそこからは、練習に参加していました。しばらくたって、痛み、腫れはましになりましたが、完治にはほど遠い状態でした。本当は、休みたかったのですが自分の高校のコーチの言ったことは、守らないといけないとルールみたいなのや、周りの目もあり休むことはできませんでした。 そこから、高校を卒業し大学に入ってから、半年ぐらいクラブに入らずに休み練習を再開するのですが、山道のような不整地を走ると右足首が痛くなることや、左足首よりも右足首の方が少し大きいこと、また右足首の可動域のほうが狭いことストレッチをする際に体重をかけると痛みが出るなどが残っていました。 ほんとに、異常がないならなぜこんなにも痛むのか心配でMRIを取ろうか考えています。また、大阪で、捻挫の治療がうまいところがありましたら教えてください。 2月に駅伝があり、できれば早く治したいと思っています。 長文になり申し訳ありません。異常よろしくお願いします。

  • 足首捻挫がよくなりません・・・

    足首捻挫がよくなりません・・・ 4月に左足首の捻挫をしました。骨には異常ありません。 2週間ギブス固定もしました。 現在、整形外科では、安静にするしかないと言われました。 もう5ヶ月くらいたつのに、良くなる様子はありません。腫れと痛みがあります。 鍼や電気治療なども行いました。 しかし、良くなりません。 完治させたいのですが、今から、どのようにしたら良いでしょうか・・・?

  • 普段は痛くない足首。けど一定時間を置くと激痛。

    足首が捻挫したような痛みが二カ月続いています。 左足首の内側で、レントゲンを撮りましたが骨には異常はありませんでした。 内出血や腫れもありません。 ちなみに押しても触っても痛くありません。 痛みというのは、朝目覚めたときに左足首を動かそうとすると激痛が走ります。 その一瞬の激痛を超えるともう普通に歩けます。殆ど痛くないんです。走る事もできます。 その後は普通に生活できるのですが、 例えばコタツに入って足を伸ばして座り、その体勢を30分程キープしたとして そこから足を動かすとまた激痛。でもそれを超えると痛くなく歩けます。 一定時間同じ体勢を取った後に動かすと痛くなる左足首。 こうなってしまった原因で思い当たることは 一月中旬からジム通いをしているのですが、痛み出したのは一月下旬。 不慣れな運動をしたために足に負担がかかったものと思って我慢していたのですが 痛み出してから一か月経過した二月下旬になっても痛みが引かなかったので病院に行きました。 レントゲンに異常がなかったので医師にはそのうち治るようなことを言われたのですが 三月も終わろうとする今でも全く治る気配がありません。 湿布もあまり効果がないようです。 病院は大きな総合病院の整形外科に行きましたが 接骨院みたいなところでもう一度診察してもらったほうがいいでしょうか? 今後治るかどうかとても不安です。

  • 足首の捻挫について

    私は17歳くらいの時に駅の階段を踏み外し、左足首を捻挫しました。すぐ病院へ行ったのですが、軽い捻挫と言われました。 それから数ヶ月後、今度は家の玄関の階段でまた左足首を踏み外し、1回目とは違う整形外科に行ったところ、今回も捻挫だと言われました。 ところが、その医者の見解では前回の捻挫は捻挫だけれど靭帯が損傷を受けていて、足首がかなりぐらついているよと言われ、今から手術は厳しいし、スポーツ選手でもないからこのままで。他の人よりこけやすいかもと言われました。 それから10年以上経ち、ヒールを履いてはしょっちゅうグネって、しまいに、普通のペタンコ靴なのに何もない平らな場所でさえこけます。 1>悪化しているのでしょうか? 2>あれから何回こけたか分かりませんが、 一瞬グキッとなって後に痛みがない場合は湿布すら貼っていなかったです。 痛くなくても毎回きちんと湿布するべきでしょうか? 3>それから、私は正座すると足首が痛み、正座は1分と持ちません。 靭帯損傷と正座できないのは何か関係ありますか?どういう仕組みで正座できないのか知りたいです。 4>法事などの時に、正座ができないのが情けないですし、周りの人にひどく睨まれたので、どうにか正座できるようになりたいですが不可能でしょうか?

  • 足首が痛いのです・・。

    現在東京23区に住んでいます。昨年末にバイクに乗っていて事故に遭い、大体の怪我はすでに完治したのですが、そのとき足首を捻挫していたらしく、まだ痛いのです。(くるぶしの所のスジが痛みます。) そこで質問があります。この場合、やはり整形外科に行くべきなのでしょうか?(実はあまり整形外科には良い印象をいだいていません。レントゲンを撮られて湿布だされて終わりそうなので)それともなにかよい 方法があるのでしょうか?評判の良い病院や、また何か良い方法をご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。よろしくお願いします。

  • 足首の痛みが取れません。関節の病気など考えられますか?

    数か月前に、突然左足首が痛くなりました。 特にねんざした記憶はなかったのですが、そのうち治るだろうと思い放っておきました。 しかし痛みが取れず、整形外科に行って診てもらったところ、「骨には異常はない」との回答で、理由は分からないと言われてしまいました。 骨には異常がなくても、痛みが続くような関節の病気などはありますか? 病院できちんと診てもらうとしたら、何科へ行けばいいのでしょうか? 日常生活には今のところあまり不便はないのですが、運動するときに困っています。

  • 右足首靱帯断裂しました

    1週間ほど前の深夜に、自転車で転倒して右足首を捻挫しました。激痛で夜も眠れず、朝になって整形外科に直行しました。その結果、骨に異常はないが右足首靱帯断裂、3週間ギブスで固定と言われました。 その時は松葉杖を使いましたが、次の日に病院に行ったら、ギブス付きで両足で立って痛みがないなら松葉杖は必要ないとのことでしたので、今は松葉杖なしです。 また、処方された痛み・炎症を抑える薬も服用してるため痛みも感じず、両足歩行は可能です。 安静が一番なのは分かっているのですが、歩いても痛みを感じないため、多少歩いても大丈夫なのではと思ってしまいます。 このような場合でも歩いてはいけないのでしょうか。 捻挫、ましてや靱帯断裂という経験は20年生きてて初めてですので、この先不安でしょうがないです。 なにかアドバイスや意見がありましたらぜひ教えてください。よろしくお願いします。

  • 捻挫して足首が固まってきた。どうしたらいいですか?

    捻挫して靭帯が切れてから、1カ月以上経つのですが、足首が固まっているような感じがして、このまま足首の可動域が狭くなってしまうのではないかと、心配しています。 経過を説明します。捻挫をしたのが、年末だったこともあり、1週間後に近所のA整形外科に行き、レントゲンを撮りましたが、骨は折れておらず、エコーでは、靭帯が切れていました。湿布とゴムバンドをもらい、足首に巻いて過ごしていました。日が経つにつれ、少しずつ歩けるようになっていたのですが、捻挫から3週間経った頃、足が痛くて歩けなくなってしまい、再度、近所のA整形外科でレントゲンを撮りましたが、骨に異常はなく、足を動かしたり、お風呂で温めるよう言われました。その後も状態が良くならないので、不安になり、別のB整形外科で診てもらうと、同じような結果でしたが、下肢浮腫がひどいので、タオルを足の指でたぐり寄せる運動と足のマッサージをするようにと言われました。その指示通り、過ごしていると、足のむくみが楽になり歩けるようになりました。ただ、足のむくみと痛みはまだあり、寝ている時に寝返りを打っても痛いし、足を延ばしていても痛みがあります。そこで、捻挫から4週間経った頃、もう一度、近所のA整形外科に行きました。少し長引いているようだから、レントゲンを撮りましょうということでしたが、骨に異常はなく、足を動かすようにということでした。近所のA整形外科で3回診てもらいましたが、電気療法やリハビリを受けるような事は言われず、1カ月以上経ちました。リハビリ科がある病院なのですが、先生には自分で足を動かしたり、温めたり、歩いたりすると良いと言われました。近所のA整形外科は、足をどう動かせば良いのかという指示がないのですが、自分なりに考えて、両足を伸ばして足首を上下に動かす運動や、別のB整形外科で言われた、足指を動かす運動やマッサージをしています。4週間以上経った最近、気がついたのですが、足首が固くなっているような気がするのです。座った状態で、両足を延ばした時、左右の足首の角度が違うことに気が付きました。足首の上下運動の可動域が1週間くらい前と比べると動かなくなっているように思います。階段を下りる時、足首が曲がらないような感覚もあります。 こういう症状は、普通ですか?関節が固まってしまったのでしょうか?電気療法や理学療法士のリハビリを受けた方が良いのでしょうか?寝る時に、バスタオルを捻挫した足の下に置いて、足を上げて寝ると良いと、整形外科の先生に言われ、続けているのですが、いつまで続けるのが良いのでしょうか?どういう体操をすれば良いのか、病院を変えた方が良いのか、など何かアドバイスをお願いします。

  • 左足首靭帯損傷後のケアについてアドバイスください。

    左足首靭帯損傷後のケアについてアドバイスください。 同様の質問が多々ありましたが改めて質問させていただきます。 今年の3月末にバレーボールの練習で左足首靭帯(整形外科の先生曰く、内側と外側)を損傷しました。 整形外科でレントゲンを撮り、行きつけの整骨院でギプスで約1ヶ月固定。全治には3ヶ月程かかると診断されました。その後、週1回、約2ヶ月整骨院で電気治療をしました。 なかなか、腫れは引きませんでしたがザムストのサポーターをしながらバレーボールの練習を開始しました。怪我をしてから5ヶ月経ちますが腫れはまだあり、足首もあまり曲がりません。足首に硬い塊っぽいものがあってうまく曲がりません。 朝起きたとき、エアコンの風があったったあと、仕事で長時間座っていたあとに歩き始めがぎこちありません。もちろん歩き始めは痛みもあります。 今ではまったく通院しておりませんがリハビリが足りなかった、間違っていたのでしょうか・・・。 このままでは一生、全力に近い疾走はできないんじゃないかと不安です。 是非、詳しい方のアドバイスお待ちしております。