• ベストアンサー

ATOKでの変換が上手くできません。

ATOKでの変換が上手くいかないので、教えてください。 1.ローマ字入力で、仮名や漢字を入力してる最中に、   半角のアルファベットや、英単語を入力したいのです  が、IMEで入力する時のように、Shift+アルファベット   等の、キー操作で入力することは出来るでしょうか? 2.同じく、仮名や漢字を入力している最中に、カタカナ   全角を入力(1文字だけ)したいのですが、変換をし   ても、半角しか候補にでてきません。 いちいち、下のバー(名称が浮かびません・・・)で、 変更するのが、面倒なので、どなたか、解決方法を 教えてください。 わかりづらい文章で、申し訳ありませんが、 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fitto
回答No.5

>>半角のアルファベットや、英単語を入力  打つ前に「前候補・候補・全変換」キーを押してから、入力する。 または  打ってから、「F10」キーを押す >>カタカナ全角に変換  「F7」キーを押す 参考 「F4」「F7~F10」はよく使います。実際に押してみて、どのように変化するか体で覚えてください。 また、打つ前に「前候補・候補・全変換」キー を押すのもよく使います。 一回押し、2回押しで入力状況が変わりますので体で覚えてください。

その他の回答 (4)

• sai231ko
回答No.4

#2です F4キーの方が使いやすいかも

• asuca
回答No.3

ショートカットを使えば簡単です。 参考URLのものはATOk12のものですがその後のバージョンもほぼ同じです。

参考URL:
http://www.nishio-pc.com/pcs/ime.htm
  • sai231ko
回答No.2

今日はアメです 全角カタカナにしたい文字の所で”F7”キーで出来ませんか バージョンによって違うかもしれません 一番上の文章は全て入力後変換したものですがF7キーを使わなくても全角カタカナが出てきました。。 アルファベットも変換キーだけで出来ますが”F9”で全角アルファベット ”F8”キーで半角アルファベットになります。 バージョンに依存するかもしれません

• jun2249
回答No.1

http://www.geocities.co.jp/SiliconValley/8087/atoktips.html#TANKAN ↑を見てみてはいかがでしょう?

shiho3
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 ありがとうございました! 早速、参考にさせていただきます。