• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

Win/7での英数字の全角文字入力が旨くいきません

Win/7のIMEでの英数字の全角文字が旨く切り替わりません。 ・現行のWin/XPでは  キーの ひらかな→英数 のボタンで入力モードが全角英数字に切り替わったのですが  同じ操作では半角の入力になり、全角になりません。 ・全角入力モードにするには、 「あ」をクリックして「全角英数」を選択しないと切り替わりません。  入力がわずらわしくて困ってます。 色々設定を試みたのでしたが旨くいきません。 現状のバージョンは 10.17601.1です。 XPはIME2001です。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数1088
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

[半角全角]キーで日本語入力モードに変えた後 [Shift]キーと[無変換]キーを同時に押すと全角英数入力になります。 [カタカナひらがな]キーをおすと元に(ひらがな)もどります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼 教えていただいた方法は確認いたしました。 それでも複数のキーを操作するのは面倒です、「半角、全角」と「CapsLock、英数字」ボタン1つで切り替える事の方が楽なんです。 そこで色々試してると、操作の方法でIMEに覚えこませる方法らしき物を見付けました。 方法(メモ帳を使いました) ・半角文字を入力して ・変換キーですべてを全角に変換 その後は ・かなモード入力モードから ・全角半角キーで「かな←→半角英字」と切り替えが出来ます。 ・CapsLockで「かな←→全角英字」と切り替えが出来ました。 どうもキー操作の機能を覚えるようです、一度お試しください。 Win/XPとWin/7でも同様でした。 回答有難うございました。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

> 全角入力は可能です。 > 操作が煩雑になるのが困るのです。 であれば、ファンクションキーで全角英数字に変換する方が手数が少ないです。 「ファンクションキー」 http://hamachan.info/ime/fun1.html その他「Shift」キーを押しながら入力する方法もあります。 下記URLのページはVistaで説明していますが、IMEで共通です。 「Microsoft(R)IME」日本語の文中にある英文字を入力する方法<Windows Vista(R)> http://dynabook.com/assistpc/faq/pcdata/009369.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

教えていただいた方法は確認いたしました。 それでも複数のキーを操作するのは面倒です、「半角、全角」と「CapsLock、英数字」ボタン1つで切り替える事の方が楽なんです。 そこで色々試してると、操作の方法でIMEに覚えこませる方法らしき物を見付けました。 方法(メモ帳を使いました) ・半角文字を入力して ・変換キーですべてを全角に変換 その後は ・かなモード入力モードから ・全角半角キーで「かな←→半角英字」と切り替えが出来ます。 ・CapsLockで「かな←→全角英字」と切り替えが出来ました。 どうもキー操作の機能を覚えるようです、一度お試しください。 Win/XPとWin/7でも同様でした。 回答有難うございました。

  • 回答No.1
  • g4330
  • ベストアンサー率18% (840/4653)

  全角にならないと書きながら、英数記号、全て全角ですよ Win/7・・・半角 Win/7・・・全角  

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

全角入力は可能です。 操作が煩雑になるのが困るのです。 今回の質問はXPパソコンから出したものです。