• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

ひらがなと半角英数の設定について

  • 質問No.3346129
  • 閲覧数292
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0
Windows XPのキーボードの左上に「半角/全角」と書かれたキーがあります。今までこのキーを押すと、
「ひらがな」と「半角英数」が交互に切り替えられとても便利でした。
(もう一台のWindows MEでも、同じキーを押すと「ひらがな」と「半角英数」が切り替わります)

XPの方を先日リカバリしたのですが、それ以来、
入力モードを使わないと日本語、半角英数の切り替えが出来なくなってしまいました。
今年の一月にもリカバリをしましたが、その時はCAPSキーとKANAキーを交互に押している内に元に戻りました。

しかし今回は元に戻りません。まぐれでそのような設定になっていたとは考えにくいので、
どなたか以前と同じ設定に戻す方法をご存知の方がおられましたらご教示をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 37% (8364/22178)

追加
「コントロールパネル」「キーボード」「ハードウェア」「日本語PS/2キーボード(106/109キー英・・・)」になっていますか?

「コントロールパネル」「地域と言語のオプション」「言語」「詳細」「日本語キーボード」でおIME Standard ***になっていますか?
補足コメント
noname#53742
回答をありがとうございます。今確認しました。
言語→詳細は日本語になっています。
それから質問内容は違うのですが、http://www.kotaete-net.net/Default.aspx?pgid=14&qid=120441940862 
上記の方と同じ設定がMEの方では続いています。(リカバリはしていません)
投稿日時:2007/09/15 04:22

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.4

ベストアンサー率 36% (27471/74999)

> リカバリはメーカ製パソコンのリカバリメディアを使ったリカバリですよね?
もしそうならキーボードを交換などしていませんか?
また、キーボードのタイプはPS/2、USBどちらでしょうか?
キーボードの交換で直る場合もあります。お試しください。
直らない場合はパソコンメーカのサポートへ相談してください。
補足コメント
noname#53742
ご回答をありがとうございます。キーボードは購入時のままです。
キーボードタイプはどちらなのか分かりません…
すぐ確認できる事でしたら調べてみます。
投稿日時:2007/09/15 04:14
お礼コメント
noname#53742
確認をしました。
キーボードはPS/2でした。
投稿日時:2007/09/15 04:31
  • 回答No.2

ベストアンサー率 49% (8944/18242)

101キーボードと誤認してませんか?

http://homepage2.nifty.com/winfaq/w2k/device.html#971
お礼コメント
noname#53742
回答をありがとうございました。
106/109 キーボードと表示されていたので
101キーボードではないと思います。
投稿日時:2007/09/15 04:33
  • 回答No.1

ベストアンサー率 37% (8364/22178)

Alt+「半角/全角」でも駄目ですか?
補足コメント
noname#53742
早速の回答をありがとうございます。
Alt+「半角/全角」を試すと、全角英数とひらがなの切り替えになるのですが、半角英数の切り替えにはなりません。
投稿日時:2007/09/15 04:34