Office XPをインストールしたらIMEが使えなくなった!原因と対処法を教えてください

このQ&Aのポイント
  • 最近、会社のパソコンにOffice XP Professionalをインストールしたところ、IMEが使えなくなってしまいました。インターネット上でのみの現象で、文字入力が半角英字のみに制限されてしまっています。
  • ツールバーを変更しても入力できるのは半角英字のみであり、かつては半角/全角漢字キーで英字入力やローマ字入力をしていたが、それができなくなりました。ワードやエクセルでは通常通りに入力できるため、インターネット上のみの問題です。
  • 以前使用していたOffice 2000 Premiumは残っており、インストールされたOffice XPとの競合が考えられます。IMEの設定を見直すか、Office XPを再インストールすることで問題が解決する可能性があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

Office XP を入れたら…

最近、会社のパソコンに Office XP Professionalをインストールしたところ、 困ったことが起きました。 インターネット上?というか、なんと表現していいのか わからないのですが、 そこでIMEが使えなくなってしまいました。 文字入力が半角の英字でしかできなくなってしまったんです。 これまでは『半角/全角 漢字』キーで英字入力したり、 ローマ字入力したりとしていましたが、 その操作が一切ききません。 ツールバーをいじって「A→あ」としてみるのですが、 入力できるのは半角英字のみです。 ちなみに、これは「ATOK」で打っています。 あと、ワードやエクセル等、他ではこれまで通りの 通常の操作で入力できてます。 インターネット上でだけなんです(;。; これは関係ないかもしれませんが、 以前使用していたのは、Office 2000 Premiumで、 「アプリケーションの追加と削除…」のところを覗いてみたら、 まだ残っていました。 (って、これが普通なのですか?上書きされるもんだとばかり思っていたので…) 「ネットする時だけ、ATOKを使えば?」と 先輩達には言われるのですが、 なにか、スッキリしないんです。 原因、対処法、なんでもかまいません。 どうか教えてください。お願いします。

noname#2732
noname#2732

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ironika
  • ベストアンサー率44% (31/70)
回答No.1

以下の方法を試してみてください。 ログオンしたユーザは、以下の手順を行うことによって、次回ログオンした時から IME 2002 を既定値として使用することができます。 任意のユーザ名でログオンします。 「コントロールパネル」-> 「キーボード」-> 「入力ロケール」-> 「インストールされている入力ロケール」(この時点で、「日本語 Microsoft IME Standard 2002 」がインストールされていない場合には、以下の手順で IME 2002 をインストールします。)    2.1 「追加」ボタンを押し、「入力ロケールの追加」を表示させます。   2.2 「入力ロケール」を日本語に設定し、「キーボードレイアウト/入力システム」で「 Microsoft IME Standard 2002 」を選択し、「 OK 」ボタンを押します。 を選択し、「日本語 Microsoft IME Standard 2002 」を既定値に設定し、「 OK 」ボタンを押します。 「コントロールパネル」-> 「テキストサービス」を選択し、IME 2002 が登録されていることを確認します。 ログオフ/ログオンを行います。 以上の操作を行うことにより、次回より IME 2002 を既定値として使用することができるようになります。

noname#2732
質問者

お礼

ポイント発行がおくれてスミマセンでした。 実はまだ解決はしてないんです^^; でも、いろいろ勉強になりました。 ホントありがとうございました♪

noname#2732
質問者

補足

解答ありがとうございましたっ ただ…やっぱりダメみたいです。 IME2002はインストールも登録もされてたみたいです。 実際、上にも書いたように、 ワードやエクセルなんかでは、 IME2002が、なんの問題もなく使えてるんです… ただ、ironikaさんのおっしゃってた操作を している途中で、いろんなところをいじってたら、 昔のIME98を選択できるようになりまして^^; 今はそれで打っています。 でも、解決はしてないんですよねぇ~ もうちょっと待ってみます。

関連するQ&A

  • ATOK10で半角/全角漢字キーだけで入力切替する方法

    IMEとATOK混在の環境で、ヘルプデスクをしているものです。 ATOK10のユーザー様からの問い合わせなのですが、日本語入力をしていて、漢字変換直後半角英数字入力をする際、通常IMEは半角/全角漢字キーを1回押せば切り替わりますが、ATOKは「Alt+半角/全角漢字キー」で切り替わるのが、デフォルトだと思います。 ところが、ATOKユーザーさんが「以前はIMEのように半角/全角漢字キーだけで、日本語入力と半角英数字入力の切り替えができた」と言われます。 何か、プロパティで設定変更する方法があるのだと思い色々調べたのですが、どうもわかりません。 完全にIMEのキー操作にしてしまうのではなく、半角/全角漢字キーだけでIMEのように日本語入力と半角英数字入力の切り替えができればいいんですが・・・ どなたか、ご存知のかたいらっしゃればご教示いただくと助かります。 宜しくお願い致します。

  • ATOKのローマ字で打った文字が半角なんです。。。

    お聞きしたいことがあります。 Shiftを押し続けながらキーを打つと、全部ローマ字に なりますよね。 ただ、それで打ち出されたローマ字が、なんか半角なんです。この前まで全角だったのに。。。 それで調べましたら、ATOKのツールバーの左から二番目(ひらがな入力の時「あ」が表示されているところです。)が、Shiftキーを押しているとき小さい※印(半角英字)だったんですよ。 なんとかならないでしょうか? 宜しくお願いいたします。

  • ひらがなが入力できなくなりました

    OSは95で、オフィス97を使っています。 普通エクセルなどで、ひらがなを入力したい時は、 ”半角/全角”を押せば”あ”になってひらがなを入力できますよね。 で、カタカナを入力したく、”半角/全角”を押して”カ”になってるのですが、 ローマ字入力すると、カタカナにならず、入力したままの英字になってしまいます。 知らないうちに何か設定を変えてしまったのでしょうか? それともIMEが壊れてしまったのでしょうか? 教えてください。

  • オフィスXPを入れたらATOK2007が使えなくなった

    osはXPhome かな漢字変換にATOK2007を使っていました。 オフィスXPのうちアウトルック2003をインストールしたところ かな漢字変換がMS-IMEになりました。 タスクトレイにATOK、MS-IMEいずれのアイコンも出ていません。 かな漢字変換システムをATOKに戻すには、どうしたらよいでしょう。 よろしくお願いします。 *ジャストシステムのツールバー表示切替ツール http://support.justsystems.com/faq/1032/app/servlet/qadoc?QID=042403 では改善しませんでした。

  • ATOK12でワンタッチでローマ字→直接入力にしたい

    職場のPCでは入力の際にIME2002を使っています。 IMEだと、基本がローマ字かな入力で、「半角/全角」キーを押すと直接入力にできます。 最近新しく買ったほかのPCにATOK12が入っているのですが、これで同じように基本をローマ字かなにすることはできますが、「半角/全角」キーを押しても直接入力になりません。 IMEと同じ設定にしたいのですが、どうすればよいのでしょうか?

  • [半角/全角 漢字]キーを押さずにローマ字入力?

    [半角/全角 漢字]キーを1度押すと「ai」を「あい」と打てるようになりますよね。しかしその動作を新しいウインドウを開く度に行うのはとても面倒です。そこで、[半角/全角 漢字]キーを押す事で英字→ローマ字へと切り替えられる所をローマ字→英字へと切り替えられるようにできませんでしょうか? 普段、英字で入力する事よりもローマ字で入力する事の方が多いと感じ、このような質問をさせていただきました。

  • 日本語入力ソフトIMEのひらがなと英字切り替えについて

    日本語入力ソフトIME2002において ひらがなと英字入力の切り替えを、”半角、全角、漢字”キーではなく ”カタカナ、ひらがな、ローマ字”キーで行いたいのです。 フリーソフトでこれを実現できるものがあるのは知っていますが、 IMEの設定で出来たらいいなと思ってますが、可能でしょうか?

  • ATOKで入力変換したいとき、キーボードをどうする

     (すこし古いバージョンですが)ATOK2012をPC(NECのLAVIEです)にインストールしました。入力を英字から日本語にするとき、マイクロソフトのIMEでは、キーボード左上にある「半角/全角 漢字」キーを押せばよいのですが、ATOKではどうしたらよいですか? IMEのように、特定のキーを押せば一発で入力切替ができるようにしたいのです。 (ATOKをインストールしたのは、最近、IMEでは、す早く文字入力をして原稿を書いていると、いつしか勝手に文字変換をするようになってしまうからです。たとえば、「また」と打つためにまず「m」を入力すると、すぐさま「midnight」などに変換してしまうようになるのです。どうして? 学習能力がよすぎる?)

  • ATOK10で漢字入力と半角英数字入力を切り替える方法

    大変基本的な質問で恐縮です。 ATOK10を利用しているものなのですが、 日本語入力と半角英数字入力の切り替えキーを今まで 「半角/全角漢字」キーで対応していたのが、急に反応しなくなりました。 IMEは「半角/全角漢字」キー一回押すだけで、切り替えできますが ATOKは「Alt+半角/全角漢字」キーで切り替えできます。 おそらく、プロパティで設定変更できるのだと思うのですが、 どこで変更すればいいのでしょうか。 変換方法からすべてIMEのようにしてしまう手もあるかと思いますが そうではなく、「半角/全角漢字」キー一回押すだけで、漢字入力モードから半角英数字入力モードに切り替えるようにだけ設定変更したい のですが・・・ どなたかご存知であれば、ご教示いただくと助かります。 よろしくお願いします。

  • ATOKでの変換が上手くできません。

    ATOKでの変換が上手くいかないので、教えてください。 1.ローマ字入力で、仮名や漢字を入力してる最中に、   半角のアルファベットや、英単語を入力したいのです  が、IMEで入力する時のように、Shift+アルファベット   等の、キー操作で入力することは出来るでしょうか? 2.同じく、仮名や漢字を入力している最中に、カタカナ   全角を入力(1文字だけ)したいのですが、変換をし   ても、半角しか候補にでてきません。 いちいち、下のバー(名称が浮かびません・・・)で、 変更するのが、面倒なので、どなたか、解決方法を 教えてください。 わかりづらい文章で、申し訳ありませんが、 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう