• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

ATOK10で漢字入力と半角英数字入力を切り替える方法

大変基本的な質問で恐縮です。 ATOK10を利用しているものなのですが、 日本語入力と半角英数字入力の切り替えキーを今まで 「半角/全角漢字」キーで対応していたのが、急に反応しなくなりました。 IMEは「半角/全角漢字」キー一回押すだけで、切り替えできますが ATOKは「Alt+半角/全角漢字」キーで切り替えできます。 おそらく、プロパティで設定変更できるのだと思うのですが、 どこで変更すればいいのでしょうか。 変換方法からすべてIMEのようにしてしまう手もあるかと思いますが そうではなく、「半角/全角漢字」キー一回押すだけで、漢字入力モードから半角英数字入力モードに切り替えるようにだけ設定変更したい のですが・・・ どなたかご存知であれば、ご教示いただくと助かります。 よろしくお願いします。

noname#57374

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数398
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • kona4Q
  • ベストアンサー率45% (731/1600)

ATOK13です、キーボードの割り当て変更方法ですが10でも参考になれば。 ATOKのプロパティ→キー・ローマ字・色タブ→キーカスタマイズ→下に機能(F)とキー(K)があってキーのボタンを押します。 キーの項目の下に(スクロールして)→「半角/全角」の右側(上の項目の文字未入力)が…になっていると思いますのでクリック→変更クリック→機能一覧から「日本語入力ON/OFF」を選んで→OK→OK。 なお、ここでご自分の好きなキー割り当ての設定変更が出来ます。 あと、漢字入力と半角入力を簡単に切り替える方法です。 この機能(デフォルト)はATOKだけの機能です。 スペースキーの右側「変換」キーを1回押すごとに、変わります。お試し下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 ものの見事にできました! すごいですね。感動しました。 ほんとに助かりました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

ATOKユーザです。別に設定変更をしなくても、中央のシフトキーの左隣にある「無変換」キーを一回押せば、半角英数モードになりますよ。もう一度押せば、日本語入力に戻ります。 または、入力してから、f8キー、f10キーを押すという手もあると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうですね。 いろんな方法があるかとおもいます。 しかし、ユーザー様が「半角/全角」キーで以前できていた! といわれると、そのやり方で回答してあげたいんですね。 どうしても、わからない場合は、教えていただいた方法でご説明 させていただきます。 ありがとうございました。