• ベストアンサー
  • 困ってます

ATOKで英数字入力

IMEから、ATOKに変更しました。 IMEの時は、「この部分は英数字」と特に意識せず、日本語と英数字部分を混ぜて打っても、あとから変換候補で英数字(全角、半角、大文字、小文字の候補がすべて)出てきて、自由に変えることが出来ました。 ところが、ATOKにすると、変換候補に英数字が出ないため、最初から入力文字種を切り替えておくか、入力後ファンクションキーで変換してやらねばなりません。 半角はF10キーでも大丈夫なのですが、F8キー(全角)は別のコマンドを覚えさせているため、変換がうまくできません。 最初の設定で、入力候補にIMEのような英数字を入れることができるのでしょうか。 初歩的な質問ですがよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3
  • SEWANIN

niconicomama 様  violet430 様がお答えの後段でご助言の他  同じくプロパティの中にある  「入力設定」→「設定項目」→「候補ウインドウ」より  「追加する候補」と云うのがあります。  IMEの設定はよく判りませんのでお望みの  設定と異なるかも知れませんが  ご参考になるでしょうか。  お試し済みのことでしたら、ご容赦願います。

質問者からのお礼

再度の回答、ありがとうございます。 おお! 教えていただいた通りにすると、 まさに希望の状態になりました^^ ありがとうございました♪

その他の回答 (2)

• 回答No.2

ATOK6以来のATOKユーザです。 ATOKで英数字入力は、質問にもあるように最初から 無変換キー または 変換キーを押しておいて英数モードにして入力するか、F9キーとF8キーを使って変換するのが一般的になっています。 ただ、最近のATOKの辞書にはカタカナ語英語変換辞書なども用意されていて便利になりました。この辞書は見出し語を入力して F4(既定値) を押すことで変換できます。 あと、キーの件ですが割付はカスタマイズも出来ます。 ATOKのプロパティで キー・ローマ字・色 のタブをクリックすると、カスタマイズボタンがあります。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 カタカナ語英語変換辞書は便利ですね~ ATOKを使いこなせるよう、いろいろ研究したいと思います。

• 回答No.1
  • SEWANIN

niconicomama 様  ATOKのプロパティからご希望のこと以外にも  色々と設定や選択がお出来になります。  お試し下さい。

質問者からのお礼

えーっと、その設定で、 どこをいじればいいのか分からなかったので質問したのですが^^; メーカーサイトのQ&Aも見たのですが、 ファンクションキー以外の入力方法は説明されていませんでした。 申し訳ありませんが、もう少しくわしく教えていただけると助かります。