Office XPをインストールしたらIMEが使えなくなった!原因と対処法を教えてください

このQ&Aのポイント
  • 最近、会社のパソコンにOffice XP Professionalをインストールしたところ、IMEが使えなくなってしまいました。インターネット上でのみの現象で、文字入力が半角英字のみに制限されてしまっています。
  • ツールバーを変更しても入力できるのは半角英字のみであり、かつては半角/全角漢字キーで英字入力やローマ字入力をしていたが、それができなくなりました。ワードやエクセルでは通常通りに入力できるため、インターネット上のみの問題です。
  • 以前使用していたOffice 2000 Premiumは残っており、インストールされたOffice XPとの競合が考えられます。IMEの設定を見直すか、Office XPを再インストールすることで問題が解決する可能性があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

Office XP を入れたら…

最近、会社のパソコンに Office XP Professionalをインストールしたところ、 困ったことが起きました。 インターネット上?というか、なんと表現していいのか わからないのですが、 そこでIMEが使えなくなってしまいました。 文字入力が半角の英字でしかできなくなってしまったんです。 これまでは『半角/全角 漢字』キーで英字入力したり、 ローマ字入力したりとしていましたが、 その操作が一切ききません。 ツールバーをいじって「A→あ」としてみるのですが、 入力できるのは半角英字のみです。 ちなみに、これは「ATOK」で打っています。 あと、ワードやエクセル等、他ではこれまで通りの 通常の操作で入力できてます。 インターネット上でだけなんです(;。; これは関係ないかもしれませんが、 以前使用していたのは、Office 2000 Premiumで、 「アプリケーションの追加と削除…」のところを覗いてみたら、 まだ残っていました。 (って、これが普通なのですか?上書きされるもんだとばかり思っていたので…) 「ネットする時だけ、ATOKを使えば?」と 先輩達には言われるのですが、 なにか、スッキリしないんです。 原因、対処法、なんでもかまいません。 どうか教えてください。お願いします。

noname#2732
noname#2732

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ironika
回答No.1

以下の方法を試してみてください。 ログオンしたユーザは、以下の手順を行うことによって、次回ログオンした時から IME 2002 を既定値として使用することができます。 任意のユーザ名でログオンします。 「コントロールパネル」-> 「キーボード」-> 「入力ロケール」-> 「インストールされている入力ロケール」(この時点で、「日本語 Microsoft IME Standard 2002 」がインストールされていない場合には、以下の手順で IME 2002 をインストールします。)    2.1 「追加」ボタンを押し、「入力ロケールの追加」を表示させます。   2.2 「入力ロケール」を日本語に設定し、「キーボードレイアウト/入力システム」で「 Microsoft IME Standard 2002 」を選択し、「 OK 」ボタンを押します。 を選択し、「日本語 Microsoft IME Standard 2002 」を既定値に設定し、「 OK 」ボタンを押します。 「コントロールパネル」-> 「テキストサービス」を選択し、IME 2002 が登録されていることを確認します。 ログオフ/ログオンを行います。 以上の操作を行うことにより、次回より IME 2002 を既定値として使用することができるようになります。

noname#2732
質問者

お礼

ポイント発行がおくれてスミマセンでした。 実はまだ解決はしてないんです^^; でも、いろいろ勉強になりました。 ホントありがとうございました♪

noname#2732
質問者

補足

解答ありがとうございましたっ ただ…やっぱりダメみたいです。 IME2002はインストールも登録もされてたみたいです。 実際、上にも書いたように、 ワードやエクセルなんかでは、 IME2002が、なんの問題もなく使えてるんです… ただ、ironikaさんのおっしゃってた操作を している途中で、いろんなところをいじってたら、 昔のIME98を選択できるようになりまして^^; 今はそれで打っています。 でも、解決はしてないんですよねぇ~ もうちょっと待ってみます。