• 締切済み
  • すぐに回答を!

足首が痛い…。

私は、スポーツをしてるのですが、筋トレをしてる時に友達が誤って私の右足首を踏んでしまいました。 自分自身も、一瞬の出来事で少しの痛みしかなかったのでコールドスプレーで冷やしてすぐに練習に戻りました。その日はそれで痛みもなく終わったのですが、次の日から痛みが出始めて、練習中は走った瞬間から痛くなり始めて、その日はテーピングをして練習にしました。 その後は、サポーターを買いそれをつけて練習してました。それから2週間がたちまた痛み始めて、今日で約3週間以上経ちました。 1度左足首も怪我をしたことがあり病院に行ったのですが捻挫と言われて湿布を出されて終わりになりました。今回も捻挫だとおもい3週間以上も放置したままにしてたのですが最近痛み始めてきて…。 《捕捉》 怪我した時は、腫れもなく少しの痛みでしたが最近は、少しだけ腫れてます。ですが、内出血的な?ことは起きてませんし、一瞬見ただけだと腫れてるのかすら判断つきにくいところです。 足首を回すと痛いですし、正座をすると怪我をしてる足首だけがとても痛いです。 あと、左足首を診てもらった病院はそこまで大っきい病院じゃなく整形外科とかそういうところじゃありませんでした、なのでレントゲンを撮って捻挫と言われて終わりでした。 でも、今回は、逆の足でしかも左の時よりすごく痛むのでしっかりとした整形外科で診てもらおうと思いました。 でも、整形外科は初めてなのですごく怖いです。できれば、どのような診察をするのか教えてください。 そして、私的にも後遺症を残すのは嫌なので 少しの手がかりでもいいので教えてください。 お願いします。

みんなの回答

• 回答No.2

整形外科に行けば、レントゲン写真を間違いなく撮られ、その結果で診断が出る。その診断に従うことがいいと思うよ。 君は捻挫だと決めつけているけど、例えば右足首剥離骨折及びじん帯損傷の可能性もある。その場合は、市販の湿布薬とは比べ物にならない効果が強い湿布薬が処方される。また、足首専用のサポーターを渡され、装着することになる。そして、マッサージと弱い電気を充てる治療を長期間受けることになる。 ちなみに、俺は左足首剥離骨折及びじん帯損傷の経験者だ。俺の考えすぎであればいいね。

• 回答No.1

捻挫でしょうね。。 それを3週間も、治療もしないし、運動?してりゃ、傷みますよ。 関節の損傷は、長引きます、まして、初期治療が出来てないならなおさら。