• ベストアンサー

キーボードのキー設定のことですが・・・

windows XPでMS IME2003を使っています。 今まで英数字キーを押してひらがなと半角英数字に切り替えていたのですが、最近設定が変わったのか、英数字をおしてから半角/全角きーを押さないと半角英数に切り替わりません。 なんとか以前のように英数キーだけでひらがなと半角英数の切り替えに戻したいのですが・・・・。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • garamond
回答No.1

IMEのオートコレクトの設定が原因ですので、設定を変えれば直ります。 言語バーの[ツール]アイコンをクリック>プロパティ ↓ 【Microsoft …… のプロパティ】 [オートコレクト]タブ 全角/半角 「英字」と「数字」について [ 変換しない ] [ 常に全角に変換 ] [ 常に半角に変換 ] ○ ←これを選択してください。 [ 前回の変換結果に従う ] × [OK]ボタンをクリック 画像はMicrosoft Office IME 2010の場合ですが、 Microsoft IME Standard 2003などでも、 やることは同じです。

toireto
質問者

お礼

分かりやすい説明をありがとうございます。 うまくいきました。