ねんざからむくみが発生する原因と対処法は?

このQ&Aのポイント
  • 足首をねんざした際に起こるむくみや肌の色の悪化について、むくみから痛みが発生することはあります。むくみが引いていかない場合は、リンパを刺激するマッサージが有効です。ただし、むくみや肌の色が元通りになるには時間がかかります。
  • 足のふくらはぎの筋肉を復活させるためには、適切な運動を行う必要があります。ふくらはぎのストレッチやアイシングなどが効果的です。
  • むくみから痛みが発生する場合もありますが、主な原因は血液やリンパ液の流れの滞りです。むくみが引かない場合には専門家に相談することをおすすめします。
回答を見る
  • ベストアンサー

ねんざからむくみが発生

お世話になります。 先日、原付で左折しようとしたときに左側に倒れました。 左足首、甲あたりをぶつけて捻挫をしたようです。 そのまま腫れたところを冷やしましたが、10日経っても腫れが引かず、どんどん肌の色が悪くなります。調べたところ、むくみであることがわかり、現在リンパを刺激するマッサージをしております。 マッサージをしてからは、肌の色をだいぶ良くなり、動かせるようになってきました。 足首はマッサージをしてもあまり痛みはないのですが、足の甲、特に中指から薬指の手前がヒリヒリした感じで痛みがあります。 通常、むくみから痛みが発生することはあるのでしょうか? また、こういったケガの場合、むくみや肌の色が元通りになるにはどのくらいの期間がかかりますか? そして、ふくらはぎの筋肉を復活させるには、どういった運動をしていけばよいでしょうか? よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#62393
noname#62393
回答No.1

参考になれば  むくみは、打撲により、細胞やリンパ管が損傷を起こし、リンパが停滞することにより起こります。圧力がバランスするまで、むくみます。バランスさせた状態で細胞を修復するのです。    冷却について、打撲初期(打撲直後10~15分)の冷却は、腫れを抑えることができますが、それ以の冷却の継続は、痛みを抑えることができるものの、冷やしている間、新陳代謝が抑えられ、回復が遅れます。    むくみはリンパの停滞ですから、発痛物質も停滞することになり、また、神経や毛細血管への圧迫が生じ、うずき、シビレが起きます。ちなみに、シビレは腓腹神経(足の外くるぶしの下を通って、足の甲から表指を支配している神経)が圧迫をうけているのだと思います。  打撲、捻挫のたぐいの回復はリンパ法と温熱療法の組合せが、最も効果的な方法だと思います。但し、リンパ法は、刺激するイメージではなく、足先から、そけい部(内股)に向かって、軽擦することなのです。  回復期間ですが、整形外科等の専門家の間では、よく、損傷1日、回復3ヶ月と言われていますが、これは関節を固定をしたり、動かさなかった場合の回復期間と考えています。固定する事により体液循環が悪くなるからです。  リンパ法の専門家によりますと、痛くない範囲で適度に動かし、リンパ法を継続してやれば、上述日数の10分の1で回復するとしています。私の知識、経験上からもその通りだと思います。   

cat_tomato
質問者

お礼

詳しい回答をありがとうございます。 現在は痛くない範囲で動かし、夜は軽くマッサージをしています。幸い、記述の痛みは薄くなり、徐々に回復していることが感じ取れます。 しかしいったいいつまでこの状態なのか、とても不安でした。 今後も無理をせず、今月中旬、つまりケガをして1ヶ月くらいで完治を目指したいと思います。 運動できなくてストレスがたまる一方なので(笑) 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • これって捻挫・・・?

    3日前に捻挫らしきものをしました。 僕は、捻挫ぐせがついてしまっているようで、何度か捻挫を繰り返しています。しかし、今回の捻挫はいつもと違っていたので、質問させていただきます。 部活(テニス)をしている最中、ジャンプして着地するとき、右足の甲と弁慶の泣き所をぺったんこにするように着地してしまいました。そして、捻挫っぽいものをしてしまいました。 今の状態は、右足の甲手前側が全体的に腫れていて、右足首(関節)も腫れています。そこまで痛みはないのですが、腫れがひどいので今日病院へ行くつもりです。でも、足の甲の腫れている部分に青あざができているので本当に捻挫なのかな?と疑ってしまいます。 これは、捻挫なのでしょうか?

  • 捻挫しててもプールはいい?

    捻挫して5日目です。足首部分の捻挫ですがふくらはぎから足先まで腫れて驚きました。 5日目にして腫れも随分治まりましたがまだ完全ではありません。 ただ、動かないようにしていたので体重が5日間で2キロも増えました。 そこでプールでウォーキングと足にビートバンを挟んで泳ごうかと思いますが それってやっぱり駄目ですか?

  • 捻挫についてです

    7月に右足の甲??親指の筋??を捻挫しました。全治3週間だったのですが総体があったので当日にみんなと一緒に出ました。 それは捻挫してから1~2週間経ってからでした。その後もダンスなどやっていたのですが、3週間以上経っても腫れと痛みがひかなかったのですが1ヶ月動かなかったので痛みもなくなってきて腫れもひいてました。 しかし、今月になって体育祭練習をはじめた頃からまた痛みが。そして今も腫れています。最近はその痛みが足首や足首の少し上の部分にまで痛みがくるようになりました。 まだ捻挫は完治してないのでしょうか?? 本当に捻挫ですか?? まわりの骨をレントゲンで撮ったときはヒビはないと言われました。 でも、細かい骨までは見れる機械がありませんでした。 私の行った整形外科はあまり評判が良くなくて時間的にそこしか空いておらず仕方なく行ったところなのですが…。

  • 痛みを伴うむくみについて

    高校3年生女です。 足(ふくらはぎから足首にかけて)のむくみが治らず、悩んでいます。 バスなどでのたちっぱなしが原因かと思っていたんですが、よく歩いたりもして立ちっぱなしもそんなに長時間じゃありません。 マッサージをしたりメディキュットを履いたりしますがなかなか治らず、最近痛みがひどくなってきました。 ふくらはぎの下のほうに痛みがあり、赤いあざのようなものがいくつかできていてそこが特に痛みます。 あざのようなものは消えてはまた別のとこにでき、、 という感じです。 これは何かむくみ以外の原因があるのでしょうか。 何かいい改善策はありますか? お願いします。

  • リスフラン関節の捻挫でむくみが

    先日、正座した状態からうまく立ち上がれず 左の足の甲に体重が乗り捻挫してしまいました。 その日のうちに病院を受診し、 レントゲンをとったところリスフラン関節の捻挫と言われました。 固定の必要はないといわれ、シップをもらって帰りました。 アイシングをして、足を高くし、シップを貼ったのですが 翌日から足が浮腫んでいます。 今日で捻挫してから4日目ですがもう患部は痛くありません。 しかし、依然として浮腫みがあります。 捻挫で当初腫れたところ(内出血など)はおさまり、 足の指先や足の裏のほうへ徐々に移動しています。 一部くるぶしの外側にもまわってきています。 今まで足首を捻挫してもこのように浮腫んだことはなく とても心配です。 もうすこし経過を見たほうがよいのでしょうか? それとも病院を受診したほうがよいのでしょうか? どなたか教えてください。

  • 捻挫の痛みがとれないんですが・・・

    2週間近く前に足首を捻挫して今、松葉杖で生活しています。痛みが少ないときはゆっくり両足で歩くことができますが、痛みが強いときは足がつけない状態です。 腫れは少し引いた感じなんですが、痛みが取れません。 座って足をあげてるとけっこう楽ですが、たってると痛くなるし、特に夜に疼くような痛みが続き、あまりよく寝れません。痛み止めを飲み、氷で何回も足首を冷やし、しばらくは楽になるんですが、すぐに痛み出します。 ほかに痛みをとるいい方法はあるでしょうか? それから、今、フィジカルセラピストに通っているんですが、最初にいったところでは、捻挫した足首はしばらくの間、極力使わないようにということだったんですが、今のところは、歩く練習をするようにいわれてます。 まだ、腫れもあまりひいてなく、肌もまだらに紫がかってる状態で、歩く練習しても本当にいいんでしょうか? よろしくお願いします。

  • 凝り、浮腫みが治らない

    首、肩、肩甲骨の凝り。 足首、手の指の浮腫み。 どんなにマッサージやストレス、湿布を貼ったり、何をしても治りません。 凝りは酷くて頭がクラクラしてきます。 ベッドが少し硬めなので合わないのでしょうか?1年は使っているのですが、最近は本当に凝りと浮腫みが酷いです。 それとも身体に異常がでているのでしょうか? 最近、急な関節痛や高熱、リンパの腫れが出てインフルエンザみたいな症状(インフルエンザの検査は陰性)が起こり治ったと思ったら… 今度は蕁麻疹が出たり…なんか変だなと思って血液検査をしたら貧血だということと、抗核抗体が160でした。 なにか関係があるのでしょうか?

  • 足のむくみがとれません

    足のむくみを取るために、どんなことをしていますか? 水分を多めに取り、まめに足のマッサージをしてリンパを刺激してます。 塩分を控えた食事を気をつけています。 何かいい方法はありますか?

  • 足首、足の甲の腫れについて

    10日ほど前から、くるぶしが分からないほどの 足首の腫れに悩んでいます。 ここ数日の間に足の甲まで腫れてきて、 触ると痛いです。 内科に行ったところ、押しても戻ることや ふくらはぎと脛が腫れていないことから、 むくみではないと言われました。 そこで血液検査をしましたが、甲状腺の機能は正常値。 よく分からなかったので整形外科にもいってみたところ 赤く腫れたりしていないし、膝に水もたまっていないので、 恐らくリンパの鬱滞と言われました。 医療用のストッキングを出されたので履いているのですが、 一向に改善しません。 別の原因は考えられないでしょうか。 また、どうすれば腫れがひくのでしょうか。 普段の靴が履けず、悲しいです。 ちなみに腫れ始める直前に、整骨院でマッサージを 受けました。 かなり強めで足が筋肉痛になったくらいです。

  • 捻挫??

    昨日、フットサルしていて左足首を捻挫?(足が内側に曲がった状態で体重かかってゴキッという音を立てて)直後は痛いだけで、歩きにくいくらいだったのですが、帰ってから朝まで氷で冷やしたまま寝てたんですが、朝になると足の甲の腫れは引いてるんですが、くるぶしが腫れていて足を着くのも痛い状況なんで、病院にも行くのが一苦労(運転できるのがじぶんだけなので)なので今はモーラステープを張ってる状態ですがこれは捻挫なんでしょうか?それとももっとひどい怪我?

専門家に質問してみよう